• ベストアンサー

彼への劣等感

同じ年の彼は、才能があってすごい人です。その分野でテレビにも出たりしていて将来的にも有望視されています。 かたや私は、というところで平々凡々の普通の人間です。とくに秀でているものなどもなく時たま彼の秀逸なところを見たり聞いたりすると、分不相応な感覚と自分の小ささと世界が違うんだなぁという劣等感と、彼がやりたい事をしていて楽しそうなのに特に私にはそういうものがないのでしずんでしまいます。 私も何かがんばれば少しは違うかなと思ったりもしたのですが、なぜか気力が抜けてしまって何もできずもう半年が経過しています。 しだいに自分の無能さに嫌気が指してしまって彼を思うだけで縮まらないような距離に悲しくなります。 挙句の果てにはこのつらさから解放されたいがために彼を好きなのに別れた方がいいのかなと考えてしまったり。 この問題の一番は、彼が私に対して愛情をもってくれているのかよくわからない点です。好きと言われたこともないし、元々優しい人なので色々と気遣ってくれますが聞いたところで言うようなタイプでもなくわかりません。感性があるので仲はいいのですが・・・ どうしたら解決にむかうでしょうか支離滅裂な文章でまとまりがなくすみません。よかったらみなさんのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.4

30代♂です。 あなたの今のそうした思いは、ごく自然なものだと 思います。 人は誰でも、劣等感を抱えながら生きているものです。 悲しいですが、誰かと比べてしまう生き物なのですよね。 確かに、恋愛においては分相応な相手とのほうが上手くいき やすいということもあります。 ただ、そうした能力の高い彼があなたを求めるには、それなり の理由があると思います。 あなたも気づかない能力が、あなたにはあるのかもしれません。 それを彼は分かっているのかもしれないのです。 あなたは彼を完璧な人間と思っていますが、彼にしたら 自分を不完全な人間だと思っているかもしれないですよ。 彼の不足している部分をあなたは知らないうちに補って いるのかもしれません。 あなたはあなたのままで、そのままのあなたでいいのですよ。 無理して自分のレベルを上げようとしなくていいのです。 余計に辛くなるし、気力がどんどん無くなります。 あなたが興味があって勉強したいものがあれば、あなたの ペースで勉強すればいいのです。 彼から逃げてはいけません。ちゃんと向き合うのです。 学歴があるとか、一流の会社に勤めるとか、年収が高いとか、 そんなことで人の価値は決まりません。 あなたには、あなたの良い所があるのですよ。 自分を卑屈に思わないでください。周りと比べてはいけません。 無いものを悲しんではいけません、出来ないことを悲しんでは いけません。 あなたにあるものを探してください、あなたに出来ることを 見つけてください。 あなたと彼は、心のレベルが同じなのだと思います。 客観的な表面で見たら、彼のほうがレベルが高いと思える かもしれませんが、 本当の部分、心でいえば対等な関係だと思いますよ。 別れるなんて言わないで、堂々と胸を張って恥じることは ありません。彼と向き合ってくださいね。

その他の回答 (3)

• mimi3030
回答No.3

彼と勝負してどうしたいんですか? 男と女は性質が違います。 男・・・戦う、守る、稼ぐ 女・・・産む、育てる、愛する 貴方は女の生き方を捨てて、男の生き方をしようとしています。 考えてみてください、家の中に男が二人いて上手くまとまりますか? プラス(男)とマイナス(女) 陰(女)と陽(男) 何事もバランスです、陽の男が輝いて社会の中で戦えるのは、陰の女がいるからです。 貴方は今のままで良いのです、影となり男を支えてください。 そうすることで、彼を通して社会を見ることができます。 貴方は無能なんかではありません。 貴方が彼に出来ること、それはいつも笑顔でいることです。 「女の笑顔は百人力!」 ダイジョウブ 小田さんも歌ってます。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=y9TVMHlKTWg
noiup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝負というか、そういうものがないと彼と一緒にいられないようなきがして・・・なんかモテるみたいなので。 そういう見方もあるんですね。。 曲をきいてたら涙がでてきました。 落ち込みすぎて欝になったりするのですが、悲しくなったらこの曲を聴いてもう少しがんばろうと思います。

• s_momomo
回答No.2

あなたはどうしたいのですか?彼と釣りあうように何かの能力に秀でた人になりたい? 才能のある人の方が少ないですよね。もしくは、大勢の人がそれぞれ何かあるかもしれないけど、世間的になかなか認められない人。 あなたの良いところは何でしょう?見つけられますか? 1つでも思い浮かぶならそれを伸ばすことです。 笑顔が素敵、話を聞くのが上手、背が低くて可愛らしい、化粧上手、人当たりがいい、奥ゆかしい・・・一見、仕事や大衆に向かって主張できるほどのものでもない、つまらないことだと思うことでも、重要なチャームポイントだったり、他人が良いなと思う長所だったりするんです。 自分に自信を持つことです。 あなたは誰よりも彼を愛しているはずなんだ!という自信なら持てるんじゃないでしょうか? 他の人ではない、その人1人を愛せることだって、立派なことだと思います。 彼と対等である必要はないと思います。一歩引いた女性の方が可愛いと思う男性も多くいますし。 彼のために何か喜ぶことをしてあげられる女性になればいいと思いますよ。 素敵な人になってくださいね。

noiup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分彼と見合うように自分もそういうよりどころのようなものがほしいんだと思います。自分に自信がなさすぎて、そういうものがないと一緒にいられないような気がするので毎日不安になりながら生きています。 私のいいところ・・・能天気くらいなところしか思い当たりませんorz そうですね、彼を好きな気持ちに関しては自信はあると思います。 少し気が楽になりました。

• formidable
回答No.1

励みになるのであれば宜しいのですが Sense of Inferiority(=Inferiority Complex)を 感じてしまうのであれば逆効果、 メンタル・ヘルスに宜しくないので 距離をおくほうがいいでしょうね。 比較はお母さまからの世代連鎖なのでしょうか。 心理学用語集で<シャドー>を調べ、アナタさまに お母さまのシャドーがどのように顕現しているか 研究してみませんか。それがクリアできれば、 Inferiority Feeling を消滅させることが できるかもしれません。

noiup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんはそういう劣等感とは無縁に楽しく人生を生きているような感情が行動の前面にでる人なので、遺伝等ではないような気がします・・自分でもどうしてこんなに比べたがりなのかわかりません。 でも何か見つけられるかもしれないので調べてみようと思います。