• ベストアンサー

豚汁に入れるダシ汁

自炊してます。 数々の失敗から、作る前にネットでレシピを調べて、材料や調味料の量も計って 作るようにしてます。 ただ、たまに悩ますのが「ダシ汁」。 材料に「ダシ汁○○○cc」とかって載ってるのは何のダシ汁を言うんでしょうか? 昆布?かつお? つまり、「ダシ汁を用意する」=「ダシ汁を」作れって意味になるんでしょうか? それと、題名にもしましたが、あるサイトで豚汁の材料に「ダシ汁○○○cc」と書いてるのを見ました。 数少ない経験とはいえ、豚汁に魚系のダシ汁って合わないと思うんですが。 豚汁の旨さは根菜や豚肉から出るのであって、そこに魚系のダシを入れると 経験上、「豚肉を入れた味噌汁」に成り下がってしまうと思うんですが。 私のこの認識が間違ってるんでしょうか? それともレシピを書いた人がおかしいんでしょうか? このことがあるんで、材料に「ダシ汁○○○cc汁」と書いてる料理は敬遠しがちです。 よろしくお願いします。

• pgg500
  • お礼率70% (170/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.5

質問者様の認識はごく当たり前だと思います。 レシピを書いた人にとって、だし汁=味の素とかを使うのが当たり前と言う方が書いてあるのではそういった書き方が溢れてますね・・・・味噌汁に味の素とかで味付けされる方もいらっしゃるようですし・・・・ よい悪いと言う問題ではありませんし、究極的には食べる人の好みですから・・・ 基本的に豚汁は野菜を水から煮る 豚肉をいれ煮る(赤身の部分と白身の部分の両方で味が異なりますし、割合としては1:1くらいでしょうか?) 味噌を入れて味を調える と言った流れです。 細かい所は、醤油をいれる人から、塩のみで味を調えるとかありますけどね。

pgg500
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の認識が間違っておないとわかってよかったです。 ただ、私はマンガも大好きで、料理マンガに載ってるレシピもよくさんこうにしますが (っていうか、そのマンガを見て、美味しそうなんで作りたくなるんですが) 大好きなマンガ家(酒の肴で最近有名な方)の作品で、トン(ぶた)汁で 「ダシ」がレシピに載ってたのが少し残念でしたけど。 他の皆さんも、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• morino-kon
回答No.4

以前、NHKの「ためしてガッテン」で、豚汁を扱ってました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/recipe.cgi?r_id=R20080604_30 確か、何人かに試食してもらって比べた結果、水を使った方がおいしいとのことでした。 豚肉と味噌のうまみ成分で、だしが加わるとくどくなるのだそうです。

• ADATARA
回答No.3

こんにちは! 男の料理を趣味とする者です。 豚汁には改めてダシはいりません。 豚肉のバラ肉(脂肪分があって値段が安いもの)の方が豚汁に合います。その豚肉からうまみがでるのでだし汁は不要です。しいていえば,好みのスパイスを入れると良いでしょう。私は寒い日になると,ニンニクをスライスして軽くフライパンで炒めてから入れます。ニンニクもスパイス代わりになります。食べるときにトウガラシをちょっとかけるのもスパイス効果ですね。 結局,素材の持ち味を生かせるにはどうしたら良いか?と考えてみることが大切です。 なお,隠し味で「しょっつる」という漁醤を入れる手も結構いけます。「しょっつる」は秋田産が有名ですが,大きなスーパーならおいています。 それからレシピのだし汁ですが,たぶん,鶏肉系のダシのことじゃないかと思います。魚系は豚汁にはどうかと思います。

• habburu
回答No.2

私は豚汁には出し汁は使いませんが、 昆布を小さく切って入れます。 昨日買った料理の本の豚汁は、昆布と削り節でとった出し汁を 使う、とありました。 別の本は、昆布出しを使う、とあり、別の古い本では出し汁には 触れていないので出し汁を使わないようです。 出し汁で長く煮込むとかつお風味がとんでしまうので、 もしかして案外じゃましないのかもしれません。

• 0913
回答No.1

私は「手抜き」大好き主婦ですが、 豚汁にだし汁を入れません。貝汁にも入れません。 豚汁には豚のうまみが出て美味しくなります。 貝汁にはアサリやシジミ等の貝のうまみが出て美味しくなります。 「だし汁」が必要な場合は必要な水かお湯にだしの素やだしパックを入れます。 そして、豚汁の場合、ごぼうや揚げ、色んなお野菜がたーっぷり入るので、余計な事しなくてもめちゃくちゃ美味しいです。 >私のこの認識が間違ってるんでしょうか?< あなたの意見に大賛成です。 ちなみに、「和食」のおかずに、「胡椒」と書いているのも私は却下です。