• ベストアンサー

鯉が片方のヒレを動かしません

水槽で飼っている錦鯉(4cm)が、片方のヒレ(えらのところについているヒレ)を動かさなくなってしまいました。時々動かすこともあるのですが、基本的に体にぴたっとくっつけて固定したままです。特に弱っているふうでもなく元気に泳いでいるのですが、心配です。これは何かの病気でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attsu111
回答No.1

ただ単に片方のヒレをたたんでいるダケでしょうか? よく見るとヒレの根元が赤く充血した感じには なっていませんか? もし、赤く充血していたり、日にちが経過して ヒレがボロッとしてきたとしたら 「エロモナス菌」に感染している恐れがあります。 エロモナスには「オキソリン酸」を主成分とする 「パラザンD」という薬や「グリーンF」が効果的ですので、 その薬を「箱に書いてある使用量の"半分"」ぐらい入れて 薬浴させると、初期段階の症状ならば回復しやすいです。 また、薬と併用して「食塩」を30cm水槽ならば 小さじ1杯程度~混ぜてあげると効果的ですよ。 水温もいつもより1~2度高めてあげれば良いかと。 病気ではなく、ケガだとしたら根元からヒレが 取れてしまわない限り、再生はします。。。

tack9hg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩を入れて様子をみたところ、もとに戻りました。 ありがとうございました。