• ベストアンサー

「上手な断り方」

現在、短大に通っている学生です。今回、学校の案内パンフレットに「私のキャンパスライフ」という特集で、私の写真入りで記事が掲載されることとなりました。 現在は写真撮影までが終了し、あとは学内での日常を文章にして提出するのみです。しかし、ここまできて、記事自体の掲載を断りたいと思いはじめました・・・。 一度は写真撮影と記事の掲載をOKした手前、本当に身勝手だとは思うのですが、何とか上手に断る方法を現在探しています。(もう撮影まで済んでしまったので、今は担当の方に対して、とても断りにくくなってしまっています。) どなたか、良い知恵をください・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

素直に理由を話して、速やかに断ったほうがいいと思います。 話が早ければ代わりの人で準備が出来ますが、土壇場で断られると担当もどうしようもありません。できるだけ早期に話をして下さい。

その他の回答 (1)

• potato3
回答No.2

1番目の方に同意です。 断り方は、変に理由をつけなくても、ここでお書きになられた素直な気持ち(相手には済まないと思っているが、あとからよくよく考えてみたら気持ちが変わった旨)をそのまま言えばよいのではないでしょうか。 たとえば「最初はOKした手前身勝手だとは思うのですが、あとからよく考えたら不安になってまいりまして…本当に申し訳ございません…」と。 しっかりお詫びの気持ちを言葉にして言えば良いのではと思います。 変に流されてあとで自分が後悔しないように、がんばってください!