• 締切済み

チャーシューを作ったつもりなのに角煮になってしまいます・・

タイトルの通りなのですが、どうしてなんでしょうか? ラーメン屋さんのもバラ肉を使ってるようですし、レシピはネットで調べたのですが上手くいきません。。。 一体何が原因なのでしょうか? ちなみに圧力鍋を使用しました。 酒、醤油、砂糖、しょうが、ねぎを使用しました。

みんなの回答

回答No.6

ANo.5ですが追記です 豚バラ肉なら漬け込みが1日少なく、焼き時間も少し短くて良いかもしれません。 状態を見ながら作ってください。 私の場合、好みでいつも肩ロースで作っています。 それから漬け汁は生姜、にんにく、ネギ(更に足しても良いかも)も一緒に煮込むほうが香が出ます。

回答No.5

私がいつも作るチャーシューのレシピです。 煮豚ではないですが一応。 味は本格的です。 材料★醤油1カップ    砂糖1カップ強(私は1カップ半入れてます。甘めの方が美味しいです)    ネギ1/2本      生姜スライス3枚     にんにく1~2かけ    五香粉2ふり(最近はジャスコとか大型スーパーなどにはあります。香が強いので好みで量を加減して下さい)    八角1かけ(無くてもOK。好みで)    マオタイ酒(ちょっと入手しにくい上、高価。紹興酒や老酒で代用) 大さじ2*無ければ日本酒を少し多めに     豚肩ロースか豚バラ2本(600g位)   肉はタコ糸で縛ります。 調味料、ねぎ、生姜、ニンニクを合わせたもの、肉をジップロックでなどに入れ空気を抜き、全体が汁に漬かる様にして3日ほど漬け込みます。 (中日くらいで一度袋の上からもんで下さい) 網にのせ、160度のオーブンで90分ほど焼きます。 肉の形によって焼き時間は前後します。 串でさして汁が透明なら出来上がり。 焦げやすいのでタイミングを見てアルミを被せて下さい。 鶏もも肉でもおいしいです。 鶏なら漬け込みは半日(大きさによっては一日)、180度のオーブンで焼き時間は30~40分程度です。 漬け汁は好みで味付けし(テイメンジャン、豆板醤を加えるのがオススメ)煮込むとタレとして使えます。 チャーハン、ラーメン、サラダ、冷やし中華の具、など幅広く使えます。 冷凍保存が出来、作り置きはかなり便利です。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

圧力鍋で作ったのが失敗です、 とろける煮豚なら良いのですが、普通は鍋で充分です。 煮豚の作り方 肩ロースの塊(500g~800g程度、1kgなら分量少し多くしてください)をタコ糸で縛る(縛ってあるものも売っています)。 肉が全部入るくらいの鍋に、水を張り、ネギの先の部分(青いところ2本分位)生姜(半かけくらいをスライスしておく)をいれ沸騰させておく(このとき肉は入れないで沸騰させる) 沸騰したら、肉と臭み抜きの醤油大匙1をいれ、沸騰させながら1時間茹でる。 醤油150cc、ミリン80cc、酒80ccをあわせ、別鍋で弱火で煮きってお(漬け汁)。 茹で終わった豚肉を湯から取り出し、用意した漬け汁に1時間ほど漬ける、漬け汁が少ないようであれば、ペーパータオルの落し蓋をして、漬け汁を廻しかけて、均一に味がしみこむようにする。 これで終りです、甘めのものが好みなら、漬け汁に蜂蜜を大匙1くらい足します。 本格的に煮豚を作るなら#2の方の紹介してる方法が一番です。 チャーシューの作り方 材料 豚肩ロース塊500g 味噌 小さじ2 (好みで、甘いのが良い場合は八丁か白、辛いのが良い場合は赤、お好みで) おろしにんにく小さじ1/2 おろし生姜 少々 塩 小さじ2 オイスターソース 小さじ2 すりゴマor練りゴマ 小さじ2( 芝麻醤があれば尚いいです、これを使うとごま油はいらないです、よくかき混ぜて使用してください、分離しています) ごま油 小さじ1 醤油 70cc 砂糖 100g 五香粉 小さじ1/2 こしょう 少々 はちみつ 小さじ1 作り方 大き目のボールに肉以外の物を全部混ぜます(よく混ぜること)。 豚肩ロースを厚みが2cmくらいになるようにカットします。 それ以上厚くすると、焼いたときに十分に熱が伝わらず、生焼け状態になります。 豚肩ロースをタレに40分間漬け込みタレがしみ込むように手でもみます、もむ間は、常温で、10分間隔くらいで、もみ直すようにします。 グリルに入れる前に、余分なタレを垂らしておきます(拭くわけでは無いです) ガスコンロのグリルで焼きます、電気ですと温度が上がるのに時間がかかります。 肉汁を閉じこめるために強火で表を5分、中火にして5分、裏返して強火で5分、中火にして5分焼きます。 焼いている間は、途中で見たりしないで下さい、開閉すると、グリルの内部温度が下がり、肉汁が外にでたりします。 焦げを、キッチンばさみや包丁などを使い、全て取り除きます。 焦げを切除した部分の照りをだすため、はけではちみつを塗り、表裏を2分ずつ焼きます。 これで出来上がりです。 チャーシューと煮豚は別物です。

回答No.3

 煮豚=角煮ですけど? 四角く切って煮込んであるから角煮、丸けりゃ煮豚です

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

軟らかく煮すぎたとか? ラーメン屋のチャーシュー(正確に言えば煮豚)は、バラ肉もありますが、肩ロースなどが多いですね。店によります。 いずれにしても、大きな塊りのままタコ糸で固く縛って、油で表面を焼いてから煮込む方法ではだめですか。 http://enenen22.hp.infoseek.co.jp/eatnibuta.htm うちでは、角煮はバラ肉を下茹でしてからこぶし大に切って、圧力鍋でことこと煮込みます。味も中まで十分しみ込み、箸で崩せるほどやわらかくなります。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

チャーシューは鍋で煮込むんですよ。1~2時間くらい。

matakoi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 圧力鍋ではやりすぎなんでしょうか? 一時間もかけていないんですが・・ あとバラ肉でいいんですよね?? あと、どなたかが補足要求される前に補足しておきます。 チャーシューといっても私が作りたいのは煮豚のほうです。 一般的なとろとろチャーシューですね。

関連するQ&A

  • 豚の角煮の作り方・・・

    今日の夕飯に豚の角煮を作ろうと思っています。 初めて作ります。(圧力鍋はありません・・・) いろいろなレシピを見ていると下ごしらえが2種類あって今悩んでいます。 1、ねぎとしょうがと茹でるバージョン 2、フライパンに油をひかずに焼くバージョン どっちのほうがヘルシーかつおいしくできますか?? (買ってきた豚肉は、ブロックではなく、すでに切ってあるバラ肉角煮用です。) おいしいレシピもおしえてください♪ お願いします☆

  • 圧力鍋で作る「箸でほろりとくずれる」豚の角煮

    圧力鍋を購入して4か月。圧力鍋の料理本を何冊か読みながら、いろんなメニューに果敢に挑戦しています。特に大根やカボチャなど驚くほど柔らかくて甘くなるので感動物です。  しかし、念願の「豚の角煮」がどうしても上手く作れません。ティファールの圧力鍋に付いてきたお料理ブックのレシピ通りにするのですが、「箸でほろりとくずれます」というコメント通りにはなりません。赤身がカスっとしてしまいます。レシピでは1度目に豚バラ肉400グラム+長ネギ1/2本+生姜薄切り3枚+水1000ccを23分加圧して急冷。その後2度目には調味料(砂糖大1+味醂大1+酒大3+醤油大3)と1度目のゆで汁200ccで12分加圧して自然放置することになっています。豚バラ肉は大手スーパーでセールの時に128円/100グラム辺りのアメリカ産です。    圧力鍋を使った「箸でほろりとくずれる豚の角煮」の作り方を是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 豚の角煮が堅いんです。

    圧力鍋で豚の角煮を作りました。 ティファールの圧力鍋です。 圧をかけたのは、20分です。加圧不足でしょうか? お肉がトローっとまでいきません。 調味料は、砂糖・酒・みりん・醤油。 ネギの青い部分と生姜もいれました。 最初に肉を焼きすぎたのでしょうか?

  • 砂肝料理を・・・

    初めて砂肝を500ぐらい買い 良く洗い圧力鍋にしょうゆ、酒、ねぎ、砂糖、しょうが をいれて煮込みました。 結果、あんまりおいしくない料理が出来ました。 (イカの煮込みのような感じでした) 旦那にも「不味い」と言われ・・トホホ 私の作り方はいけなかったのでしょうか? どなたかおいしい砂肝料理を教えてください。

  • ふっくらした豚の角煮を作りたい

    角煮が好きでちょくちょく作るのですが、いつもお肉が焼き縮んだようになって しまうのが不満です。 きれいな正方形(or長方形?)を保った見た目に美しい角煮を作るには どうしたらいいのでしょうか? いつもの調理手順は ・お肉の表面を焼く→一度茹でこぼしてから洗う→調味料と共に圧力鍋で15~20分煮る もしくは ・お肉をさっと茹でてから洗う→圧力鍋 です。使っている調味料は酒・砂糖orはちみつ・醤油・生姜スライス。 どなたかコツを教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 豚の角煮

    こんばんは。 私は角煮を作る時に圧力鍋を使用するのですが、 お肉が柔らかいと言うより、パサついた柔らかさに仕上がってしまいます。 何と言うか繊維が際立ってしまうというか。。。 私が目指しているのは「とろけるようなお肉」です。 調味料は酒、醤油、砂糖、水で、30分圧力を掛け、その後放置しています。 皆様の作る「とろけるお肉」の作り方や裏技を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チャーシューを角煮用の素で簡単に作れない?

    ラーメン用のチャーシューはネット通販では高いです。圧力鍋は所持しておりません。トロトロのチャーシューを手軽に作るには、スーパーに角煮用の素が販売されていたのを思い出しました。それと豚ブロック肉で、深型フライパンや鍋なでで作れませんか?圧力鍋はどこかに保管しており、確か故障していたはずですし、手間がかかります。宜しくお願いいたします。

  • 煮物のレシピの半量を作る時の出汁などの分量

    ・里芋 600g ・牛バラ肉(塊) 400g ・水 カップ2+1/2 ・酒 カップ1/2 ・砂糖 大さじ3 ・しょうゆ 大さじ3 煮汁がほとんどなくなるまで煮る。 と言うようなレシピで半量作る時、 鍋の大きさの関係で水と酒をレシピどおり使うとすると 砂糖と醤油はどれくらい入れれば良いでしょうか? レシピどおりだと材料が少ない分最後に煮詰めた時に味が濃くなる 様に思うのですが。

  • 圧力鍋で作った角煮が固い

    旦那の実家で、使わなくなった圧力鍋をいただきました。 T-FALのデリシオ(Delicio)です。 早速、豚の角煮を作ってみたのですが お店でいただくような、柔らかとろとろにならず とっても固くなってしまいました。 レシピはHPで検索して、下記の通り(高圧)にやってみました。 1回目の加圧後の時点で、結構固い感じでした。 同じ様な経験をされた方、アドバイスお願いします 材料 豚ばらかたまり肉400g、長ねぎ1/2本、しょうがの薄切り3枚、茹で汁(1回目加圧後)200cc、A(砂糖大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ3、しょうゆ大さじ3)、万能ねぎ・溶きがらし各適宜(お好みで) 加圧時間 1回目【低圧なら23分 高圧なら20分→とも急冷】 2回目【低圧なら12分 高圧なら10分→とも自然放置】 (1)豚肉はかたまりのまま圧力なべに入れ、水1000cc(分量外)、長ねぎ、しょうがを加え、ふたをして加圧する(1回目)。加圧後急冷してふたをあける。 (2)肉をとりだして3~4cm角に切り分ける。 (3)(1)の茹で汁200ccを漉してなべにもどし、(2)の肉とAを加えて再度加圧する(2回目)。加圧終了後火を止め、自然放置してふたをあける。 (4)煮汁を肉にからめながら少し煮つめて器に盛り、お好みで練りからしと万能ねぎを添える。

  • 教えて下さい!中華の牛バラ煮込みレシピ

     以前から好きだったのですが、中華街などでよくある、「牛バラ麺」が大好きで、あのとろみのついた牛バラの角煮を自分で作ってみたくて仕方ありません。 (麺だけでなく、ご飯にものっていますね)  圧力鍋はあるので、頑張ればなんとか似た様なものができるのではないかと思っていますが、肝心のレシピが見つからず、困っています。  お酒(紹興酒?)、生姜や醤油、あの香りから八角?、砂糖などと一緒に煮込むのかなと見当をつけているのですが、どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?  ネットや本屋で調べても見つからず、こちらにレス立てました。  すみません、どうぞ宜しくお願いします。