金魚のヒレが閉じる症状について

このQ&Aのポイント
  • 夜店の金魚が元気がなくなり、尾びれは扇子を閉じたようにすぼまり、背びれ・胸びれは体にはりついたようになり、エラのところのひれもほとんど動かさなくなるなどの症状が見られます。
  • この症状は、赤班病と呼ばれる病気の可能性があります。赤班病は、金魚に感染する病気で、夜店の金魚から既に飼っていた金魚にも伝染することがあります。
  • 赤班病に感染した金魚の治療には、ニューグリーンFという薬を使用することがあります。薬浴を行うことで、金魚の体調が改善することがありますが、完治するまでには時間がかかることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚のヒレが閉じます。

金魚のヒレが閉じます。 元気がない証拠かと思うのですが、具体的に病気などに掛かっているでしょうか。 夜店の金魚が、1日経つと元気がなくなり、 ・尾びれは扇子を閉じたようにすぼまり ・背びれ・胸びれは体にはりついたようになっており、 ・エラのところのひれもほとんど動かさなくなっていました。 水流に流される感じで、泳ぎにくそうで、もうダメかな…と思っていました。 その金魚の病気を貰ってしまったのか、既に飼っていた金魚(1歳)に赤班病と見られる症状がでたので、ニューグリーンFを入れて夜店金魚ともども薬浴を開始しました。 すると夜店金魚はいくぶん元気になり、尾びれとエラのヒレは動くように。 しかしまだ背びれ・胸びれは体にくっついたままです。 注意してみてみると、1歳の金魚(赤班病のとは別)も時々背びれ胸びれを閉じています。 今までひれが広がって綺麗だなと思っていたので、すぼまっているのは初めて見ました。 元気がなくなっている? 夜店の金魚になにか病気があり、伝染していっているのでしょうか? 夜店の金魚の危険性は色々なサイトで拝見したので、「ひれが閉じる」ことに特記していただける回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUROTIBI
回答No.1

我が家では水が汚くなるとヒレが閉じて元気がなくなります。夜店の金魚ですから間違いなく病気を持っているでしょう。そして1歳の金魚にもうつったでしょう。因みに我が家では、昔夜店の金魚を1日薬欲して飼っていた金魚と一緒にしたら最大30cm位まで大きく育った金魚数匹全滅しました。薬欲させたけど間に合いませんでした。残ったのは夜店の金魚です。ですから薬欲させて閉じているのはまだ危険です。夜店の金魚は最低でも1週間薬欲させるような説明を見た事があるので綺麗な水で綺麗なフィルターマットで薬欲させましょう。ヒレが開いてきたからといっても病気が治った訳ではないので1週間は必要です。ともかく金魚はヒレを閉じて動きが悪くなったら金魚からのなんらかのメッセージですから。以上私の経験から。

torico_shiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ひれが閉じてくるのは元気がない証拠なのですね… 「金魚 ひれ 閉じる(すぼまる)」などで検索してもなかなか見つからなかったので、教えていただいて大変参考になりました。 あえて「夜店」の金魚を育てたいという野望があったのですが、お祭りだっただけにお酒も入り、処置が適当になってしまったことを悔やんでおります…。