• ベストアンサー

渦巻きポンプ、始動時の異音・振動の理由

どなたかご存知の方がいれば答えてください!  空調機器のメンテナンスをしているのですが、ある物件内に空調用冷温水ポンプとして渦巻きポンプ(荏原製)が設置されています。しかし、それが少し異常が見られるのです。  始動時、「ドン!」という衝撃音とともに振動が伴います。始動時以外は、ごく正常に作動しているのですが、その振動、ならびに音はとてもきになります。空調機自体にも影響を及ぼしそうで・・・  設置時のなんらかのミスが考えられると思うのですが、どのような理由が考えられるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pp-hh
回答No.1

メカニカルシールは点検なさいましたか?定格電流は合っていますか?出口側にコンデンサー、エバポレーターなどのスケールやカルシウムなどは除去していますか?

cocoro22
質問者

お礼

お礼が大変遅れましたことをまずお詫び申し上げます。 参考になりました。ご回答ありがとうございます