• ベストアンサー

ガラス天板のテーブルをリビングに・・・

こんにちは。 20代女性です。 1人暮らしをしています。 今、購入を検討しているテーブルがあるのですが、ガラスの天板です。リビングに置くことになり、そのテーブルで食事をしたりなどほとんどの作業(?)をすることになります。 食事をしたりするのに、ガラス天板のテーブルだと食器の音などカチャカチャうるさいかも?と思うのですが、実際そういうテーブルを持っていないのでよくわかりません。 また、汚れも目立ちそうです・・。 食事も摂るテーブルをガラス天板のものにしてらっしゃる方はいらっしゃいますか? 使い心地などどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

普通のテーブルにガラス天板を敷いて使っています。 音がうるさいかということですが、そんなに感じたことはないです。 まあにぎやかな子供たちがいるからかもしれませんが、、、、、 気になるのであればランチョンマットを敷けばよいかと思います。 汚れですが、実は子供がテーブルクロスをしても非常に汚すのでガラスにしました。 ガラスは汚れが非常に落としやすいので重宝しています。 ただ、ガラス天板だと、下になにも模様がないので確かに汚れは目立ちやすいです。(ダイニングではないけど別にガラス天板のテーブルがあります) でも子供がいない暮らしであれば、そんなに汚さないし、汚れを落とすのはガラスが一番楽なので、問題ないと思いますよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランチョンマットは全く頭にありませんでした(笑) 購入した際には、使おうと思います。 ガラステーブルは使ったことがないので不安だったのですが、汚れは落としやすいとのことでしたらとても有り難いです。 汚れは目立ったとしても、汚れが落としやすければ問題ないですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yopinpin
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

ダイニングテーブルとソファテーブル共にガラスです。 音はランチョンマットで防いでいますが、どうしても傷は避けられないし、目立ちます。 半日天板を拭かなかったら埃も相当目立ちます。 利点は、部屋が広くすっきり見える事ですね。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

ガラステーブルを使用しています。 確かに物を置くときなど「ガチャ」という音がします。 ガラスですから物を置くときはどうしても丁寧に、と慎重になります。 食事の時はランチョンマットを使うといいでしょう。 汚れは対して気になりません。裏まで見えるので両面拭かなければなりませんが、ちょっと拭けば汚れは簡単に落ちますから手間はかかりません。 失敗したのは、ガラステーブルの上で鍋物をして、熱のためにガラスを割ってしまったことがあります。鍋の他トースターなど下部が熱くなる物をおくのはやめましょう。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランチョンマットですね、なるほど。 鍋物のときは気をつけねばならないですね。 よく友達と集まって鍋をしたりするので、その時は別のテーブルを使うか、厚めの生地のマットを敷くなどしようと思います。 参考になりました^^

関連するQ&A

  • 木のテーブルの天板の汚れ

    木のダイニングテーブルを使用しているのですが、天板の汚れが フキンで拭くくらいでは取れなくてこまっています。パイン材といわれるような薄い色の木の天板です。 光の加減で食器の跡などが残ってしまい拭いていないように見えてしまいます。食事をする場所なのでマジックリンやらの使えばとれるとは思うのですが あまり洗剤系を使いたくありません。口にはいっても大丈夫な落とし方などあるでしょうか? べっぴんさんなんかは使えそうですが 毎日使うテーブルなので 大変な作業になるし。よろしくお願いします。

  • ガラス天板のダイニングテーブルを探しています

    ダイニングテーブルを探しています。 ・ガラス天板(フロストガラス・すりガラス等足元がかくれるタイプ) ・4人掛サイズ ・足は、シンプルにシルバーか、白、またはナチュラル 予算は10万以内位 家をたてる際に、明るいモダンなリビングダイニングにしたいと、写真やモデルハウス等でみて、イメージしていたのですが、いざさがしてみたら意外に、思っていたダイニングテーブルがみつかりません。 どなたか、条件にあいそうなダイニングテーブルをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。または扱っていそうなインテリアショップを教えてください。

  • テーブルに新しい天板を貼るには?

    ジャストサイズ過ぎるリビングのダイニングテーブルを一回り大きくしようと考えています。 車もありホームセンターも近くにあるので天板は入所可能です。 ただ、それを貼る作業に迷っています。 1、強力粘着テープなるもので張り付けていいものか。 2、液体の接着剤にすべきか。 置く場所はリビング。 掃除や模様替えなどで場所を変える予定の全くない定位置での使用テーブルです。

  • カリモク60のKチェアとリビングテーブルをセットで使う際の相性について

    こんばんは。 カリモク60のKチェアとリビングテーブルの購入を考えています。 Kチェアはカフェなどで見たことが何度かあり、かっこいいな~とずっとあこがれていた品で、今回ようやく購入を決意しました。 しかし、チェアに合わせるテーブルの高さで悩んでいます。 ワンルームでの一人暮らしのため、チェアとテーブルで食事やちょっとした書き物などの作業も済ませたいと考えています。 カリモク60のチェアの座面の高さは37cm、テーブルの高さは48cm、イメージしてみるとテーブルの高さが食事や作業などを行うには少し低いように感じます。 ショールームへ行って現物を確認したいのですが、なかなか両方がそろっているお店が近辺になく、困っています。 実際にチェアとテーブルをお持ちの方がいるなら、使い心地等を教えてほしいです。 その他にもちょっと使ったことがある、見たことがある方も感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天板がガラス製のパソコンデスクの使いごこちは?

    よろしくお願い致します。 モニターが下の部分に斜めに設置するようになっていて、 その上に強化ガラス製の天板が乗っかっているタイプの パソコンデスクがありますよね! 購入しようか検討しているのですが、 ワンルームのロフトみたいに実際使ってみたら 不便だったって事はよくある話なので このタイプのパソコンデスクの 使い心地とか、不便だった所、よかった所など 教えてください。

  • リビングのテーブルで迷っています!

    こんにちは。 私は今、リビング用のテーブルを捜しています。 希望は、木製の折れ脚(折りたたみ式)テーブルで角が丸いことです。 子供が生まれる前は、主人の希望したガラス製でしかも角がスチールで囲まれているものを使っていました。 でも、子供がハイハイするくらいになってからは、危ないので撤去し、それ以来2年くらい我が家のリビングはテーブルなしです。 特に不自由なく今日まで来たのですが、この頃、子供がパズルを広げて遊ぶ時や、お友達が集まった時などに、やっぱりダイニングテーブルだけじゃなぁ…と思い始めました。 ネットでかなり色々見た結果、90×60くらいの大きさで5000円くらいのものが色々なお店で出ているので、それにしようかと思ったのですが、どれも高さが32しかないのです。 32って、結構低いような気がするのですが、どうなんでしょうか? もうちょっと高い36くらいのものを知ってるよ!って方の情報や、実際32を使っていてこうだよ!って方のお話しを聞きたいです。 長文ですみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ガラステーブルで麻雀、うるさい?

    3月から一人暮らしを始める大学生です。いろいろと家具をそろえ始めているのですが、お洒落で値段も手ごろなガラステーブルをみつけました。しかし購入するか迷っているのです。 というのは、僕は麻雀が好きで家に友達を呼んで麻雀をしたいとずっと思っていました。おそらくガラステーブルでは洗牌時のジャラジャラ音が相当大きくなってしまうと思うのです。 ガラステーブルで麻雀をされたことがある方がいらっしゃいましたら、感想を教えていただきたく思い投稿いたしました。「麻雀マットの下にタオルを敷くとよい」などのアドバイスも頂ければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • ガラス基板載せテーブル

    ガラス基板(400x500x0.5t程度)を載せるテーブルの材質・表面処理を検討しています。テーブルにガラス基板を真空吸着させ、その状態でガラス基板にテープ貼り付けを行ないます。テーブル面の平坦度が悪いと貼り付け作業中にガラスが損傷する恐れがあります。もちろんガラスに傷が付かないようにしたいです。何か適する材質・表面処理・コーティング等ないでしょうか?

  • リビングの家具

    新築一戸建ての引き渡しまであと一週間ですが、リビングに入れる家具がなかなか決められないでいます。 ◆フローリング・・明るめの茶色 ◆壁紙・・白 ◆建具・・ベージュ ◆カーテン(シェード)・・白地にグリーン系の刺繍(どちらかというとモダンな感じ) 以上が決まっているのですが、TVボードとテーブルで迷っています。 リビングと言っても床に座って食事をするので、テーブルはリビングテーブルではなく大きめの座卓です。 色はフローリングと近い色がいいのかなと思っています。 そこでTVボードがテーブルの正面になるんですが、色は同じ系統の木製がいいのでしょうか? この素材で探すとTVボード単体として見るとなんだかしっくりくるのが見つかりません。 白の鏡面仕上げで取っ手はシルバー、棚板にグリーンぽい半透明のガラスを使ってあるクールな感じのTVボードが気に入ったんですが、真正面に大きな木製のテーブルだと合わないでしょうか? 家具屋さんではたいていTVボードと似た素材のリビングテーブルとコーディネートしてありますが、食事用の座卓だとなかなか白とかガラスを使ったものがありません。 今まで家自体に全力投球してきたのでインテリアのことはほとんど考えてなく、ここにきてちょっと慌てています。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに北東から南西に細長いLDKで北東側に吊り戸棚なしのカウンターキッチン、背面が食器棚などの収納で、リビングから食器棚がよく見える感じになります。 食器棚は白×シルバー色で、さきほどの気になっているTVボードと似た雰囲気のものです。 あと、テレビは37型くらいの液晶かプラズマを買う予定です。

  • 強化ガラスの強度についての質問

    天板が強化ガラスのテーブルを購入しようとしていますが、強化ガラスが具体的にどれくらい強度なのかわからないので、購入を迷っています。 食事もそのテーブルでおこなおうと思っているので、もし、お皿等をテーブルに落としたときに割れてしまわないかが心配です。 たとえば天板より50cm程上からお皿(直径20cmくらい)を落としてしまった場合、ガラスは割れてしまうのでしょうか? 具体的な強度などわかる方おりましたら、ひとつご教示の程よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう