ロータリーポンプの異常音

このQ&Aのポイント
  • 研究室で使用しているロータリーポンプの排気口から「ポンポンポンポンポン」という異常音が聞こえる。
  • ポンプ自体は普段よりも音が静かに聞こえるため、内部にゴミが入った可能性は低い。
  • ベルトや排気用のチューブに問題がないか確認する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロータリーポンプの異常音

初めて質問させていただきます。 研究室で使用しているロータリーポンプの排気口から「ポンポンポンポンポン」という異常音が聞こえました。 ポンプ自体からは異常音が聞こえないどころか、普段よりも音が静かに聞こえたように感じられました。 ベルトに問題があったり、排気用のチューブがねじれていることなどがないことから、内部にゴミでも入ったのかと思いましたが、あまり考えにくいことだと思います。 大変困っています。専門家の方ご教授願います。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

弁に異物が付着していませんか? 吸引した空気中に異物が混入することはありますよ。

質問者

補足

返事が遅れてしまった事深くお詫びいたします。 実際に排気口の部分を開けてみたのですが、弁が直接見える構造にはなっていないようで確認が困難でした。 こうなると、直接業者に頼んでメンテナンスしてもらうしかないようですね。 また、古いポンプなので、異物以外にも色々と要因が考えられると思います。