• 締切済み

カプリチョーザ渋谷店で出ていた白ワインを探しています。

はじめまして。もう10年ぐらい前カプリチョーザ本店の渋谷店でクリスマス近くに仲間が頼んでくれてみんなで白ワインを飲んだのですがとてもおいしくてそれ以来何度もいろんなお店で探すのですが一向に見つからず我侭で申し訳ないのですが最近思い立って本店に問い合わせてみたものの「確かにうちで出してたのですがいろいろ調べましたが銘柄もわからず今はもう出していないのです。申し訳ありません。」と丁寧に調べてくださいました。それでまったく手がかりがなくとても残念でここでワインに詳しい方に答えていただければ・・・・と思い質問させていただきました。ワインの瓶に特徴があり葡萄が立体に浮き出ている瓶で甘めの味でした。それぐらいしか覚えてなくて申し訳ないのですがこれかもというのがあれば書き込んでいただければ自分で調べますのでなんでも書き込んでいただければ幸いです。ワインに詳しくなくお手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 905user
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

白で甘めでブドウの浮き彫りというと、トカイワイン(ハンガリーのワイン)にそんなボトルが数種類あったはずです。 名前までは思い出せません。ごめんなさい。 その中にはボトル自体がブドウの形をした物もあったはずですよ。 不明瞭な答えで申し訳ありません。 見つかるといいですね。

macgyver77
質問者

お礼

ありがとうございます!!半ばあきらめないとなぁとおもっておりましたのでとてもうれしいです。ぜひ探してみます! これだ!というものがあれば取り寄せてみようと思っております。 本当にありがとうございます。

macgyver77
質問者

補足

先日はありがとうございました。とても綺麗なボトルが多くアートボトルということも知ることができ大変参考になりました。いろいろと調べて回って思い出したのがグリーンのボトルだったと記憶していて見てみたのですがこれだというものがありませんでしたので引き続き探してみようとおもいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲んだワインのリストの作り方

    飲んだワインの産地・特徴・香り・味等々をリストにして整理したいのですが、 産地や特徴・ブドウの種類や比率を調べるサイトは無いものでしょうか? 検索画面でエチケットに印刷されている文字を入力しても、ショップやブログ みたいなものばかりヒットしてしまいます。 「ワイン百科事典」みたいなものを探しています。

  • ワインの作柄と熟成について

    いつもお世話になっています。 ワインがすきなのですが、どうも目が肥えてなくて自分で選んだのではあたりはずれが大きく、がっかりすることもしばしばです。 たいていは、 ・値段 ・値札(?)に書いてある、ワインの味の特徴 を見て決めていますが、最近は収穫年も気になり始めました。 あまり気にしていませんでしたが、これまでの印象で ・時間がたつと価格が上がる ・作柄が良好だった年のものは高い という印象があるのですが、たとえば、作柄が良好だった2005年のワインよりも、少し作柄が劣るものの熟成が進んでいる2004年のワインのほうがおいしいのでしょうか、そして、高いものなのでしょうか。 ここからは余談ですが、シャブリを買おうと思って調べていたら、2004年のグランクリュが5000円ぐらいで出ていたのですが、ぶどうの作柄がよいとされている2005年の同じ銘柄はもっと安く出ていました。そんなこんなで、「熟成」と「作柄」、どっちがワインの価格により影響するのかと思って質問したしだいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルゼンチンの赤ワイン探しています

    こんにちわ。 先日、とても美味しい赤ワインに巡り合ったので、 ぜひ自宅でも楽しみたいと思い、インターネットで探しているのですが、 お店のメニューとして載っているのを見つけられても、 売っているところが見つかりません。 あまりワインに詳しい訳ではないので私の探し方が悪いのか、 何か銘柄名を覚え間違いしているのか・・・。 銘柄は「パスカル・トソ(トッソ?)」 赤です。ブドウの種類まで聞いてなかったので、 覚えてこなかったのですが、 味の感想は、渋みが強くなく柔らかく、甘みを感じる、 何よりも特徴的なのは抜栓しただけで、 周囲にふわっと広がるほど、華やかな香りがしました。 お値段はワインバーでグラス900円ぐらいでした。 お店の人には、「タンニンが強いのはちょっと苦手です」と注文しました。 取り寄せをしてくれるワインショップに行けばいいのでしょうが、 取り寄せなんてした事がなく、なんて注文したらいいのか・・・。 つきましては以下の3点お分かりの方、アドバイスをいただければと思います。 1、上記のワインをネットで販売しているところ、ご存じないですか? 2、上記の情報で、ワインショップに取り寄せしてもらえますか?   できる場合はなんと注文すればいいのでしょう? 3、当方大阪在住です。   大阪市内で上記のワインを取り寄せてくれるようなお店ご存じないですか? 以上、よろしくお願いいたします。 かれこれ1年、そのワインを探しています・・・。

  • ワイン中のアミノ酸のプロリンはなぜ多い?

    ワイン中のアミノ酸を調べると 遊離体で存在しているプロリンが不思議と沢山含まれていて, 他のアミノ酸に比べて なぜこんなに多いのかと思いまして質問させていただきます。  味に関与しているのか?そうであるとしたらどんな味か?  また,有効成分としてたとえばポリフェノールの一種のような  なにか体にいいといわれるものか?  ワインはぶどうから作られるが,ぶどうも同様のアミノ酸組成を持つのか?  そうでなかったら,醸造過程で反応して作られるものか?その反応は?  プロリンの含量でワインの評価が変わるとしたら,それは何の評価か? いろいろな質問で申し訳ないですが,よろしくお願いします。

  • 皆様オススメの料理用ワインを教えて下さい。

     料理にしかワインを使いません。あまり呑めないのです。  料理用に使うワイン次第で味がだいぶ変わることはわかっていますが、贅沢なワインを湯水のように使える身ではありませんので、普段使いは400円~600円の安いワインになります。白なら辛口、赤ならミディアム~ライトボディまでを使い分けています。  が、だいたいいつも自分が使う銘柄のワインの味は覚えてしまいました。そうなるとつまりません。わがままですが、あまり高くないので料理用に使っても惜しくなく、実際に料理用に使ってよかったと思った銘柄がありましたら教えていただけないでしょうか。  赤、白、どちらかだけでも「これ!」というイチオシワインをぜひ。できれば、よく出回っている柄がよいです。実際に、参考にさせて頂きたいと思います。

  • シャブリそっくりな北海道のワインの名前

    前に調子に乗ってグラス一杯3000円するシャブリを飲んでしまいました。でも、とってもおいしかったです。 その後、デパートの北海道の物産展で買った白ワインが、あの時のシャブリとそっくりな味でした。 でも、お母さんに瓶を捨てられてしまい、銘柄がわかりません。 ラベルには、なんか倉庫の絵がモノクロの線画で書いてあったのしかお覚えていません。 どなたか、このワインの製造元・銘柄が分かるかたいらっしゃいませんか?

  • 探しているワインの名前がわかりません。

     約一年前の今ごろ、池袋西武の地下で試飲したワインがとても美味しかったのを思い出して探しているのですが、産地銘柄などがさっぱり分りません(汗) その時は買わずじまいで、銘柄が分れば近くでも探してみようかと思っているのですが。  赤ワインで、大から小の3種類ぐらいの大きさがあったと思います。容器はわりと細身だったような。。。濃厚な色でした。味も濃かったような気がしました。少しずつ飲む物らしいです。なんだか作り方(行程?)に特徴があったようで、説明が書いてあるパンフレットのようなチラシを配ってました。なにやら珍しいらしく、その当時TVでそのワインが取り上げられるようなことを店員さんが言ってました。  アバウトすぎる説明かもしれませんが、何か心当たりのある方がいらしたら、教えて下さい。お願い致します。

  • 五ケ瀬ワイナリーのワイン

     私の父方親族が宮崎県に在住しており,先日,宮崎県西臼杵郡五ケ瀬町産ぶどう100%使用している「ナイアガラ」「デラウェア」という銘柄のワイン2本が送られてきました。  そのワインを飲んだところ,私の母方親族が好む味でしたので,同じワインをその母方親族に贈りたいと思うのですが,入手方法が分かりません。  私の拙い検索能力では,このワインをネット通販している酒店を見つけることができませんでした。  このワインをネット通販で購入したく,このワインを扱っているネット通販サイトをご教示賜りたく存じます。  よろしくお願いします。

  • 両親にプレゼントするワイン・シャンパンは??

    クリスマスに実家の両親にワインかシャンパンを送ろうと思うのですが 自分自身ワインなどほとんど飲んだことがないのでどれが美味しいのか さっぱりわかりません。 一般のお酒屋さんで買える種類のもので5000円~10000円くらいの予算の 美味しいワインやシャンパンをご存知の方は宜しければ銘柄(?)を教えていただけませんか? (※プレゼントは内緒で贈ろうと思うので両親のワイン等の味の好みは分かりません。) 一般的に美味しいとされてる物、自分で飲んでみて美味しかった物など 参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

  • 横浜・東京の酒屋さん ワイン通の方に質問

    横浜・品川・新宿の間で、下記のようなワインを売っている場所をご存知でしたら、教えてください。 ●ドイツの甘口白ワイン「プリンツ・フォン・プロイセン」。以前、川崎BEの樽屋にあったのに、消えた ●グルジアワインの白。白ワインでありながらタンニンの味がするという、あの衝撃の味はどこで手に入るのか?また現地に行くしかないのか?赤なら辛口を希望 ●お奨めのゲヴルツトゥラミネール。このタイプのワインの特徴が良く出ているものを紹介してほしい。まだ、このワインの特徴というものを、あまり理解していないが、好きなタイプ。このぶどうの赤ワインはあるのですか? ●2003年産のメドック。これは、1度は飲みたい! ●ルイ16世はバレンヌ逃亡事件で、ドイツ国境近くまでたどり着きながら捕まってしまった時、農民からもらったワインを飲んで、「こんなうまいブルゴーニュは初めてだ」などと危機感のないことを言っていた。これに最も近いと思われる味のワインは何?どこで売ってる? ●アルバニアの赤ワイン(まあ、多分、ないでしょうね…有機溶媒のような香りがかすかにするのです。ギリシャ風ワインの影響かな?) ●2003年ボルドーのアペラシオンを好んで飲むような人に向いた国産ワイン。ただし金がないときはフロンテラで我慢(フロンテラのカルメネールを見つけた時は、ぶっとんだが) ●レバノン、ヨルダン、イスラエルなどで作られている、キリストの血の象徴に最も近い2000年前の味のご当地赤ワイン。出来ればヨハネがキリストを洗礼したヨルダン川の水で育ったぶどうを希望。東方系ワインは、なんだかんだ言って、同じような味がするのだけど、トルコのヤークットでは物足りないと感じる。やはり、イスラム国家の酒の水準は、高いものではない ●その他、個性があってお奨めできるものは何でも。赤のスパークリングとか、プレディカートの赤とか、皮の色が白や薄いぶどうを使って皮を除去せずワインにしたものとか(ツタンカーメンが飲んでいた白?ワイン)。ただし、トカイのような極端な甘口タイプは飲まない(あれなら、おとそのほうが旨いぞ)

専門家に質問してみよう