OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

都市ガス

  • 困ってます
  • 質問No.240607
  • 閲覧数428
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

今度東京で、息子が学生生活をはじめます。
一人で上京しますが、ガスコンロの取りつけですが、オークションで都市ガスのコンロを買って、本人が簡単に取りつけできますか?

#業者から購入して取りつけしてもらったほうがいい?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

普通に手作業ができれば簡単です。
東京のどのような建物かによりガスコックの形状は2種類あり、一般的なゴムホースを差し込むタイプとカチットという接続器具を差し込むタイプです。
前者はガスゴムホースとゴムホース止めが2個あれば、水道の蛇口にホースを差し込むのと同じ要領です。
前の人のホースが残っていて、カッターなどで切らないと取れないことも、たまにありますが。
後者は、ゴムホースにカチットのメス器具を取り付けて、ガスコックに差し込むものでワンタッチで取り付け取り外しが出来るようになっています。
ホームセンターや金物店などで手に入ります。
入居される場所は、どうなのでしょうか。マンションだとオール電化やガスコックのないのもあります。よほどの僻地以外は、東京ガスが供給しているのは12A と13Aの2種類です。
ガスの種類が分からないなら、入居先のホームセンターかスーパーなどで購入することを勧めます。1口コンロならガスホース、ガスホース止めを含めても数千円でしょう。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
同じ東京ガスでも種類があるのですね。ちょっと簡単に考えていたので、入居予定の部屋のガスの種類など聞き直してみます。 (^^;
投稿日時 - 2002-03-24 18:30:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/155)

まず確認しなければいけないことは、息子さんが生活を始めるところが、いわゆる都市ガスか、プロパンガスか(東京でも郊外の方はまだプロパンのところもあります。)です。
どちらの器具でも個人で簡単に取付は出来ますが、
オークションの場合付属品が付いてるか(必要なメーター数のゴムホース、それを留めるクリップバンド、ガス漏れ警報機、)など確認したいですね。
又は、
住まおうとしている近くのガスやさんで購入すれば手間賃はタダで取り付けしてくれるんじゃないでしょうか。

※本来ガス器具は取り扱い専門業者が設置するように
 成っていると思います。

・そもそもその部屋は、ガス器具一体となってはいないのでしょうか?
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
居住予定のところは都市ガスであることだけは確認してましたが、それ以上の情報は未確認でした。 (^^;
近くのガス屋さんでの購入が無難そうですね。
投稿日時 - 2002-03-24 18:35:02

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

まずは、そのコンロが居住地苦にあっているかということが先かと。
13Aとか14Aなどと、場所によって違っていたはず。
それが#1の方が言う「都市ガスか、プロパンガスか」ということかもしれませんね。

オークションの際には、#1の方もおっしゃっていますが、付属品の有無の確認も必要です。
また、状態の確認(ゴムパッキン?の状態など)も行っておく方が良いでしょう。

取り付けは、ガス会社の人がガスを通すとき、都内では契約者が立ち会いのもと通すのが基本です。
ですから、その際に取り付けてもらっても良いでしょう。
ただ、自分でやっても5分くらいでできます。
・・・ちなみに、私は自分でやりました。

>そもそもその部屋は、ガス器具一体となってはいないのでしょうか?

コレは部屋によって違います。
場所によっては、コンロがついているところもあります。
また、ガスコンロがついていなくても、電気(IH?)のタイプもあります。
そのため、居住先が決まってからコンロを購入されても遅くはないかと思いますよ♪
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
居住先は決まっていますが、詳細はやはり居住先に行ってから確認したほうがよさそうなので、購入は東京に行ってからにしたいと思います。 (^^;
投稿日時 - 2002-03-24 18:33:19