• 締切済み

彼の心の闇を晴らすのに私にできる事は何でしょうか?

 彼は心に闇を持っているようで、楽しい時にはそんな暗闇は見せない人なのですが、彼の口からはいつ死んでもいいだとか、お金がないだとか面倒だとか、心が暗いと言う言葉がよく出てきます。 彼の事を同じ会社の人に相談したところ、心と体が離れてしまっているとも言っていました。 彼はその時その時を生きていて、切羽詰まったように伺えます。 こんな彼に私は何をしてあげたらよいのでしょうか? 彼は私に離れたほうが良いといってきます。 しかし一人にしては彼が駄目になってしまいそうで不安です。 何か言いアドバイスがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.6

貴方が彼女として支えられる部分と、彼自身が自分を支えなくちゃいけない部分があると思うんです。 彼も表面的には見えない部分で、内側では模索しているはずなんですよ。良い方向に進めるようにね。ただ、それが中々思うようにいかないが故につい口から出る言葉が極端になりやすい。 自分でもその闇の部分は分かってる。ただバランスが取れないんですよ。でも、彼なりに自分で自分に折り合いをつけてそういう自分もいるんだという認識を持って前に進まないといけない。今はその過程なんですよ。バランスが取れていない自分と関わると余計に周りを振り回してしまう。そう思うから貴方に離れた方が、と伝えている。 本心から、というよりは自分が闇に沈んだら、周りが見えなくなることは理解しているからね。一人にしても駄目にはなりません。 駄目になりそうな位悩んでいるだけでね。だから放置、という短絡的な結論ではないけどね。ある程度彼に委ねる、彼自身に任せる部分は辛そうに見えてもそうした方が良い場合もあるんですね。 ただ、貴方が貴方なりに必要だと思えば、その時はたとえ反応が悪しくても貴方なりに出来る事をしてあげれば良い。余り過剰にならない範囲でね☆

jjj111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼なりに考えているから悩むのであって、考えても上手く行かない事が闇を作る。 それが大げさに口に出てしまうだけなのかもしれませんね。 心と体のバランスが取れていない事は確かかもしれません。 彼に必要だと思う事はしてあげてみる事にします。 反応を見つつ。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

私も、離れた方がお互いの為だと思います。 誰しも、いつかは自律する能力を獲得し、困難を解決する力を、己の意志で持つように出来ないと、世の中を生き抜くことは難しいと考えます。 2人で1人なんて悠長な事が行っていられたのは、高度成長時代の話です。 今は、2人で知恵を絞って、3人分位の力としないと、生き残れないのですから。

jjj111
質問者

お礼

彼に自律しようという気があるのか分かりませんが、もういい年ですので、一度離れて様子を見てみることにします。 自分が甘えている部分もあったので、自分に対してもその方が良いと思えるようになってきました。 本当に今は一人で生きて行くのに困難な時代に来ていると思います。 より精神的に強くなければ、潰れていってしまうときであると思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.4

冷たいようだけど、彼の問題です。 彼はこのことを自分でどうにかしようと思っていません。 ただ、思いのまま口走っているだけです。 もしも、自分でどうにかしたいと思う人なら質問者様も真剣にどうしたらいいか考えればよいです。 でも今の彼はそうじゃありません。 ただの愚痴と一緒です。 言霊の存在をわかっていない人です。

jjj111
質問者

お礼

思いのままを口にする、まさにその通りだったのかもしれません。 でも彼なりに考えてやってみてでも、勇気がなかったり時代の せいであったり、きっと上手くいかないことが多かったんだと思います。 愚痴であるならば、言ってもらって構わないのですが、 口にすることでさらに自分を追い込んでいるのであれば 彼に教えてあげたいですね。 そして私も一緒になって考えてあげたいです。 今は彼のいっているとおりにしてみる事にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.3

私が貴方なら即座に彼氏と別れます。 どんな理由があろうと「死にたい」などと簡単に口にする人間とは 付き合う価値すらないと思います。 貴女がどうにか出来る問題では無く彼が立ち向かって乗り越えるべき問題です。 貴女の存在が彼を案に甘やかす事になれば彼は今よりダメな人間になる。 彼が今の居場所に留まらない為には死にたいと言う口を黙らせるか 貴女が去るかどちらかに1つです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ほんとに暗い闇のある人間は、軽々しくそのそぶりを出しません(出せません)。 自分の口からそれを質問者さまに伝えるということは、「かまって」と云っているのとあまり変わらないと思っていいと思います。 だからそんなに心配されるほどのことでもないと思います。離れたら離れたで廃人にはならない気がします。むしろ、「離れたほうがいい」「そんなことない、そばにいるよ」を聞いて安心したいだけかと。 仮に本人は無意識であっても、なにかに飢えてるんですよ、多分。 つまるところは本人がそれを自覚して、ポジティブに生きてくすべを取得しなければいけないわけで、多くの人は多少の闇を持ちながらもなんとか踏ん張って現実を生きていくものです。 ふわふわ刹那的なのも、ポジティブさの履き違えや、自身をなんとか現実的によいほうへ向かわせるための強壮剤かもしれません。これは人によって異なりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

希望通りに離れてみてはいかがでしょう? 甘える対象がいると、甘えてしまってダメになる人もいます。

jjj111
質問者

お礼

一度離れてみる事にします。 彼は一生心の闇を背負い続けていくのか、心配ですが、 今は様子を見ることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の奥にある闇を消したい1

    お恥ずかしいですが、今まできちんと誰にも相談したことのない悩みです、宜しくお願い致します。 私の心の奥にはいつからか忘れましたが常に闇があって、何をしていても心のどこかで冷めてる・・そんな自分がいます。よく固いとか大人しいとか、つかみ所がないとか、言われてきたのも、友人が少ないのも、人見知りするのも、あがり症、小心者なのも・・等々全てがこの闇からきているんだろうなぁと自分で解っています。出来る限りこの闇を気付かれないよう生きてきましたので、まぁ大人しいけど普通の人と移っていると思います。この闇の原因は育った環境にあると思います。核家族、父は単身赴任で留守がち母ひとりで3人を育てた感じです。母は忙しかったのでしょうか?2番目も女だったから?私はあまり愛情を注いで貰えませんでした。普通の人が抱くような母親のイメージはありません。恐い顔ばかりが思い出されます。虐待などはありませんでしたが、子供にそんなことを?というような言葉(精神的)による虐待のようなものが結構あったと思います。高校に入った位から私は母親に沢山ぶつかっていきました、けれど聞く耳を持たない感じで話を聞いて貰えず不完全燃焼のような状態・・。

  • 心に闇を抱えていてもしっかり生きるには

    長文ですが、読んでいただけると幸いです。 人生で1番大好きだと思える人(同級生)に出会いました。 でも、その人には好きな人がいるからって振られました。年上の女性、って教えてくれたから、私は適わないような素敵な女性なんだろうと思って諦めようと頑張ってきました。 でも最近、その好きな人が、私の同級生と付き合ってることをインスタで知りました。「話が違うよ…」 私にも手が届いたはずなのに、何がダメだったのか、悔しくてたまらない。 どうしてもその人のことがまだ好きで。 他に気になる人ができても、その人だけはずっと忘れられず、もう半年以上叶わない片思い。 もう一生忘れられないんだと思います。まだ20歳なんですけど、一生が終わるにはまだまだ先が長くて、この先何十年も、振り向いてくれない好きな人だけを想うことしかできないような辛い人生を送るんだと思うとさっさと死んでしまいたい。 人間は誰しも心に闇を抱えて、それでも笑って生きてるんだって聞いたことがあります。 多分、私の心の闇は、どうあがいても叶うことの無いこの希望のない片思いと死ぬまでずっと戦い続けることなんだと思います。 もっと深い闇を抱えている方もいるはずですが、今の私にはこの状況が死ぬほど辛いんです。 闇を抱えていても明るく生きていくにはどうしたらいいですか? もう希望がないなら、人生を終えてしまいたいです。 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 心の闇を広げる女!

    多分こちらのトピなら大丈夫だと思い、質問させていただきます。 私は人格に問題があるのか、先日夫と喧嘩になった時にそう言われました。 「俺の心の闇も広がるよ!」 「人としてどうよ!」 もうその喧嘩については仲直りして普段通り過ごしているので大丈夫なんですが、その言葉が耳から離れず(後ろ向きに考えすぎないようにアクティブな楽しみは色々やってます)、何をやってもスッキリしなくて… 確かに私は、人に嫌われたりと言うことを極端に怖がるあまり、必要以上に気を使ったり、慢性的な穏やかさにかけている面は理解しています。人との距離感の図り方も苦手です。程よい距離感とかも、よく分からないんです。 改めなければならないと分かりながらも、物事を後ろ向きに考えてしまうのは、人間的に問題があるのでしょうか?

  • 心の闇を取り除きたい

    こんにちわ。最近自分の心に多分闇と言うんじゃないかと、黒くてドロドロして気分の悪いものがある事にすごく悩んでいます。その闇は自分の父親に当たるもので憎しみと悲しみで真っ黒になっています。 今回自分の父親について相談するのは2回目なのですが前にいろんな方から回答を頂いてすごく役に立ちました。自分のすべき事は分かったのですが、やるべき事をしている間怖い物に気が付いてしまいました。 私の父については前の質問で詳しく書かれているのですが、私の父はとにかく学力社会、正しい躾、温かく「嘘のない」家族に強い固執を持っています。昔からずっとこの生活にずっと悩んでいました。自分に父親という鎖がまとわりついているようで父親がいる日はいつも自由が感じられませんでした。何事に関しても自分の考えは曲げず、その考えを人に強制させる言動を使い、必ず語尾に「~~~~だからな。分かったな。」というんです。私はこの「分かったな」という言葉がものすごくキラいです。まるで自分に拒否権はなくて意見を一切言わせてもらえないような束縛感があるようで不満が絶えません。昔はこの人は私の親だからこの教育は仕方のないもの、当り前のものだと思ってすべて受け入れて生活してきました。でも大きくなって色んな事が見えて来るうちに自分の父親の教育が当たり前ではない事にも気づきます。それでも不満を持ちつつも父親の意見を受け入れてきました。私は父に反抗するのが怖いです。「分かったな。」これを聞くたびものすごく猛抗議したくなりますが、反抗するたびに「親に向かってその態度は何だ!!」と言って一発平手&外に出されます。親に向かってとかそういうことを言ってるんじゃないのに。親だからこそ分かってほしい事があるのに。こう思っているのに父は「分からん」といいます。子どもからずっと恨まれたままなんだよ?それでもいいのか?と聞くと、まるで開き直ったように「それでも構わん。子供に嫌われようがお前たちが幸せになれるならそれでもいい。」と言うのです。立派ですが、幸せにはなれません。今では私は[父さえいなければ私はどれだけ楽になれるだろう]と思いはじめてきています。これは言い直すと、私は父の死を望んでしまっているという事です。分かっています。この思いがどれほど罪深い事なのか。こんな考え方は間違っていると。でもどうすればいいか分からないんです。父とはよく教育について喧嘩しますが、その度に衝動で父を殺してしましそうで本当に恐ろしいのです。私は人を、父を殺したくありません。もし殺してしまったらすべてが終わってしまう、本当に父親と解決できず心の闇はより大きく広がっていくだけだと思います。父とは離れたほうがいいのかもわかりません。もう苦しいです。父といるといつも気まずさと緊張と憎しみとどうしようもない居心地の悪さで本当に気分が悪いです。私は父に分かってほしいのですが、どうやって伝えればいいのか分かりません。このまま一緒にいても憎しみばかりが募っていきます。憎しみでいっぱいの心で話してもきっと父には私の思いは届かず余計に仲がくずれてしまうでしょう。もうどうすればいいのかわかりません。どうかみなさんの知恵をお貸しください><;

  • 人の心の闇を聞き出すテクニックってありませんか

    周りに心に何か深い闇を抱えた人がいます。 その闇がどのようなものであるか、さらにその人の死生観について知りたいと思っています。 夜になるとごくまれにそういう闇の部分を見せてくれるのですが、それを受け入れる私の態度が適当なものなのか自信が持てないことがあります。私の姿勢が相手を傷つけていないか不安に感じるのです。 そこで、書店で心理学の本を探し理論を学び傷つけなくて洗練した方法で相手と向き合おうとしたのですが、このケースの場合にどのようなことを学ぶべきか判断し兼ねました。 どのような書籍を読んだら良いでしょうか。 複数、順番を決めて読んだほうがいい場合は、それも教えてください。 *心理学を学んだことはありません *細かい字でびっしり書いてあるものでも構いません *学術的なものでもそうでなくても構わないです。

  • 心の闇を克服するには

    https://eigobu.jp/magazine/kokonoyami 過去のあらゆる投稿もそうですが自分は心の闇がかなり深いと考えています。 心の闇を改善するなら考え方や言動の改善等を本気でやらないと意味がないものでしょうか? 自分は暴力や侮辱を受けて生きてきたから暴力や侮辱を正しいと思い込み時には実行に移す。 法やマナーを犯したわけではないけど自分の趣味を批判されたり外から暴力を振るわれたから同じ趣味をやっている他の人を批判や侮辱する立場になる といった感じで閉じ籠っているようでは変われない運命でしょうか?

  • 闇金融の見分け方

    自宅によく審査が通過したので融資しますというFAXがきます。 一見ちゃんとした会社が運営しているように見えるのですが、このような業者は全て闇金融なのでしょうか? お金が足りない時があるのでどこからかはお金を借りたいと思っています。

  • もうすぐ4歳の不安な心のコト(長文です)

    こんにちは。 上手く文章に出来ませんが、よろしくお願いします。 もうすぐ4歳の娘ですが、すぐ不安?になるのか、色々な場面で泣いてしまいます。 たとえば、習い事での先生のお家で1回目は大丈夫だったのに2回目は泣く・・・ 4月から月四回ほど行っている幼稚園の親子教室で低い柵を越えたプールに私と離れて自分だけでは入れなくて泣く・・・どんな時も、持ち直してはいます。最後は笑顔☆ 大丈夫な時と、そうじゃない時があります。 大体ダメな時は、手が暑く眠いかな?って時や、朝からそんな空気は醸し出しています。 が!他の同い年のお子さんは、全然平気☆ウチの娘だけ、泣いています。 教室内にあるおもちゃにも皆1人で勝手に遊んでいますが、娘だけママと!と言って、 1人で遊んだり借りに行ったり出来ません。 慣れると大丈夫。モールのプレイランドなどは最初から1人で大丈夫です。 泣いている時、最初はイヤなら帰ろう。泣いて良いよ。したくなったしたらいいよ。 など気持ちを受け止めていますが、 面倒だしイラついてくると、他の子と比べてみたりの発言やダメな所を突いたりしちゃいます☆ ダメな母親ですよね・・・ 上手く母子分離出来ない子は、親との心の繋がりが出来ていない、自己肯定感が出来ない、 など見て落ち込みます。 ちゃんとスキンシップ、コミニケーション、強く言った後は誤ったり、夜寝る前に話し合ったり、 ちゃんとしているつもりですが、凹みます。 娘は前から親の顔色を見ている感じがして、好きにしていいんだよ!て事を態度と言葉で表してきたつもりです。 私達、心の繋がりが出来ていないんでしょうか? 赤ちゃんの時に比べたら今は全然マシになっている状態ですが、 他のお子さんと比べてみたら、自分がダメ親だから不安になるのかなぁって思ったりします。 娘とは四歳前だけど何でも話して女友達みたいで、楽しい毎日です。 この子の性格なのか、私に出来るコトがあるのか・・・ どうしたら良いのかみたいなこと、教えて下さい。 何も出来ないんでしょうか? 母子分離が出来ない子は、親子のコミニケーション出来てないと思いますか? このままで、ちゃんと心の繋がり出来ますか? 幼稚園、毎日泣きながら通う事がないと良いなと思ったりしています。

  • 心の闇を見せた相手

    好きな人がいます。 お互い学生ですが、その人とはちょっとした過去があるんです。 1年前、まだあまり仲良くなかったのですが、急に彼から電話があり話は「心に抱える闇」に。 「こんなこと誰にもいわないけど、俺は他人を信じない。仲良く見えたって所詮うわべだけだし。いい人を演じているだけ」 など、人当たりがいい彼からはとても想像できない内容でした。 実際ちょっとわかるところもあったし、悩んでいる彼を前に過剰に同調するようなことを言ってしまいました。 電話を切った後に後悔・自己嫌悪・彼に対する恐怖心から、私から少し距離を置き、ぎくしゃくしました。 そんなことが2回ありました。 それから1年。 今さら彼のことを恋愛として好きになり始めました。 私達は同じグループにいて、自分で言うのもなんですが、互いに人気者という扱いです。 バカな話をして盛り上がったりして、周りから「付き合えば?」と言われるような仲です。 彼からはよくちょっかいを出されますが、一方で2人きりになるとそっけない感じがします。 過去の出来事はなかったことのようにお互い触れません。 長くなりましたが、やはり過去に裏の顔を見せあった相手を好きになる事はないものですか? 私は明るい彼も暗い彼も好きですが、彼からは内心どう思われているかわからずとても不安です。 プライドが高い人なので、弱い部分を知ってる私とは、やはり上辺だけなのかなぁと思ってしまいます。 なにかアドバイスあればお願いします。

  • 心の闇

    何から話せばいいかがわかりませんが、 私には友達がほとんどいません。原因は私の性格の悪さです。数少ない友達は、小学校からの親友というよりはもう家族のような関係の子が1人。あとはたまに連絡を取り合ったりたまに会ったりする子が四人ほど。。あとは日頃の話や育児の愚痴など旦那が親友の役目も果たしてくれています。 現在、四年ほど前に購入した割安の建売に住んでます。当時の屋根さえあれば、賃貸料の代わりにローンを、旦那が気に入った立地 という浅はかな考えのもとに購入したバチがあたって 毎日どんよりしながら3歳と10ヶ月の子を育てています。 日当たりの悪さ、気密性の悪さ、建具や建材?の悪さ、建て付けの悪さ、ご近所問題、交通の不便さ、その他色々で主人と話し合った結果、一世一代の買い替えを考えております。 間違いなく家計は苦しくなりますが、自分たちで作り上げる明るい家に住むことを考えるだけで、暖かい気持ちになり涙が出そうです。 ですが、ここにきて心の闇が。 呼んで来てくれる友人なんてほぼほぼ居ないのに、ホームパーティーなんて生涯無理だろうに、開放感のあるキッチンとリビングとかぬけぬけと話している自分が怖いです。今の家が昼間でも暗くて嫌いというだけで、明るい家にこだわる自分が情けないです。 そしてさらに、明らかに ある特定の人間にやたらと固執して張り合おうとしている自分がいます。 高校生のときはとても仲良くて話もあい、一緒にいるだけで楽しかった日々が嘘のように、正反対の暮らしをしています。裕福な家庭同士で結婚し、社交的な性格で子供たちも華やかで社交的。こだわりぬいたマイホーム、趣味にお稽古、絵に書いたようなハッピーママ。実はこっそりブログを見ては虚無感に襲われてます。見なきゃいいのに、連絡断てばいいのに、未練があるのか、かかわろうとしては凹むの繰り返し。 彼女に追いつくための買い替えなのかと夜中に不安になったりもします。 友人がひたすらたくさんいる彼女の中の私の存在などほぼゼロでしょう。恐らく ギクシャクした態度をとり不快な思いもさせたので当たり前ですが、心の奥ではそれも寂しいのだと思います 精神科に行くべきでしょうか。 この勝手にかかっている呪縛、逃れる方法を毎日考えています。 私の子供たちも、あんな親のもとに生まれたかったろうに、産んでごめんと思ってしまいます。 思いつくまま書いてしまいました。申し訳ありません。 内容は違えど、共感してくださる方やそうでない方、キツイ言葉は正直今は刺さりますが どなたか意見下さい