• 締切済み

心の闇

何から話せばいいかがわかりませんが、 私には友達がほとんどいません。原因は私の性格の悪さです。数少ない友達は、小学校からの親友というよりはもう家族のような関係の子が1人。あとはたまに連絡を取り合ったりたまに会ったりする子が四人ほど。。あとは日頃の話や育児の愚痴など旦那が親友の役目も果たしてくれています。 現在、四年ほど前に購入した割安の建売に住んでます。当時の屋根さえあれば、賃貸料の代わりにローンを、旦那が気に入った立地 という浅はかな考えのもとに購入したバチがあたって 毎日どんよりしながら3歳と10ヶ月の子を育てています。 日当たりの悪さ、気密性の悪さ、建具や建材?の悪さ、建て付けの悪さ、ご近所問題、交通の不便さ、その他色々で主人と話し合った結果、一世一代の買い替えを考えております。 間違いなく家計は苦しくなりますが、自分たちで作り上げる明るい家に住むことを考えるだけで、暖かい気持ちになり涙が出そうです。 ですが、ここにきて心の闇が。 呼んで来てくれる友人なんてほぼほぼ居ないのに、ホームパーティーなんて生涯無理だろうに、開放感のあるキッチンとリビングとかぬけぬけと話している自分が怖いです。今の家が昼間でも暗くて嫌いというだけで、明るい家にこだわる自分が情けないです。 そしてさらに、明らかに ある特定の人間にやたらと固執して張り合おうとしている自分がいます。 高校生のときはとても仲良くて話もあい、一緒にいるだけで楽しかった日々が嘘のように、正反対の暮らしをしています。裕福な家庭同士で結婚し、社交的な性格で子供たちも華やかで社交的。こだわりぬいたマイホーム、趣味にお稽古、絵に書いたようなハッピーママ。実はこっそりブログを見ては虚無感に襲われてます。見なきゃいいのに、連絡断てばいいのに、未練があるのか、かかわろうとしては凹むの繰り返し。 彼女に追いつくための買い替えなのかと夜中に不安になったりもします。 友人がひたすらたくさんいる彼女の中の私の存在などほぼゼロでしょう。恐らく ギクシャクした態度をとり不快な思いもさせたので当たり前ですが、心の奥ではそれも寂しいのだと思います 精神科に行くべきでしょうか。 この勝手にかかっている呪縛、逃れる方法を毎日考えています。 私の子供たちも、あんな親のもとに生まれたかったろうに、産んでごめんと思ってしまいます。 思いつくまま書いてしまいました。申し訳ありません。 内容は違えど、共感してくださる方やそうでない方、キツイ言葉は正直今は刺さりますが どなたか意見下さい

みんなの回答

回答No.7

張り合ったりしようと思うのならまだ何とか自身を高めようと思える余地が有りますよね。 仕方ないとか、ま自身の人生そんなもんと思ってしまうよりいいでしょう。 終った人間ですからとするよりはずうっといいですよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

あなたの問題はね。 心の闇ではなく、それを吐き出すことです。 グチの役割ですか。 それをやって離れないのが不思議です。 みごとにあなたの陰鬱さが引き寄せてますよ、あなたの家を。 お似合いです。 別にあなたの友人の家をうらやましがるのはけっこうです。 でも、「うらやましい、悔しい」って言葉に吐き出すのではなく、 「どうすればいいか」を考えて行動で吐き出しましょう。 たとえば、自分も働いて稼ぐとか、離婚してもっと稼いでいていい人探す(グチの役割って言ってるあなたから旦那さんへの愛を感じないから)とか、単純に掃除するとか、窓を磨くとか。 ぼくだって、心の闇をいくつも抱えています。 だから、あなたの嫉妬の気持ちや孤独感、暗い気持ちは共感できます。 が、あなたの行動にはまったく共感できません。 闇を活かしていないし、活かそうという向上心がないからです。 そもそももっと共感できないのは、友だち(4人もいれば上等)も夫もいる状況でも闇を抱える あなたの欲深さですけどね。

Maceenmama
質問者

お礼

回答にお時間をいただき、ありがとうございます! えっと、今は二人目出産後で産休中で 五月から復帰ですね。我ながら必死で働いてはいます!そしてさらに必死で働いてくれてる主人の給与に不満は特に。。 他の方の回答に書かせていただきましたが、現在 売却の手続き中です。車二台のローンもなく、残債なしですみそうなので、その先を慎重に話し合ってます。 そして、住宅について勉強中です。が、足りないですよね、まだまだ。。反省します。 ただ私の文才がなさ過ぎて申し訳ないのですが、愚痴だけの役割っていうのがちょっと理解できずで。。すみません。私にとって主人の存在意義を言い出すとキリがないですね。もちろん、愚痴をちゃんと一旦受け止めてくれる、こんなとこも今の私にはありがたいです。なぜ結婚してくれたかわからないくらい。こんな私から出てきた2人の子供たちがちゃんと主人に似ていると思えることが本当に救いです。 関係はどうあれ、たまに会える友達がいて、既婚者。こういう人間が悩むと欲深いと言われてしまうんですね。 勉強になりました!勇気を出してしてよかったです!

Maceenmama
質問者

補足

またまたどんくさくて申し訳ありません。。全部覚えきれなくて。。 掃除は大好きです!今は専業主婦なので、掃除と料理は楽しめてます すみません、似合ってると言っていただいた建売は売却してしまう予定です。。 本当にありがとうございました

回答No.5

苦しい気持ちを抱えて、 必死に生きていますね。 でも、 自分を変えよう、 前を向いて生きていこう、 そう思っているだけでも、 貴女は、素晴らしいです。 邪悪な心を反省もせず、 人に迷惑をかけて、 のうのうと生きている人に比べて、 十分に貴女は上級です。 でも、少し疲れちゃいましたね。 きっと、 子供のころから、 一生懸命バランスをとりながら、 生きてきたのでしょう。 ちょっと休みませんか。 すぐに次のローンなんて重荷を背負わずに、 少し休みませんか。 自分を取り巻く苦痛で、 はずせるものは しばらくはずしてみたらいかがでしょう。 貴女の文面を読んでいて、 貴女が「家」と「家庭」のどちらを 大切にしようとしているのか、 ごっちゃになっていると感じました。 あなたが大切にしようとしているのは、 きっと「家庭」のはずです。 狭くとも、 小っちゃくとも、 家族仲良く、 笑顔があふれて、 貧しくとも楽しい・・・ そんな「家庭」を 大事にしたいのではないですか。 「家」は箱です。 単なる「箱」です。 大切なのは、「中身」です。 中身は、「家族」です。 そんな当たり前のことを、 もう一回見つめてみてください。 幸せは、「家族」の中にあるのです。 「ホームパーティー」をやって 「幸せ」になるわけじゃないんです。 「昨日と同じ家族で明日が来る・・・」 そんな当たり前の幸せを、 私は、妻の不倫で失ってしまいました。 何が大切か、 本当は 貴女は分かっています。 少し疲れているんですよ。 急いで結論を出さずに、 重荷をおろして、 少し休んでください。 御主人を大切に、 きっと貴女の一番の味方でしょ。。。

Maceenmama
質問者

お礼

涙が出てしまいました。 子供の頃から、、、と言われてふと思い返していましたが、確かに子供の頃から私は変でした。厳しく怖い父親と、怒らないけどどこか愛情をいまいち感じない母親のもとで、構ってほしいけど顔色ばかり伺うイヤな子だったと思います。友人関係も、そんな私の独占欲や嫉妬心からうまく築けなかったように思います。今となっては両親とも特に確執もありませんが。。 子育てや環境で不安定な私を正論で追い詰めたりしない主人が唯一の希望で支えではあります。 今は 入れ物がますます私の閉塞感を増値しています。。天気が良くても 暗いリビングと廊下と玄関。家にいるだけなのに引きこもっている気がして、窓をあければ隣近所の騒ぎ声。我が家も聞こえたら恥ずかしいと年中締め切って。。ここ2年ほど模様替えなどで気分を変えようとしてきましたが、、結局何も変わらなかったとますます落ち込みました。 すみません、言い出したら止まらないですね情けない。。 なんか、冷たい水に浮かんだ心を そっと両手ですくってもらったみたいな感覚になりました。 ありがとうございました

• ginga3104
回答No.4

明るいリビングキッチン良いですねー。 僕は6年前にチョー思い切って新築を建てて、毎月の支払いで綱渡り状態で七転八倒してますが、建てて良かったと思ってますよ。 なんたって、その前の家は凄く大きいのですが、基本の躯体が築100年を過ぎて、毎年のように補修が必要で、地震が起きれば家族でぺっちゃんこ確実の家でしたからね。兎に角安全な棲家を子ども達に提供したかった。それだけです。 自営業をしており、全く資金も無く(と言うより負債が有った)中で、新しく建てた我が家は当然サイズダウンし、子供達の部屋なんてそこいらの独房の方が広いくらい狭い間取りしかできませんでしたが、とりあえず、寝ている間にぺっちゃんになる事は無いとおもいましたよ。 お子さんもまだ小さいのですから、明るいお家、絶対良いですよ。 誰かの歌じゃ無いけど、家って家族の集まるところです。まずは家族が安全に楽しく暮らせば良いのじゃないかしら?お友達は二の次さんの次だと思いますよ。 ちなみに大きくなった我が子らに昔の家の思い出を先日聞きましたら、兄弟や友だちとかくれんぼをよくしたが、あまりにも怖過ぎて誰も行かない部屋があったそうな。(笑)

Maceenmama
質問者

お礼

ありがとうございました、 ちょー思い切って 素直に明るくそう教えて下さるあなた様に頼もしさを感じますね 明るい家、欲しいです。。 やはり心のどこかで 誰に見せても大丈夫な家にしたいと思ってしまいます。見てくれる友達なんてほとんど居ないのに。 でも、家は家族が集まる場所 そう聞いてグサっときました。。そうですよね。暮らすのは自分と大事な家族ですよね。 明るい私を見せたいんです。子供にも主人にも。。 呪縛は今この時点でも逃れられませんが、記憶が消せればいいのになぁ。。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

あなたが固執している人に対して嫌がらせをしているでもないし 少なからず他人と比べて落ち込むことなんて誰でもあります だからそこまで自分を嫌わなくてもいいのでは? 精神科じゃなくても、心療内科とか敷居の低いところでお悩み相談くらいの感覚で受診されるのも一つの方法ですよね 買い替えるなら気持ちが落ち着いていないと正常な判断が妨げられ兼ねないですし そもそも気に入って買ったわけではなさそうですし、気に入って建てても結構不満は出ます、これはキリがないものかもしれませんが その他の環境があまり良くないということですから 買い替えられるのであれば、それはいいんじゃないですかね ただちょっと先々の見通しが甘い方あようですから、慎重に決めてください また建て売りを購入するのであれば、見えない部分は手を抜いて作業されていますから、その辺りのチェック ローンは借り換えをするのかな? 手数料とか、金利、登記のお金、家以外の費用も考えたり 今使っている家具が入るのか、外壁の塗装は何年もつ塗料が使われているか 季節で風向きが変わり、夏に風がなく冬に吹きさらしとか 見学に行った時は大丈夫だったけど、風向きの違いで異臭がする これらもキリがないほどあります 買うときや結婚するときやあれこれ考えて夢を膨らませているときが幸せのピークです 後は現実との戦い、、、 そんなものです。 不安になったり、自分を責める必要もないし 失敗から何を教訓にして次に生かすか。 は大切なことはそれだけ。 まずはご自愛ください☆

Maceenmama
質問者

お礼

ありがとうございます、お優しい回答をいただいて、心配までしていただけるなんて。。そしてとても勉強になりました。 次は建て売りは買いません。注文建築で納得行くまで相談すると決めています。今は気になることをひたすらしつこく教えてもらってる段階なのでまだ夢物語ですが。。自分で作り上げた家なら不満も建売よりは前を向けるのではという甘い理由ですが。。 とりあえず、売却を考えて査定を先日お願いし、残債なしでギリギリ行けそうなので、次の住処を手に入れるまではボロアパートでもいいので早い目に手放そうと思っています。その話は進めています。近い将来のことを考えて二台の所有車はローンなしで購入したので、またローンの組み直しになるんですかね。残債がないとはいえ、高い勉強料にはなりましたが。。ただ、前回ほど頭金もないしローンも増えるだろうしで甘いと言われてもごもっともです。。 でもやはり勝手にはまった呪縛が夜毎訪れて。。いっそ縁を切ろうと決めた日もありましたが、よく考えてたら 宣言するものでもなく、結局嫉妬心のようなものから私が逃れるしかないんですよね 本当にありがとうございます、また相談に乗っていただけたらと思わずにはいられません

• songorin
回答No.2

私はアラフォーで、子供ももう20代ですが、お金なくて、子供にも自然に節約する事を教えこんでたみたいです。新婚の間は少しは友達を家に呼んだりとか学生時代の友達を意識したりとありますが、子供がてばなれて、パートにでも出れば、あまり何も考えなくなります。 子供も、なるべく勉強よりも友達とふれあわせれるように、、少しは努力しましたが、持って生まれた性格があります。家で楽しそうな音楽などを聴かせてあげればいいのでは。公園で太陽の光を浴びて。3食のご飯も大事ですよ。しんどい時は上手く手を抜いて、簡単なおにぎりなどを、いつも作ってあげるように。おにぎりって簡単ですけど、子どもにとっては何よりのご馳走だと思いますよ。私もいまだに息子におにぎりを作っておいときます。 友達ですが、4人もたまに会う子がいるなんてすごいですよ。 市とかの市報にのっている、親子教室など行ってみてはいかがですか?先生にもよりますが、踊ったり、作ったり、食べたり、とても楽しかったですよ。私もですが、あまり友達作ろうと思わなくていいですよ。その場限りで楽しく過ごして、誰とでも話せるように頑張りましょう。 やはり明るい家だと、気持ちいいでしょうね。旦那さんとよく考えて、しんどい生活にならないように、検討して下さい。 アラフォーにもなると、ホームパーティーなんて考えないですよ! 子どもさんが 私みたいな親でごめんなんて、あなたは優しいのですよ。そんな事を考える人はきっとしっかり子どもさんを育てますよ。 あまり落ち込むようだったら、精神科行って下さいね。お金がない生活だと、子どもがたくましく育ちます。家の子はとてもしっかり育ちました。節約上手です。何の心配もかけません。

Maceenmama
質問者

お礼

ありがとうございます、私にもこんなお姉さんがいたら、、と思わず思ってしまいました。厚かましくてすみません。 ステキなお子さんに成長されたんだろうなぁ。。 とっても勉強になりました。3度のご飯、、、ハッとしました。そうですよね、悩むポイントが母親としては情けないです。。しっかりしなければ。 最近は、友達がいないくせに広いリビングなんてとそもそも何が悲しいのかも混乱してます。でも何もかも嫌なんだと嘆いています。。

回答No.1

新しい家を買って、(自分好みにして) 気分スッキリさせちゃいましょう! 家が変われば 自分も明るくなり、 比較なんてすることも無くなるかと思います^^ 私は前まで結構暗い家に住んでいました。 これから引っ越すのですが、 「引っ越して変わる!」て思ったときから だいぶ気が楽になりました。 やっぱり、日光を浴びて育つ?と少し 気持ちも違うのかもしれません。 人は人、自分は自分で 素敵な旦那様と、お子さんとで 幸せな毎日を過ごしていけばいいと思います。

Maceenmama
質問者

お礼

ありがとうございます。暖かい方ですね。 少し落ち着きました。 やはり、明るい家に住めれば 少しは気分も晴れるかもしれないという考え方は、あながち間違いではなかったのでしょうか。 お引っ越し、頑張って下さい!! 人は人、生涯の課題になりそうです。。