• 締切済み

カリモク60のKチェアとリビングテーブルをセットで使う際の相性について

こんばんは。 カリモク60のKチェアとリビングテーブルの購入を考えています。 Kチェアはカフェなどで見たことが何度かあり、かっこいいな~とずっとあこがれていた品で、今回ようやく購入を決意しました。 しかし、チェアに合わせるテーブルの高さで悩んでいます。 ワンルームでの一人暮らしのため、チェアとテーブルで食事やちょっとした書き物などの作業も済ませたいと考えています。 カリモク60のチェアの座面の高さは37cm、テーブルの高さは48cm、イメージしてみるとテーブルの高さが食事や作業などを行うには少し低いように感じます。 ショールームへ行って現物を確認したいのですが、なかなか両方がそろっているお店が近辺になく、困っています。 実際にチェアとテーブルをお持ちの方がいるなら、使い心地等を教えてほしいです。 その他にもちょっと使ったことがある、見たことがある方も感想を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.2

本格的な勉強や食事にはツライと思いますが軽食やチョットした書き物作業程度ならこのテーブルで十分ですよ。Kチェアの前にこれ以上高いテーブルを置くとインテリア的にうるさく感じてバランスが悪いと思います。作業の頻度によりますが今のkチェアのクッションは固めになってますのh480のテーブルでほとんどこなせちゃうと思いますが・・・。 私はソファー上ではビデオ鑑賞がメインのため、視線に入らないようにちゃぶ台程度のローテーブルにしてました。本格的な作業は座布団に座ってやれるので結構良かったですよ

kinakmochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高いテーブルにすると圧迫感が出てしまうのでは・・・と思っていたんです。 やはりインテリア的にチェアに合わせるテーブルとしてこの高さは適しているんですね。 ちゃぶ台程度の高さで合わせるというのは考えていませんでした。参考になります。

回答No.1

その組合せは知りませんが、一般的には、そのテーブルとチェアの高さでは、作業や食事に無理があります。 適切な高さの関係については、次を読んでください。 http://oshiete.homes.jp/qa4402812.html

kinakmochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ページ読ませていただきました。きちんとした計算で高さを割り出せるんですね! 今回私の使用の目的は一人での食事と簡単な作業ですので、ダイニングテーブルとチェアとして算出した高さで合わせることは考えていませんが、勉強になりました。

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルの高さ

    ダイニングテーブルの高さに迷っています。 目的は食事兼家でのお持ち帰り仕事や書き物などです。 椅子はカリモクの座面42.5cmにほぼ決めました。今回は、肩こり、首こりなく、日常生活で活躍訳してくれる組み合わせを考えています。デスクを別に置くスペースはないので、1つで兼用させたい考えです。テーブルはオーダなので69でも70でも値段は変わりません。 家具屋さんをいくつかまわり、実際に座っても見ましたが、69のほうが、ひじをおいたときに楽な気がしています。 でも、あまりにも70のサイズのほうが多いのと、アドバイスをくれる家具屋さんがことごとく「1cmくらいなら普通サイズをおすすめします」と言われるのが、気になります。 また、実は、いつかは違うイスもほしいと考えています。Yチェアとか飛騨家具の背面の木がやさしいのも見つけました。すると、少し座面が高くなるんですよね。43とか43.5とか。しかもカリモクより座面は固め・・・。とすると、70を買っておくほうがいいのかなーとか、悩んでいます。 悩んだときには、高めor低め どちらにしておくべきなのかなー普通サイズかなーと悩み始めて、きりがありません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ガラス天板のテーブルをリビングに・・・

    こんにちは。 20代女性です。 1人暮らしをしています。 今、購入を検討しているテーブルがあるのですが、ガラスの天板です。リビングに置くことになり、そのテーブルで食事をしたりなどほとんどの作業(?)をすることになります。 食事をしたりするのに、ガラス天板のテーブルだと食器の音などカチャカチャうるさいかも?と思うのですが、実際そういうテーブルを持っていないのでよくわかりません。 また、汚れも目立ちそうです・・。 食事も摂るテーブルをガラス天板のものにしてらっしゃる方はいらっしゃいますか? 使い心地などどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベビーチェアの取り付け、テーブルの形状

    今まではコタツのテーブルで食事をしていたのですが 最近ダイニングテーブルを購入し、3歳の子はイスに座布団を敷いて 座高を高くして食べているのですが1歳の子はじっとしていないので テーブルチェアを購入しようと思っています。 (テーブルにはさむタイプ) しかし、お店に見に行くと「テーブル裏に突起物があるものは 取り付け不可能」と書いてあるものばかり。 うちのテーブルの裏は端から6センチ先に突起物があります。 突起物があったらどのテーブルチェアも使えないのでしょうか? ネットなどでも検索してみたのですが、私が検索したものは すべてテーブル裏を確認下さい。と書いてあるテーブルチェア ばかりで。。 突起物があっても使えるテーブルチェアがあれば教えて下さい。

  • 携帯用テーブルチェアかベビーベルトか

    8ヶ月の娘を持っています。 携帯用テーブルチェアを購入するか、大人の椅子に 座らせる時のベビーベルトにするか、この先外出時にも離乳食をあげたりする際にどちらがあれば便利かな?と迷っています。 現在離乳食はハイローチェアですので外出時のみの使用になります。 今は、大人が食事の際はベビーカーに座らせたままです。 車は持っていないので、テーブルチェアを持ち歩くと なるとそれなりにまた荷物が増えてしまいますが 「便利だった~」の声が聞ければ買おうかな? と思っています。 ご経験者さまいらっしゃいましたら教えてください。

  • ワンルームに机を置きたいのですが

    現在ワンルームに住んでるんですが、仕事柄書き物をする事が多くテーブルに座椅子を置いて作業してるんですが長時間になると腰が痛くなりこの際机を購入したいと思ってます。がなんせワンルームなもんでスペース的に机と椅子を置くとせせこましくなってしまうのではないかと思い少し買うのをためらってます。今まで机を置いた事がなくどんな感じになるかわからないのですがやはり小さめの机がいんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 座面の高めのOAチェア

    こちらのカテゴリでよいのか迷いましたが、OAチェアを探しています。 デスクの上に製図版と製図用モニタを置き、製図・デザイン等の作業をしているのですが、作業する高さが1m近くなってしまい、一般のOAチェアでは低すぎてきちんと座ることができません。 座面までが65cmぐらいあるOAチェアを検索してみているのですが見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらメーカ・型番など教えていただけませんでしょうか。 同じ高さのOA用ではないハイチェアやスツールは購入して使ってみましたが、座面が小さく背もたれが硬いせいか長時間座っていると腰がおかしくなってしまいます。 OAチェアを探しています。 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルに合うソファー

    14畳のLDKに2×4材で作った自作のダイニングテーブル(幅110×長さ120×高さ66) があるのですが、LDKがさほど広くないためダイニングチェアーを兼ねたソファー(ベンチタイプ) を探しています。 2人か3人用で座面は40cmほどあればダイニングチェアーとして使えそうなのですが 実際に使用されている方や、購入情報など教えていただきたく よろしくお願いします。

  • カリモク、Kチェアとロビーチェア

    カリモクのKチェアとロビーチェアのどちらを買おうかで悩んでいます。 どなたかお持ちの方、いましたら使い勝手など教えてください。 設置する部屋は広くないので2シーターを予定しています。

  • ベビーチェアの購入で悩んでいます

    こんにちは。6ヶ月の男の子のママです。 離乳食が少しずつ進んできたのと、お座りが少しずつ上手になってきたので(まだ完全にはできませんが)、ベビーチェアの購入を考えています。 我が家はテーブルと椅子で食事をしており、初めはテーブル付き&高さが変えられるベビーチェアをイメージしていましたが、どういうものが良いのかわからなくなってきました。 というのも、ベビーザラスですくすくチェア http://www.toysrus.co.jp/baby/cat_detail.sp?ITEM_ID=006556&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=6&CAT_ID=30&TABLE_NAME=TAB_TOP_0604 などを試したのですが、テーブル付きで座らせようとすると、狭い隙間に足を通さなければならないのが不便だと感じたからです。 テーブル付きでも簡単に座らせられる商品はありますか?テーブル無しでも特に不便な点はないですか? 座面の高さが変えられないタイプだと、使える期間はどの程度なのでしょうか? 大人用の椅子の上にクッションや小さい椅子を固定して座るタイプの使い勝手はどうでしょうか? 質問がうまくまとまらずにすみませんが、経験者の方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • ダイニングチェアの高さについて

    知り合いからダイニングテーブルのみを頂いたのですが、床~天板までの高さが75cmあり若干高めです。なので現在使用している椅子だと大変低く椅子のみ通販で購入しようかと考えています。座面高何センチのものが合うのでしょうか?目安があればおしえて下さい。現在気に入っている椅子は座面高44cmですこれだと低いでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう