• ベストアンサー

都市ガスとプロバンガスどちらが多い?

都市ガスとプロバンガスどちらが多い? 今は実家暮らしでガスコンロを使っていますが、一人暮らしをしたくて家具をそろえています。 悩みどころがコンロです。都市ガスとプロバンスがあるので転居先がきまらないと準備がこればかりはできません。 世の中の都市ガス、プロバンスのシェア割合はどのくらいでしょうか? どちらにも使えるコンロってないんですかね? 50・60ヘルツ対応IHヒーターにしたほうがいいかなとも思うのですが、やはりガスのほうが割安ですよね? 非常に迷っています

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

都市ガスとプロパンガスですが、地域によって違います。 都市ガスの全く普及していない地域というのもまだ少なからずありますし、都市ガス普及地域であるにもかかわらず、プロパンを使用している集合住宅等も存在します。 なので、シェア等関係なしで「転居先がどのガスを使用しているか」だけに依存します。 ちなみに、LPガスは1種類ですが、都市ガスは7種類存在します。 転居先が都市ガスだとしても、その7種類のうちのどのガスを使用しているかを確認してからでないと、ガス器具は購入できません。 また、転居先(アパート/賃貸マンション等)によっては、そもそもコンロ(またはIHヒーター)が予め部屋に備え付けられている場合もあります。 また、そういった器具を置ける場所のサイズもあれこれありますから、予め買っておいたものがサイズ的に置けない、という可能性もあります。 そういったさまざまな事を考えた場合、器具に関しては具体的な転居先が決まってから検討された方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

けっこうプロパンガスをさいようしている物件って多いですね 都市ガスの種類について、近所のホームセンターで聞いたらこちらの地域ではなのか、、2種類と案内されました。

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

都市部はその名の通り都市ガスが多く、地方部に行くほどLPガスが多いですね。 都市ガスは、空気よりも軽いので、セントラル配管を行って、もし事故が起こっても空気より軽いため上昇していきますので比較的安全です。 しかし、プロパンは、空気よりも重い為、漏れた時に下にたまるので、長い配管で各家庭に供給するには不向きです。 都市ガスはねだんが安くプロパンは高いのですが、都市ガスよりプロパンの方が火力が強い為、料理をする人はプロパンの方が好みますね。 IHは、ヒーター面にくっついて居る位近くないと、熱が発生しません。 それと、直火は、対流の熱により、炎で作られた高温の空気が鍋などの側面から立ち上がるため、舐めの側面からも加熱され、鍋の中で対流が起こりやすいのですが、IHは、側面が暖まりにくい為、対流が起こりにくく、料理すきの人には人気が無いと言う事が在ったりします。

質問者

お礼

プロパンもメリットがあるんですね でも個人的に強火はそこまで求めないですね

• jhayashi
回答No.6

LPガス世帯としては 東京都だと9% 埼玉48%とか 地域差大きいですよ 両用のコンロは無いと思います。 切り替える改造で5千円6千円程度かかるでしょう 一口のガスコンロを新品で買っても4千円くらいですし 既に部屋にある場合もあります(前の住人の残置物扱いだったり) 「部屋決めてから」の購入ですね。 また 毎月の費用でガス代が大きくかかるのは調理ではなく 「風呂(+シャワー)」です 都市ガスで千円くらいプロパンで2千円くらい基本料金がかかったりするんで 一人暮らしですとオール電化の物件のほうが光熱費が安くなるとは思います (家賃が高めかも)

質問者

お礼

最近LPガス採用物件を街中で歩きながらチェックしてたら、あるわあるわ。 これまで関心がなかっただけで、かなり採用率が高いですね、 得に埼玉県なので、そうなのかもしれませんが

• shintaro-2
回答No.4

>世の中の都市ガス、プロバンスのシェア割合はどのくらいでしょうか? >どちらにも使えるコンロってないんですかね? エリアによって決まってます。 都会は都市ガスと思っていた方が良いです。 都市ガスが使える場所でわざわざプロパンを使う人は、まず居ません。 コンロのガス対応は、小さな部品交換で可能です。

質問者

お礼

メーカーで6000円~で部品交換ができるようですが、けっこう高いですね 単身者なので、2種類のコンロを最初から用意したほうがいいような気がしますけど、 コンロを収納しておくスペースがないんですよね

• hkinntoki7
回答No.3

普通は貯金するだけで、引越し後に必要なものを買います。家具家電がなければ、ガラガラ一つの引越しになるのに、家財があれば引越し業者を頼むことになりますよ。

• t_ohta
回答No.2

ガスの単価と言うことならプロパンは高いです。 また、プロパンは業者毎に価格がバラバラなので、入居する所がどこのガス会社から供給を受けているか次第で単価が違ってきます。 場所によっては電気の方が安い場合もありえます。

質問者

お礼

具体的に計算したいのですが、 難しいですよね 例えばカレー一つ作るのに、 ・卓上IH ・プロパン ・都市ガス それぞれで行った場合、それぞれいくらかかるなど、どうやって算出すればいいのかな

• mpascal
回答No.1

プロパンだったら業者によって価格差がとんでもないらしいので、賃貸とかだと入居前にプロパンだったら料金のこと聞いてから判断されるのが良いと思いますよ。

質問者

お礼

プロパンガスは割高なのに結構アパートで採用してる率が高いですね