• ベストアンサー

地震で都市ガスはどうなりますか?

東京23区で都市ガスを使っていますが、 ガスが復旧しません。何か制限がかかっているのでしょうか? 外の機械のリセットボタンらしきものを押すと一時的にガスコンロは ついたのですが、お風呂がお湯になりません。 お詳しい方是非解消法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REITUP
回答No.1

地震の場合、安全装置として自動的に 止まるとおもいます。 ガスメーターは自分で復旧できます。 以下をお試しになりましたか? http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/meter/reset/ 一般型マイコンメーターの復帰方法 http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/meter/reset/meter_ippan.html

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/meter/reset/

その他の回答 (1)

• yutapan
回答No.2

多分当方と同じ状態だと思いますので。 地震以後何等かの事情で水道の圧力低下を来しているようです ガスは水圧が下がると点火しにくくなりますので水量調節して点火する所を レバー調整で探してみると点火する所が見つかります。 漏水を少なくする目的のために水道会社の方でバルブを閉めて圧を下げて居るのかも知れません。 他の蛇口を同時に使わない等試してみても効果が無ければガス会社に相談するのがいいと思います。