ベタのヒレがおかしいです

このQ&Aのポイント
  • 10日ほど前に飼い始めたベタのヒレが全体的にザクザクして裂けています。元気さも落ち着いたように感じます。酸性の水でもこの症状が起こるのでしょうか?病気なのか、元に戻せるのかを知りたいです。
  • ベタのヒレが裂けている症状について調査しました。質問の通り水は酸性であるため、通常は裂けることは少ないと言われています。しかし、症状が進行しているようであれば、病気の可能性があります。隔離して治療することを検討する価値があります。
  • ベタのヒレが裂けている原因について調査しました。飼育環境の変化や水質の問題、ストレスなどが要因として考えられます。移動させることで飼育環境の安定化を図ることも必要です。画像を見て詳しいアドバイスをお伝えできるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベタのヒレがおかしいです。

10日ほど前に飼い始めたベタのヒレがおかしいです。 全体的にザクザクして、処々ビリッと裂けています。 飼い始めた時にはとても綺麗なヒレをしていました。 昨日、ベタについての質問をさせて頂いたのが↓これです。 http://okwave.jp/qa/q7797110.html フレアリングしない事を心配していたのですが、今日見たらヒレが昨日よりもひどい状態になってしまっていました。 餌はやはり元気に食べていて、糞もきちんとしています。 でも、飼い始めた当初ほどの元気さはない気もします。落ち着いたからそう思うのかはわかりません。 ヒレが裂けるのは、水がアルカリに傾いた時に起こりやすいとありますが、うちの水は前述の質問の通りPH5.5の酸性です。 酸性でもこのような症状になるのでしょうか? これはやはり病気なのでしょうか? 元に戻せますか? 水草は多少入れていますが、裂けるようなものではないと思います。 治療できるなら隔離して治してあげたいとも思いますが、最近新しい水槽に移したのもあり あまり頻繁に移動させて良いのかどうかも気になります。 同じような質問も見ていましたが、溶けるという感じはしませんし、正直同じ症状なのかの判断ができまなくて、質問させていただきました。 画像を見て、わかりましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ベタの場合、アルカリ性環境の他。 1・強いストレス 2・水質(pHや硬度)の急変=水合わせなど でも、ヒレ先がギザギザになる事が多々あります。 アルカリ性の場合は、pHが酸性方向へ傾かない限り、ギザギザは治りませんが、1と2の場合は、時間の経過と共に自然治癒します。 なお、冷凍赤虫などカルシウムを多く含む動物性飼料を与えた方が、回復力が高まります。 添付写真のベタは、ヒレ全体が見事にギザギザが入っているので、高級種「クラウンテール(5000円以上)」の血統が混ざっているのかも知れませんね。 http://www.rva.jp/zukan/labyrinth/betta_crowntail.htm

nilmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水質も見直し、かなり改善していましたが、ヒレ裂けは止まらずでした; 結局購入したベタショップで画像を見てもらい、ストレスだろうと言われましたが二次感染予防にエルバージュと言われて(規定量とは違う処方でした)現在薬浴中です。 できる限り病気にならないような環境を作っていきたいと思います。 また、これからもよろしくお願いします。

nilmoco
質問者

補足

今回も回答ありがとうございます。 また補足で申し訳ありません。 ベタ専門店で購入した子で、多分とてもよい状態の水で育ったのだと思います。(届いた時もブラックウォーターで届きました)そこから購入して2度も水槽移動させ、しかも状態のよくない水質の中に入れてしまったのが原因なのかな・・・と思っています。 今日、帰ってくると昨日よりも少しヒレ裂けがひどくなっていました。 自然治癒を望んでいましたが、とりあえず塩浴をさせてみるのはどうかなと思っています。それとテトラアクアセイフと。 ただ、問題があります。 現状PH5.5の水から隔離し水換え+塩でアルカリに傾かないかという心配です。 隔離するとソイルもないので酸性になる要素が減ってしまいます。 マジックリーフはありますが・・・ x530様の過去回答で塩浴のメリットデメリットを拝見させていただきました。 それを踏まえて今回はやはり何もしない方向がよいのでしょうか? よい方法があれば教えていただけないでしょうか。 質問ばかりですみません。 本当に不甲斐ない飼い主で、ひたすら反省です。

その他の回答 (1)

• 1976a
回答No.2

とりあえず、隔離してして尾腐れ病の治療を試してみては? 水草が入ってる本水槽でも尾腐れ病なら水換えしてからフレッシュリーフ使用で初期なら数日で進行止まるはずです。 避けたヒレの再生には、時間がかかりますが…。

nilmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水質も見直し、かなり改善していましたが、ヒレ裂けは止まらずでした; できる限り薬には頼らずに・・・と思っていましたが、現在エルバージュで薬浴中です。これでよくなってくれればよいのですが。 これからもよろしくお願いします^^