oobasanのプロフィール

@oobasan oobasan
ありがとう数479
質問数23
回答数749
ベストアンサー数
139
ベストアンサー率
27%
お礼率
89%

  • 登録日2007/03/04
  • Arduinoの消費電力について

    大学の研究で、Arduino UNO と超音波距離センサ(HC-SR04)を使って、野外で距離の計測を行いたいと考えています。 乾電池などからの電源供給で、1時間に1回程度のインターバルで計測を行うとした場合、数か月程度電池を持たせることは可能でしょうか? もし、工夫次第で可能でしたら、その方法について教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Arduino uno 本体と基板を切り離して

    マイコンといえばPICしか知らず、プログラムを 勉強しようと思っていたところ、Arduinoという のが初心者向けだと知りました。 まだ何も分からない状態なのですが、動画を見ると 皆さん本体から基板(ブレッドボード)にジャンパワイヤ を接続して動作させています。 当方がやりたいのはPICで例えると、PICKitからブレッドボード に差したPIC10F200などのICにプログラムを書きこみ、ICを 基板に実装して動かしたいんです。 少し検索したところ見つけたのですが https://burariweb.info/electronic-work/arduino-atmega328p-alone-operate.html このようにするしかないんでしょうか? 車のルームランプに基板を入れたいのでICは小さいに 越したことはなく、PICのように8ピンで出来れば、と 思っています。

  • 脚立が少し低いのだが何か対策は無いか?

    自分の家の部屋の天井近いところに木ねじで金具をとめたいのですが、私が持っている脚立だと少しだけ低いのです。 あと数十センチ高い脚立だと届くのです。 そのために高い脚立を買うのはお金がもったいない気がします。 何とか新しい脚立を買わずに天井近い部分に木ねじで金具を止める方法は無いでしょうか? もし方法が無ければ新しく脚立を買うしかないでしょうか?

  • ポンプが吸わない。電流?電力が足りない?その他?

    水をくみ上げるポンプをネットで購入しました。12V用で4.8Wと書いてあります。 電源はバイク用の12Vバッテリー。劣化はしていません。この電源を使ってポンプを動かすとモーター音はするものの全然吸い上げてくれません。「MAX300CM」と書いてありますが、できるだけ簡単に吸い上げてくれるように10CMくらいの高さにポンプを配置しているのに、ホース内の水位が数センチ上がるだけでダメです。 ポンプとホースのつなぎ目は鉄製のバンドでとめているので空気漏れはできるだけ防げていると思います。 ただ、試験をしていると何の拍子かちゃんと水が吸いあがることもありました。電線の接触やポンプの向きなど状況・条件がハッキリ分かれば原因の切り分けに繋がるのですが、急に組みあがり始めたので全然分からず。一回吸いあがり始めると電源を切るまでちゃんと噴き出していました。 疑問1:電流(電力?)が足りない? 電圧は12V、小中学校の頃の記憶だと「電力(W)=電圧×電流」 当てはめると電流=0.4A という事はバッテリーから0.4A流れるということだと思うのですが、バッテリーじゃ電流が足りないという状態になる事はあるのでしょうか? へたっているバッテリーならともかく。 疑問2:ポンプ吸い込み側からホースに息を吹きかけると反対側から水が出る。 ポンプを回していない状態で吸い込み口側のホース内に水を少し入れ口でくわえて息を吹き込むと、ポンプを通過して排出側から水が出てきます。息の吹き込む力に抵抗は感じません。もしかしてポンプのプロペラ?の隙間が必要以上にある?  疑問3:給水側の口を塞いでも変化が無い。 自然な考えだと力強く吸い込もうとしている口を塞いだらモーターが苦しそうになったり、穴を塞いでいる指が吸い付くような感触を感じたりすると思うのですが、そんなのは全然なく。やはり吸い上げる力が弱い? という感じですが、くみ上げポンプはこのようなものなのでしょうか? 電源が悪いのでしょうか? バッテリーは劣化していませんし、バイクのセルモーター(電力がかなり必要と聞きました)もちゃんと元気よく回るのですが。 一応、商品は「ポンプを水中に配置しても、水の外に配置しても機能するポンプ」というものです。ポンプがだめ(例えばくみ上げるプロペラ)なら分解してプロペラを3Dプリントして(隙間があるならばギリギリまで隙間を無くして)使えるようにしてみようかなとも考えています。

  • 菜園サイズ初心者

    初めて菜園をします。初心者です。夏野菜、トマト、きゅうり、広さはどれぐらいがいいでしょうか