料理の分量についての疑問:ショウガやニンニクの「ひとかけ」とは?

このQ&Aのポイント
  • 料理の材料の分量でよく使われる「ひとかけ」とは、具体的にどれくらいの量を指すのでしょうか。特にショウガやニンニクに関しては、分量の表現が曖昧です。ニンニクは一個のかたまりがひとかけらと考えられますが、ショウガについては大きさによって違ってきます。重さで表示してくれればわかりやすいのですが、ショウガの場合は「ひとかけ」という表現が主流です。
  • 「ひとかけ」の具体的な分量については、一般的な基準は存在しません。しかし、ショウガの場合、大体一つのショウガのコブの大きさを指します。ショウガの大きさには個体差がありますが、一般的には2〜3cmほどの大きさを想定しています。ニンニクの場合は、一個のニンニクのかたまりがひとかけらと考えられます。
  • 料理をする際に分量を迷うことはよくありますが、「ひとかけ」はあくまで目安です。自分の好みや料理の味付け、材料の鮮度などを考慮しながら分量を調節することが大切です。料理の分量に迷った場合は、自分の好みや経験に合わせて調整することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとかけの分量について

料理の材料の分量で「ひとかけ」という表現がありますが、これはどのくらいの分量なのでしょうか。ショウガとかニンニクでよく使われています。 ニンニクはおそらくかたまりのひとかけらだと思っているのですが、ショウガがよくわかりません。 ショウガは形がでこぼこしていて、そのコブの部分位の大きさなのかなと思っているのですが、そうだとするとそのショウガの大きさによってずいぶん分量が違ってきます。重さで表示してくれればわかりやすいのですが、ショウガの場合「ひとかけ」の表現が多いです。 「ひとかけ」はどのくらいの分量で、重さで表現するとどの位になるのでしょうか。料理をするときいつも迷っています。 教えていただきたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84760
noname#84760
回答No.1

目安は10g 程度です。 ◇ しょうがのひとかけ ◇ http://www.tepore.com/cooking/waza/212/index.htm

HIMAWARI-A
質問者

お礼

しょうがのひとかけは10g 程度が、写真入りの説明でとてもよくわかりました。これからは安心して料理ができます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#84760
noname#84760
回答No.2

にんにくの場合は国産の六片種の鱗片1個の重さが10g 前後なので、レシピに書かれている「ひとかけ」はこれを基準にしているものと思われます。 ただ、私がいつも使っている中国からの輸入物などは1個のにんにくの中に鱗片が10数個入っていて、小は5g に満たないものから大は10g をはるかに超えていそうなのものまでと、大きさもかなり不揃いです(平均すると1個5~6g 位かな‥)。このタイプを使う場合は、レシピに「ひとかけ」と書いてあっても「鱗片1個」でなく適宜調節する必要があります。 ◇ にんにくのカロリー / グラムのわかる写真館 ◇ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yasai/ninniku.html

HIMAWARI-A
質問者

お礼

ひとかけは10gで、にんにくの場合はひとかけの大きさがまちまちなので調節する必要があるとのこと、参考になりました。また、にんにくの 10gあたりの栄養について初めて知りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしい餃子の作り方教えてください!!!!!

    いつもお世話になっております。 あさって、餃子を作りたいと思います。まったく作ったことありません。以下の材料でできるおいしい餃子のつくりかた、こつなどおしえてください(o^∇^o)ノおねがいします☆ ・豚挽き肉 ・キャベツ ・白菜 ・にんにく ・しょうが ・にら ・長ねぎ ・しいたけ ・餃子のかわ この材料でおねがいします。また分量や、手順、味付けもまったくわかりません!!おしえてください^^ ※あとよく白い粉をふるってありますがあれはなんの粉ですか??

  • 何作ろうか

     食材が大量にあります <肉類> ・豚薄切りにく ・豚ももかたまり ・豚ばらかたまり ・豚コマ ・合挽き肉 ・鶏もも肉 <魚介> ・さわら切り身 ・赤魚の粕漬け ・たらこ <野菜> かぶ ほうれん草 蓮根 ニンジン 絹さや 玉葱 ニンニクの芽(くき?) <その他> 卵 油揚げ ニンニク 生姜 ・・・これらの材料で、みなさんだったら、どんな料理を作りますか?定番物、オリジナル問いません。

  • この材料でのソース

    災害でレシピをなくしてしまいました。 万能ソースとして料理教室で習ってよく作っていました。 材料は醤油、砂糖、酢、酒、たまねぎ、にんにく、生姜、サラダ油です。 1週間冷蔵庫で寝かせて、ハンバーグや野菜炒め、大根サラダに使ってました。ミキサーで全部を入れて作るだけですごく美味しいソースです。 半年は冷蔵庫でもちます。 どなたかこのソースの分量わかる方いませんか?

  • 「お好み焼き」について

    つい先日初めて作ったんですが、何しろ何の参考も無しに作ったもので、返そうと思ってもすぐにばらばらになり形が出来上がることさえなかったのです。ホットプレートを出してくるのも面倒で、何とフライパンで作りました。味は良かったんですが・・・。 材料は卵にキャベツ、ニンジン、ねぎ、玉ねぎ、にんにく、生姜などの野菜類のみで、しょう油、料理酒、ラー油などその他調味料を少量加えました。 形もしっかり作るにはどうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 「生姜一切れ」の量ってどのくらい?

    レシピによく「ニンニク一切れ(あるいは一欠け)」とか「生姜一切れ」などと出て来ます。ニンニクの場合、ジャンボもあれば普通サイズのものもあるわけですが、まあ普通のニンニクの平均的サイズだろうと推測します。 しかし、生姜の場合はニンニクのように中が分かれませんし、生姜そのものの大きさも千差万別で、平均的サイズというものは存在しません。それなのに、どうして「生姜一切れ」という表現法がまかり通っているのか不思議です。もちろん、余りにも薄く小さいのや、厚く大きい「一切れ」が不可であるのは常識的に当然ですが、「生姜一切れ」の共通概念というものはあるのでしょうか?数字にしたら何グラム相当なのでしょう? 「生姜一切れ」には、たとえば「重しとして本を一冊載せる」という表現に似たナンセンスさを感じます。本と云ったって『広辞苑』と『ハムレット』では重さがかなり違います。「本一冊」は凄く大雑把な表現ですよね。「生姜一切れ」にはいつも当惑させられます。

  • テリヤキソースのつくり方

    テリヤキソースを作りたいんですが、インターネットで調べたところ、ショウガとニンニクを入れるのと入れないのがありました。やはり入れたほうがおいしくなるんでしょうか? それと材料にお酒とありましたが、未成年の場合料理に使うお酒も買うことはできないんでしょうか? 合わせて回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • オイル漬けのニンニクが緑色になったのはなぜ?

    ニンニクとショウガをみじん切りにしてオリーブオイルに漬けておくといろいろなお料理が手軽に美味しく作れてとても便利なのでいつも作っています。 ところが昨日作ったオイルの中のニンニクが今日見たら奇麗な緑色に変化していました。 こんなことは初めてでニンニクも買ったばかりの新しいものでした。 これはどうゆうことなのでしょうか? 食べても大丈夫なのでしょうか?

  • a lug of olive oil

    イギリスの料理書で、ある料理の料理の材料として、  a lug of olive oil という表現が使われているのですが、この lugがどういう分量を表すのかどうしてもわかりません。 ご存知の方、是非是非、教えてください。

  • しょうがひとかけとは

    レシピを見ていて、しょうがについての分量を表す言葉にいつも首を傾げます。 しょうがひとかけ しょうが二分の一 などありますよね。これはどのくらいの分量なのでしょうか。 しょうがは一つ180円くらいでごろっと売られているかと思います。 それが”ひとかけ”なのかと思ったりもしましたが、しょうが焼きにあのごろっとしたしょうが全て使うなんてなかなか考えにくい。。。 薄切りにした一枚のことなのでしょうか。 ご存知の方いたら教えてください。

  • 料理のレシピ本でにんにく生姜など「一片」と書かれているものがあります。

    料理のレシピ本でにんにく生姜など「一片」と書かれているものがあります。殆どが一かけと仮名書きになっては居ますが、「一片」の読み方は「いっぺん」でしょうか?「ひとかけ」は駄目ですか?

専門家に質問してみよう