• ベストアンサー

地震で都市ガスはどうなりますか?

東京23区で都市ガスを使っていますが、 ガスが復旧しません。何か制限がかかっているのでしょうか? 外の機械のリセットボタンらしきものを押すと一時的にガスコンロは ついたのですが、お風呂がお湯になりません。 お詳しい方是非解消法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • REITUP
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.1

地震の場合、安全装置として自動的に 止まるとおもいます。 ガスメーターは自分で復旧できます。 以下をお試しになりましたか? http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/meter/reset/ 一般型マイコンメーターの復帰方法 http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/meter/reset/meter_ippan.html

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/meter/reset/

その他の回答 (1)

  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.2

多分当方と同じ状態だと思いますので。 地震以後何等かの事情で水道の圧力低下を来しているようです ガスは水圧が下がると点火しにくくなりますので水量調節して点火する所を レバー調整で探してみると点火する所が見つかります。 漏水を少なくする目的のために水道会社の方でバルブを閉めて圧を下げて居るのかも知れません。 他の蛇口を同時に使わない等試してみても効果が無ければガス会社に相談するのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 都市ガス

    初めまして。ご存知の方おられましたらお教え下さい。 現在、身内所有の持ち家に住んでいます。 以前はプロパンガスでキッチンもお湯が出ていたみたいなんですが、都市ガスに変えた際にお風呂だけしか繋がなかったみたいでキッチンは水しか出ません。 蛇口は水、お湯両方出るタイプです。 この場合風呂側にある都市ガスの給湯器からキッチンの方にも繋いでお湯が出る様にする事は可能だと思われますか? 瞬間湯沸かし器も考えましたがコンロの元詮が1ヶ所しかない為に無理そうです。 あと、可能であればだいたいの費用はどのくらいのものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガス代

    ガス代月8000円って高くありませんか?LPガス、一人暮らしです。お風呂はたまにしか浸からず普段はシャワーだけです。ガスコンロは使っていますが、煮込み料理など時間をかけて使うことは滅多にありません。LPは都市ガスより高いとは聞きますが、高すぎないか、使い方がおかしいのか、疑問に思っています。みなさんはどうですか?月にガス代、いくらくらいかかっていますか?節約法などもあれば教えてください。

  • ガスの使用量(m3)ってどのくらいですか?(都市ガス)

    うちは、夫婦2人暮らしで1戸建に住んでいます。 都市ガス利用で、平均100m3前後の使用量です。 お風呂は大体毎日入っています。 それ以外はガスコンロを使用し、お湯(38度)を使用して食器を洗っています。湯沸しのスイッチもこまめに切っています。 他の家庭がどのぐらいガスを使用しているか分からないのですが、良くテレビで見る「4人家族1軒あたりの1ヶ月のガス料金」をみると4000円ぐらいの差があります。 単にガス料金の差だけではなく、ガス使用量が多いだけだと思うのですが、夫婦2人だと多いですよね? 私としては、節約しているつもりなんですけど・・・

  • ガス給湯器を点けっぱなし→ガスの共有がストップ

    我が家のお風呂はガスで沸かす式でなんですが。 家人が、お湯を出しっぱなしで、2時間弱放置してしまい 安全装置が働いたのか、ガスの供給がストップしてしまいました。 お湯が出ないのはしょうがないにしても、ガスコンロまで使えなくなってしまって 料理ができなくて困っています。 この場合、ガス会社に連絡をすればすぐに対応をしてもらえるのでしょうか? できましたら、どれ位で復旧したのかも知りたいです。 朝になったら、ガス会社には電話はする予定ですが その前に少しでも情報を把握できたらと、質問しました。 ガス会社によってマチマチだとは思いますが、目安を知りたいので ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 都市ガス給湯器からのにおいが気になる

    風呂を改造し、都市ガス給湯器を入れました。 お湯を出すと、何かしら臭気があり、窓を開けていると入ってきます。 何かしら原因があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 都市ガスとプロパンガスの料金の差

     最近、都市ガスを供給しているマンションに越したのですが、一ヶ月のガス料金の高さに驚いています。料理はまったくしなく、お湯を沸かす程度、お風呂もお湯は溜めずにシャワーを使っていました。それだけで料金が高いんで、ガス管から漏れているのでは?とさえ思っています。知人はアパートでガスタンクが据え付けのプロパンガスを使っており、自分と同じような使い方でも料金が半額程度でした。都市ガスとプロパンガスの料金の差をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 燃料は、ガス?灯油?

    新築打ち合わせの段階ですが、お風呂など、お湯関係の、燃料をガスにするか。灯油にするか迷ってます。 新築の場所は、都市ガスではなく、将来的にも来るのはいつ?ってなとこである事。灯油の方が、燃料費が安いと聞いた事。コンロがガスコンロを使用する事。 灯油より、ガスの方が、お湯がわくらしい事。 色々なことを考えると、わけわからない状態です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 都市ガス、プロパン、設備、光熱費等について教えてください

    最近建売住宅に引っ越したのですが、設備等のことで迷っています。 まず現在の状況ですが、風呂も含め給湯はプロパンガスを使用しています。使用料は1立方当り360円程です。 キッチンコンロはIHです。そのため電気代は3%の割引を受けています。 家族は大人2人に小さい子供が1人です。 先月までのガス代は3000円程。電気代は5000円程でした。 暖房器具は主にエアコンを使用しています。 キッチンの広さが12畳ほどあるのですが、そこに6畳用のエアコンが付いています。これから寒くなるのでこのままでは厳しいと思い、石油ファンヒーターなどの暖房器具を考えていたのですが、灯油代の金額や給油の煩わしさ、また風呂にかかるガス代などを考えて思い切って都市ガスにしようかと思っています。 ガス会社に見積もりを出してもらったところ、プロパンから都市ガスにする工事に10万円程かかるそうです。 今ならキャンペーン中なので、ガラストップのガスコンロを無料で設置してくれるか、ガスファンヒーターを無料でくれると言っていました。 まだ都市ガスにすると決定したわけではないのですが、これから寒くなると月のガス代も上がると思いますし、この先ずっと使用していくガス代を考えると思い切って都市ガスにした方が良いのではないかと思うのですがどうなんでしょうか? また、その場合現在のIHをガスコンロに変えてもらった方がいいのでしょうか? 今はIHなので電気は50Aの契約をしていますが、もしガスコンロになれば30Aぐらいに落そうかと考えていますが、IHでなくなれば電気代の3%の割引はなくなります。 ガスファンヒーターは今のところキッチンのみでの使用を考えています。 まとまらない文章でわかりにくいかと思いますが、みなさんのご意見やお気付きになった点など聞かせてください。 お願いします。

  • 都市ガスなのに高い!!

    引っ越して2ヵ月の新婚夫婦です。 物件探しの段階で、プロパンガスだけは絶対に避けようという条件で今の都市ガスのアパートに引っ越してきました。  ところが、二人暮しなのに今月はガス代が10,649円もしました!! これはあまりにも高過ぎませんか? 生活状況はというと朝食と夕食は自炊しており、夫は朝必ずシャワーを浴びます。 キッチンに小さめのガスファンヒーターがあり、料理する間つけることがありますが、長時間はつけていないはずです。 あとエアコンはありますが、普段まったくつけずにこたつだけで過ごしています。 お風呂は2、3日に一回ぐらいでお風呂に入らない日はシャワーだけで済ましています。 お風呂も追い焚き機能はないので一度お湯を張って入るだけです。 今回の請求書を見て本当にショックでショックで落ち込んでいます。 私達のこんな生活でもここまでの額はいくものなのでしょうか。

  • 知らない間に、うちが都市ガスが、エネファームに変わ

    知らない間に、うちが都市ガスが、エネファームに変わってました。メリットとかあるのですか?十年エコジョーズ?を使ってたら、無料で、キッチンと、風呂が変えてもらえるですか?前のは、乾燥使い過ぎで黄色くなってきてました。来週、外が変わるみたいで今日リモコンと風呂とガスが最新になってびっくりしました。ガスも下から火が出てグラタンが焼けるです。こんなことってあるんですか?検索すると300万、金持ちの道楽などと書いてありました。しかも、20ねんできょうせい撤去なら2040年にはまたかいかえですか。これなら、普通のガス給湯器のがランニングコストが高いですよね?ずっと無線LANルーターを設定してくださいと点滅してますが、何ですか。 お湯を沸かして蓄電してガスになるのですか。と言うか、そんな高額品が来るとは思えず キャンペーン中か、何かでしょうか。ガスより洗濯機が、欲しいですが。

専門家に質問してみよう