• ベストアンサー

渦巻きポンプ、始動時の異音・振動の理由

 どなたかご存知の方がいれば答えてください!  空調機器のメンテナンスをしているのですが、ある物件内に空調用冷温水ポンプとして渦巻きポンプ(荏原製)が設置されています。しかし、それが少し異常が見られるのです。  始動時、「ドン!」という衝撃音とともに振動が伴います。始動時以外は、ごく正常に作動しているのですが、その振動、ならびに音はとてもきになります。空調機自体にも影響を及ぼしそうで・・・  設置時のなんらかのミスが考えられると思うのですが、どのような理由が考えられるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

メカニカルシールは点検なさいましたか?定格電流は合っていますか?出口側にコンデンサー、エバポレーターなどのスケールやカルシウムなどは除去していますか?

cocoro22
質問者

お礼

お礼が大変遅れましたことをまずお詫び申し上げます。 参考になりました。ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベンツE350 エンジン始動時の振動

    07年、E350、距離9万Kmのセダンです。 1年ぐらい前からエンジン始動時に始動してから数秒ブルンブルンという音とともに振動がありました。一年前は、エンジンが冷えている時(朝一番など)にのみ発生していましたが、最近は、エンジンOFFして2~3時間すると同様の音と振動がするようになりました。 エンジンOFF 直後に再始動する場合は、音も振動もなくきれいな始動状態です。 以前、修理工場に相談した時に、O2センサーやエアマス、フェールポンプ&フィルターの問題かもしれないと言われました。O2,エアマスは変えました。燃料系は、通常走行に問題が感じないのと、ちょっと交換が大変だということで交換していません。 今後のメンテナンスとして、燃料系が必要でしょうか。それとも他にも考えられる原因があるのでしょうか。 ご教授願えればと思います。よろしくお願いします。

  • 渦巻きポンプの不具合について!

    工場のくみ上げポンプ2年目(渦巻きポンプ)が凄い振動音とグランド部品より水漏れがかなりしており、カップリング穴も変形が凄いです。揚水量も新品時の半分ほどになってまして修理をする予定にします。 ①振動音では芯ずれからベアリング・シャフト・軸受け・カップリング ②揚水量ではインペラ・ライナリング を疑い交換しようと考えますがインペラ・ライナリングが納期2.5ヶ月ということでした、ポンプはこれ一台しかないので振動音を考えると大至急修理したいのですがインペラ・ライナリングなしで修理するか悩んでます。ポンプ修理 経験豊富な方、ご意見お聞かせ下さい。 ※そもそも1年程度で振動や漏水するんでしょうか?インペラ・ライナリングの摩耗はあるんでしょうか? 急いで参考にしたいですどうか宜しくお願いします。

  • 加圧ポンプからの振動音について

    引越して1ヶ月ですが、加圧ポンプが原因の騒音に悩んでいます。 新築の賃貸アパート、3階建ての最上階の中部屋で 間取りは2LDKで入り口からベランダの方へ縦に部屋が並んでいます。 部屋数は各階に3部屋ずつで、全体で9部屋です。 部屋の真上に給水タンクがあり、それに加圧ポンプが取り付けられていますが どこかの家庭が水道を使われるたびに、24時間モーター音がしており また、シャワーか洗濯機かと思われますが、水圧が必要な蛇口を使用されると 「シャーッ」というシャワーを出してるような音が全部屋で響き、朝5時くらいから音がするため、早朝に目が覚めるといった状態です。 両端の部屋は給水タンクから離れている為、音は聞こえないそうでした。 いろいろと確認した結果、加圧ポンプが原因でこれを停止すると音が一切しなくなるのはわかりましたが、水圧が足りなくなるため停止はできないとのことでした。 改善を求めましたが、不動産屋からは我慢してくださいと言われ 大家からは壁がボードなので音がして当然、まともな防音対策なんかやれば 利益がでないし、何もするつもりは無いといわれています。 簡易的な騒音計で測ったところ、「加圧ポンプのモーター音」は響くような振動音で 数値としてとれず、「間欠的に音がなる水流音」は37dbくらいで 壁に耳をあてると、「ゴーッ」という音で振動しているように感じます。 これは我慢して住むしかなのでしょうか。 1ヶ月たっても、朝5時くらいからなる水流音に起こされて、体調を崩しておる状態です。 モーター音は24時間 水流音は、シャワーや洗濯機を使われる時間帯なのか 朝5時から夜は23時くらいまでで間欠的に起こっています。 今朝は6時から8時までの2時間水流音がしていました。 自費で引越すか、我慢して住むしかないのでしょうか。

  • VMAX 始動時のセルモーター異音

    98年式カナダ VMAX 新車より走行5万キロ を所有しています。 メンテナンスは素人なりにやってきたのですが最近最初の始動時にセルモーターを回すと「カツン」というギアが当たるような音がたびたびします。 間をおいてセルボタンを押しなおすと問題なくエンジンはかかります。 10年車なのでセルモーターがいかれてきているのでしょうか? セルが動かなくなる前に交換したほうがいいのでしょうか。 メンテナンスで治るものならば何とかしたいと思っています。 バッテリーは1年ごとに交換 補充電もしていますので問題ないです。 セルモーター交換の場合の大体の予算も教えていただけるとありがたいです。 VMAX乗りの方 あと10年乗るつもりなのでアドバイスおねがいします。

  • 振動モーターの異音

    携帯のような小型振動モーターを搭載する機器の筐体設計をしております。 携帯設計などの経験のある方にアドバイス頂ければと思い、投稿しました。 バイブがONした時にブーブー音が大きく困っています。 ケースに組み込むと回転音がかなり増幅している感じです。 携帯電話のバイブ音と比べると明らかに大きいので、 携帯並みにはしたいと対策を検討しております。 バイブをはめ込んでいるケースのリブを調整することで少し改善はしましたが、他の要因があるようで解決には至りませんでした。 ケース自体を強く抑えても、音は小さくなりませんでした。 携帯に比べると製品内部の空間にかなり余裕がある為、 音が反響しやすかったりするのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。

  • 研削加工時の振動測定に関して

    いつもお世話になっております。 現在、コアドリルによりワークのくり抜き加工を行っているのですが、 加工時の衝撃音発生が問題となっています。(回転数:90rpm) そこで、?衝撃音発生無し、?衝撃音発生ありの2回くり抜き加工を行い、振動測定を実施しました。(測定点:ワーククランプ部) 測定結果を見てみると、 1.暗振動の測定では、?、?共に200Hz付近にピークがある。 2.加工が進むにつれて、200Hz付近の振動レベルが大きくなる。 3.?では、?で見られなかった5~6KHz付近の応答が見られる。 以上の3点の特徴があることがわかりましたが、このような場合、特徴的な周波数帯に応じて設備の問題点を把握することが出来るのでしょうか。 ネット、文献等で調査を行いましたが、わからない状態で困っています。 何卒宜しくお願い致します。

  • エンジンの振動が大きくなった

    GDフィットに乗っています。 最近車のエンジンの振動が大きくなりました。 振動が大きいのは エンジン始動→水温計ランプ(冷温状態)消灯→5~10分 ぐらいの間だけで、十分エンジンが温まると振動は今までと同じ程度に小さくなります。 自分の推測ですが、発進時ではなく冷温時に振動が大きいので持病のジャダーは違いそう。 エンジンマウント?でも温まると振動収まるし・・・ プラグ?ECU? という状態です。 最近正面からぶつけてA/Cコンデンサが曲がるぐらいの衝撃を受けたので、ラジエーターとかのファンが当たってるのかとも思ったのですが、それだったら暖気の後静かになるんじゃなくて、走行中でもファンが回ってる間ずっとうるさそうだし・・・と思ってます。 事故の時エンジンマウントちぎれた?とも思いましたが上記のとおり、暖気後は静かになるし・・・という感じです。 これのような気がする!やこれを試してみたら?という意見があれば皆様の意見を伺いたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • ABS動作時の異音

    三菱GTOに乗っております。 乾燥路面での急ブレーキや凍結した道を走りABSが効く程度にブレーキを踏むとギャーという異音と共にペダルからすごい振動がきます。 思わずペダルから足を放してしまうほどです。 音的にはギアチェンジをミスした時の音に似ています。 振動もギアチェンジをミスした時の感じが手ではなく足にくる感じです。 スタッドレス用のホイールにフロントキャリパーが若干接触する為フロント、リア共に3mmのスペーサーをかましてギリギリ離しているのですがこれも関係有るのでしょうか?ABS動作時はキャリパーが接触している等。 普段の走行やABSが効かない程度のブレーキでは異音はありません。 以前ノーマルタイヤでABSを効かせた時にはガガガという音と振動でABSが効いてるなと思う程度でしたが冬用ホイールではギャーとなります。 雪がすごい地方なので現在ノーマルタイヤで試せません。 もし原因が推測できそうでしたらよろしくお願い致します。

  • 180SXで突然エンジンが掛からなくなりました・・・。

     宜しくお願いします。キーをオンまで廻すとウィーンと言う燃料ポンプの作動音がしてエンジンが始動していましたが、現状でオンにしても作動音 ウィウィウィウィと音がしたままスタートへ回しても始動しません。エンジンルーム内からも同時にカチカチカチカチと音がします。スタートへまわしたときにはちゃんとクランキングもしています。燃料ポンプがおかしいのかと思いホースをはずしてみてみましたが燃料もきちんとでていました。どうか予想される原因を教えていただきたいので宜しくお願い致します。ベルト類はすべて取り替えたばかりです。

  • バイクのエンジンが始動しない時があります

    こんにちわ、宜しくお願い致します。当方スズキGSX-400Sカタナに乗っていますが、以前より気になっていましたが充分に走った後でもコンビに等で少しエンジンを止めていただけでもエンジンのかかりが少し悪いような気がしていましたが、今日再始動時に全くかからなくなる事がありました。セルは普通に回るのですが、’ボンボンボン’という音がしなくかかりそうな気配が全く感じられませんでしたので、ヒューズを確認しようと思いシート内の工具を取り出したりしてから、もう一度セルを回すとすぐに始動しそのまま帰ってきましたが、その後もエンジンは快調に始動しました。 自分ではイグナイターが壊れそうになったいるのか、点火系のどこかで接触不良でも起こしている可能性を疑ってますが、電気系統のことがもう一つ苦手で整備や確認の仕方がよく解りません。 もち論、燃料コック、エンジンのキルスイッチ、チョーク等は確認していました。 カタナはエンジンの始動がよくないとよく聞きますが自分のバイクは冬場、月一位でもそれほどぐずらずに始動していましたので始動性は良いほうだと思っていますが、最近はアイドリングが少しだけフレてきている様な気がしていましたが何か関係があるのでしょうか?チョークも壊れやすいとのことですがむき出しになっていて作動が見えますが問題なく動いているように思います。  文章が下手で上手く伝えられず、再現性も少なく解りづらいと思い申し訳有りませんが、詳しい方や原因や対処法がお解かりの方アドバイスをお願い致します。 

専門家に質問してみよう