• ベストアンサー

マンションでのガスストーブ

親戚が中古マンションを購入します。 購入予定のマンションのキッチンは、ビルトインのコンロが付いています。 多分、この近くに、直接、ガス管が繋がっていると思われます。 キッチン以外は、室内には、ガスコンロの口はありません。 このようなマンションの場合、ガスストーブを使う場合、ガスの取り出し口を作成しなければ、ならないと思いますが、業者に頼めば、簡単に出来るのでしょうか? もしコンロ近くから、引く場合、せいぜい2~3mも横に引ければよいのですが、お金を含めて、出来るのか、また、どのくらいの料金が掛かるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dn_nb
回答No.4

kibou225さんのような要望が多いからなのか、リンナイからストーブ用のガスコック付きのビルトインコンロが発売されているようですので、ガス屋さんに相談してみたらいかがでしょうか? ストーブとビルトインコンロ両方の出費は痛いかもしれませんが、建物を傷つける事なく簡単にガスコックを増設する方法のひとつとして有効な手段だと思います。 ビルトインコンロのガス接続口はコンロ下のキャビネット内部で、そこから分けるのは使い勝手が悪そうだし、マンションなどの場合は建物の構造上ガスコックの増設が難しい場合もありますので、どの方法がいいとは言い切れませんよね。 一応URLも載せておきますが、カタログがPDFファイルになってて、しかもサイズが大きいのでご注意ください。

参考URL:
http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/catalog/catalog_sk.html
kibou225
質問者

補足

皆様、親身にお答え下さり、ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• ra9999
回答No.3

キッチンのガス栓は1口なのですか。 それならば、2口のガス栓に簡単に変えられます。 必要なときに、そこからガス管(専用のもの)を引いて使えばよいでしょう。 我が家では、キッチンのガス栓から、居間のテーブルまで6m位離れてますが、鍋物などのときに使ってます。 近くの、ガス工事屋さんにご相談ください。 なお、マンションでのガス・ストーブ換気にご注意。

• blue5586p
回答No.2

どちらの地域にお住まいの方なのかわかりませんが ガス会社によっては、「プラス・ライン」と呼ばれる 軟質のガス管を使用してガスコックを増設する工事が可能な場合もあります。  参考URLは、私の地元の大阪ガスの例ですが、東京ガスなど他のガス会社でも行っているかもしれませんので。一度地元のガス会社にお問い合わせになられるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.g-life.jp/html/scene/living/heater/util-plusline.html
  • nitto3
回答No.1

ちょっと不便ですが長いホースがあります。 2,3mならそれで充分でしょう。 毎年のことですから配管してもいいですが 構造を見ないとなんとも言えませんね。