• 締切済み

雑穀米。

最近、毎日の食事にプラスアルファで何か栄養を摂りたい! と思ってます。 仕事で忙しく、コンビニやお弁当の日々で栄養不足になりがちなので… 楽天さんなどでも大人気の「国内産21世紀 雑穀米」 どう思いますか?? 20種類以上の雑穀が含まれていて、1日23品目も夢じゃないとか。 http://www.gc-coupon.jp/area/tokyo/3992 白米と一緒に炊くだけみたいです。 味は、食べた事無いのでナゾですが、見た感じ美味しそう。 他にもないか、気軽に続けて出来る栄養食品などあれば、是非コメント下さい。

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

雑穀米もいいですが玄米食べてみたらどうですか? 栄養は豊富です

haruka_rin
質問者

お礼

玄米も良いですよね! 今度試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私自身雑穀米を毎日食べていますが 16穀米10穀米とかいろいろ食べてみて 豆とかはいるとちょっと別物になりますよ あくまでも雑穀の方がいいですし あまり混ぜすぎるのも私の口には合わなかったです

haruka_rin
質問者

お礼

混ぜ過ぎは、注意ですね。 16穀米10穀米も、良さそうですね! コメントありがとうございます。 参考になりました!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>雑穀米。 最近、毎日の食事にプラスアルファで何か栄養を摂りたい! と思ってます。 仕事で忙しく、コンビニやお弁当の日々で栄養不足になりがちなので… 楽天さんなどでも大人気の「国内産21世紀 雑穀米」 どう思いますか??      ↓ 医食同源とか食は人に良いと書くように、食事・主食は大切な物だと思います。 私は、「国内産21世紀 雑穀米」は知りませんし、食した事も無いと思いますが、「16雑穀米」「麦30%ブレンド米」を愛用してます。 それは、基本は規則正しい生活・偏らない食事・適度な運動&睡眠が健康・美容に良いと思うからです。 中々目標通りに実施は出来なくても、せめて出来る事や気付いた時には実践するように心掛けております。 それは、主食(穀物)では、白米オンリーでは無く、雑穀の利用、麦のブレンドにて、栄養素のバランスに配慮しています。 もちろん、副食におけるバランス(野菜や魚中心)、サプリメント(カルシウム・ビタミン・酵素)や健康飲料(酢・はちみつ・ヨーグルト他)の活用を、良いと思う事、少しCMに踊らされ気味だが、不足がちな要素に気を付け、食生活での健康増進や維持を主に実践しています。 何よりも、人生のファンダメンタルは健康だと思いますし、病院のベッドや薬を頼りにする事態に成って後悔したくは有りませんから・・・

haruka_rin
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます。参考になりました! lions-123さんのおっしゃる通り、食生活は健康の基本ですよね。 そういった意識の高さや知識なども、学びたいと思います。 16雑穀米や麦30%ブレンド米も、良さそうですね。 色々検討して、試してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 雑穀について

    昔の人は、白米が高級品だった為あわとかきびとかばかり 食べていた、と聞いたことがあるのですが 栄養のない白米が高級品で、栄養のある雑穀が安く手に入ったなんて すごく羨ましいです。 今、近所の健康食品店やスーパーなどを見てみると 雑穀は結構高いんですが、なぜ高いんでしょうか? おかずよりも米を沢山食べる方なので 少しでも健康にいい雑穀を加えたいんですが どこか安く買える場所はないでしょうか? ネット販売でもいいです。

  • 五穀米・十穀米をお弁当に・・・

    五穀米・十穀米はお弁当に向きますか? ・・・というのも、主人は毎日お弁当を持っていきます。主人の体調管理の一つとして、我が家も白米に何種類かの雑穀を混ぜようかと考えているのですが。 時間が経つと、色や味が変わったりしますか? お願いします。

  • 無職の食事

    40代、無職でお金が無いです 一般的なスーパー等で売っていて 安くて 料理での加工があまり必要なく ボリュームも比較的あり等・・の条件。 5大栄養素?を満たしてくれるような食品?だから5品目~10品目必要? 1年くらいその5品目~10品目?を、それだけ食べてればおそらく病気とかの心配は 大丈夫だろう的な食品を 教えて下さい。 例)卵=タンパク質?・白米=炭水化物?

  • 胚芽米、雑穀米、十六穀米、金牙米、発芽玄米、押麦

    健康のために胚芽米を精米する家庭用精米機を買いました(密閉米櫃と米用のザルも) 家では普通の白いお米しか炊いて食べたことないので、何も分かっていないのですが、こういうお米は何を買えばよいのでしょうか? タイトルはアマゾンの商品を見て羅列しましたが、違いがよく分かりません。 栄養的にはどれが高いのですか? 糠が取れるのは普通の白米だけなのですか? それと、研がずに炊けるとか雑穀米は精米しないで良いみたいなので購入予定は砥ぐ物が欲しいのですが、色々な物が混ざっている雑穀米でも精米機で砥ぐ物もありますか? 何もわかっていないので、メリットや特徴などを分かり易く説明して頂けると嬉しいです。 また具体的にお勧めの商品はありますでしょうか? 購入先はアマゾンか楽天かスーパー等(スーパーだと精米済みのしかなさそうですが)を考えています。 よろしくお願いします。

  • お弁当が変な味がする

    お弁当を職場に持参しているのですが、 白米?から時々変な味がします。 腐っているのかと思いましたが、もう数回食べてしまっていますがお腹を壊したりなどしていません。 ご飯は前日夜炊いたもので、釜から容器に移して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして翌朝冷えたままのご飯をそのまま弁当箱へ詰めます。 他、よく入れる具材としては、ほうれん草炒め(ほうれん草は冷凍食品のものをバターで炒めています)、唐揚げ(冷凍食品)、卵焼きなどです。 これらの臭いが何か混ざったのかな?と思いますが、お弁当箱が2段に分かれているものでも変な味がする事がありました。 更に、お弁当箱が臭いのか?と思い別のものに買い換えたりもしましたが、やはり変わりません。 お弁当に詰める際、チンしたり炒めたものは粗熱を取ってから詰めています。 なのでご飯に熱が伝わり腐っているということはないかと思われます。 持ち運びの際には保冷剤を入れて、そこまで長時間の移動ではなく高温にもなってないので(職場で冷蔵庫に入れる時にはまだ保冷剤は凍ったままです)通勤途中に腐ってるとは考えられないです。 今日も食べているとまたこの変な味がしました。今日は唐揚げを食べた時にこの味がしました。(けれどご飯も同時に食べていたのでやはり白米の味かもしれませんが…) しかもいつも白米全体ではなく白米の一部がこの味がします。 味に関して例えようがないのですが、 前に外で畑の前を通った時に同じ様な臭いがしました。 やっぱり何か腐っているのでしょうか? 原因がわからず困っています。

  • 人間は肉しか食べなければ死にますか?

    人間は下にあげた食品のうち一品目しか食べなければ死ぬでしょうか? 選択肢は肉、魚、白米、野菜です。 水はいくらでも飲めると仮定します。 どれか一つしか食べなければ死ぬでしょうか? 多分病気になると思うのですが、もし一つだけ選ぶならどれを食べればもっとも健康を維持し長生きできるでしょうか? 以前から疑問に思っていました。栄養学の素人にも分かりやすく教えていただければ幸いです。

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!

  • レッグローラー

    足のむくみは、太く見える原因や、ほうっておくとそれがセルライに。 なんて話を聞いたことがあって、 ずっと気にはしていたんですが、なかなかマッサージに通う機会がなく、 そしてセルフマッサージは手が疲れるので… レッグローラーを購入してみようかと。 小森純さんががプロデュースした「レッグローラーハナ 」 というのが安くて可愛いので検討中です。 http://www.gc-coupon.jp/area/tokyo/2202 ただ、レッグローラーで、 私の凝り固まったふくらはぎが解消できるのか、ちょっと疑問なんですよね。 これで足がリフレッシュできて、本当にむくみが解消するなら、 とっても嬉しいですが!? 効果のほどが知りたいです!

  • 男性のお弁当、おかずは品数より量があればいい?

    私には半年ほど同棲している彼氏がいるのですが、毎日手作りお弁当を持たせています。 私の作る弁当は、こまごまと小さいおかずをたくさん詰めます。 小さめのアルミカップ1つに1品で、卵料理やブロッコリーなど含めて必ず10品以上は詰め込みます。冷凍食品はほとんど使いません。 私の母がそういうお弁当の作り方をしていて、私自身友達にお弁当を褒められたり、いろんな味があって嬉しかったから、自分自身もそういうお弁当を作っています。 ただ、彼は「品数が多くていいけど、全部ひと口で食べて終わってしまう。もっと手を抜いてもいいんだよ」と言います。また、「たくさんあるから食べるのに時間がかかる」とも言っていました。 文句とか不満っぽく言っていたわけではないですし、美味しいと言ってくれるし気にしてなかったのですが…。 コンビニ弁当など見る限り、「メイン不明のこまごま多種類」より、「メインがどーん!」のほうが食べやすい、嬉しいと思うのでしょうか? 彼氏に聞いても「どちらでもいい」と言うので。。。 ちなみに、今日の内容です。 栄養バランスや色のバランス、味のバランスなど考えているつもりですが、多すぎますか? ・ひじき煮 ・ポテトサラダ ・ほうれんそうのおひたし ・おからコロッケ(カレー味) ・たけのこの煮物 ・スパゲティナポリタン ・出し巻き卵 ・ゆで卵 ・ポークウインナー ・ブロッコリー ・白米の上に佃煮と海苔 お弁当を持参する男性の方、もしくは旦那さんや彼氏さんにお弁当を作ってあげる女性の方、教えてください。

  • ゼロ 空気清浄機について。

    世界が認めた空気清浄機「Air Maker KSK-500」 ずっと気になっていて、購入しようかと迷っています。 http://www.gc-coupon.jp/area/tokyo/3619 花粉やウィルスの原因を、99%シャットアウトし、 瞬時に殺菌し、不活性化するリビング向けの空気清浄機との事です。 花粉症とホコリアレルギ両方を持つ私にとっては嬉しい商品です。 ただ、空気清浄機は他にも色々あるので、 この商品の口コミやメリットデメリットなど、知りたくて書き込みしました。 何かあれば、是非お願いします。

専門家に質問してみよう