• ベストアンサー

都市ガスなのに高い!!

引っ越して2ヵ月の新婚夫婦です。 物件探しの段階で、プロパンガスだけは絶対に避けようという条件で今の都市ガスのアパートに引っ越してきました。  ところが、二人暮しなのに今月はガス代が10,649円もしました!! これはあまりにも高過ぎませんか? 生活状況はというと朝食と夕食は自炊しており、夫は朝必ずシャワーを浴びます。 キッチンに小さめのガスファンヒーターがあり、料理する間つけることがありますが、長時間はつけていないはずです。 あとエアコンはありますが、普段まったくつけずにこたつだけで過ごしています。 お風呂は2、3日に一回ぐらいでお風呂に入らない日はシャワーだけで済ましています。 お風呂も追い焚き機能はないので一度お湯を張って入るだけです。 今回の請求書を見て本当にショックでショックで落ち込んでいます。 私達のこんな生活でもここまでの額はいくものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

ガス代1万ってそんなに高いですか? うちはプロパンですが、2人で1ヶ月15000です。 母の家は都市ガスなのに2人暮らしで2万です。 毎朝シャワーを使えばそれくらい行くと思いますけどね。

その他の回答 (13)

回答No.14

現在単身赴任一人暮らし。北陸地方の都市ガスマンション3DK居住。ほぼ毎日自炊・暖房はガスファンヒーター・風呂と水道はガス給湯ですが昨年1・2月請求書で平均54立メートル(6500円前後)でした。但し月のうち自宅にいるのは20日ー25日くらいですが、一人暮でも真冬はガスファンヒーターがフル稼働(家にいる時で平均5-6時間使用)ですのでこれくらいは仕方ないと思ってます。何しろ石油と違い買いに行く手間もないのとかなり快適ですので。ちなみに暖房を使わない5-11月は月8-9立メートル(2000円未満)です。風呂は追いだきできない給湯タイプでふろ水ワンダーを入れて節約してますが冬は毎日給湯してます。参考までにエアコンは嫌いなので全く使わないため1年を通して電気代は月2000円台です。(80-90KWh)この程度の使用頻度でも平均54ですから家族がいたら100立メートル(1万円以上)は使うと思います。質問者さまも夏場にどのくらいのガス使用量になるか待ってから再検証されてもよいかと思います。

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.13

1日にシャワー3回、朝夕の料理でしたらそれ位になってもおかしくありません。 もう色々と回答がありますが、請求書のガス使用量(○○m^3)を見て実際に 使用しているガス量が分からないことには何とも、、、 ガス消費量が一番多いのは給湯器です。 シャワーも出しっぱなしだと結構ガスを消費します。 給湯器の型式などが分かれば何分使用したらガス代がいくら、というのも算出 できます。 興味があればまた補足していただけるとアドバイスもつくと思いますよ。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.12

都市ガスといっても、料金は会社によってまちまちです 今月の料金が10,649円とありますが、実際は何立方使っているのか 分からなければ、高いも安いもないと思いますが? ガスを一番消費するのは、給湯ですから、水温が一番低い時間に浴びる 旦那さんの朝シャワーが料金を押し上げている一番の原因ではないでしょうか?

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.11

我が家の明細 11月12月のガス使用量 約70m^3 ガス代 約8800円 1ヶ月換算 4400円でした。 シャワーとヒーターでガスの使いすぎが原因か? 請求書の使用量をよく見てください。

noname#142951
noname#142951
回答No.10

他の方の回答とは別に、食事の支度や食器洗いに頻繁にお湯を使うとガス代がかかります。冬場は温度を高めに設定しがちですが、家事に使用する場合は我慢できるくらいの低温にして使用したり、洗顔の際も洗面器にお湯を入れて利用するとかちょっとしたことでも工夫して、冬場でもガス代節約に努めています。 ガス料金は地域によって違うので単純に比較できませんが、料金が高いのはシャワーが一番の原因です。今の使い方だとそれくらいの料金がかかるのは当然かと思います。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.9

私の住む地域は関西ですが、質問者さんと違うところは、ガスファンヒーターが無いところですかね。それ以外はほとんど同じくらいの使い方で、夏¥4000- 冬¥6000-位です。 住んでいる地域の差ですかね。

回答No.8

この手の内容は、 ・どれだけの使用量か ・利用ガス会社の基本料と単価 で比較しないことには、何も分からないでしょう。 次のとおり(これは古いので最新のをホームページで確認ください)、都市ガス会社によって料金は倍くらい変わってくることもあります。 http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/segas.htm

noname#96559
noname#96559
回答No.7

お詫び 立方メートルが記号にしたら文字化けしています。

noname#96559
noname#96559
回答No.6

都市によって若干料金に差があるのでしょうが、基本的にどれくらいの量使っているのかがないと、多いのか少ないのか判断できませんよ。 検針の伝票に使用量○㎥とあるはずです。それを教えてください。 参考に、今、1月6日検針の1月分が手元にあります。マンション一人暮らし。風呂と洗面台所の給湯。調理もガスです。 25㎥で5,169円となってます。(前年1月分が参考に記載されています。35㎥です)12月留守が多かったからかな?12月暖かかったからかな?

noname#142909
noname#142909
回答No.5

毎日シャワーを使っていればそれくらいは普通です バスタブにお湯を張って2人で時間を開けずに入る なるべくバスタブのお湯を使ってシャワーを使わない というのが一番使用量が少なく済みます ご自身でシャワーを使う時にバスタブの中で栓をして使ってみれば分かります 結構使うんですよ

関連するQ&A

  • 都市ガス

    初めまして。ご存知の方おられましたらお教え下さい。 現在、身内所有の持ち家に住んでいます。 以前はプロパンガスでキッチンもお湯が出ていたみたいなんですが、都市ガスに変えた際にお風呂だけしか繋がなかったみたいでキッチンは水しか出ません。 蛇口は水、お湯両方出るタイプです。 この場合風呂側にある都市ガスの給湯器からキッチンの方にも繋いでお湯が出る様にする事は可能だと思われますか? 瞬間湯沸かし器も考えましたがコンロの元詮が1ヶ所しかない為に無理そうです。 あと、可能であればだいたいの費用はどのくらいのものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガス代がとても高いように感じます

    ガス代がとても高いように感じます 先月の頭に引越ししました。2人暮らし、神奈川住み。 前に住んでいた家は、アパートの2階、 現在の家はテラスハウス2階建て、です。 一軒家を2つに分けており、大家さんとの二世帯住宅のようなつくりです。 両方ともプロパンガスです。 前までは、お風呂は主にシャワーで、追い焚きがないのでたまに湯を溜めるくらいで 自炊はほぼ毎晩していました。それで3000円~4000円。 会社は確か、途中で大家さんの都合でレモンガスから日ガスに変更しましたがあまり変動なくずっとそのくらいでした。 現在の家は、お風呂は前の家同様追い焚きがないので主にシャワーで、2回ほどお湯を溜めました。 引越し作業で忙しかったこともあり、自炊は2回ほどしかしていません。 それなのに、先月分が7000円ほどしました。 会社は、トータルエネルギーというところだったと思います。 このトータルエネルギーというところの評判もよくなくて、不安です。 会社によって値段差があるのは仕方ないのかもしれませんが 自炊を2回しかしていないにも関わらずこのお値段だったので 本格的に自炊を始める今月からの値段がどうなるのかかなり心配です。 賃貸でも、ガス会社を変えてもらうことは可能でしょうか。 変えてもらいたい場合は、大家さんに言えばいいのでしょうか。 それとも不動産屋さんに言えばいいのでしょうか。 それとも、このくらいの値段は普通なのでしょうか。 いろいろ調べてみたところ、家族4人で1万を超すのは普通のようですが 自炊を2回しかしていないし、家族も2人なので心配になり質問させていただきました。 ガス代について知識が浅いままの質問になりますが、 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 都市ガスとプロパンガスの料金の差

     最近、都市ガスを供給しているマンションに越したのですが、一ヶ月のガス料金の高さに驚いています。料理はまったくしなく、お湯を沸かす程度、お風呂もお湯は溜めずにシャワーを使っていました。それだけで料金が高いんで、ガス管から漏れているのでは?とさえ思っています。知人はアパートでガスタンクが据え付けのプロパンガスを使っており、自分と同じような使い方でも料金が半額程度でした。都市ガスとプロパンガスの料金の差をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのガス代

    こんにちは。 私は一人暮らしで、1Kのアパートに住んでいるのですが、 ガス代が高くて悩んでいるんです。 2月に現在のアパートに引っ越してきて この前2月分の請求が来たのですが、7600円でした。 水道代や電気代はまだ分かりません。 4月から就職なのですが、ガス代だけでこんなにかかるとやっていけません。 前のアパートではキッチンは全て電気だったので、比較ができません。 また、お風呂が一番の原因とはわかっているのですが 私は極度の冷え性で、シャワーで済ますのはどうしてもつらいんです。 (おいだき機能を使っています。) プロパンガス使用、基本的に自炊、お風呂はなるべく入りたい という場合、このくらいのガス代は仕方ないのでしょうか。 同じような生活スタイルの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 一人暮らし、ガス代が跳ね上がってます助けてください

    一人暮らしを始めて早6ヶ月がたとうとしております。 何がいけないのか、普段どおりに生活してるのにもかかわらず。。。 ガス代だけがガンガン跳ね上がってます。 先月、今月共に6000円の大台を突破しました。 ちなみに、私は― ・お仕事は倉庫業でガテン系、つまりは肉体労働者なのでお風呂にガッツリつかりたい! ・1ヶ月のほとんどを自炊してます。(強火はお金がかかるから、中火でお料理してます。) ・現在住んでるアパートはプロパンガス。 ・追い炊き、給湯器はありません。 ・洗顔、トイレや外出後の手洗いはお水です。(お湯は手が荒れると聞いたので) ・たまに、友達や彼が泊まりに来てシャワーを使うみたいです。 ・ガス会社から1立方メートルあたり30円値上げと書いてありました。 こんな人です。 原因が分からず困ってます。 何かいい方法はありませんか? 6000円あったら。。。貯金するか美味いものが食べたい 今日この頃です。 よろしくお願いします。

  • (風呂)蛇口からと自動ではガス代違う?

    プロパンガスを使用してます。 風呂は、スイッチひとつで自動で入れられるタイプ(給湯方式)です。 この頃気になることがあるのですが、家族全員がシャワーでお風呂を入った日のほうがガスのメーターの周り具合が半分以下なのです。(追いだきは使ってません、お風呂の設定温度も同じです) 普通、シャワーのほうが、お湯も沢山使うから、高くなると思っていたのですが・・・ 逆なので不思議に思ってます。 もしかしたら、自動でお風呂を入れるとガス代が凄くかかるのか?と思えてきました。 なので、お風呂をためるときも、自動ではなくて、蛇口から貯めた方がガス代が安い?ということもあるのでしょうか?

  • ガス代

    最近引っ越したのですが(マンション)ガス代が高く困っています。ガスを使用するのはコンロ、お風呂、シャワー、キッチン、洗面です。前の家と使い方は変わっていないはずなのに先月は1万を越えました。今まで1万を越えたことはなかったです。知人にガス代を聞くとお風呂は朝晩、ガスファンヒーター使用と我が家よりかなり無駄使いしているようですが、ガス代は8千円くらいらしいのです。何が原因かわかる方教えて下さい。

  • 都市ガスのガス料金が3万近くになります

    昨年にマンションに引っ越し、都市ガスを使用しているのですが ガス料金があまりにも高いので正直戸惑っています。 家族構成は主人と私、1歳の子供の3人です。 先月は19000円、今月は29000円の請求が来ました。 (29000円のガスの使用料は131m3と記載してありました) ガスはお風呂、台所、温水ルームヒーターで使用しています。 お風呂は子供と私が入る時にお湯を貯め、入り終わると蓋をし 主人が帰宅後に追い焚きで入っています。 シャワーも使うことがありますが、それほど長時間使っていません。 料理も毎日作っていますが、朝から夜までずっとガスを使い続けるなどはしていません。 温水ルームヒーターは引越し後に使うようになった物で もしかしたらこれが原因なのかなとは思っているのですが 入居する際、温水ルームヒーターは空気も汚さないし安全、石油ファンヒーターで 灯油を買うのに比べると安くつくと言われました。 温水ルームヒーターはこまめに電源を切ったりはしていませんが つけっぱなしというわけでもなく、寒くなるとしばらくつけている感じです。 (リビングに1台だけ置いています。) 以前住んでいたマンションはプロパンガスでしたが、同じような生活をしていて (温水ルームヒーターはありませんでしたが)冬場でもガス代は1万円もかかりませんでした。 使いすぎているつもりはないのですが、一般家庭でこれほどまでに 高額のガス代請求が来るということは、使いすぎだと思うのですが 以前の生活と比べあまりにも高額になっているので原因がわかりません。 検針がおかしいということもあり得るのでしょうか? チェックすべき点などがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 光熱費(ガス代)がどれくらいかかるか見当がつきません。

    光熱費(ガス代)がどれくらいかかるか見当がつきません。 結婚予定で来月の引っ越しの予定を立てております。 交通の便や家賃や間取りなどで気に入った物件があったのですが、プロパンガス使用(お風呂、キッチン)でした。 毎日だいたい朝と晩に料理をして、お風呂はお湯をはるかシャワーと考えてるのですが、それだとおよそいくらくらいガス代がかかるか見当つきません。 プロパンガス使用しているかただいたい月どのくらいかかってるか教えてください。 ちなみに今暮らしてる実家はキッチンのみプロパンで月平均3~4千円でした。これにお風呂が加わるとどれくらいなのかわかりません。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 引越を機に、東京ガスから武州ガス

    にガス会社が変わりました。埼玉住みの一人暮らしで賃貸の平屋に住んでいます。平屋にはプロパンガスが多いですが、うちの家は珍しく都市ガスです。 1か月住んでから、ガスの料金明細(35日分)が届いたので確認したところ、19,300円もかかっていました。(1か月に換算すると、16,542円)使用しているのは、11畳用のガスファンヒーター(毎日16時間ぐらい)、お風呂(お湯入れ毎日15分)、ご飯3食分を料理するガス使用になりますが、1万円どころか2万円なんてガス代で今までにこれだけのお金がかかったことがありません。あまりの金額に驚いてしまいました。 管理人はプロパンガスではなくて都市ガスだと言い切っていました。最近は気温がマイナスになることがあって凄い寒いので、ガスファンヒーターは1日中つけていますが、都市ガスでこんなにとんでもない料金になるなんて信じられません。プロパンガスなら1万越えとか一般的と聞いたことがあります。 一体何が原因なんでしょうか?私の使い過ぎですが?それとも実はプロパンガスだったりするのでしょうか?それともガス会社が引越直後なので割り増しをしているのでしょうか?何か心当たりある方、武州ガスを利用している方、ガスファンヒーターを使っている方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。この後どうしたらいいのでしょうか?やっぱりガスファンヒーターは止めるべきなのでしょうか?