• ベストアンサー

ロータリーポンプの音

いつもは静かな音なのですが、ある日急にカタカタと音をたてるようになりました。 これは何が原因なのでしょうか。直す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

まず到達真空度を調べます。 下がっていたらトラブルが考えられます。下がっていなければ「我慢」します。(居室にあると嫌だが) 問題が有れば油を抜いてヘキサンで洗います。この時部品を慎重に調べ欠けなどがないか調べます。 充分乾燥後新しい油を入れしばらく運転し到達真空度を調べます。 当初の性能に達していなければ「修理」に出します。 洗浄の経験のない場合、到達真空度が下がっている時点で修理に出しましょう。

snsnsnsn
質問者

お礼

到達真空度は正常でした。 オイルも最近交換したばかりなので、このまま使ってみようかと思います。 もっと音が大きくなったらさすがに修理に出してみようかとは思いますが・・・w ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arain
回答No.1

>これは何が原因なのでしょうか。 ・ブレードが破損した ・回転軸が破損した ・異物が混入した ・ウォーターハンマーに類するもので出るようになった ・その他 音だけでは特定なんて無理です。 >直す方法はありますか? 原因特定しないと何とも言えません。

snsnsnsn
質問者

お礼

ありがとうございます。