「生姜一切れ」の量ってどのくらい?

このQ&Aのポイント
  • レシピによく「ニンニク一切れ(あるいは一欠け)」とか「生姜一切れ」などと出て来ます。生姜の場合はニンニクのように中が分かれませんし、生姜そのものの大きさも千差万別で、平均的サイズというものは存在しません。
  • 「生姜一切れ」の表現法がまかり通っている理由は不明ですが、薄く小さいまたは厚く大きい「一切れ」は珍しいです。ただし、数グラム相当の重さを表すこともできます。
  • 「生姜一切れ」は「重しとして本を一冊載せる」という表現に似たナンセンスさを感じます。本の重さは書籍によって異なるように、生姜の大きさもバラバラです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「生姜一切れ」の量ってどのくらい?

レシピによく「ニンニク一切れ(あるいは一欠け)」とか「生姜一切れ」などと出て来ます。ニンニクの場合、ジャンボもあれば普通サイズのものもあるわけですが、まあ普通のニンニクの平均的サイズだろうと推測します。 しかし、生姜の場合はニンニクのように中が分かれませんし、生姜そのものの大きさも千差万別で、平均的サイズというものは存在しません。それなのに、どうして「生姜一切れ」という表現法がまかり通っているのか不思議です。もちろん、余りにも薄く小さいのや、厚く大きい「一切れ」が不可であるのは常識的に当然ですが、「生姜一切れ」の共通概念というものはあるのでしょうか?数字にしたら何グラム相当なのでしょう? 「生姜一切れ」には、たとえば「重しとして本を一冊載せる」という表現に似たナンセンスさを感じます。本と云ったって『広辞苑』と『ハムレット』では重さがかなり違います。「本一冊」は凄く大雑把な表現ですよね。「生姜一切れ」にはいつも当惑させられます。

  • Agee
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

生姜一切れ・・・五百円玉くらいの輪切りの薄切り一枚というイメージがあります おそらく、イワシの煮付けとか、生姜の輪切りが数枚入ってる感じではないかと思います タイ料理では3ミリ厚くらいの生姜の半月切りがスープにどかっと入っててびっくりしましたが・・・ 日本料理ではありえないでしょう・・・ だいたい一かけが親指大のポロっと取れた分くらいですから 一切れはその薄切り一枚といった感覚でよろしいのではないでしょうか?

Agee
質問者

お礼

suuzy様を越える御解答はなさそうです。ありがとうございました。

Agee
質問者

補足

実は私も「硬貨大で3ミリぐらいの厚さ」でいつも調理しているのですが、それで正しいのかどうか?というのが今回の質問の趣旨です。 料理教室、調理師学校などではどう教えているのかが知りたいところです。

その他の回答 (2)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

親指の先よりひとまわり大きい位が目安です。大体10g程度です。 http://www.tepore.com/cooking/waza/212/index.htm

Agee
質問者

お礼

お教え頂いたリンクは「生姜の一欠け」ですね。私の質問は「生姜の一切れ」です。しかし、「一欠け」の目安を教えて頂いたことには感謝いたします。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

お好きな生姜の皮を抜いて、一切れ切れば良いのでは。1個の選択基準は貴方です。大きくても、ちいさくても、貴方がきにいった、生姜をみつけて、皮をむき、一切れきってください。それで、OK

関連するQ&A

  • 欧米で身長180cmって高い方?

    先日読んだ本 (ダビンチコードだったかな?) の中での表現がまだ頭の中に残っています。 主人公は白人アメリカ男性で身長が180cmという設定なんですが、「長身で ・・」 と表現している一節がありました。 読んだ時、「アメリカで180cmで高身長?」 と腑に落ちない印象を受けたのですが、特段気にもせずそのまま読み終えました。 先日その一節がふっと頭の中に甦り、何で? という疑問を感じるようになりました。 どうでもいい問題かも知れないのですが、「アメリカとヨーロッパ北部は概ね高身長」 という先入観があります。 もちろんアメリカは移民の国、多種多様な民族が寄り集まっているので、身長は千差万別、日本人より低い人もたくさんいるというのは理解しているつもりなんですが、実際、白人男性で180cmというのは 「高身長」 と表現するような高さですか? どこか忘れましたが、オランダかドイツかで平均身長が180cmに近い国があると聞いた事があるのですが ・・・ 本当だとすると、180cmなんて高くも何ともないですよね。 それどころか、シャラポワとかミシェル・ウィとか最近スポーツの世界では、180cm以上の 「女性」 プレーヤーがすごく活躍しているように思います。

  • 生姜蒸しの生姜は臭みを取るためのものですか?

    さきほど、ネットでレシピを検索してササミの生姜蒸しをレンジで作りました。お皿に3本ササミを置いて、その横にチューブ生姜を2センチくらい置いてラップをしてレンジで3分くらい加熱しました。出来上がったササミは生姜の味はほとんどしませんでした。私は生姜の味がしなければ意味が無いような気がしました。生姜の味を出すためにはササミに直接塗ったほうがよいのでしょうか? 他のレシピを見ても直接塗ってるのは無かったので、普通はやらないことなのでしょうか?

  • 生姜焼きに入れる生姜は

    生姜焼きに入れる生姜は スライスした生姜ですか? それともすった生姜ですか?

  • 新生姜は普通の生姜になるか?

    本当に時間があったらで良いのですが、教えて下さい。 新生姜は普通の生姜になるんでしょうか? なんとなく新生姜をもっと遅く収穫したものが普通の生姜かなぁと思ったりもしますが。 生姜通の方、よろしくお願いします。

  • しょうがの甘酢漬けを作りたいのですが、新生姜じゃないといけないのでしょ

    しょうがの甘酢漬けを作りたいのですが、新生姜じゃないといけないのでしょうか?

  • しょうがの風味が消えないしょうが焼きの作り方おしえてください

    しょうが焼きが好きでいろいろなレシピを試しているのですが どれも、食べるときに「しょうが焼き」というわりにはしょうがの味があまりしません。 しょうがは加熱すると風味が消えてしまうように思うのです。 かなりたくさんの量のしょうがをすりおろしていますが(肉の重量の10%くらいのしょうが)焼いた後は、え、しょうがの味があまりしない、、といった感じです。 いっそのこと、肉はただそのまま焼いて、食べるときにしょうがのすりおろしとお醤油をともにつけた方がいいように思うのですが、でも、一般に言われているしょうが焼きも上手につくってみたいのです。 肉をしょうゆやみりんに漬けて焼き、最後にしょうが汁を回しかけると風味がのこりますでしょうか?

  • しょうが焼きのつけ方

    独り身で、スーパーで買ってきたバラ肉を しょうがをすったのと醤油砂糖水を混ぜた 適当なたれにつけて準備しているのです。 一人では、もったいない量ですので、そうしたのですが、 これから二三回に分けて炒めて食べるつもりでいます。 そういうつけ方にツッコミと知恵をいただきたく投稿 しました。本格的なことではなくなんちゃってしょうが焼きを 元のたねを漬けて二三回に分けて炒めて頂きたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 生姜焼きの作り方で

    生姜焼きの作り方で質問が有ります。 生姜焼き用のお肉二枚焼いて、 お醤油大2みりん大2はちみつ少々しょうが大1 で焼いてみたんですけど、なんかしょっぱかったんです><! (お肉を焼く前に、両面に塩こしょうをふっておきました) どうしたらおいしい生姜焼きができますか? 教えてください! お料理初心者なので、できるだけ簡単でおいしくできるやり方をお願いします!

  • 生姜って...

    冬になると以上に冷え性になるので冬に備えて雑誌で読んだ『生姜』に注目し、紅茶、味噌汁などに入れるようになり1日3杯位秋頃から摂取しています。最近冷えが少し楽だなぁと感してるのですが、生理が遅れる傾向にあります(3ヶ月連続で..) 確かに職場で色々あり先月は1週間位顔面神経痛が... ホルモンバランスが崩れてるのもあると思いますが生姜の過剰摂取かなぁとも思っております。ネットでみるとローヤルゼリーがよさそうですが沢山ありすぎて... ちなみに年齢は31才です。

  • 生姜の育て方

    生姜の育て方を教えてください。 種となる生姜を植えて、今、芽がでてきたところです。 これから、これを大きくして収穫するためには どのような肥料をどの程度あたえればいいのか 何に気をつけたらいいのか しないといけないこと、してはいけないこと などを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう