人の心の闇を聞き出すテクニックと心理学の本について

このQ&Aのポイント
  • 人の心の闇を聞き出すテクニックとは、相手の深層心理に迫る質問や対話の方法を指します。
  • 心理学の本を読むことで、相手の心の闇や死生観について理解を深めることができます。
  • 心理学の本の選び方については、初心者向けの入門書から専門的な書籍まで幅広く存在し、自分の興味や学習スタイルに合ったものを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の心の闇を聞き出すテクニックってありませんか

周りに心に何か深い闇を抱えた人がいます。 その闇がどのようなものであるか、さらにその人の死生観について知りたいと思っています。 夜になるとごくまれにそういう闇の部分を見せてくれるのですが、それを受け入れる私の態度が適当なものなのか自信が持てないことがあります。私の姿勢が相手を傷つけていないか不安に感じるのです。 そこで、書店で心理学の本を探し理論を学び傷つけなくて洗練した方法で相手と向き合おうとしたのですが、このケースの場合にどのようなことを学ぶべきか判断し兼ねました。 どのような書籍を読んだら良いでしょうか。 複数、順番を決めて読んだほうがいい場合は、それも教えてください。 *心理学を学んだことはありません *細かい字でびっしり書いてあるものでも構いません *学術的なものでもそうでなくても構わないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.3

そうですね 闇と死生観だとしたら、これまでの人生の土台を築いてきた中で、何かしらの拭えない事案があったかと思います その土台形成の基本が段階ごとに学べますし、人は、その段階ごとで充実していないと、その土台を飛び越えてその次の段階の欲求を求めてしまい、多くが失敗を招くかと思います 例えば、承認欲求を満たすためにふつうは努力をして、その姿を承認してもらい、その次の段階の自己実現欲求に進むのですが、昨今の世相では、自己実現欲求を先に口に出したり、してもいないのに努力をしているフリをすることで、承認を得ようとしますので・・・失敗します ので、その相手の人がどこの段階で、失敗し、どこからもう一度、土台を再構成していくべきなのか・・・など、分析できるかと思います

a1g223xzr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに¶3はその傾向をみることができます。 このアプローチ、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• NOMED
回答No.1

個人的なおすすめとして 人間性の本質を学べるのが、マズロー心理学です その人が生きてきた土台や今求めている欲求・・それが正しいのか?どの部分が満たされていないのか?が、わかる本です 基本、私はこの内容で人を分析していますので、参考にされてください

参考URL:
https://www.yodobashi.com/product/100000009002588155/
a1g223xzr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マズローは欲求階層説ぐらいしか印象になかったのですが、このようなものも存在するのですね。 購入して確認してみます。