オスカーのヒレが白くなってきてなくなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • オスカーの水槽でヒレが白くなってきてなくなる症状にはいくつかの原因が考えられます。
  • ヒレの白くなりやなくなりは、水質の悪化や感染症、ヒレの病気などが考えられます。
  • 薬浴の代わりに塩を使用する場合、90センチ水槽には約ティースプーン1杯の塩を入れるのが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オスカーのヒレが・・・

いつもお世話になっています。 今90センチ水槽にオスカーを3匹飼っているのですが、ヒレが白くなってきてだんだんなくなってきているんです。 こんな症状の場合はどんな病気が考えられるのでしょうか? また、薬浴をする場合によく塩がいいと聞きますが90センチ水槽であればどのぐらいの量を入れたらよいのでしょうか? (たとえばティースプーンに何杯など・・・) オスカーの水槽にプレコもいるので出来れば薬は使いたくないと 思っているのであえて塩の分量をお聞きしたいと思います。 水槽環境は上部フィルター(リングを入れています) 水中フィルターとフィシュレットが入っています。 オスカーの大きさは3匹とも15cmから20センチぐらいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saratoga
回答No.2

こんにちは 尾腐れ病でしょう。 水替えを怠ると、大型魚の水槽は、あっという間に水質悪化→崩壊します。 病気が発生したり、貝の大発生なんてのもおこります。 プレコも同居であれば、確かに薬は余り使いたくありませんね。 0.5%~1%程度の塩水が良いとおもいますが、病状が進んでいるのであれば、長期になります。プレコは別居させたほうがいいとおもいます。 実物を見たのではないので、確信はありませんが、参考URLに写真ものっているので、良く観察してください。

参考URL:
http://www1.quolia.com/a-m.fairies/book16.html
kotenko
質問者

補足

質問なのですが、プレコを別居ということは他の水槽に移すということとですが、他にもいくつか魚を飼っているのですがその中に入れても大丈夫でしょうか?(プレコにも病気がうつっていないかな?) それともプレコ単体用の水槽を作った方がいいのでしょうか? 初心者的な質問ですいません。なにぶん我が家には今回のオスカーの水槽以外にテトラ・プレコ・グッピー・子供のオスカーと4個も水槽があるので、可能であればいずれかの水槽に一時同居させるのは可能なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• saratoga
回答No.3

No.2の補足です。 オスカーの入った水槽に塩を入れるということは、元気なプレコにとっては、苦痛ですよね。 本来なら、オスカーを他の魚とは、隔離して、集中治療が望ましいです。 プレコの種類にもよりますが、大型種では、ネオンテトラなどには、少々同居にはきついかもしれませんね。 プレコを良く観察して、別の水槽を間仕切りでしきって緊急避難させるのが良いでしょう。 プレコは、メチレンブルーなどで薬浴させてから入れたほうが、病気の転移は無いでしょう。 但し、ナマズ類は薬に弱いので、規定量の1/3程度にしておきましょう。

kotenko
質問者

お礼

saratogaさん、追加の質問までの回答ありがとうございました。 教えてもらったとおり薬浴(塩)をやってみたいと思います。 今のところ何もしていないのですが病状は進んでいないようなので 少し安心しております。 又、何かありましたらご伝授よろしくお願いいたします。

回答No.1

尾腐れ病。 90x45x45の水槽で1パーセントの塩だと約1820グラムです。

参考URL:
http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/database/sickness/
kotenko
質問者

お礼

procatopusさん、お礼が遅くなり吸いませんでした。 早速の回答ありがとうございました。 結構、塩の量を入れるんですね。ビックリしました。 確かにあの大きさの水槽ですから量も結構入れるんですね。 勉強になりました。 又何かありましたら色々と教えてくださいね。