• ベストアンサー

味噌汁の味噌、だしの量は?

単身赴任中の50台の男性です。 今までインスタントの味噌汁を愛飲してましたが、最近自分で作り始めました。 勝手が分らないので、ネットのレシピを参考に作ってますが、だいたいは”カップ4杯のだし汁に大さじ4杯(もしくは弱)の味噌を入れる”というのが一般的のようです。 ダイソーで軽量スプーンを買ってき、15ccの大さじでみそを4杯入れると、どうも濃い目の味が好きな私でも濃い過ぎるのでは?と思われます。 塩分が心配なので本当の適量はどれくらいなのでしょうか?また大さじいっぱいとは?スプーンすりきりなのでしょうか?何gなのでしょうか? またかつおだし(粉末)を箱に書いている通り(600ccに小さじいっぱい)に入れています。が、買ってきた味噌はだし入りとなってます。 この場合だしは必要ないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

>塩分が心配なので本当の適量はどれくらいなのでしょうか?また大さじいっぱいとは?スプーンすりきりなのでしょうか?何gなのでしょうか? すりきりです。すりきりで15ccとなります 味噌の場合15ccで18gです。 味噌の種類によって塩分濃度が違うでしょうが 1.9gが塩分です。 http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/10110369a9a1e1/qry/cd/103105a52fd531 で、味噌汁の濃さも好みですが1%の濃度のものが「普通」でしょう お椀一杯150mlで1% つまりは塩分としては1.5g程度 (600gで4杯だと濃いね&さらに粉末だしで塩分多いね) 要は濃度1%程度のものが出来上がればいいんで~ あとは好き勝手具材をいれればOK 塩・しょうゆで味付ければお吸い物もできますよ >この場合だしは必要ないのでしょうか? 入れなくていい ダシがすでに入ってますから水でいい

kei1956
質問者

お礼

詳しいご指導ありがとうございました。 やはり多かったようですね。 明日から減らして、再チャレンジです。

その他の回答 (2)

  • reset98
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

 粉末かつおだしに塩分が含まれている事が多いのですが、その場合その分だけ塩辛くなります。そのせいでは?  粉末だしを省くと ちょうど良くなるかもしれません。  でも、食べられる方が水臭く感じさえしなければ、なるべく薄味の方が良いと思います。  

kei1956
質問者

お礼

かつおだしにも塩が含まれてるんですね。 明日から抜いて、再挑戦します。

回答No.1

味は本当に人それぞれだと思うので、一概に何グラム!とは言えないと思います。だしの味を逐一確認して、自分好みの味にすればいいと思います! 味噌がだし入りなら要らないと思います。 しかし、何でも自分好みの味にしちゃえばいいのですよ! 研究がんばってください!

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りなんですが、塩分が気になって・・・。

関連するQ&A

  • 味噌汁作るとき味噌はどのくらい入れるもの?

    普通に味噌汁を作るときですが、味噌はどれくらい入れるものなのでしょうか? いつも適当に入れているのですが、味が濃い口な方なので、なんかいつも入れすぎているんじゃないかと思うので、標準的な量を知りたいのです。 家庭によって、使う味噌の量は違うとは思うのですが・・・ 水何cc(ml)に対して、大さじすりきり何杯とかで表現してもらえると助かります。 ちなみに、味噌は出し入りの普通の赤味噌です。 よろしくお願いします。

  • 味噌汁の作り方。

    お料理初心者です。毎日お味噌汁を二人分作るのですが、 イマイチ味噌の量・だしの量の感覚がつかめません。 作り方としては<ワカメと豆腐の場合> 味噌汁のお碗2杯分(8分目×2倍)のお水を沸かし 沸騰したら顆粒のだしを小さじ1 (プリンを食べるようなプラスティックスプーンです) 出し入りこうじ味噌大さじ1入れる。 豆腐ミニサイズ1丁と乾燥ワカメを入れる。 今のところ決まった顆粒のだしとこうじ味噌があるので それを使うとして、入れる量などアドバイスを下さい。

  • 出汁と味噌の分量が分からなくなりました。

     以前は鰹と昆布の出汁4カップに対して、味噌大さじ1.5を入れていました。(減塩も兼ねて、薄味になれるためです。)ですが、あまり美味しくなく・・・最近では、出汁2カップに対して味噌大さじ2を入れてしまっています。標準的な割合ってどうなんですか? 我が家では出汁2カップで味噌汁を作ることが多いです。家族(大人)3人で、飲みきれる量がちょうど2カップなので。味噌は大概大さじでどれくらい入れるのがよいのでしょうか?

  • 醤油とだしの使い分け

    料理の作り方の中に調味料が書かれていますが、醤油と書かれていても薄口、濃い口とは書かれていないのでどちらの醤油を使えば良いのかわかりません。  間違って使えば「小さじ1」と書かれているので「小さじ1」の量の醤油しか入れてないのに辛すぎたり、「大さじ1」の醤油を入れても味が薄かったりして失敗します。失敗して捨てるのももったいないし、作り直すのもいやだし、どうすれば良いのでしょうか? また、醤油と同じようにだし汁と書かれているのは、「かつおだし」、「かつおと昆布の合わせだし」どちらを使えば良いのでしょうか? 野菜の煮物、煮魚、汁物(すまし汁など)、天つゆ、などにはどちらの醤油、どちらのだし汁を使えば良いのでしょうか? 家族に味が薄いとか濃いくて食べれないと言われます。 醤油とだし汁の使い分け方を教えて下さい。 ちなみに私は関西人です。

  • マヨネーズや味噌の軽量の仕方

    軽量スプーンを使って マヨネーズや味噌のような食品を軽量する場合、 分量がすりきり一杯であれば、ナイフの背を使ってすりきって 計ることができるかと思います。 例えば マヨネーズ10gのように 大匙1杯には満たない量の場合 目分量で計るわけにもいきません。 どのように計ればよいのでしょうか?

  • 京風の?「上品な」お味噌汁の作り方を教えて下さい

    40歳代の男性ですが、10年、料理をしてきて、まだ基本が分かっていません。 今回は、京風というのでしょうか?「上品な」、お味噌汁の作り方を教えて下さい。 8歳の娘が、私が顆粒だし(ほんだし)で作った味噌汁と、 妻のお母さん(60歳代です)が作った味噌汁を比べて、 「パパの味噌汁、美味しくな~い~!!」 と言われて、お母さんの味噌汁を、お呼ばれした時に頂くと、 「出汁の香り」がとてもして、すっごく上品な、お味噌汁でした。 お母さんは、「かごの屋」という、和食チェーン店で売っている「出汁パック」を 使ってられると聞きました。 「かごの屋」→ http://www.food-kr.com/ その出汁パックを使えば解決するような問題ですが? ちょっと意地になって、昆布とカツオで出汁を取って、味噌汁を作り始めると、 娘が、「97点や~!!」って言ってくれて、 それで嬉しくなって、ここ1年ほど、昆布とカツオの出汁で味噌汁を作っています。 でも、まだまだ、あの、お母さんの「上品な」お味噌汁にかないません。 カツオ出汁は、「ヤマヒデ」の「業務用だし」を使っています。 普通の鰹節より、カツオの香りが強いような感じがします。 昆布は、日高昆布を使っています。 羅臼昆布なども売っていますが、ちょっと、スーパーでも高くて・・・ 昆布の種類で、出汁が変わってきますよね・・・・?? 昆布だしの取り方も分かりません。 調べると、水に、かたく絞った布巾で表面を拭いて入れて、 沸騰する直前に昆布を取り出し、 その「昆布のだし」に、カツオだしを入れると、知っていますが。。。 沸騰直前って、鍋肌に泡が出てきたら、もう沸騰? 鍋の底から泡が上がってきた?それが沸騰? ぜんぜん分かりません。 いちおう出汁が取れたら、ニンジン、玉ネギの順に鍋に入れて煮ています。 油揚げは、臭みを取るため、別の鍋で湯がいて、油を落とします。 でも?味噌を入れる前に味見をすると、 玉ネギでしょうか?野菜からの「甘み」と味が出てきています。 そういうもので良いのでしょうか?? 最後に、「味噌」ですが、「だし入り」ではなく、普通の?味噌を使っています。 味噌の種類も多くて、(赤味噌、白味噌は使いません)、分かりません・・・ ただ、出汁の、せっかくの香りを殺さないように、少なめに味噌を入れています。 味噌の香りが出るぐらいで、味噌の量は止めています。 ただ、「美味しいお味噌汁」を作りたい、といっても、 昆布の種類 カツオ出汁、 昆布だしの取り方、 お味噌の種類、 お味噌の量、 具材の種類、量 ・・・・・ と、たくさん教えて頂きたいことが有ります。 全部の項目に答えて頂かなくてもいいので、 1つでも教えて頂けることが有れば、書いて貰えませんか? どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコ

  • 『本だし』とはだし汁のこと?だし粉のこと?

    料理下手の女子です。 ネットで拾ったレシピの材料に「本だし」というのがあるんですが これはだし汁のことでしょうか? それとも市販のだし粉のことなんでしょうか? どっちを入れたらいいのかよくわからないんですけど、 「本だし」といったら普通何を指しているのですか? ちなみにそのレシピは野菜を炒めたものに最後、卵をあわせて炒める感じなのですが その他に使う調味料は塩こしょう少々・醤油大さじ1杯半です。 「本だし」は小さじ1~2なので、粉なのかなあ? と思ってるんですが、炒め物にだし粉ってあまり入れたことないので 自信なくてよくわからないです・・・

  • プロテインの飲む量・・・

    プロテインを購入しまして、量を読んでみると、 「付属のスプーンすりきり三杯(約21g)」とあったのですが、 付属のスプーンは20ccと書かれているものです。20ccは20gだと思うのですが。。。 ということは三杯なら、60gとなり、上記の説明とは違うように思うのですが、20ccのスプーンに三杯で21gなのか、それとも一杯で21gなのかどちらが正しいのでしょうか?

  • 大さじ、小さじ、調味料を変えるごとに洗ってますか?

    料理を作るとき大さじ、小さじ、調味料を変えるごとに洗ってさらに拭いてますか? それとも多くのスプーンを用意しておいて一種類ごとに新しいスプーンをつかいますか? すり切りをする時に砂糖とかが固まっていた場合壊してわざわざ箸ですりきりにしますか? それとも目分量でやってますか?

  • お味噌について基本的な事を教えてください。

    私はスーパーで出汁入り味噌を 買ってきて それをスプーンで一杯すくって 熱湯で溶かしてから食べています。 スーパーで売られている お味噌で「出し入り」とかかれていない商品は お味噌を作る時に何を?どんな商品名?を入れると いいのでしょうか? それと赤だし味噌という商品は 味噌のお椀でそのままなにも入れないで溶かして使えば いいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう