• ベストアンサー

ご飯に雑穀米をませると栄養満点ですか?

jcklの回答

• jckl
回答No.1

栄養満点とは言えません。 必須アミノ酸がバランス良くなるので、昨今の野菜などで言われる栄養素の減少を補い易いと言う意味です。 きちんとした食生活に+αで、栄養満点になる可能性が高いのです。 米飯の精米歩合を5分突きにしたり、麦ご飯にするのも有効です。 麦ご飯なら少な目から始めて慣れに合わせて増やしましょう。 一緒にもち米を少し入れると食べ易いですね。 出汁昆布を一欠ら入れてもミネラルが増え、味も良くなります。 (市販品では、ビタミン強化加工の麦がビタバレーと言う名称で売られています)

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 昆布もいいですね!! 家族が去年入院してから食事にも気を使いたいと思うようになりました。