OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジタル写真の修正・合成について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100760
  • 閲覧数89
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (206/246)

建設会社勤務のものです。
現在、建築物(主にマンション)の竣工写真を、現在、4×5インチでネガ・ポジ撮影依頼しています。
ただ、竣工写真ということもあって、広告用に撮影していないので、チラシ・パンフレットに掲載する際に、物足りない状況です。
車、植栽、などを入れて夢のある写真にしたいのです。(程度ものですが)
 (1) 何か、良い方法はありませんか。条件は、コスト、時間をできるだけ押さえたいのでいい知恵下さい。
 (2) 又、デジタルカメラで撮影する場合のメリット・デメリットも知りたいのですがあわせて教えてください。
 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

> (1)撮影サイズは?
デジカメの場合、ピクセル数になるのですが、多ければ多いほど良いです。
広告用とのことなので、1枚をA4いっぱいに印刷するぐらいなら最低でも1600×1200ピクセルは必要かと思います。高級機なら、3,008×1,960ピクセル、2,000×1,312ピクセルといったサイズで撮影できる物もあります。
また、デジカメは記録時の圧縮率を変更できるのですが、当然、非圧縮の方が良いです。

> (2)レンズと、デジカメの関係での注意点など
特に無いと思います。銀塩のカメラと同じです。
もし、シャープ/ソフトの好みがあれば後でPC上で好みのイメージに処理する事は可能ですが、予め伝えておくとよいでしょう。(カメラにシャープ/ソフトの設定があるので。建物なら普通はシャープ側にしますが)
アングルに関しては、銀塩のカメラと同じです。特に異なる点はありませんが、そのデジカメが(望遠・広角の)コンバージョンレンズが使えなかったり、またはレンズ交換が出来ないタイプなら要注意です。(プロならそんな物は使わないと思いますが)
お礼コメント
maisonflora

お礼率 83% (206/246)

ありがとうございます。
ところで、お教えいただいた、デジカメの機材をつかって、撮影できるカメラマンは、ご存知ありませんでしょうか。
できたら、竣工写真を扱える方、しかも、関西で。
質問ばかりで何度もすみません。宜しくおねがいいたします。
投稿日時 - 2001-07-09 16:52:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

デジタル写真の修正・合成については、参考URLの「画像・グラフ・プレゼンレタッチ・加工」ソフトを使えば出来ます。
何種類か有りますから、ご希望のものを探してください。
お礼コメント
maisonflora

お礼率 83% (206/246)

有難うございました。
ソフトご紹介、有難うございます。
ところで、(2)の質問については、いかがですか。よろしかったら、教えてください。
投稿日時 - 2001-07-07 09:36:33
  • 回答No.2

>(2)の質問については、いかがですか。よろしかったら、教えてください。 これは、従来の銀塩写真とデジカメとの比較でしょうか。 メリットとしては、編集、加工が出来る・保管が楽・写真屋に出さなくてよいので、即時性があるなどでしょうか。 デメリットとしては、操作に慣れるまで時間がかかる・誰でも扱えないなどでしょうか。 これは、あまり自信が有りません。
>(2)の質問については、いかがですか。よろしかったら、教えてください。

これは、従来の銀塩写真とデジカメとの比較でしょうか。

メリットとしては、編集、加工が出来る・保管が楽・写真屋に出さなくてよいので、即時性があるなどでしょうか。

デメリットとしては、操作に慣れるまで時間がかかる・誰でも扱えないなどでしょうか。

これは、あまり自信が有りません。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

(2) デジタルカメラで撮影する場合のメリット・デメリット についてですが、

メリット
 ・フィルム、現像代がかからない
 ・現像に出す手間、時間が省ける
 ・その場で撮影した画像を確認できるので失敗がない
 ・デジタルデータなので、植栽などの加工が容易

デメリット
 ・フィルムに比べると、解像度が低い
  (A4程度なら200万画素クラスで充分だと思いますが)
 ・メーカー、機種により色、質感の再現性が異なる
  (フィルムも同じですが、フィルムよりという意味です)

こんなところでしょうか。デジカメを使用すれば、コスト、時間は大幅に削減できると思います。
お礼コメント
maisonflora

お礼率 83% (206/246)

さっそくのご回答ありがとうございます。
もう少しお聞きしたいのですが、お付き合いください。
(1)現在、4×5インチ用のデジカメはありますか。(プロ用?)
(2)そのカメラのレンズは、建物、特にマンションなどの撮影にも適した物がありますか。
(3)それを使って建物を撮影している、竣工写真カメラマン(会社)はおられるのでしょうか。
(4)もしおられたら、価格はいくら位でしょうか。(価格形態を教えていただければ、ありがたいのですが。)
投稿日時 - 2001-07-07 14:52:06
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは、竣工写真専門ではありませんが、写真業界の者です。
画像処理ソフトは、フォトショップが、お勧めです。LE版は、アドビのHPからDL可能です。(アドビの回し者ではありません。
 建築物の撮影には、デジカメは向いています。出力方法にもよりますが、シャープに見えるからです。
 デジカメは、できれば600万画素位のカメラがいいと思います。

>現在、4×5インチ用のデジカメはありますか。(プロ用?)
  ありますが、市販されていません。非常に高価です

>価格形態を教えていただければ・・・
  私の場合は、1カット1万円です
お礼コメント
maisonflora

お礼率 83% (206/246)

回答、ありがとうございます。
建築物の撮影に、デジカメを利用する場合のベストな方法を見つけたいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。
もちろん、カメラマンへの発注になりますが。
 (1)撮影サイズは?
 (2)アングルによっては、建物全体が入らないとか、いろいろ制約があると思いますがレンズと、デジカメの関係での注意点などをもう少し、お教えください。 
投稿日時 - 2001-07-09 08:40:31
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

私は関東在住なので、Webで検索してみましたが、ちょっと見つかりませんでした。

書店に行ってカメラ関係の雑誌を見て下さい。カメラマン、スタジオの広告が載ってますので。
スタジオの場合でも、普通は出張撮影出来ます。
特に明記していなくても、大抵はデジタルカメラでの撮影もOKです。

デジカメのスペックが「400万画素以上」(できれば600万画素以上)を満たしていることと、画像ファイルを購入できること(大前提)を確認してください。