料理の分量についての疑問:ショウガやニンニクの「ひとかけ」とは?

このQ&Aのポイント
  • 料理の材料の分量でよく使われる「ひとかけ」とは、具体的にどれくらいの量を指すのでしょうか。特にショウガやニンニクに関しては、分量の表現が曖昧です。ニンニクは一個のかたまりがひとかけらと考えられますが、ショウガについては大きさによって違ってきます。重さで表示してくれればわかりやすいのですが、ショウガの場合は「ひとかけ」という表現が主流です。
  • 「ひとかけ」の具体的な分量については、一般的な基準は存在しません。しかし、ショウガの場合、大体一つのショウガのコブの大きさを指します。ショウガの大きさには個体差がありますが、一般的には2〜3cmほどの大きさを想定しています。ニンニクの場合は、一個のニンニクのかたまりがひとかけらと考えられます。
  • 料理をする際に分量を迷うことはよくありますが、「ひとかけ」はあくまで目安です。自分の好みや料理の味付け、材料の鮮度などを考慮しながら分量を調節することが大切です。料理の分量に迷った場合は、自分の好みや経験に合わせて調整することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとかけの分量について

料理の材料の分量で「ひとかけ」という表現がありますが、これはどのくらいの分量なのでしょうか。ショウガとかニンニクでよく使われています。 ニンニクはおそらくかたまりのひとかけらだと思っているのですが、ショウガがよくわかりません。 ショウガは形がでこぼこしていて、そのコブの部分位の大きさなのかなと思っているのですが、そうだとするとそのショウガの大きさによってずいぶん分量が違ってきます。重さで表示してくれればわかりやすいのですが、ショウガの場合「ひとかけ」の表現が多いです。 「ひとかけ」はどのくらいの分量で、重さで表現するとどの位になるのでしょうか。料理をするときいつも迷っています。 教えていただきたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84760
回答No.1

目安は10g 程度です。 ◇ しょうがのひとかけ ◇ http://www.tepore.com/cooking/waza/212/index.htm

HIMAWARI-A
質問者

お礼

しょうがのひとかけは10g 程度が、写真入りの説明でとてもよくわかりました。これからは安心して料理ができます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

にんにくの場合は国産の六片種の鱗片1個の重さが10g 前後なので、レシピに書かれている「ひとかけ」はこれを基準にしているものと思われます。 ただ、私がいつも使っている中国からの輸入物などは1個のにんにくの中に鱗片が10数個入っていて、小は5g に満たないものから大は10g をはるかに超えていそうなのものまでと、大きさもかなり不揃いです(平均すると1個5~6g 位かな‥)。このタイプを使う場合は、レシピに「ひとかけ」と書いてあっても「鱗片1個」でなく適宜調節する必要があります。 ◇ にんにくのカロリー / グラムのわかる写真館 ◇ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yasai/ninniku.html

HIMAWARI-A
質問者

お礼

ひとかけは10gで、にんにくの場合はひとかけの大きさがまちまちなので調節する必要があるとのこと、参考になりました。また、にんにくの 10gあたりの栄養について初めて知りました。ありがとうございました。