• ベストアンサー

しょうが焼きのつけ方

独り身で、スーパーで買ってきたバラ肉を しょうがをすったのと醤油砂糖水を混ぜた 適当なたれにつけて準備しているのです。 一人では、もったいない量ですので、そうしたのですが、 これから二三回に分けて炒めて食べるつもりでいます。 そういうつけ方にツッコミと知恵をいただきたく投稿 しました。本格的なことではなくなんちゃってしょうが焼きを 元のたねを漬けて二三回に分けて炒めて頂きたいのです。 よろしくおねがいします。

noname#161658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.2

こんにちは。 一般的(本格的)には,肉に粉を振って焼いて皿に取り,たれが湧いたところに肉を戻して絡める。 たれは,肉200g位に,醤油 大匙 1,酒 大匙 1,味醂 小匙 1,生姜汁 大匙 1 :(3:3:1:3)です。 なのでこのようなタレに漬け込むのはどうかな? 酒と味醂が良い按排になるでしょう。

質問者

お礼

漬け込んだのをとりあえず焼いてみました、 まずくは無かったのですが、味としては豚の味噌炒めのような あじでした、醤油と砂糖が焦げてすこし鼻に抜けた感じが今回の 改良点かなって思いました。酒と味醂ですね。 本格的な創り方は一人身ですのでなかなか難しいので肉が新鮮な うちに一気に使ってしまおうと思い立って分けて保存する事に したのです。食べれなくは無いですが、改良していこうとおもいます。 レシピありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yumi0215
回答No.4

たれに付けなくても大丈夫な方法ですが 準備 肉  ・・  100g おろしショウガ  ・・  小さじ1/2 酒  ・・  大さじ1/2 醤油 ・・  大さじ1 みりん ・・  大さじ1/2 ※たれを合わせて混ぜておく 1)肉を少量の油で焼く 2)肉に火が通ったらたれを加える 3)肉に絡まり少し焼き色が付いたら出来上がり たれは多めに作って使う分だけ肉に加えて使用できます。 卸した玉ねぎを加えても美味 氷冷皿などに流し込み冷凍しておけば使うときに必要分だけ解凍して使えます。(レンジで解凍)

質問者

お礼

レシピありがとうございます。 こんど試してみるときにはたまねぎも入れて やって見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

んーと、何を聞きたいのかわかりませんが・・・ 生姜焼きに本格的もなんちゃってもないと思います。 酒、みりん、しょうゆ、しょうが、こしょう、(塩・砂糖)を混ぜたタレに漬けた豚肉を焼けば、それはもはや生姜焼きです。 2・3回に分けて食べたいのであれば、肉は小分けにして冷凍し、調理する前に解凍して漬けだれにつけ焼けばいいかと。

質問者

お礼

なるほど、そうですね、、大雑把な性格をいまさらながら 認識できました。 ありがとうございました。

• tsubuyuki
回答No.1

味の好みはそれぞれですから、味付けへのツッコミは置いておいて・・ ジッパー付の保存袋・・商品名はどうかと思いますがジップ■ックなどに 小分けにして冷凍しておくと数日はもちますよ。 冷凍する前に、空気は極力抜いてくださいね。

質問者

お礼

保存のやり方はなるほどそうですね、つけた器にラップを かけてそのままいれていました。 できれば、ツッコミレベルではなくパンチの効いた付けだれについて いい加減な私に知恵を下さい。