• ベストアンサー

くるす桜について

郡上大和にあるくるす桜の名前の由来

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZA33
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

下記参照

参考URL:
http://dac.gijodai.ac.jp/vm/virtual_museum/sanpo/13/p3.htm
noei
質問者

お礼

現地へ行くのが楽しみです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「さくら」の名前に込めた意味

    我が家の小学3年生の娘の名前はさくらといいますが、学校の宿題で自分の名前の由来を調べてくるというのが出たそうで、娘は真剣にどうしてさくらという名前にしたのか聞くのですが、春先に産まれた女の子なのでついなんとなくつけた名前なので答えに窮しています。こういうとき、気の利いた答えはないものでしょうか。明日が宿題の提出期限なもので、よい回答を教えていただけると大変助かります。

  • 右近の桜

    右近の桜、左近の橘と言う対の言葉があります。 言葉の由来を知りたいのですが? 皇室と関係が有りそうですが、よろしく お願いします。

  • 桜=永遠、橘=忠誠 なぜ?

    おひな祭りにも飾られる桜とたちばな。 桜が永遠をあらわし、橘が忠誠を意味する由来はなぜでしょうか? 桜は散っちゃうから、永遠とは関係ない気がします。

  • 読み方が(さくら)、もしくは(桜)の字の付く名前

    主人と二人で悩んでいます。 読み方が(さくら)、もしくは(桜)の字の付くよい名前、を考えていますがなかなか見つかりません。 皆様に少しお力をおかりできたら。。。と思い相談させていただきました。 どなたかこんなのはどうかな?というのがあれば教えていただけませんでしょうか。 参考にさせていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 桜の名前を教えてください

    何という名前の桜でしょうか。写真を添付しますので名前を教えてください。

  • 緑の桜を探しています。

    20年ほど前、ズームイン朝!各地の中継をリレー形式でつないでいくコーナーで緑の桜が紹介されていました。その桜をさがしています。 御衣黄や鬱金、黄桜は知っており、こちらは八重ですが、探しているのは五弁花です。 名前の紹介もありましたが、覚えておりません。 以前検索したときに、五弁花の緑の桜の写真が1つだけありましたが、今は見つからず、撮影者も名前は分からないとの事でした。 また、ときおり「女衣光」という名前を見るのですが、こちらも画像がなく、探している桜かどうかがわかりません。 五弁花の緑の桜を知っている方、もしくは「女衣光」の画像を見たことある方がおられれば、教えてください。お願いします。

  • これは何ていう名前のサクラですか?

    これは何ていう名前のサクラですか?

  • バーベナは何故、美女桜?

    タイトル通りなのですが、バーベナの別称で「美女桜」という、すごい呼び方がありますが、 この由来は何でしょうか? 初めて聞いた時、昔の日本の悲恋の姫君の物語のタイトルか!?と思ってしまいました。

  • 秋に咲く桜

    宝塚市の、山本のほうなんですが、秋に咲く桜の木を植えて、年々、数を増やしていらっしゃるようなんですが、その、桜の木の、名前を、教えてください。 ペルシャの、桜の木だったような、気もするんですが? 日本じゃない国から、やってきた、桜の木だったように思います。 よろしく、お願いします。

  • 「桜」の付く名前

    4月に女の子を出産予定です。 「桜」の字の入った名前を付けたいと考えているのですが、現在の候補は ・桜子(さくらこ) ・桜季(さき) ・桜和(さわ) ・桜奈(さな) の4つを挙げています。 どれがいいでしょうか? 他にも桜がついたかわいい名前があればお願いします。 桜和と桜季は、将来お嫁に行くときに「長沢さん」とか「川崎さん」を好きになったら変なことになるなぁ~とかも思ったりして・・・。(ながさわさわ、かわさきさき) ちなみに画数は桜子以外は全部同じ(10画+8画)です。

専門家に質問してみよう