• ベストアンサー

味噌汁の味噌、だしの量は?

単身赴任中の50台の男性です。 今までインスタントの味噌汁を愛飲してましたが、最近自分で作り始めました。 勝手が分らないので、ネットのレシピを参考に作ってますが、だいたいは”カップ4杯のだし汁に大さじ4杯(もしくは弱)の味噌を入れる”というのが一般的のようです。 ダイソーで軽量スプーンを買ってき、15ccの大さじでみそを4杯入れると、どうも濃い目の味が好きな私でも濃い過ぎるのでは?と思われます。 塩分が心配なので本当の適量はどれくらいなのでしょうか?また大さじいっぱいとは?スプーンすりきりなのでしょうか?何gなのでしょうか? またかつおだし(粉末)を箱に書いている通り(600ccに小さじいっぱい)に入れています。が、買ってきた味噌はだし入りとなってます。 この場合だしは必要ないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.2

>塩分が心配なので本当の適量はどれくらいなのでしょうか?また大さじいっぱいとは?スプーンすりきりなのでしょうか?何gなのでしょうか? すりきりです。すりきりで15ccとなります 味噌の場合15ccで18gです。 味噌の種類によって塩分濃度が違うでしょうが 1.9gが塩分です。 http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/10110369a9a1e1/qry/cd/103105a52fd531 で、味噌汁の濃さも好みですが1%の濃度のものが「普通」でしょう お椀一杯150mlで1% つまりは塩分としては1.5g程度 (600gで4杯だと濃いね&さらに粉末だしで塩分多いね) 要は濃度1%程度のものが出来上がればいいんで~ あとは好き勝手具材をいれればOK 塩・しょうゆで味付ければお吸い物もできますよ >この場合だしは必要ないのでしょうか? 入れなくていい ダシがすでに入ってますから水でいい

kei1956
質問者

お礼

詳しいご指導ありがとうございました。 やはり多かったようですね。 明日から減らして、再チャレンジです。

その他の回答 (2)

• reset98
回答No.3

粉末かつおだしに塩分が含まれている事が多いのですが、その場合その分だけ塩辛くなります。そのせいでは?  粉末だしを省くと ちょうど良くなるかもしれません。  でも、食べられる方が水臭く感じさえしなければ、なるべく薄味の方が良いと思います。  

kei1956
質問者

お礼

かつおだしにも塩が含まれてるんですね。 明日から抜いて、再挑戦します。

回答No.1

味は本当に人それぞれだと思うので、一概に何グラム!とは言えないと思います。だしの味を逐一確認して、自分好みの味にすればいいと思います! 味噌がだし入りなら要らないと思います。 しかし、何でも自分好みの味にしちゃえばいいのですよ! 研究がんばってください!

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りなんですが、塩分が気になって・・・。