• 締切済み

チャーシューを作ったつもりなのに角煮になってしまいます・・

タイトルの通りなのですが、どうしてなんでしょうか? ラーメン屋さんのもバラ肉を使ってるようですし、レシピはネットで調べたのですが上手くいきません。。。 一体何が原因なのでしょうか? ちなみに圧力鍋を使用しました。 酒、醤油、砂糖、しょうが、ねぎを使用しました。

みんなの回答

回答No.6

ANo.5ですが追記です 豚バラ肉なら漬け込みが1日少なく、焼き時間も少し短くて良いかもしれません。 状態を見ながら作ってください。 私の場合、好みでいつも肩ロースで作っています。 それから漬け汁は生姜、にんにく、ネギ(更に足しても良いかも)も一緒に煮込むほうが香が出ます。

回答No.5

私がいつも作るチャーシューのレシピです。 煮豚ではないですが一応。 味は本格的です。 材料★醤油1カップ    砂糖1カップ強(私は1カップ半入れてます。甘めの方が美味しいです)    ネギ1/2本      生姜スライス3枚     にんにく1~2かけ    五香粉2ふり(最近はジャスコとか大型スーパーなどにはあります。香が強いので好みで量を加減して下さい)    八角1かけ(無くてもOK。好みで)    マオタイ酒(ちょっと入手しにくい上、高価。紹興酒や老酒で代用) 大さじ2*無ければ日本酒を少し多めに     豚肩ロースか豚バラ2本(600g位)   肉はタコ糸で縛ります。 調味料、ねぎ、生姜、ニンニクを合わせたもの、肉をジップロックでなどに入れ空気を抜き、全体が汁に漬かる様にして3日ほど漬け込みます。 (中日くらいで一度袋の上からもんで下さい) 網にのせ、160度のオーブンで90分ほど焼きます。 肉の形によって焼き時間は前後します。 串でさして汁が透明なら出来上がり。 焦げやすいのでタイミングを見てアルミを被せて下さい。 鶏もも肉でもおいしいです。 鶏なら漬け込みは半日(大きさによっては一日)、180度のオーブンで焼き時間は30~40分程度です。 漬け汁は好みで味付けし(テイメンジャン、豆板醤を加えるのがオススメ)煮込むとタレとして使えます。 チャーハン、ラーメン、サラダ、冷やし中華の具、など幅広く使えます。 冷凍保存が出来、作り置きはかなり便利です。

• takuranke
回答No.4

圧力鍋で作ったのが失敗です、 とろける煮豚なら良いのですが、普通は鍋で充分です。 煮豚の作り方 肩ロースの塊(500g~800g程度、1kgなら分量少し多くしてください)をタコ糸で縛る(縛ってあるものも売っています)。 肉が全部入るくらいの鍋に、水を張り、ネギの先の部分(青いところ2本分位)生姜(半かけくらいをスライスしておく)をいれ沸騰させておく(このとき肉は入れないで沸騰させる) 沸騰したら、肉と臭み抜きの醤油大匙1をいれ、沸騰させながら1時間茹でる。 醤油150cc、ミリン80cc、酒80ccをあわせ、別鍋で弱火で煮きってお(漬け汁)。 茹で終わった豚肉を湯から取り出し、用意した漬け汁に1時間ほど漬ける、漬け汁が少ないようであれば、ペーパータオルの落し蓋をして、漬け汁を廻しかけて、均一に味がしみこむようにする。 これで終りです、甘めのものが好みなら、漬け汁に蜂蜜を大匙1くらい足します。 本格的に煮豚を作るなら#2の方の紹介してる方法が一番です。 チャーシューの作り方 材料 豚肩ロース塊500g 味噌 小さじ2 (好みで、甘いのが良い場合は八丁か白、辛いのが良い場合は赤、お好みで) おろしにんにく小さじ1/2 おろし生姜 少々 塩 小さじ2 オイスターソース 小さじ2 すりゴマor練りゴマ 小さじ2( 芝麻醤があれば尚いいです、これを使うとごま油はいらないです、よくかき混ぜて使用してください、分離しています) ごま油 小さじ1 醤油 70cc 砂糖 100g 五香粉 小さじ1/2 こしょう 少々 はちみつ 小さじ1 作り方 大き目のボールに肉以外の物を全部混ぜます(よく混ぜること)。 豚肩ロースを厚みが2cmくらいになるようにカットします。 それ以上厚くすると、焼いたときに十分に熱が伝わらず、生焼け状態になります。 豚肩ロースをタレに40分間漬け込みタレがしみ込むように手でもみます、もむ間は、常温で、10分間隔くらいで、もみ直すようにします。 グリルに入れる前に、余分なタレを垂らしておきます(拭くわけでは無いです) ガスコンロのグリルで焼きます、電気ですと温度が上がるのに時間がかかります。 肉汁を閉じこめるために強火で表を5分、中火にして5分、裏返して強火で5分、中火にして5分焼きます。 焼いている間は、途中で見たりしないで下さい、開閉すると、グリルの内部温度が下がり、肉汁が外にでたりします。 焦げを、キッチンばさみや包丁などを使い、全て取り除きます。 焦げを切除した部分の照りをだすため、はけではちみつを塗り、表裏を2分ずつ焼きます。 これで出来上がりです。 チャーシューと煮豚は別物です。

回答No.3

煮豚=角煮ですけど? 四角く切って煮込んであるから角煮、丸けりゃ煮豚です

• azuki24
回答No.2

軟らかく煮すぎたとか? ラーメン屋のチャーシュー(正確に言えば煮豚)は、バラ肉もありますが、肩ロースなどが多いですね。店によります。 いずれにしても、大きな塊りのままタコ糸で固く縛って、油で表面を焼いてから煮込む方法ではだめですか。 http://enenen22.hp.infoseek.co.jp/eatnibuta.htm うちでは、角煮はバラ肉を下茹でしてからこぶし大に切って、圧力鍋でことこと煮込みます。味も中まで十分しみ込み、箸で崩せるほどやわらかくなります。

• MACHSHAKE
回答No.1

チャーシューは鍋で煮込むんですよ。1~2時間くらい。

matakoi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 圧力鍋ではやりすぎなんでしょうか? 一時間もかけていないんですが・・ あとバラ肉でいいんですよね?? あと、どなたかが補足要求される前に補足しておきます。 チャーシューといっても私が作りたいのは煮豚のほうです。 一般的なとろとろチャーシューですね。