ガスストーブの取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートでガスストーブを取り付ける際に、壁にある元栓の使用可否がわかりません。また、ホースがつかないとツマミが回らない仕組みなのか、ガスが正常に出るかを確認する方法を知りたいです。
  • さらに、調理用のガスコンロを取り付ける際には変換用のプラグが必要だと分かりましたが、具体的な品番がわからず困っています。
  • ガスストーブやガスコンロに詳しい方、取り付けの方法や注意点を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガスストーブの取り付けについて

こんばんは ガスストーブの取り付けについて 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 賃貸アパートに住んでいるのですが、 部屋の壁に、ガスストーブに取り付ける、 元栓があります。(都市ガス13A) 使用できるか、知りたいと思い、ツマミをひねろうとしましたが ひねれませんでした。 ストーブ購入検討中ですので、ホースも取り付けていません。 安全のために、ホースがつかないとツマミが まわせないようになっているのでしょうか?? ストーブ購入の前にガスがきちんとでるか調べるのに なにかいい方法はありますでしょうか?? ちなみに、調理用のガスコンロを元栓につけようとしましたが 形状が合わない為、つきません。 変換用のプラグが必要とわかったのですが、 具体的に品番がわからず困っています。 http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_11.html ガスストーブに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobasan
回答No.1

>安全のために、ホースがつかないとツマミが まわせないようになっているのでしょうか その通りです。 >ちなみに、調理用のガスコンロを元栓につけようとしましたが 形状が合わない為、つきません こちらは専門家に見ていただいてやってもらいましょう。 危険が危ないです(^.^)

ug0822
質問者

お礼

ありがとうございました やはり安全の為だったのですね すっきりしました