• 締切済み

国立大学受験(音楽科)実技無しの学校はないのでしょうか?

 中学校の音楽の教師になりたいです。(小学校の3年生から中学校3年生まで、ずっと学校での合唱部で歌っています。将来は中学校の音楽教師になり、自分で合唱部をつくりたいです。)  今度、高校1年になりますが、合唱部のために、ピアノを始めてまだ4年です。(バイエルの途中)  国立大学の教育学部(音楽科)にいきたいのですが、実技のテストがあると聞きました。どこか、実技テスト無しでいける大学はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。 (ただ歌うだけなら、出来ますが、ピアノはまだまだまだだし、他の楽器もできません。)

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.6

はっきり言って、小学生や中学生の子でも、一般の音楽の教師よりピアノが数倍も上手い子がおります。唱歌の伴奏もままならないでは"アレレ”ですよ。教育学部の音楽専攻と言ってもそれなりの力は要求されます。音楽専攻学部の過去入試問題集がヤマハ辺りで購入できるはずです。購入可能か当たられることをお勧めします。 音楽は実技、実技、実技、、、、。 私立の学費は馬鹿に出来ません。 国立の教育学部だとセンター試験が課せられますよね。歌が幾ら上手くても、音楽に関わる常識的分野がありますので、一般の音楽好き以上の知識を持たないと、、。

回答No.5

国公立大学の音楽科受験となると、実技はどうしても必要です。 皆さんも書いておられるように、声楽とピアノだけではなく、ソルフェージュ、音楽理論など通常の学科と実技以外にも音楽に関する試験は必ずあります。 私学なら最近は受験生が減ってきたこともあり、声楽科なら歌の試験だけで入学できるところも増えてきています。 また、声楽を専攻される場合は、ピアノはソナチネかソナタ程度が弾ければよいと思いますので、今から頑張っても受かる可能性は十分あると思います。 ただ、何でもそうですが、習い事をする場合は先生に支払う月謝のことも付随してきますので、まずはご自分が本当に大学で音楽を専攻して教員の免許を取りたいと思っているのかどうか、もう一度考えてみてください。 その上で、受験準備をされるなら、ピアノもソルフェージュも楽典も今からでも十分間に合うと思います。 知り合いの中には、実際に高校に入ってから音楽をやり始めて、音楽学部に入った人を何人も知っています。 ですので、最初からあきらめないでとりあえず受験準備をする方向を考えてみたら如何でしょう?

su-pa-umu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ピアノの先生に何となく将来のことを言ったら、絶対無理と言われました。(わたしの家の場合、絶対的に無理なのは、今から三年間、ピアノ以外の声楽他の月謝が払えないからという意味なのですが。) ピアノは今ソナチネに入ったので、死ぬ気で頑張れば..... それで、なんとか国立の教育学部と、音楽科があるところへいって、 大学で、声楽他を勉強出来たらと思ったのですが... 大学のHPで、受験情報を色々探してみると、実技に関して全く記載が無いところがあったので、もしかして、実技試験ないところが、あるのかと思いました。 どっとにしても、じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

noname#111031
noname#111031
回答No.4

su-pa-umuさん ピアノが弾けない音楽の先生なんて、生徒に馬鹿にされ、私が生徒なら ボイコットします。四年間でバイエルの途中とは、信じられない低速度だと思いますが。 教育学部の音楽でも、教員免許課程の音楽専攻とそれとは別に音楽専攻課程をがあるようですね。 どうしても音楽の教師になりたければ、部活は止めて、ピアノ、楽典、ソルフェージュ、など専門的な音楽関係の学習を今すぐにでも始めるべきです。それと、国立ですと、普通教科もかなりちゃんとやらないと門前払いになりかねないのでは?  あなたの学校の音楽の先生に質問されたら如何でしょうか? 答えにはなっていませんが、兄弟姉妹に音楽の教師をやって居たものが2人おりましたので、あなたの書き込みが気になりました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

ご質問の答えにはならないのですが・・・ 音楽科の先生で、ピアノが弾けない、というのはいかがなものでしょうか・・・ がんばって、弾けるようになさるのが筋だと思いますよ。 たとえ入学試験になくても、大学で勉強している時に、ピアノが足を引っ張ることになるかもしれませんよ。 そして、実技に自信がないまま、教壇に立てますか? 生徒さんに、ピアノを教えたり、聴音を教えたり、ソルフェージュを教えたり、という場面はないかもしれませんが、音楽の先生として、ある程度以上の知識と技術を持っているのは、当たり前のことではありませんか? 音楽教師になるのなら、歌うこと以外にも色々な事が要求されます。 実際、ピアノがお得意でない先生もいらっしゃいますが、試験はクリアしているはずです。 今師事している先生にご相談なさって、早く計画を立ててレッスンなさってみてはいかがでしょう。 実技試験の課題は大体決まっていますから、早めに準備を始めれば、何とかなるのではないでしょうか? しかし、仰るとおり、合唱部の顧問をなさりたいのなら、音楽の先生でなくてもできると思います。 逆に、音楽科の先生でも、合唱部の顧問になれるとは限りません。 合唱部がなくて、吹奏楽部だけの学校もあるかもしれません。 合唱部にはもう他の先生がついていて、他の運動部の顧問を持たされる事だってあります。 それから、余計なことですが、だんご3兄弟で有名な歌のお姉さん、茂森あゆみさんは武蔵野音楽大学のご出身で、声楽を専攻していらっしゃいました。 声楽科に入学するのも、ピアノの実技、ソルフェージュ、楽典、など一通りの試験もありますし、授業もありますので、在学中も定期試験があります。 一般的には、音楽を専門とする人は、専攻の楽器なり、声楽なりしかできない(していない)と思われているかもしれませんが、大学ではどんな専攻の方もピアノは必修です。 音楽教育を専攻すれば、ピアノ以外の楽器も勉強します。 お答えになっていなくて申し訳ないのですが、実技がない大学を探すより、実技をがんばって実力をつけるほうがずっと現実的ですし、質問者様の役に立ちます。 苦手意識を持たないで、立ち向かってください。 応援しています。

回答No.2

A No.1です。ちょっと追加です。 音楽番組でいろいろ活躍されている茂森あゆみさんの場合は楽器が できるわけではありませんが、高校、大学を『音楽部声楽科』で 過ごし、声一本で仕事への道を開いています。トッププロの場合を まるっきりなぞるのは無理かもしれませんが、とりあえず、こういった 例があるということで追加しておきます。

su-pa-umu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最悪の場合、国語の教師で、合唱部を持てたらと思っていますが、 やはり、第一希望は、中学校の音楽の教師と合唱部を持ちたいです。 ピアノは今も、高校の三年間も頑張っていきますが、音楽科のピアノの実技は、ソナタ程度と聞いたのでとても心配で!! 他にも、声楽や、聴音もあると聞き、ガックリ、ビックリしています。

回答No.1

音楽大学や卒業後にプロ演奏者になるのでなければ、実技演奏があっても それなりに合格はできます。大学の音楽科に入った後も楽器の演奏 レッスンは受けられるようになっているものですし・・・。 大学に入るまでにプロ並みまで行かなくても、実際に仕事を始めるまでには 授業をするのに最低限のピアノ演奏力は必要なので、まるっきり逃げる わけにはいきません。 しかし、まだ高校の3年間があるわけですから今からそんなに慌てる必要は ありません。 ちなみに私が中学の時、合唱部の顧問の先生は音楽担当の先生ではありませんでした。 音楽の先生は三人いたのですが、全学年とも吹奏楽部の方にはりついて いて合唱の方はやりたがらなかったという理由もあったのですが。 かといって、合唱部が鳴かず飛ばずだったわけではなく、県大会や 関東退会のコンクールまで(音楽教師ではない)顧問の先生の指導で ちゃんと進んでいましたから、音楽教師でないと音楽関係の部活の 顧問になれないわけではありません。 また、音楽担当教員でも学校によって音楽系の部活はわざわざプロの 演奏者や指揮者を顧問にする(私立とか)ところもありますし、人数や 予算の関係で『既に吹奏楽部や合唱部の顧問の先生はいるので』と 他の顧問に当てられる可能性もあります。 世の中は単純に自分の目標や希望だけでは動いてくれない物ではありますが、 今は『今の自分でできること』を目標を目指してこつこと頑張るのが 一番だと思います。 応援してますよ。

関連するQ&A

  • 音楽科の実技試験教えてください

    中学校の音楽の教師になりたいです。(小学校の3年生から中学校3年生まで、ずっと学校での合唱部で歌っています。将来は中学校の音楽教師になり、自分で合唱部をつくりたいです。)  今度、高校1年になりますが、合唱部のために、ピアノを始めてまだ4年です。(バイエルの途中)  国立大学の教育学部(音楽科)にいきたいのですが、実技のテストがあると聞きました。どこか、実技テスト無しでいける大学はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。 (ただ歌うだけなら、出来ますが、ピアノはまだまだまだだし、他の楽器もできません。)

  • 国立大学の音楽実技入試

    初めまして! 19年度の国立大学の教育学部音楽専攻の実技試験内容はどのように調べたらよいのでしょうか? 各大学HPを拝見したのですが、実技試験内容までは載っていませんでした。まだ発表になってない・・と言う事はないですよね? 資料を取り寄せるしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 国立(くにたち)音大の実技レッスン

    私はピアノ講師をしている者ですが、 国立(くにたち)音大のレッスン形式について ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいと思います。 最近生徒から「中学校の音楽の先生になりたい」との相談を受けました。 私自身は数年前に、都内の音大ピアノ科を出たのですが、その生徒のピアノのレベルから考えるとピアノ科は少し厳しいように思え、また歌が好きで合唱をしていることもあり、音楽教育科を勧めようかと考えております。 東京都で教員をしている友人に聞いたところ、やはり音楽科教員は、最近は学芸大・国立(くにたち)・武蔵野・東京音大の出身者がほとんど、他大出身者は聞かない、とのことでした。 それらの点と通学距離をあわせて考えた時に、学芸大B類と国立(くにたち)音楽教育専攻が、今の時点で仮の志望校としては良いのではと考えました。 そして色々と話をしてあげたいと思い、色々と情報を集めたり、思い出したりしております。 その様な中で思い出したのが、10年程前に私自身、くにたちの冬期講習に参加しており、その際ピアノ科の実技レッスンが3人のグループレッスン制だった事を思い出しました。 私の記憶違いでなければ、大学入学後もピアノ科や音楽教育科のピアノ実技レッスンは、同様にグループレッスンだと聞いたと思います。 くにたちはキャンパスも広く大らかな雰囲気があり、その生徒には合っているのではと思うので、レッスンの情報なども教えてあげたいのですが、 くにたちでは現在もやはりピアノ実技はグループレッスンで行われているのでしょうか? またレッスンは実際にはどのような様子でしょうか? ご存知の方、どんな情報でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 大学の音楽系学科の入試(実技)について

    現在大学受験を控えており、できることならば芸術学部で音楽(作曲)について学びたいと思っています。 音大などでクラシックをやったりとは少し方向性が違うように思い、音大などは受験の視野に入れていません。 総合大学や私大で作曲の勉強が出来る所をいくつか探してまわっているのですが、入試(実技があった場合)はどのような事を行っているのでしょうか。 学校によっても差はあると思うのですが、ピアノ等楽器の演奏がどのような形であれあった場合は、やはり音大の実技ぐらいのレベルでないと辛いのでしょうか? 一応十数年、今現在もピアノの教室には通っており(受験のためではなくあくまで趣味の範囲ですが)、作曲も独学ですがしています。 今年の合格に絶対に間に合いたいという訳ではないので、出来ればきちんと勉強して臨みたいと思っています。 学校によっては実技がないところもあると聞いたのですがやはりそういうところもあるのでしょうか。 もし詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 教育大学、音楽科の入試課題について

    私は現在、高1です。 幼稚園の年長(6歳)の時からピアノを始め、今年でピアノ暦10年目になります。 プロになろうという意識は以前から無いのですが、最近、音楽に関わっていきたいという思いが強くなり、 ある国立大学の教育人間学部の音楽科に進学したいと思っています。 中学校の音楽教師が希望です。 受験情報をホームページで調べたところ、例年、その大学の音楽科の試験は 1(必須) 聴音  2声の書き取り 2(選択) 実技試験 ピアノA+声楽B       または  声楽A+ピアノB       または  管弦楽+ピアノB+声楽B 実技はAの方が難しくなっているようです。 ピアノは大丈夫そうなので「ピアノA+声楽B」を選択することにはなりそうなのですが、、、 問題は、聴音の勉強はほとんどしたことがなく、さらに声楽は課題を見ても何がなにやら。。。 そんな私に、 声楽や聴音がどれくらい合否に関わってくるのか、 また、入試までの2年間どんな勉強をすればよいのか 教えていただけないでしょうか。

  • 文教大学教育学部(音 楽専修)受験の実技について

    文教大学教育学部(音楽専修)受験の実技について 現在高校3年です。将来小学校の音楽の教員が目標であり、公募推薦で上記大学を志望しています。 しかし実技についての情報が乏しく、受験者の実技レベルについて質問致します。 実技には、1.ピアノ 2.コールユンブンゲン 3.声楽 4.弦楽器他がありますが、 1~3について、これから受験(公募なので11月)まで必死で練習すれば合否判定の土台に達することが可能でしょうか? もちろん練習=合格とは考えていませんが、受験される皆様がどれ位のキャリアを持っているのかが知りたいです。 私は、 ピアノは基本はできる コールユンブンゲン、声楽は練習したことがない 弦楽器はバイオリンを現在も演奏している 今後レッスンを月2、3回程度受け、残り時間は自宅練習と考えています。 やはり幼少の頃から音楽に携わっていないと音楽専修の受験は厳しいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 教育学部音楽専攻の実技レベル

    春から高校3年生になるものです。 今、進路について本当に悩んでます; 大学はどうしても音楽を学べる大学に行きたいと思っています! 音大は演奏家レベルの実力がいると聞いたので普通大学の教育学部にある音楽コースを受験しようかなと今考えています。 そこで春からピアノ教室に通って実技試験に備えようと思っているのですが、一年間で教育学部の音楽コースを受験できる程の実力をつける事は可能ですか(>_<)? ちなみに幼稚園の頃からずっとエレクトーンを習っているので基礎はできていると思います。 ただピアノの経験は全くありません(汗) 実技科目は声楽、作曲、ピアノがあって声楽はとてもじゃないけど無理なので作曲とピアノの二科目を受験しようと思っています。

  • 宮教大と東北の国立大教育学部・音楽科について

    私は今高2で、 宮城教育大の学校教育/音楽を志望しています。 教員希望なのですが、 ピアノを習っている先生は「宮教は東北の中では山形と同じくらい高い」 という程度でしか言ってくれなかったのですが・・・、 それだとあまりに漠然としすぎて、目安がわからないので、 宮教の実技のレベルの目安などを知っている方がいましたら、 ぜひ教えてやって下さいm(_ _)m また他の東北地方の国立大の教育学部・音楽科で、 (私は0免ではなく、教員養成派を希望しています) この大学は大実技のレベルは大体この位というのを知っている方がいましたら、 本当に切実なのでぜひ教えてやって下さい。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 国立大教育学部の音楽推薦入試について

    私は今年の11月に信州大学教育学部芸術(音楽)専攻の推薦入試を受けるのですが、いま不安な気持ちで毎日を過ごしています。信州大学に限らず、国立大学教育学部の音楽推薦入試を受験された経験のある方で、実技(ピアノや声楽)や面接で心がけることや注意すること、受験にあたっての経験談などいろいろアドバイスをいただきたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 大阪教育大学音楽コース受験の実技での挽回について。

    大阪教育大学音楽コース受験の実技での挽回について。 大阪教育大学教養音楽コースを今年フルートで受験しようと考えている者です。 そして、昨日と今日とでセンター試験を受けてきたのですが…。 いつも以上に点数が伸びず、3教科3科目、恥ずかしい話ですが 300点しかとれませんでした。 親にはお金がもったいないから、センターの時点で無理そうなら 諦めろと強く言われています。 私としてはどうしても夢があって諦めきれないのですが この点数で、実技と副科で挽回可能でしょうか…。 実技のレベルは自分でなんと言ってよいのかはわかりませんが 1年前から一応音大の先生についてレッスンしています。 それでもコンクールで大きな賞がとれるほどではないかと思います。 副科はピアノ以外はそこそこに得意です。 ただしピアノは苦手です。 願書提出がもうすぐですので お答えいただければ幸いです。