• ベストアンサー

マンションでのガスストーブ

親戚が中古マンションを購入します。 購入予定のマンションのキッチンは、ビルトインのコンロが付いています。 多分、この近くに、直接、ガス管が繋がっていると思われます。 キッチン以外は、室内には、ガスコンロの口はありません。 このようなマンションの場合、ガスストーブを使う場合、ガスの取り出し口を作成しなければ、ならないと思いますが、業者に頼めば、簡単に出来るのでしょうか? もしコンロ近くから、引く場合、せいぜい2~3mも横に引ければよいのですが、お金を含めて、出来るのか、また、どのくらいの料金が掛かるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dn_nb
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

kibou225さんのような要望が多いからなのか、リンナイからストーブ用のガスコック付きのビルトインコンロが発売されているようですので、ガス屋さんに相談してみたらいかがでしょうか? ストーブとビルトインコンロ両方の出費は痛いかもしれませんが、建物を傷つける事なく簡単にガスコックを増設する方法のひとつとして有効な手段だと思います。 ビルトインコンロのガス接続口はコンロ下のキャビネット内部で、そこから分けるのは使い勝手が悪そうだし、マンションなどの場合は建物の構造上ガスコックの増設が難しい場合もありますので、どの方法がいいとは言い切れませんよね。 一応URLも載せておきますが、カタログがPDFファイルになってて、しかもサイズが大きいのでご注意ください。

参考URL:
http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/catalog/catalog_sk.html
kibou225
質問者

補足

皆様、親身にお答え下さり、ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • ra9999
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

キッチンのガス栓は1口なのですか。 それならば、2口のガス栓に簡単に変えられます。 必要なときに、そこからガス管(専用のもの)を引いて使えばよいでしょう。 我が家では、キッチンのガス栓から、居間のテーブルまで6m位離れてますが、鍋物などのときに使ってます。 近くの、ガス工事屋さんにご相談ください。 なお、マンションでのガス・ストーブ換気にご注意。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 どちらの地域にお住まいの方なのかわかりませんが ガス会社によっては、「プラス・ライン」と呼ばれる 軟質のガス管を使用してガスコックを増設する工事が可能な場合もあります。  参考URLは、私の地元の大阪ガスの例ですが、東京ガスなど他のガス会社でも行っているかもしれませんので。一度地元のガス会社にお問い合わせになられるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.g-life.jp/html/scene/living/heater/util-plusline.html
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ちょっと不便ですが長いホースがあります。 2,3mならそれで充分でしょう。 毎年のことですから配管してもいいですが 構造を見ないとなんとも言えませんね。

関連するQ&A

  • ガスストーブ(ヒーター)は大丈夫?

    転居先がワンルームなので、エアコンや電気ストーブでは寒さがしのげないと思いガスヒーターを検討中です。 (本当は石油ストーブがいいのですが石油ストーブ禁止物件なのです) 室内にガス口がないので、キッチンからガスを引こうと思うのですが大丈夫なのでしょうか? 電気ストーブ+ホットカーペットよりガス+ホットカーペットの方が光熱費が安いですよね?きっと・・・

  • [至急] ビルトインコンロの可とう管について

    新しいビルトインコンロに交換予定で、ガスコンロ本体はネット通販でで購入済です。本日ガス屋さんに来てもらったのですが、 「新しいコンロの接続口と古いコンロの接続口の位置が違うので、家から出ているガス管の長さを10cmほど切断する工事から始めないといけない。可とう管の長さは25cmまでと決まっているので40cmの可とう管を付けるわけにはいきません」 と言っています。 こんな大掛かりな工事をしなければならないなんて思ってもおらず。 可とう管は30cm、40cm、それ以上と販売はしているようですが都市ガスは25cmまでと決まってるのですか? 古いガスコンロの接続口の位置はコンロに向かって左下なのですが、新しいコンロは全て左上ならしいです。元々付いてるガス管を切断しないとダメなのですか? 工事が大掛かりになりそうだったので一旦考えますと帰ってもらいましたが。 詳しい方教えください。

  • ビルトインのガスオーブンとコンロ(ガスかIHか)

     ビルトインのガスオーブンをお使いのかたにお聞きしたいのですが、ガスオーブンの上のコンロはやはりガスコンロをお使いですか?  私の希望は、オーブン機能だけのガスオーブンの上にIHコンロを組み合わせて使いたいと思っています。  何社かキッチンメーカーのカタログを探したのですが、電気とガスの組み合わせのコンロが見当たりません。   IHヒーターとガスオーブンの組み合わせのできるメーカー、商品名など御存知でしたら教えて下さい。  IHのためにビルトインをあきらめて、卓上型ガスオーブンにされた方、 ビルトインにこだわって、ガスコンロにされた方の感想も教えて下さい。

  • ガスストーブの取り付けについて

    こんばんは ガスストーブの取り付けについて 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 賃貸アパートに住んでいるのですが、 部屋の壁に、ガスストーブに取り付ける、 元栓があります。(都市ガス13A) 使用できるか、知りたいと思い、ツマミをひねろうとしましたが ひねれませんでした。 ストーブ購入検討中ですので、ホースも取り付けていません。 安全のために、ホースがつかないとツマミが まわせないようになっているのでしょうか?? ストーブ購入の前にガスがきちんとでるか調べるのに なにかいい方法はありますでしょうか?? ちなみに、調理用のガスコンロを元栓につけようとしましたが 形状が合わない為、つきません。 変換用のプラグが必要とわかったのですが、 具体的に品番がわからず困っています。 http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_11.html ガスストーブに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください よろしくお願いします。

  • 中古マンション売却時の室内設備不具合に対する売主の賠償責任について

    中古マンション売却時の室内設備不具合に対する売主責任について キッチンガスコンロの不具合に関して売却より7日間以内なので交換費負担を求められています。 状況が少しややこしいのでまずは状況を説明します。 先日中古マンション(現在築24年、4年前に購入し、先日売却)を売却しました。売却したマンションのキッチンには24年ものの、おそらく当時で言うシステムキッチンのようなビルトイン式のガスコンロが付いています。(ちなみにその下はガスオーブン)2口コンロのうちの1口のガスのつきが悪く、4年前の購入当時からチャッカマンを使ってガスをつけていました。(ただし、チャッカマンを使えばすぐ付きます。) 売主に交換を求めなかったのは私がマンションを購入時に、仲介業者が「ガスコンロは一般的に消耗品ですし、特にこのガスコンロはもう古いものですので例え購入後7日以内に不具合があっても売主さんに交換を申し出ることはできません」と言われました。私は納得した上で購入し、使用していました。 今回の売却時にも不動産業者には「コンロが付きにくい、チャッカマンを使用していた」ともちろん伝え、売却しました。しかし、売却後、7日目に「つきにくいのではなく、まったくガスがつかない」といわれ、ガスコンロの変換を求められました。 ここで質問が3つあります。 (1)売買契約から7日以内に不具合があった場合は売主が責任を負うというのはいわゆる「瑕疵の責任」というものに該当するのですか (2)売買契約書の瑕疵の責任欄に(1)雨漏り(2)シロアリの被害(3)給排水管の故障とありますが、ガスコンロの不具合はこの(3)に該当するのですか (3)仲介業者に任せるときにガスコンロの不具合についてはすでに説明しています。「ガスがつきにくい、チャッカマンを使用すればガスがつく」と業者には説明しましたが、契約書を交わしたときは「ガスがつきにくい」とだけ伝わっていたようです。その場合は売主に責任があるのでしょうか。また、売買契約時のガスコンロの不具合を説明したときは私も同席していましたが、仲介業者が「チャッカマン」のことを言わなかったとき、私はその場でそのことを指摘しなかったので私にも落ち度があるのでしょうか? ちなみにガスコンロとガスオーブンが一体となっていて8万は交換費がかかるとのことです。 以上長くなりましたが、法律的なことがわからずとても困っています。どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 中華用1つ口ガスコンロ

    システムキッチンにビルトインできる中華用1つ口ガスコンロを探してします 3つ口強力ガスコンロはシステムキッチンメーカーにもあるのですが 1つ口のガスコンロはありません。大きな鍋で焼いたり煮たりするので コンロの中央に口が無いとはみ出てしまいます いくつかのガスコンロメーカーのHPを見ましたがありませんでした・・・ 何方かご存知ありませんか?

  • ガス ビルトインコンロの交換

    流し台に付いているガスのビルトインコンロの交換は、素人でも可能でしょうか? 要は、ガス管と、コンロが、ゴムホースで繋がれていれば、簡単だと思いますが、そうでないと、素人では無理と思われます。 ビルトインコンロのガス管との接続は、どのようになっているのでしょうか?

  • カセットガスストーブはお得?

    都市ガス・LPガスストーブ < 灯油ストーブ 1立法メールあたりを暖めるのにコストが断然違うということは知っていますが、 最近知ったのが、カセットコンロなどに使うガスボンベを使ったストーブの存在です。 自分で調べた限りでは、 カセットガスボンベ1本辺り、2.3時間の使用しかできないようです。 部屋の暖まり方も4.5畳程度とのことです。 持ち運びが楽、コンセントのないところなどどこへでも持って行けるので便利だと思っていますが、 普通に室内で電気ストーブや石油ストーブの代わりとなり得るものでしょうか。 ご使用されている方、 ランニングコストや暖まり方など詳しく教えて下さい。

  • IHとガスの光熱費

    ビルトインコンロの買い換えで「IHコンロ」か「ガス、ガラストップコンロ」のどちらかいいか迷ってます。最後の決め手が光熱費なのですが、過去のこの手の質問を見てもズバリ光熱費の差に答えているものが見あたりません。 ガスは都市ガス・給湯器、ストーブなどはガス使用、家族は3人です。調理は主に昼間です。

  • チャッカマンとガスストーブがつかなくなりました

    先日夜にマイナス1度まで気温が下がった日があり、その日からキッチン引き出しに入れておいたチャッカマンが火がつかなくなりました(液体ガスはまだ入っています)。フランス在住でガスストーブなのですが、ガスストーブも火がつかなくなりました(ブルタンガスという家庭内で使えるガスボトルを取り付けて使用する暖房です。ガスが出る口に火を近づけても火がつきません)。。。多分湿気と冷えで付かなくなってしまったのでは?と思っているのですが(チャッカマンは前回、数日ほおっておいたら急に使えるようになったので)、今回は今も火が付きません。。。考えられる理由と対処法を教えていただけると幸いです。回答お待ちしております。