• ベストアンサー

大さじ1杯のだし汁

男やもめ、食材屋さんのレシピで夕飯を作っていますが、 和え物などで、「大さじ1杯のだし汁」と、ほんの少量のだし汁が出てきます。 今は、だしは 顆粒のものと 濃縮されたもの、両方有りますが、いずれにしろ、必要量が少量過ぎて、困っています。 顆粒の物って、300cc も前もって作って、ストックできる物でしょうか? それとも、何か良い方法が有りますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.1

あまり量を気にせず 耳掻き一杯くらい顆粒のものを入れちゃう。 別のレシピと一緒につくちゃう。 (たとえば味噌汁つくれば 大さじ一杯くらいあってもなくてもいいでしょ) めんつゆ使ってレシピ通りつくらない。 冷蔵で2,3日ってとこじゃないでしょうか。 冷凍すれば3ヶ月くらいか でも真面目に昆布なり鰹節でとったんじゃなきゃ めんどくさいだけですよね(^^; (冷凍するなら 製氷皿つかって凍らせれば使いたい量だすとき便利・・・らしい)

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.3

思い切って出汁を使わないで調理して見たら如何でしょう。素材の味が良くわかります。市販の出汁は様々な材料が入っており、同じ様な味になってしまいますので、一度お試し下さい。特に汁物などは野菜から味が出ますから、自然の風味がわかります。あとは出来るだけ自然の、昔からある様な、自然塩とか本味醂などを使えば化学調味料のクセもありませんし。

999taka
質問者

お礼

皆様、有難うございます。代表で恐縮ですが。 適当もいいのですが、量を間違うと化学調味料の味がきつくなって、困っていました。 製氷皿のアイデアが良さそうに感じました。試してみます。

• meimeisan
回答No.2

顆粒や液体だしをほんのちょっと使う、くらいで、あんまり厳密に量をこだわらなくて良いと思いますよ。 本格的にしたいのなら、ちゃんと採っただしを製氷皿で冷凍しておくと良いです。だし氷キューブ1個で大さじ1~2杯くらいなんじゃないでしょうか。