• 締切済み

心から一緒に笑いたい彼女に、どうする事が楽になれるのでしょう

高校時代の友人といえばまず思いつく彼女、その彼女と高3の半ばまで毎日笑っていたのですがあるきっかけで自分から手を切りました。 私は友人関係が苦手で、仲良くなれたなら長続きを望み、関係薄くはしたくないと考えています。でも今いくら親しく、楽しくて自分は長続きを望んでも逆に友人が隣に違う友人を作り、その子と関係が深まっていく中いくら自分が彼女達の近くで努力しても、結局彼女達は深まり、私との友人関係は薄まリ、挨拶だけの友になる、という経験山程あります。だから当時彼女は親友と思っていましたが、違う子と話す様になったのです、そしてその子は私が話しづらかった子でした。いくらか努力はしましたが、結局全然影響は出ずまた1人かと泣きました。そして時は高3の10月、卒業も受験も近づき卒業間じかで完璧な1人になるより今手を切り違う友人探そうと思ったのです。でもやり方解らず結局無視などから私を嫌いにでもなってもらえば、彼女との関係速く終わると思ったのです。 その後良い友人等は出来ず毎日1人で地獄、そんな中時々彼女が話しかけに来、嬉しかったのですが結局彼女と元の様には話せませんでした。でもきっと憎んでるだろうと思っていましたが、そうではなくもう1人近くにいた子が嫌だったのだろうと思っていたみたいです。その事を知り中に他の友人をはさみ数年前に会いました、でも罪悪感は山程あるからでしょう目を見て2人で今だ話せないです。先日彼女は私は自分勝手で一匹狼、の様に思っている様言ていましたがどうかは解りません。今までの事笑いの様にしてでも話し謝りたい、と思うのですこんなことして逆に嫌われますか?また、昔のように心から楽しむにはどうしたら良いのでしょう

みんなの回答

  • kamisugo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

自分が好きですか? 自分に色々なな規制を設けて、それに合致しない自分を許せないのではないでしょうか? あなたは、大切な一人の人間です。まず、自分を好きになることを考えてみてください。 自分が好きになれば、毎日が「わくわく」嬉しくなります。そうなれば、友達はいっぱいできますよ(^^)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m はっきり言って相手に求めすぎです 友達が友達を作る事を 何故貴女は制限しようとするのでしょう? (例え気持ちの部分だけでも) 他人は貴女のモノではありません その辺を理解しない限り同じ事を繰り返します まず貴女の性格を改善する事でしょう それがストレスになると思うなら 今後も同じ事です

関連するQ&A

  • 心にひっかかっている事をいまさら言う?

    こんにちは。20代女性です。 数年前、私には彼氏のような微妙な関係の人がいました。その時に毎日のように会っていた女友達もいましたがその子はフリーでした。 その友人がある時、仕事が忙しくいっぱいいっぱいになっている連絡があまり繋がらなくなったので、会ってから問いつめました。すると 「あなたには彼がいるからいいじゃない!ハッキリ言って○○(私)といるとむかつく!あなたは必要ない」 と言われ、かなり凹んで泣いてしまい、 私がその友人に対して親友だと思っていた事など話したあと 一人で帰ろうとしたら「あ~あ泣かしちゃったね。でも、仲直りね」と言って普通に接してきました。それからは今まで通りです。 その時は、仕事が忙しくいっぱいいっぱいになっていて、頼る人もいなくて誰かにストレスをはき出したかったのだと思います。 かなりアップダウンの激しいコなのでそんなのしょっちゅうでしたが、 「必要ない」 と言われた事がずっと心にひっかかっていました。 それから数年。 その友人には彼氏がします。彼氏がいると、心の平静を保てるところもあるので、振り回されもせずに楽しく付き合っています。 私は少し前に失恋をしました。何も食べられずに落ち込んでいたところ、その友人も心配して家に来てくれました。ここまでは本当にありがたかったのですが、最初の20分くらい話を聞いてくれていると思ったら、その後自分の話をし始めて仕事の愚痴を言い、「あなたはいいよね~」という事を言われ帰って行きました。 幸せぼけ?と思える行動に 「もう上辺だけで付き合おう」 と決意して、遊び友達くらいではいます。 でも、彼女はとても自分をもっていて、過去には私が困っている時に助けてもらった事もたくさんありましたから、 前のような仲の良い関係には戻りたいとは思いますが 今までは何かあったらいつも2人で言いたい事を言って話し合い解決してきた関係でしたが、いつもいつも彼氏といて、2人で会うときも彼をつれて来るので腹をわった話もできません。 最近では、私が失恋をして暗くなっていて遊んでいても楽しくないと感じているのか他のコを誘って、誘われる事も少なくなりました。 こんな彼女とはもう割り切って上辺だけで付き合っていけば良いのでしょうか? それと、ちゃんと話せた時に「必要ない」と言われた事を出すのは「いまさら」なのでしょうか? 支離滅裂な訳のわからない文章ですみませんがよろしくねがいいたします。 ※長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    私の心が狭いのでしょうか? あるアーティストのライブに、同じ友人と何度も行っていたのですが 最近私は熱が冷めてきたので、ライブに行きたいと思わなくなりました。 友人に「また行こうよ~」と言われても、 「うーん。もう少しすればまた熱があがるかもだけどね~。今はあんまり・・・」 という感じで濁し気味にしていました。 今までずっとチケットを取るのは私の役目でした。 といってもオークションで落とすだけなので、特に大変だったわけではありません。 最近友人に彼氏ができ、彼氏もそのアーティストが好きらしく、 2人でライブに行こうという話になったそうです。 「チケットを取ってほしい」と言われそうだな・・・と思っていたけれど 「オークションね~。取れるかな。やってみる」と自分で取るつもりなようで安心してました。 しかし、やはり頼まれました。 オークションは時間との戦いでもあるので、 終了時間が迫ってて、取り急ぎで入札してほしい!っていうのならわかりますが、 特に狙っている出品チケットがあるわけでもなく、 イチから探してほしいとのことでした。 ご飯おごるから、という条件で。 正直、自分が行くライブではないし、めんどくさいです。 友人にはそう伝えて、「オークションに登録して自分でやってみたら?」と言ってみました。 そうしたら、軽くですがキレられて「ご飯おごるって言ってんじゃん!!」と・・・。 なぜ自分で取ろうと少しも努力もしてないのに、そんな頼み方ができるのか。 そしてなぜ私が怒られなきゃいけないのか。 結局友人が「わかった。登録してみる」ということに落ち着きましたが・・・。 友人とはしょっちゅう遊んでいるので仲は良いし、決してわがままな子ではありません。 私の心が狭いのでしょうか? そのぐらいしてあげるべきだったのでしょうか??

  • 正直消えてしまえたら楽だと思っています

    ※長文になりますがご了承ください。 私は今カナダに留学に来ているのですが、 留学に来てからというもの友達関係で精神的に病みっぱなしの状態です。 小学校の時に軽いイジメに遭っていた私は人間関係に敏感すぎるところがあり、 普通の人なら全く気にしない、「そんなの普通でしょ?」と思われるような事で いちいち塞ぎ込んでしまいます。それでも明るくふるまおうと自分の中で努力して、 高校、短大では気の合う友人と仲良く、そしてかけがえのない思い出を作ってきました。 みんな私のことを分かってくれる人達ばかりで、 私は正直、「もう病むことなくやっていけるんじゃないかな」と思っていました。 しかし、短大から大学に編入し9月から留学のためにカナダに来てからは 周りの環境が一変しました。もともと知り合いだった友人がいなかったというのもあるのですが 回りの友人がみんな今まで接してきたどの友達とも違うのです。 初めは「こういう人たちもいるのだな」と理解するように努力してはいたのですが 根がネガティブなのでどんどん自分が落ち込んでいっているのが感じ取れました。 次の授業に行くのに一人放っていかれたり、話を振っても流されたり、私にだけそっけなかったり …と友人の取っている行動は普通の方からすれば「それがその人のやり方」だと思われる事 なのでしょう。でも私は理解しよう、理解しようと頭では想いながらも傷ついている自分を どうにもできませんでした。そんな中、学校のイベントで参加したスケートで足首を骨折し、 手術をしました。全治には2~3カ月かかるようで今もまだギプスがついたままです。 それから松葉杖生活になり、慣れはしましたが不自由な生活を送っています。 それでも学校の友人の態度は変わらず、相変わらず放って行かれたりします。 自分が怪我をしているからと言って助けを期待する自分がおこがましいのでしょうが、 自分自身としては友達を待っているというのは気遣いという面で当然のことだと思っていたので 凄い衝撃でした。 それに加えて、最初仲の良かった女の子2人が他の女の子と仲良くなり始めてから (最初2人はその女の子が苦手だと言っていました)すごくそっけないのです。 お昼ごはんもその女の子たちと食べるようになって私は自分から入っていかなければ いなくても特に気にされなくなってしまいました。 このことを直接2人のうちの1人に言ってみたところ、「被害妄想が激しいんじゃないの?」 と言われ、「あ、そうだったのか、普通はこれは気にすることではないんだ」と思い、 気にしないようにしようとしたのですがやはり性格が祟っているようで、 どうしても考えてしまいます。その反面、骨折をしているといったような物理的で、 考えてもどうにもならないと自分が思える事には他の人から「本当にポジティブだね」と言われるほど ポジティブなのですが、いかんせん人間関係に関してはそのように行かないようで、 くだらないことで悩んで、それが世間一般にくだらない、利己的だ、と言われるようなことであると 分かっていながらも考える事を辞められず本気で自分の弱さに嫌気がさしています。 どうしたらもう少し気を強く持てるでしょうか。 ネガティブにしか物事を考えられないこの馬鹿な自分をどうにかしたいのです。 何かご意見がありましたら是非お伺いしたいです。宜しくお願いいたします。 まとまりの無い文で閲覧者の皆様には申し訳ありません。

  • どうすれば心が広くなるの?心を開けるの?

    こんにちは。20代後半女性です。 本当の私を知らない人は私が明るく楽しい人と思ってると思うので、友人には恵まれています(有難いことだと思ってます) ただ、仲良くなった友人からのちょっとした言動で「むかっ!」とする事がよくあるのです(態度や言葉に出すのは大人げないので、出さない努力はしており、仲良くしてもらってる友人達とは関係を断たれる事なく、よくしてもらってます) 幼い頃から、短気なのは自覚しており、何とか直そうと努めてきましたが、今も相変わらず短気です。 それと私は自分の心に踏み込まれるのが苦手なのです。友人達は仲良くしてるからこそなんですが、色々とプライベートな事等を聞いてきたりします。これをどうしたら苦痛と思わないでしょうか?(原因は分かってます。私は傷付きたくない弱い人間なんで、親や親しい友人にでさえ弱さを含め全てを見せれないんだと思います。一部でも否定されたくないと無意識のうちに感じてると思うので)

  • 心を楽にする方法

    高3の男で受験生です。 今とてもつらいです。 みんなすごいなって思います。 心がとても苦しいんです。 今はどう頑張っても第一志望の大学(明治なんですが…)に受かるとは思えないし、でも落ちたら落ちたで親に迷惑をかけてしまう。 本当に苦しいとき、自殺を考えたこともありました。 ですがそれは一番最悪な親不孝だとおもったので、思いとどまっています。 既に相当な親不孝者ですが。 今自殺したいと考えるようでは、社会に出てからもっともっとつらく感じるのではないかと思ってしまいます。 何のために人は生きているんだと思うこともあります。 こんな馬鹿なことを考えてないで勉強しろとおもうんですが、明らかに無理すぎて気分が重くなってしまい、何もすることができません。食欲もないです。 そして親とは無駄に喧嘩してしまいます。 あんたに一体いくら金をかけたと思ってんの…と言われてカッとなってしまいます。 それで親との仲は相当険悪なムードです。 でも実際、親が本音を言ってしまうのは仕方がないことだと思います。 うちは貧乏のようですが、あんたを大学ぐらいは行かせてあげたいと母は言っています。ちなみに両親共に高卒です。 中学、高校、大学受験のための塾。私立中学、私立高校、私立大学のための学費。 申し訳なくて悲しいです。どんだけ自分は金食い虫なのかと…結果も出せないし。 心を楽にする方法を教えてください。 何もする気になれないんです…

  • 将来約束できないけど一緒に歩いていきたいという彼。

    はじめまして。 彼との関係と将来について質問させてください。 私(28歳)は今、ワーホリでオーストラリアで暮らしもうすぐ2年が経とうとしています。 彼(26歳)はニュージーランドのパスポートを持つ、韓国人、学生です。 付き合いだしてすぐに同棲を始めて1年以上が経ちます。 私はあと2ヶ月でビザが切れるので帰国します。 来年の2月までにはまたここに戻って来る予定でいます。 そこで質問です。 私は今の彼のことが大好きで、将来はこの人と結婚したいと考えています。 彼はというと、はっきり言われたのは、 「今の立場上、私と対等ではないと。俺は待つことしかできない。この先のことはわからない。学校はあと4年間残っていて卒業して自分でビジネスを始めるからお金を稼げるまでは結婚はしない。私が早く結婚をしたいのであれば俺じゃない方がいい。束縛はできないけど、日本に戻ってもまた帰ってきてほしい。」と。 帰国日が近づくにつれ、不安が溢れ聞いたんです。 「結婚は私もすぐにしたいとは思わないし、二人でこの関係を築き上げていきたい。だけど、一緒にいて悲しくなったり、辛くなったり、イライラしたりしてしまう。だから一度戻ってはくるけど、引っ越して気持ちに不安がありすぎるから自立したいと。一人になりたくないから彼女がほしいの?」 彼は「一人にはなりたくないよね。引越しのことはその時になってまた話し合おう」でした。 わかるんです、将来のこと今は考えたくないのだと。 だけど、小さな何か約束はできないと言われてもやっぱり安心したいんです。 安心がほしいといいました。でも彼はわからないと。 私たちの関係性は、家で過ごすときは別々に過ごし、彼はオンラインゲームをずっとやっています。 ケンカに度々なったのもあり、努力すると言った彼は努力してくれてるのか時間数は減りました。 何か手伝ってといえば、手伝ってくれます。 彼曰く、私が自炊や掃除をしたくなければいいよと、でも近くにいてと。 ただ寂しいだけなのでしょうか。 彼は、私たちの関係に対して自信があり、真剣に付き合っていると。 ですが、私が帰国する際に彼にも一緒にくるか聞いたら、まだ早いといわれました。 <日本に行く=親に会う>ということが彼の中にありちょっとショックでした。 私の親的にも、今同棲しているので安心させたいから会ってほしいとはそのあと言ったですが、まだ早いと。 重みが違いますよね。 彼との将来が不安で、彼の姉に内緒でアドバイスをもらいたいと思ったんですがよくないですよね? どうしたらいいのか、この不安取り消したいんです。 アドバイスお願いします。

  • 私は心がせまいのでしょうか??

    現在通信大学に通う大学生です。 今回友人との事で相談に乗っていただきたいです。 私は高校卒業後短大に入学したのですが片道2時間半の通学や元々体が弱かったこともあり、すおレートでは卒業ができず1年留年してしまいました。 その後も1年は通学コースに通っていたのですがやはり体調を崩してしまい通信コースに編入し今は通算5年大学に通っている事になります。 その間に入院したり色々ありましたがどうしても大学は卒業したいので日々頑張っています。 しかし通常2年で卒業できる所を5年もかけているので少なからず私の中にコンプレックスというか通学コースの友人には引け目を持っているのも確かです。 先日通学コースの友人(A子)と久しぶりに会ったのですがやはり「卒業はできた?」という話になりました。内心「やっぱりでたか・・・」とは思ったのですが嘘をついてもしかたないので出来なかった事などを伝えました。 その時のA子の反応は爆笑しながら「もう無理なんじゃない?」の一言でした。 この時点で結構モヤッとしたのですが愛想笑いしか出来ず・・・・。 そしで後日A子と会う時に別の通学コースの友人(B子)とも一緒にあったのですがいきなり「この子いまだに卒業できてないんだよ(笑)」と言い出しました。 別に嘘をついてまで隠す事でもないので聞かれたら答えますが自分から言いたいかといえば言いたくないですし、それが友人といえど他人から言われるのはもっと嫌です。 後日他の友人も誘って海に行こうという話もあるのですがまた同じ事になると思うと気がのりません。 普段はとっても良い子なんですがそこの点だけはどうしても受け入れられなくて・・・・。 そんな小さな事でいつまでもウジウジ悩んでる私は心が狭いのでしょうか? また今後この友人とはどのように付き合うのがいいのでしょうか?

  • 心の壁を壊すために、まずできることは?

    私は人とうまく接することができません。 これがここ数年の悩みです。 数年間、自分なりに原因を考えていました。 大きなきっかけは『転校』です。小1と高3で転校をしました。 小1の頃の記憶はあまりなかったのですが、1つ強烈に覚えているのが、 1人の男子に方言をバカにされたことです。周りがかばってくれていじめとかではなかったんですが、その頃から自分の意見を周りに主張することが こわくなっていったようです。 (転校前の小学校の通信簿→授業中にすすんで手をあげてハキハキと積極的に自分の意見が言える子  転校後の小学校の通信簿→いい意見を持っているのに言ってくれない。手をあげて発表してほしい) また、高3で転校したとき、受験のストレスもあったとは思いますが、『転校』でどれだけストレスがかかるかを身にしみて感じました。 (ストレスで体調を崩し、10日ほど学校へ行けませんでした。) それから無事大学へ行きましたが、家庭の事情でサークルなどにもろくに所属しないまま講義はマジメに受け、これといって浮いた話もないまま 卒業を迎えました。 社会人になり、新しい出会いも増えてくると、『人づきあい』に対するコンプレックスが 日に日に大きくなるばかりです。 今の職場では同世代が多く、みんな仲良くやってるのですが、 私は職場から家が近いにも関わらず、誰にも家の場所を言ってないです。 最初はなんとなく言いたくないっていう気持ちもあったんですが、 今は『言いたいのに言うのが怖い』という状態です。 何が怖いのかは自分でもわかりません。 仲良くなって、途中まで一緒に帰ってる子(同性)が 「夜遅いし、家の前まで送っていくよ」 って言ってくれても急に緊張してしまって何かと理由をつけて断ってしまいます。 私の様子に相手も察してくれて、無理強いはしないでいてくれますが、 あとになって「いつも送らせてくれない」と言われています。 どちらかというと私の雰囲気は近寄りやすいようで、ありがたいことに人見知りな私でも誰かが話しかけてくれて仲良くなるパターンが多いです。 けど、こんな状態で、私が一線をひいてしまうため、それ以上に仲良くなることができません。 (職場の同僚→プライベートの友人) おまけにたぶん今の職場でも私は完全に変な人のレッテルが貼られているようです。 やっぱり、どんな関係でも一気に打ち解けようとするのは難しいと思います。 こんな私がコンプレックスを克服するために、まずできることはないでしょうか?

  • 仲間をつくるには

    来年から大学生の女です。 友人関係のことでアドバイスが頂きたくて質問しました。 今悩んでいるのは「遊ぶ仲間がいない」ということです。 学校では広く浅くという感じで、みんなと仲良くしていて、 先輩や後輩にも知り合いがいます。 普通に人と話せています。 しかし、学校を一歩出ると友人がいないんです。 休みの日は本を読んだり、買い物をしたり… 基本的に一人でいることは嫌いではないし、趣味もインドアなのですが 外へ出かけたときに数人で遊んでいる人たちを見ると 羨ましく感じ、寂しくなります。 性格がマジメで、とっつきにくく思われるのかも?と思い、 人にノリを合わせたこともありましたが 結局長続きはしませんでした。 一人で勝手に疲れ果ててしまいました。 親友と呼べる子は一人います。 その子は友達も多くて楽しい子です。 「親友が一人いるだけいいじゃないか」という意見もあると思います。 ですがその子とばかり遊べる訳でもなく、 やっぱり休日に一人でいると寂しくて 気軽に遊べる友人が欲しいと思ってしまいます。 自分の趣味や性格から考えたら、大人数でわいわいするのには 不向きなのかも、とも思います。 でも2・3人でいいんです。 楽しく遊べる仲間が欲しい。 大学に入ってからもこんな生活だったら…と思うとゾッとします。 「もしかしたら、本当は嫌われているのかも」 「自分は誘いたいと思われるほどの人物ではないんだな」 と、自信もなくなりました。 そのため、自分から人を誘っても 「本当はこの子楽しくないのかも」とか色々考えて 家に帰ってくると、すごく疲れてしまいます。 今では、これならいっそ人と関わらない方がいいのかも… とまで思うようになってしまいました。 どうしたら友人といい距離感で 無理をすることなく、付き合っていけるのでしょうか。 それとも、私が我が儘なだけで 『無理をすることなく』なんて考えではいけなくて、 自分を変えていかないとダメなんでしょうか。

  • 友達との事で…楽になりたい。

    友達との関係で悩んでいます。 その子に「体でも売って土曜日までにお金持って来て」と言われたり、「もう死んで」「まじで殺してやろうか?」などなど…、 とにかく酷い事ばかり言われていて、ブログにフルネームを出して悪口を書かれたり、私の両親や弟、彼氏の事まで言われます。 彼氏が出来て、その子といるより楽しくて、彼氏を優先してしまったのは事実ですがドタキャンしたりは一切ないです。 それに、一児の母になった友達を頻繁に遊びに誘う事も出来ませんでした。 未成年なのにお酒を飲みに行くなんてとんでもないと思って、嘘をついて断ってしまったのが原因で、悪口はさらにエスカレート。 そして最近では、「彼氏と別れろ。男好き。まじきもい。男の言いなり。」など、散々言われました。 なので、いつもウジウジしている私ですが、言いなりなんかじゃない事、彼氏は素敵な人だと言う事、別れる気はない事、など必死で説明しました。 ですが、まったく意味なく、悪口や嫌がらせはエスカレートする一方で、死にたいと思うようになり、胃の調子を悪くして、2週間入院し、精神病を患い、もうどうすれば良いのか分かりません。 たった1人の人間にここまで苦しめられている自分が惨めで情けないです。 すっぱり縁を切るまで、嫌がらせは続くと思います。 私に勇気を下さい。 普通に友達を作って、とにかく普通に生きたいです。 リストカットもやめて海に行きたいです。 死にたいのに死にたくないんです。 今ずっとその子から電話が鳴りやまなくて、どうしようもなくて、ここに吐き出させてもらいました。 よろしくお願いします。