• 締切済み

心の闇

何から話せばいいかがわかりませんが、 私には友達がほとんどいません。原因は私の性格の悪さです。数少ない友達は、小学校からの親友というよりはもう家族のような関係の子が1人。あとはたまに連絡を取り合ったりたまに会ったりする子が四人ほど。。あとは日頃の話や育児の愚痴など旦那が親友の役目も果たしてくれています。 現在、四年ほど前に購入した割安の建売に住んでます。当時の屋根さえあれば、賃貸料の代わりにローンを、旦那が気に入った立地 という浅はかな考えのもとに購入したバチがあたって 毎日どんよりしながら3歳と10ヶ月の子を育てています。 日当たりの悪さ、気密性の悪さ、建具や建材?の悪さ、建て付けの悪さ、ご近所問題、交通の不便さ、その他色々で主人と話し合った結果、一世一代の買い替えを考えております。 間違いなく家計は苦しくなりますが、自分たちで作り上げる明るい家に住むことを考えるだけで、暖かい気持ちになり涙が出そうです。 ですが、ここにきて心の闇が。 呼んで来てくれる友人なんてほぼほぼ居ないのに、ホームパーティーなんて生涯無理だろうに、開放感のあるキッチンとリビングとかぬけぬけと話している自分が怖いです。今の家が昼間でも暗くて嫌いというだけで、明るい家にこだわる自分が情けないです。 そしてさらに、明らかに ある特定の人間にやたらと固執して張り合おうとしている自分がいます。 高校生のときはとても仲良くて話もあい、一緒にいるだけで楽しかった日々が嘘のように、正反対の暮らしをしています。裕福な家庭同士で結婚し、社交的な性格で子供たちも華やかで社交的。こだわりぬいたマイホーム、趣味にお稽古、絵に書いたようなハッピーママ。実はこっそりブログを見ては虚無感に襲われてます。見なきゃいいのに、連絡断てばいいのに、未練があるのか、かかわろうとしては凹むの繰り返し。 彼女に追いつくための買い替えなのかと夜中に不安になったりもします。 友人がひたすらたくさんいる彼女の中の私の存在などほぼゼロでしょう。恐らく ギクシャクした態度をとり不快な思いもさせたので当たり前ですが、心の奥ではそれも寂しいのだと思います 精神科に行くべきでしょうか。 この勝手にかかっている呪縛、逃れる方法を毎日考えています。 私の子供たちも、あんな親のもとに生まれたかったろうに、産んでごめんと思ってしまいます。 思いつくまま書いてしまいました。申し訳ありません。 内容は違えど、共感してくださる方やそうでない方、キツイ言葉は正直今は刺さりますが どなたか意見下さい

みんなの回答

回答No.7

張り合ったりしようと思うのならまだ何とか自身を高めようと思える余地が有りますよね。 仕方ないとか、ま自身の人生そんなもんと思ってしまうよりいいでしょう。 終った人間ですからとするよりはずうっといいですよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

あなたの問題はね。 心の闇ではなく、それを吐き出すことです。 グチの役割ですか。 それをやって離れないのが不思議です。 みごとにあなたの陰鬱さが引き寄せてますよ、あなたの家を。 お似合いです。 別にあなたの友人の家をうらやましがるのはけっこうです。 でも、「うらやましい、悔しい」って言葉に吐き出すのではなく、 「どうすればいいか」を考えて行動で吐き出しましょう。 たとえば、自分も働いて稼ぐとか、離婚してもっと稼いでいていい人探す(グチの役割って言ってるあなたから旦那さんへの愛を感じないから)とか、単純に掃除するとか、窓を磨くとか。 ぼくだって、心の闇をいくつも抱えています。 だから、あなたの嫉妬の気持ちや孤独感、暗い気持ちは共感できます。 が、あなたの行動にはまったく共感できません。 闇を活かしていないし、活かそうという向上心がないからです。 そもそももっと共感できないのは、友だち(4人もいれば上等)も夫もいる状況でも闇を抱える あなたの欲深さですけどね。

Maceenmama
質問者

お礼

回答にお時間をいただき、ありがとうございます! えっと、今は二人目出産後で産休中で 五月から復帰ですね。我ながら必死で働いてはいます!そしてさらに必死で働いてくれてる主人の給与に不満は特に。。 他の方の回答に書かせていただきましたが、現在 売却の手続き中です。車二台のローンもなく、残債なしですみそうなので、その先を慎重に話し合ってます。 そして、住宅について勉強中です。が、足りないですよね、まだまだ。。反省します。 ただ私の文才がなさ過ぎて申し訳ないのですが、愚痴だけの役割っていうのがちょっと理解できずで。。すみません。私にとって主人の存在意義を言い出すとキリがないですね。もちろん、愚痴をちゃんと一旦受け止めてくれる、こんなとこも今の私にはありがたいです。なぜ結婚してくれたかわからないくらい。こんな私から出てきた2人の子供たちがちゃんと主人に似ていると思えることが本当に救いです。 関係はどうあれ、たまに会える友達がいて、既婚者。こういう人間が悩むと欲深いと言われてしまうんですね。 勉強になりました!勇気を出してしてよかったです!

Maceenmama
質問者

補足

またまたどんくさくて申し訳ありません。。全部覚えきれなくて。。 掃除は大好きです!今は専業主婦なので、掃除と料理は楽しめてます すみません、似合ってると言っていただいた建売は売却してしまう予定です。。 本当にありがとうございました

回答No.5

苦しい気持ちを抱えて、 必死に生きていますね。 でも、 自分を変えよう、 前を向いて生きていこう、 そう思っているだけでも、 貴女は、素晴らしいです。 邪悪な心を反省もせず、 人に迷惑をかけて、 のうのうと生きている人に比べて、 十分に貴女は上級です。 でも、少し疲れちゃいましたね。 きっと、 子供のころから、 一生懸命バランスをとりながら、 生きてきたのでしょう。 ちょっと休みませんか。 すぐに次のローンなんて重荷を背負わずに、 少し休みませんか。 自分を取り巻く苦痛で、 はずせるものは しばらくはずしてみたらいかがでしょう。 貴女の文面を読んでいて、 貴女が「家」と「家庭」のどちらを 大切にしようとしているのか、 ごっちゃになっていると感じました。 あなたが大切にしようとしているのは、 きっと「家庭」のはずです。 狭くとも、 小っちゃくとも、 家族仲良く、 笑顔があふれて、 貧しくとも楽しい・・・ そんな「家庭」を 大事にしたいのではないですか。 「家」は箱です。 単なる「箱」です。 大切なのは、「中身」です。 中身は、「家族」です。 そんな当たり前のことを、 もう一回見つめてみてください。 幸せは、「家族」の中にあるのです。 「ホームパーティー」をやって 「幸せ」になるわけじゃないんです。 「昨日と同じ家族で明日が来る・・・」 そんな当たり前の幸せを、 私は、妻の不倫で失ってしまいました。 何が大切か、 本当は 貴女は分かっています。 少し疲れているんですよ。 急いで結論を出さずに、 重荷をおろして、 少し休んでください。 御主人を大切に、 きっと貴女の一番の味方でしょ。。。

Maceenmama
質問者

お礼

涙が出てしまいました。 子供の頃から、、、と言われてふと思い返していましたが、確かに子供の頃から私は変でした。厳しく怖い父親と、怒らないけどどこか愛情をいまいち感じない母親のもとで、構ってほしいけど顔色ばかり伺うイヤな子だったと思います。友人関係も、そんな私の独占欲や嫉妬心からうまく築けなかったように思います。今となっては両親とも特に確執もありませんが。。 子育てや環境で不安定な私を正論で追い詰めたりしない主人が唯一の希望で支えではあります。 今は 入れ物がますます私の閉塞感を増値しています。。天気が良くても 暗いリビングと廊下と玄関。家にいるだけなのに引きこもっている気がして、窓をあければ隣近所の騒ぎ声。我が家も聞こえたら恥ずかしいと年中締め切って。。ここ2年ほど模様替えなどで気分を変えようとしてきましたが、、結局何も変わらなかったとますます落ち込みました。 すみません、言い出したら止まらないですね情けない。。 なんか、冷たい水に浮かんだ心を そっと両手ですくってもらったみたいな感覚になりました。 ありがとうございました

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

明るいリビングキッチン良いですねー。 僕は6年前にチョー思い切って新築を建てて、毎月の支払いで綱渡り状態で七転八倒してますが、建てて良かったと思ってますよ。 なんたって、その前の家は凄く大きいのですが、基本の躯体が築100年を過ぎて、毎年のように補修が必要で、地震が起きれば家族でぺっちゃんこ確実の家でしたからね。兎に角安全な棲家を子ども達に提供したかった。それだけです。 自営業をしており、全く資金も無く(と言うより負債が有った)中で、新しく建てた我が家は当然サイズダウンし、子供達の部屋なんてそこいらの独房の方が広いくらい狭い間取りしかできませんでしたが、とりあえず、寝ている間にぺっちゃんになる事は無いとおもいましたよ。 お子さんもまだ小さいのですから、明るいお家、絶対良いですよ。 誰かの歌じゃ無いけど、家って家族の集まるところです。まずは家族が安全に楽しく暮らせば良いのじゃないかしら?お友達は二の次さんの次だと思いますよ。 ちなみに大きくなった我が子らに昔の家の思い出を先日聞きましたら、兄弟や友だちとかくれんぼをよくしたが、あまりにも怖過ぎて誰も行かない部屋があったそうな。(笑)

Maceenmama
質問者

お礼

ありがとうございました、 ちょー思い切って 素直に明るくそう教えて下さるあなた様に頼もしさを感じますね 明るい家、欲しいです。。 やはり心のどこかで 誰に見せても大丈夫な家にしたいと思ってしまいます。見てくれる友達なんてほとんど居ないのに。 でも、家は家族が集まる場所 そう聞いてグサっときました。。そうですよね。暮らすのは自分と大事な家族ですよね。 明るい私を見せたいんです。子供にも主人にも。。 呪縛は今この時点でも逃れられませんが、記憶が消せればいいのになぁ。。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

あなたが固執している人に対して嫌がらせをしているでもないし 少なからず他人と比べて落ち込むことなんて誰でもあります だからそこまで自分を嫌わなくてもいいのでは? 精神科じゃなくても、心療内科とか敷居の低いところでお悩み相談くらいの感覚で受診されるのも一つの方法ですよね 買い替えるなら気持ちが落ち着いていないと正常な判断が妨げられ兼ねないですし そもそも気に入って買ったわけではなさそうですし、気に入って建てても結構不満は出ます、これはキリがないものかもしれませんが その他の環境があまり良くないということですから 買い替えられるのであれば、それはいいんじゃないですかね ただちょっと先々の見通しが甘い方あようですから、慎重に決めてください また建て売りを購入するのであれば、見えない部分は手を抜いて作業されていますから、その辺りのチェック ローンは借り換えをするのかな? 手数料とか、金利、登記のお金、家以外の費用も考えたり 今使っている家具が入るのか、外壁の塗装は何年もつ塗料が使われているか 季節で風向きが変わり、夏に風がなく冬に吹きさらしとか 見学に行った時は大丈夫だったけど、風向きの違いで異臭がする これらもキリがないほどあります 買うときや結婚するときやあれこれ考えて夢を膨らませているときが幸せのピークです 後は現実との戦い、、、 そんなものです。 不安になったり、自分を責める必要もないし 失敗から何を教訓にして次に生かすか。 は大切なことはそれだけ。 まずはご自愛ください☆

Maceenmama
質問者

お礼

ありがとうございます、お優しい回答をいただいて、心配までしていただけるなんて。。そしてとても勉強になりました。 次は建て売りは買いません。注文建築で納得行くまで相談すると決めています。今は気になることをひたすらしつこく教えてもらってる段階なのでまだ夢物語ですが。。自分で作り上げた家なら不満も建売よりは前を向けるのではという甘い理由ですが。。 とりあえず、売却を考えて査定を先日お願いし、残債なしでギリギリ行けそうなので、次の住処を手に入れるまではボロアパートでもいいので早い目に手放そうと思っています。その話は進めています。近い将来のことを考えて二台の所有車はローンなしで購入したので、またローンの組み直しになるんですかね。残債がないとはいえ、高い勉強料にはなりましたが。。ただ、前回ほど頭金もないしローンも増えるだろうしで甘いと言われてもごもっともです。。 でもやはり勝手にはまった呪縛が夜毎訪れて。。いっそ縁を切ろうと決めた日もありましたが、よく考えてたら 宣言するものでもなく、結局嫉妬心のようなものから私が逃れるしかないんですよね 本当にありがとうございます、また相談に乗っていただけたらと思わずにはいられません

  • songorin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

私はアラフォーで、子供ももう20代ですが、お金なくて、子供にも自然に節約する事を教えこんでたみたいです。新婚の間は少しは友達を家に呼んだりとか学生時代の友達を意識したりとありますが、子供がてばなれて、パートにでも出れば、あまり何も考えなくなります。 子供も、なるべく勉強よりも友達とふれあわせれるように、、少しは努力しましたが、持って生まれた性格があります。家で楽しそうな音楽などを聴かせてあげればいいのでは。公園で太陽の光を浴びて。3食のご飯も大事ですよ。しんどい時は上手く手を抜いて、簡単なおにぎりなどを、いつも作ってあげるように。おにぎりって簡単ですけど、子どもにとっては何よりのご馳走だと思いますよ。私もいまだに息子におにぎりを作っておいときます。 友達ですが、4人もたまに会う子がいるなんてすごいですよ。 市とかの市報にのっている、親子教室など行ってみてはいかがですか?先生にもよりますが、踊ったり、作ったり、食べたり、とても楽しかったですよ。私もですが、あまり友達作ろうと思わなくていいですよ。その場限りで楽しく過ごして、誰とでも話せるように頑張りましょう。 やはり明るい家だと、気持ちいいでしょうね。旦那さんとよく考えて、しんどい生活にならないように、検討して下さい。 アラフォーにもなると、ホームパーティーなんて考えないですよ! 子どもさんが 私みたいな親でごめんなんて、あなたは優しいのですよ。そんな事を考える人はきっとしっかり子どもさんを育てますよ。 あまり落ち込むようだったら、精神科行って下さいね。お金がない生活だと、子どもがたくましく育ちます。家の子はとてもしっかり育ちました。節約上手です。何の心配もかけません。

Maceenmama
質問者

お礼

ありがとうございます、私にもこんなお姉さんがいたら、、と思わず思ってしまいました。厚かましくてすみません。 ステキなお子さんに成長されたんだろうなぁ。。 とっても勉強になりました。3度のご飯、、、ハッとしました。そうですよね、悩むポイントが母親としては情けないです。。しっかりしなければ。 最近は、友達がいないくせに広いリビングなんてとそもそも何が悲しいのかも混乱してます。でも何もかも嫌なんだと嘆いています。。

回答No.1

新しい家を買って、(自分好みにして) 気分スッキリさせちゃいましょう! 家が変われば 自分も明るくなり、 比較なんてすることも無くなるかと思います^^ 私は前まで結構暗い家に住んでいました。 これから引っ越すのですが、 「引っ越して変わる!」て思ったときから だいぶ気が楽になりました。 やっぱり、日光を浴びて育つ?と少し 気持ちも違うのかもしれません。 人は人、自分は自分で 素敵な旦那様と、お子さんとで 幸せな毎日を過ごしていけばいいと思います。

Maceenmama
質問者

お礼

ありがとうございます。暖かい方ですね。 少し落ち着きました。 やはり、明るい家に住めれば 少しは気分も晴れるかもしれないという考え方は、あながち間違いではなかったのでしょうか。 お引っ越し、頑張って下さい!! 人は人、生涯の課題になりそうです。。

関連するQ&A

  • 消せない心の闇

    もうかれこれ4年位前の話になりますが、いまだに心に引っかかったままの出来事がありました。 高校時代の親友で独身時代もお互い結婚してからもずっと付き合いがありました。4年前までは・・・ 先に親友の方が子供に恵まれ、私はその1年後授かり、出産の時にも誰よりも早く病院まで飛んで来てくれたり、県をまたいで引っ越す時にも離れてしまうからと涙を流してくれるような子でした。 家が離れてからも、お互い一週間に一度は連絡を取り合い、2ヶ月に一度はお互いの家のどちらかでお泊りする位、家族同士の付き合いでした。 でも4年前、もともと浮気クセのある親友は、ハ○ゲで知り合った男性と体の関係を持つようになったのです。子供もその当時二人いました。上の子は間違いなく親友の旦那の子ですが、二人目は少しパートにいった時に浮気した相手の子かもしれないと言っている子でした。でも、全く別れる気配もなく、時が過ぎ、私達夫婦と親友夫婦で遊んでるオンライゲームに、その浮気相手がやってきたのです。 そのゲームの中では女を偽り、チャットで話す姿も痛々しく、全てを知ってる私達は親友の旦那が気の毒でたまりませんでした。 ある日、親友の旦那から電話がありました。 親友が、子供二人置いて家を出て行ったと。驚きましたが、すぐにハ○ゲの男の所だと感じました。 でも、そんな事は言えず、親友の旦那の話を聞くと、育児に疲れた、友達の家で暮らすと書き置きがしてあり、離婚届けと結婚指輪、そして携帯と全て置いてあったそうです。もちろん携帯のアドレス等、全て消して。その話を聞く限り、確信犯だなとも思ったし、何より、置いていかれた子供たちが心配になり 「ご飯どうしてるの?」 と聞くと作れないからコンビニか弁当屋で買ってると言うので、次の日、スグに親友の家に行き、ある程度レンジでチンして食べれるように1週間分くらい作り置きをし、親友の旦那に米の研ぎ方、包丁の使い方まで教えてきました。 その間、ウチの旦那が親友が使っていたPCで手がかりがないか探し、ハ○ゲの男と連絡を取る方法を見つけたのです。 その間、私は、なんとか親友の旦那の相手をしながらごまかし帰宅してから、ウチの旦那がそのハ○ゲ男と連絡を取りました。 すると2時間後位に電話が親友からかかってきて、やはりその男と一緒にいると。とにかく声を聞いた途端に私の怒りがMAX状態になり 「子供はどうすんの?夫婦の事やし、男女の事だから、そこは何も言わないけど逃げるような形で出て行って本気ならケジメをつけなさいよ!それも下の子なんて誰の子かもわからん子を押し付けて行くんじゃない!産んだなら産んだ責任があるでしょ!それも子供も連れて出て来い位言えないヤツと付き合ってるなら大した男じゃないわ!とにかく旦那に連絡してケジメつけろ!」と怒鳴って切ってしまいました。 そして、その1時間後くらいに親友の旦那から電話があり、 「ありがとう!お前が怒ってくれたおかげで明日、とりあえず帰って来るって!」と。私も「良かった^-^ちょっと怒りが先に来ちゃって怒鳴って切ってしまったけど、私達ができるのはここまでだから後は自分らで話合ってね」と落ち着いたのです。 しかし、後日、親友の旦那から電話があり 「とりあえず、落ち着いて戻ってくる事になった。育児疲れで俺も協力しなかったから悪かったんだ。でもお前が友達に連絡した事を怒ってるから」と。 たぶん友達とはハ○ゲ男の事でしょう。 なんで?私が悪者な訳?もちろん話す為に親友に連絡しましたが、出てもくれず、かかってもきません。 そのまま4年が過ぎました。私から電話する事もないと思い・・・ ウチの旦那は親友の旦那に怒っています。どんな理由があるにしろ子供を置いて出て行ったヤツを簡単に許したり、その件で友達にも迷惑をかけたと何故?怒る事ができないのだと。 私は旦那が言うように親友の旦那にも腹が立ちますが、その前に気の毒です。だって本当の理由を知らずに許してしまったんだから。 それに、あそこまでして出て行ったんなら何故、本当の事を旦那に言わないのかと今でも親友に腹が立ちます。 もう、親友でもなんでもありませんが、この事がきっかけで人を信用する事はおろか人を疑ってみるようになってしまいました。 それではいけないと投稿させて頂いた訳です。 ちなみに風の便りでその親友は3人目が産まれ、ハ○ゲの男とはずっと付き合ってるようです。 長い文章ですみません。そしてここまで読んでくれた方ありがとうございました。

  • 心が苦しいです。

    私は一歳の息子がいる24歳主婦です。旦那とは仲良く、家庭円満です。 ですがついこの間、私の心が一気に変化しました。 私には旦那と付き合う前に好きな人がいました。その方は旦那の親友でした。旦那は私に沢山アプローチしてくれ、私は最初全く興味がなかったのですが段々と惹かれお付き合いに至りました。好きだった親友の彼にも旦那は私の事を相談していました。それを知っていたので私が彼を好きだと言うことは言えず、彼は私の気持ちをいまだに知らないままです。 そして旦那と息子を授かり、結婚。本当に幸せな毎日を送っていました。 ところが先日、旦那がその彼と仲間達と花見に行こうという話になり、誰が来るの?と聞いたら、彼に彼女が出来、その子も来るよ、と。 その言葉を聞いた瞬間からなんだか胸がざわざわ…その日以来彼の事ばかり考える自分が居るのです。なんだか頭がぼーっとして食欲も無く、彼の顔ばかり頭に映り… こんな自分が嫌で嫌で仕方ない。なぜこんな気持ちになったのか…自分でもわからず苦しい毎日。 どうしたらこの気持ちを消す事が出来るでしょうか? 同じ思いをされた方、どの様に対処されましたか?

  • 心が荒んだ

    去年親友の他界や挫折などによって、心が荒んでしまいました。 前向きに生きよう前向きに生きようと思っても親友が生きてた幸せだった頃と今を比べてしまいます。 正直今の人間関係はあまりよくありません。 親友が亡くなってから、色々な人に依存するようになってしまいました。 本音が今まで言えなかった人にまで、つい色々プライベートを話してしまい、向こうの餌食にもなってしまったり。 私自身も性格が悪くなってしまったというか、心に余裕がなく弱ってるせいか、 自分に寄ってくる人が私を妬んだり、私の幸せな出来事などに対して嫌みを言ってくるような人ばかりになってしまいました。 以前生きていた親友はとても心が綺麗で、いつも私の幸せを願う前向きで明るくキラキラした子でした。 いつも私の背中を押してくれて、本当に助けられていました。 今私の周りに残った人たちは、あまり良い心を持ってる人たちではありません。 私の欠点を男友達に見せびらかして、ネタにする子居ます。 その子はすごく表裏が激しく、私に強く色々言ってきます。 私まで、あまり良い心を持たなくなりました。 自分に対して卑屈っぽくなってしまいました。 もっと前みたいに綺麗な心を取り戻したいです。 人を大切にしたり、感謝の心を持てるようになりたいです。

  • 心の広い人間って、わからなくなりました

    最近とても悩んでいることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。 私は高校1年の男子です。 心の広い人間とはどのような人のことを言うのでしょうか。 中学の友人から、 「自分は優し過ぎるんだよ。」 と言われていました。 一緒に遊んでいても楽しい友人が沢山いたので、 たとえば自分だけジュースを飲むのは悪いなと思うと友達におごったり等していました。 自分がおごろうとすると相手は最初は遠慮する仕草も見せてくれたし「ありがとう」とも言ってくれました。 相手からおごれおごれと言うこともなかったし、自分もそれで相手が喜んでくれたらと思っていました。 しかし高校に入ってからの友人は、おごるのが当たり前、無理というとケチ。 それもほとんど毎日。毎日はおごりませんが、でも本当に毎日言ってきます。 「今日は無理、金ないから」って言うと「どんだけ心狭いんだよ」って言われます。 でも相手からおごろうかという言葉もないし、おごってもありがとうの一言もありません。 また自分は結構ないじられキャラなんですが、 中学の時は別にいじられてもなんとも思わなかったし、むしろ面白く返してなんてこともできました。 それで仲良くなって、悩みを相談したりできるような仲になっていました。 しかし高校に入ってから、いじられるとイラッっとして、 面白く返すこともあまりできません。当然、悩みを相談できるような間にもなれません。 男子校という特殊な場所だからなのかもしれません。 まだ入学して半年程度なのでこれから仲良くなるのかなと思ったりもしますが、それもなんかできないような気がして不安になります。 これから、そんな間柄の友人ができるのだろうか、元々、自分には親友と呼べる友人はいなかったかもしれないとも思ってしまいます。 私は心の狭い人間なのでしょうか。 またこれから親友と呼べる友人と出会うためにはどうしたらよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 心にぽっかり開いた穴、

    中高一貫校に通う高1の男です。 私の性格は、気がきくタイプで俗に言う「都合のいい人」ではないかと思います。 先日、友人(以下A)に絶縁されました。 Aとは、一応親友だと思っていて、このことがものすごくショックで、心にぽっかりと開いた様な感じになって、Aのことを考えると、毎日の生活に虚無感が漂い、結構参りかけています。 さらに、部活の他の友人もAや仲の悪い人と仲がいいので、なかなか話しづらいです。 しかも、Aや仲の悪い人の話では、 「BやC(私の友人です。)も俺と同じ事を思っているだろう。」 「asgard198をみんなでハブってる」 とか言うことを耳にしました。 こういわれるとますます話しかけづらいです。 ですがこのままぽっかり開いた穴があるのも相当に辛いです。 穴を埋めるために何かしたいと思うのですが、何をしていいか分からず、とりあえず、Aの絶縁宣告から3週間たったため、BやCに私のことをどう思っているか。ということを聞き出したり、Aに仲直りしたいから、話しかけようとと思っているのですが、勇気がなくチキンであるため、なかなか電話の呼出のボタンが押せません。 結局私はどうしたらいいのでしょうか? またここでもし親友と呼べる友人をなくしても、また将来には親友と呼べる人は作れるでしょうか? なんとなくこの学校の親友=一生の親友のような気がしてならないのです。 考えがまとまらず、思いのままに書いた読みづらいぶんを読んでくださってありがとうございます。

  • 生活ぎりぎりなのに心の病で働けない妻とは離婚したくもなりますかね?

    昔からたくさんいじめを受け、人が信じられなくなり、同じ人たちと毎日会う状況(社会に出て働くなど)になると、人と会話が続けられなくなり、どんないい人でも自分から会話することをさけてしまうようになりました。だから、今まで何度も転職してきました。今5歳、2歳の子がいて、生活もぎりぎりで働かなきゃいけないのに、働き始めると、家でも1日中会社のことで、心が捕らわれてしまって、育児、家事にも影響がでてしまいます。今はとりあえず下の子を家で見て病院へ通ってきちんと治したいのですが、主人に言えずにいます。就職してはすぐやめたり、家で心が不安定な私に呆れて主人も今は黙ってます。心の病気のことを主人に言っても普通の人にはわからないと思います。今一応働いてはいますが、明日また会社にいかなきゃと思うとしにたくなります。旦那に直接言ったわけでなく、でもいるところで、聞こえるようにもうはたらかせないでーと泣いたこともあります。みなさん、こんな奥さんだともう離婚したくなりますか?旦那も最近食べる量が減ったり、もともとあまりしゃべらない人ですが、さらにしゃべらなくなり、私のうつ状態を移してしまったかな?とおもったりして、おとといあたりから旦那のことも大丈夫かなと思うようになりました。

  • 心が狭いですか?

    心が狭いですか? こんにちは。 親友に彼氏ができました。 それはとてもおめでたいことで私も祝福しました。 けれど、親友は彼氏になる前から(現在の彼氏と遊ぶようになってから) 友人関係がおろそかになるようになりました。 (たとえばメールの返事が2ヵ月後とか。。。) 決定的だったのは私の誕生日になんの連絡もくれなかったことです。 これまで10数年間必ずくれていたのですが、彼氏とのことで頭が いっぱいになってしまったのかなと悲しくなりました。 上記だけみたら、親友じゃないのではないかと自分でも思いますが 中学生のころからの親友なんです。ずっと続いている親友のひとりです。 大事だと思ってましたし、一番理解しあえる友人だとおもっていました。 でもルーズなところやだらしのないところがあったのも事実です。 頑固で一個のことしかできないのも長所で短所でした。 私はちょうど自分が辛い時期だったのもあってか、 自分の誕生日が終わってから親友とはもう終わりかなと思ってしまうようになりました。 彼女に何か相談したいこともないし、近況も知りたいとも思わないし それぞれ別の人生を歩んでいくんだろうなと漠然と思うようになりました。 私は心が狭いのでしょうか。 彼女から連絡がきたところでもう会おうとも思えないのです。 男性相手にならこういう感情を抱いたことがあるのですが、 女性相手には初めてです。ご経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。

  • 心を開かないのは悪いことなのか?

    今年から大学生になった者です。 僕は、はっきり言ってあまり他人に対して心を開いたことがありません。別に誰かに裏切られたとかいう経験があるわけでもないのに、なぜか人が信用できないんです。 そのせいか、僕には親友がいません。普通は、「心を開く→親友になる」という順序でしょうが、僕にとっては「親友になる→心を開く」という順序しか考えられません。なぜか危機感を感じてしまって… でも周りを見ていると、何でも自分のことをしゃべる明るい人にはたくさん友達がいて、そうでない人にはあまり深い友達がいないように思えます。ということは、心を開かないのは悪いことなのでしょうか? 大学でできた新しい友達も、僕と深く付き合おうとはしません。このままいくと、一生「親友」に出会えないんじゃないかと思ってしまいます。 今の僕は、「将来の夢」(ある職業につく夢)だけで生きているようなものです。大学生になってまで夢を追いかけているのかと思われるかもしれませんが、僕にとっては何よりも大事なんです。友達よりも。そういうところがいけないんでしょうか? 長くなってしまってすみません。心を開かないことは悪いことなのか、どうやったら深く付き合える友達ができるのか… 片方だけでもアドバイスいただけたら幸いです。

  • 友達との付き合い方(心の内をどこまで話せばいいのか)

    心の内を話し合える関係の親友が中学の頃いました。 今でももちろん友達です。けど、今は親友ではありません。 どうして親友ではなくなったのかを私なりに分析すると、その原因に、心の内を言い合うと、むこうが私の話を聞くと不愉快になるという点にあるんだと思います。中学ではそんなことはなかったのですが。 その子は現在彼氏がいない。その子は親がしっかりしてなくて、生活保護を受けていて、お金をほしがっていて、その子が親にお金をあげている。 私は現在彼氏がいる。親がなんでも買ってくれる。 このような差があったときに、親友として正直に自分の近況報告を中学生のときみたいにするだけなのに、むこうが面白くないなーと思ってるんじゃないかな?とはわかっていたのですが、そのうちにむこうは自分の釣り合うような友達を作っていて、そっちと仲良くしていて・・・ 私は、昔みたいな関係でいたかったんです。なんでも話し合えるような。 皆さんは、親友に対して、なんでもいいますか?たとえば、出世が望めないような夫をもった親友に、「うちのダンナ、出世できたけど、中間管理職で大変みたいよ!」などと子供の頃のその子との関係のように愚痴を言えますか? 私はその友達には、いつのまにか気をつかって本音が言えなくなってしまって、悲しいのですが・・・ 本音を言って傷つけたくもないし・・・ 今は友達が自慢してきたことに対して、たいしたことないなーと感じても「すごいね!」などと嘘を言ってみたり・・・。 みなさんは生活に差ができてしまった友達に、どこまで心の内を話していますか? それに、中学などの小さい頃できた友達だからこそ、親友になれたと思いますし、それ以降知り合う人とはどうしてもお互いに心の壁を作ってしまい、友達どまりなので、さみしくなってしまいました。

  • 心から一緒に笑いたい彼女に、どうする事が楽になれるのでしょう

    高校時代の友人といえばまず思いつく彼女、その彼女と高3の半ばまで毎日笑っていたのですがあるきっかけで自分から手を切りました。 私は友人関係が苦手で、仲良くなれたなら長続きを望み、関係薄くはしたくないと考えています。でも今いくら親しく、楽しくて自分は長続きを望んでも逆に友人が隣に違う友人を作り、その子と関係が深まっていく中いくら自分が彼女達の近くで努力しても、結局彼女達は深まり、私との友人関係は薄まリ、挨拶だけの友になる、という経験山程あります。だから当時彼女は親友と思っていましたが、違う子と話す様になったのです、そしてその子は私が話しづらかった子でした。いくらか努力はしましたが、結局全然影響は出ずまた1人かと泣きました。そして時は高3の10月、卒業も受験も近づき卒業間じかで完璧な1人になるより今手を切り違う友人探そうと思ったのです。でもやり方解らず結局無視などから私を嫌いにでもなってもらえば、彼女との関係速く終わると思ったのです。 その後良い友人等は出来ず毎日1人で地獄、そんな中時々彼女が話しかけに来、嬉しかったのですが結局彼女と元の様には話せませんでした。でもきっと憎んでるだろうと思っていましたが、そうではなくもう1人近くにいた子が嫌だったのだろうと思っていたみたいです。その事を知り中に他の友人をはさみ数年前に会いました、でも罪悪感は山程あるからでしょう目を見て2人で今だ話せないです。先日彼女は私は自分勝手で一匹狼、の様に思っている様言ていましたがどうかは解りません。今までの事笑いの様にしてでも話し謝りたい、と思うのですこんなことして逆に嫌われますか?また、昔のように心から楽しむにはどうしたら良いのでしょう