• ベストアンサー

しょうが焼きのつけ方

独り身で、スーパーで買ってきたバラ肉を しょうがをすったのと醤油砂糖水を混ぜた 適当なたれにつけて準備しているのです。 一人では、もったいない量ですので、そうしたのですが、 これから二三回に分けて炒めて食べるつもりでいます。 そういうつけ方にツッコミと知恵をいただきたく投稿 しました。本格的なことではなくなんちゃってしょうが焼きを 元のたねを漬けて二三回に分けて炒めて頂きたいのです。 よろしくおねがいします。

noname#161658
noname#161658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。 一般的(本格的)には,肉に粉を振って焼いて皿に取り,たれが湧いたところに肉を戻して絡める。 たれは,肉200g位に,醤油 大匙 1,酒 大匙 1,味醂 小匙 1,生姜汁 大匙 1 :(3:3:1:3)です。 なのでこのようなタレに漬け込むのはどうかな? 酒と味醂が良い按排になるでしょう。

noname#161658
質問者

お礼

漬け込んだのをとりあえず焼いてみました、 まずくは無かったのですが、味としては豚の味噌炒めのような あじでした、醤油と砂糖が焦げてすこし鼻に抜けた感じが今回の 改良点かなって思いました。酒と味醂ですね。 本格的な創り方は一人身ですのでなかなか難しいので肉が新鮮な うちに一気に使ってしまおうと思い立って分けて保存する事に したのです。食べれなくは無いですが、改良していこうとおもいます。 レシピありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

たれに付けなくても大丈夫な方法ですが 準備 肉  ・・  100g おろしショウガ  ・・  小さじ1/2 酒  ・・  大さじ1/2 醤油 ・・  大さじ1 みりん ・・  大さじ1/2 ※たれを合わせて混ぜておく 1)肉を少量の油で焼く 2)肉に火が通ったらたれを加える 3)肉に絡まり少し焼き色が付いたら出来上がり たれは多めに作って使う分だけ肉に加えて使用できます。 卸した玉ねぎを加えても美味 氷冷皿などに流し込み冷凍しておけば使うときに必要分だけ解凍して使えます。(レンジで解凍)

noname#161658
質問者

お礼

レシピありがとうございます。 こんど試してみるときにはたまねぎも入れて やって見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

んーと、何を聞きたいのかわかりませんが・・・ 生姜焼きに本格的もなんちゃってもないと思います。 酒、みりん、しょうゆ、しょうが、こしょう、(塩・砂糖)を混ぜたタレに漬けた豚肉を焼けば、それはもはや生姜焼きです。 2・3回に分けて食べたいのであれば、肉は小分けにして冷凍し、調理する前に解凍して漬けだれにつけ焼けばいいかと。

noname#161658
質問者

お礼

なるほど、そうですね、、大雑把な性格をいまさらながら 認識できました。 ありがとうございました。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

味の好みはそれぞれですから、味付けへのツッコミは置いておいて・・ ジッパー付の保存袋・・商品名はどうかと思いますがジップ■ックなどに 小分けにして冷凍しておくと数日はもちますよ。 冷凍する前に、空気は極力抜いてくださいね。

noname#161658
質問者

お礼

保存のやり方はなるほどそうですね、つけた器にラップを かけてそのままいれていました。 できれば、ツッコミレベルではなくパンチの効いた付けだれについて いい加減な私に知恵を下さい。

関連するQ&A

  • しょうがやきが固くなってしまうのは?

    しょうがやきをやわらかく仕上げたいのですが・・。今日も手順としては 酒、醤油、しょうが汁、たまねぎすりおろし汁、40分くらいつけて、軽く小麦粉つけて フライパンで焼き色がつくまで焼いて、しょうゆ、みりん、酒、しょうがすりおろし。、さとう少し。 のたれをからめて煮詰めたのです。 肉は生姜焼き用をかいました。今日食べた感じですと、ぽそぽそした感じで全体にかたい。 どうしたらやわらかくできるのでしょうか。

  • 牛煮込み あと1品の技?

    牛煮込で、バラ肉を使おうと思うのですが、一般的な、醤油・酒・砂糖以外で、何か旨くなる調味料はありますか? また、一味違うものを作りたいのですが、ネギ・生姜・コンニャク・豆腐は使いますが他にはありますでしょうか?

  • コロッケのあまり

    この前 里芋のしょうがコロッケを作ったのですが、 ミンチをみりん、しょうゆ、さとう、玉ねぎ、しょうがで炒めたものが余ってしまいました。 五日くらい前から冷蔵庫に入っていて邪魔なのですが、結構余っているので捨てるのももったいないです。ですが、一週間のうちに2回も里芋コロッケを出すわけにもいきません。 ミンチをみりん、しょうゆ、さとう、玉ねぎ、しょうがで炒めたものをリメイク(?)してほかの料理にできませんか?メインでもサイドメニューでも構いません。 お願いします。

  • チャーシューを作ったつもりなのに角煮になってしまいます・・

    タイトルの通りなのですが、どうしてなんでしょうか? ラーメン屋さんのもバラ肉を使ってるようですし、レシピはネットで調べたのですが上手くいきません。。。 一体何が原因なのでしょうか? ちなみに圧力鍋を使用しました。 酒、醤油、砂糖、しょうが、ねぎを使用しました。

  • 豚の角煮の色合いについて

    好きでよく豚の角煮を作るのですが、時間が経つと色が濃くなり過ぎてしまい、どうにも美味しそうに見えなくなってしまいます。 作り方は ・バラ肉を茹でる。 (2時間、途中3、4回煮こぼす) ・出汁で煮る。 (水7カップに対して出汁1カップ、砂糖1/2カップ、酒1/2カップ、八角2つ) ・10分ほど煮たら醤油を加えて1時間ほど煮る。 (まず1/4カップ、10分後に1/4カップの計1/2カップ。 二度に分ける方が味が染みこみやすいと聞いたので) ・最後に火を止めて水溶き片栗粉を入れ、たれにとろみを付ける。 以上です。 ちなみにバラ肉を茹でる時には塊のままではなく、最初に盛り付ける大きさ(茹でると縮むので、その分を見越して多少大きく切る)で茹でます。 これで出来上がった時の色を保ちたいのですが、一晩経つとたれが染み込み過ぎるのか、色が濃くなってしまいます。 たれに漬けたままだから? っと鍋から出してみたのですが、結果はさほど変わりませんでした。 黒に近い様な濃い茶色になってしまう為、せっかく作っても見た目が悪くなってしまいます。 (味はいいのですが) 作りたての様な明るい茶色を保つにはどうしたらいいでしょうか? また、照りを出す方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ステーキが肉臭い

    ステーキってただ塩コショウして焼くだけじゃ臭くないすか? 店のステーキって全然匂わないし上手いんだけど、どうやったら臭くなく店のような上手いステーキを作れるんですか? とりあえず、凝った材料はありません。 塩コショウ、ソース、醤油、酒、みりん、ケチャップ、砂糖、焼肉のたれ、玉ねぎ、生姜、にんにく、ぐらいしかありません。

  • 鳥の内臓(砂肝、ハツ、レバー)の料理について

    鳥の内臓(砂肝、ハツ、レバー)を使った料理知りませんか? 我が家は焼き鳥屋をやってますので、残る事が多いのです。焼いた物も食べ飽きたし、最近は生姜を入れ、醤油、味醂、砂糖を入れ甘辛く煮てますが、それもそろそろ飽きてきました。捨てるのはもったいないですから、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • これで、何が作れるか教えてください。(冷蔵庫の中)

    丸投げで申し訳ないのですが… ソーセージ/卵/ピーマン/玉葱/人参/生姜 醤油/酒/砂糖/塩/胡椒/ニンニク/シシトウ/山葵/めんつゆ/エバラ焼肉のたれ/クリームチーズ/うまソース/オリーブオイル/ごま油

  • 血抜失敗・・もう一度煮つけても平気ですか?

    正月で昨日マグロのカマを買ってきて、圧力鍋で角煮を作りました。 柔らかくできたのですが、血抜きがうまくいかなかった ようで、生臭さが残ってしまいました。 もう一度、醤油と、しょうがと砂糖で煮込み匂いを消そうと 思っておりますが、固くなり、味も落ちますか? 二回煮込むのはやってはいけないでしょうか? また、マグロは半冷凍でしたが、水につけおきし血を抜いておけば よかったのでしょうか? 今回の対処法と今後の対処方法をお教え頂ければ幸いです。 ちなみに私の作り方は 湯通し→醤油、酒、みりん、砂糖、しょうがで味付け→圧力鍋15分ほど となります。

  • 鱈の煮物の基本を教えて下さい

    今晩鱈の煮物を作ろうと思っています。 いつもは、沸騰したお湯に鱈とネギを入れしょうゆ、みりん、砂糖で味付けしてます。 いつも適当な味付けなのですが、これで良いのでしょうか?正しい作り方がありましたら教えて頂きたいです。 また、鱈を煮るときは水から煮ると生臭さが出ないと聞きましたが、皆さんそうしてらっしゃるのでしょうか?あと、生臭さを消すためにはネギの他にしょうがを入れた方が良いでしょうか? 他にも良いアドバイスございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう