• 締切済み

都市ガスのコジェネにについて

最近、都市ガスのコジェネレーションがはやっているようです。私の地区も秋には天然ガスに変換されます。オール電化を考えたりしたのですが、1エネルギーに固定するのも心配で、電気と都市ガスの2本立てでやっています。そこで質問。 1.ガスのコジェネの経済性? 2.騒音の問題は? 3.IHヒーターを使用していますか? 4.使用した率直な感想は?

みんなの回答

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。我が家は,オール電化にしていますので,「3」「4」について書かせていただきます。  使うまでは,火力が心配だったのですが,使ってみての感想は,ガスに比べて遜色ないですね。なんと言っても,火を使いませんので安全なことは確かです(我が家は誰もタバコを吸いませんので,家の中の火の気はまったく無しです(笑))。それと,テレビでも宣伝していますように,手入れが本当に楽です。  確かに,電気が長期に止まってしまうと,台所周りは麻痺してしまいますが,今までそんなことは一度も無かったですし,以前買ったボンベ式のガスコンロがありますので,いざという時はそれでしのげるかなと思っています。

MAGOmago
質問者

お礼

早速の回答を有り難うございました。 我が家も痴呆老人(私の母)が居るので、IHです。o24hiさんと同じく、仏壇も電気で火の気は全くありません。エアコンも有りません。(エコで地熱利用を考えてのことです)その地熱利用で、いささか思うようにいかず、温水器のお湯を利用しようと考えています。そこで、電気温水器かガスのコジェネかそれとも別の方法かと、思案中です。さてさて・・・

関連するQ&A

  • 電気、ガスについて。(エコキュート、電気給湯器、都市ガス、プロパン)

    建売住宅に引っ越す予定なのですが、現在の状況は給湯がプロパンガス、コンロはIHクッキングヒーターです。 先日確認したところ、家の前の道路に都市ガスの管が来ていて、引き込みに20万円程かかるとのことでした。 そこで質問なのですが、都市ガスを引き込むのに本当にそのぐらいの費用でできるのでしょうか? それから、 (1)このままの状況で使用していく。 (2)ガスをプロパンから都市ガスにする。 (3)オール電化住宅にする。(エコキュート) (4)オール電化住宅にする。(電気給湯器) この4つの中でどれがおすすめか教えて下さい。この4つ以外にもおすすめがあるようでしたらお願いします。

  • ガスからIHに変更は可能?(マンションで)

    マンションの購入を考えています。 オール電化が希望なのですが、地方都市のせいか、まだまだオール電化の物件は少ないです。 オール電化でなくても、IHクッキングヒーターを希望しています。 ガス仕様のマンションからIHに変更できるのでしょうか?(もちろん給湯などはガスのままです) そのマンションの電力によって違ってくるでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか? 新築、中古、とも可能なのでしょうか?

  • オール電化or都市ガス

    家を新築するにあたりオール電化にするか都市ガスにするか迷っています。 キッチンはIHクッキングヒーターにします。 夫は休みが平日で深夜に帰って着て夕方からの仕事なので昼間は家にいるし私も働いていないので夏場は暑い地域という事もありクーラーをガンガンつけるのでオール電化の電気料金プラン(平日の夏の昼が料金高)でメリットがあるのか疑問なのです。冬場は暖房器具などは滅多に使いません。 しかもオール電化にするならエコキュートにした方がよりメリットがありそうですが場所が海の近くという事がありヒートポンプユニットが錆びたり故障しやすかったりするんじゃないかと不安です。 オール電化の利点としては-0.1%のローンの優遇があるのとガスの基本料金が掛からないくらいでしょうか。 やはりこの場合都市ガスにした方がいいでしょうか?それとも年間で見るとオール電化が安くなるんでしょうか。初期投資の費用などいろんな面から教えて頂けたら幸いです。

  • 都市ガス会社 の 将来

    純粋に ガス事業の将来についてですが、天然ガスはCO2排出量は他のエネルギーに比べて少ないようですし、コジェネレーションで発電もできます。 都市ガス会社のビジネスでは、家庭用としては、おそらくオール電化率が25%から30%くらい。商業と工業用については、自由化で相互参入がありますが、どちらかといえば、電気会社にビジネスをとられているような印象です。 だから、海外にでていくしかないように思います。 LNGチェーンは、ガス田、パイプ、冷却、運搬、加圧などを指すそうですが、この頃は、本当にガス田がでるかどうかわからない、未探鉱にまで事業を広げて権益をとっておかないと 危ういとか。 コモディティ商品企業とは、所詮は 差別化がしづらく、利益が小さいビジネスなのでしょうか? 米国の総合電機メーカーのGEは、国土の広いアメリカにおいては、太陽熱よりも風力発電がすごい可能性があると今日のニュースで言っていました。私もそう思います。  他にビジネスの広がりの可能性はあるでしょうか?

  • 都市ガスのガスレンジ か IHクッキングか どうしょう

    同様の質問を多数見たのですが迷っています。 ・東京都で戸建を新築 ・夫婦と小学生1名で、平日は8時~18時まで誰も家おらず  家での活動時間は6時~8時と18時~22時です。 ・都市ガスは建設予定地の目の前まで来ています。 このような状況ですが、ガスを引くのとオール電化にするのと 結局どちらがお得でしょうか。 ガスは引き込み工事代、電化だとIHヒーターの設備代が余計に かかりますよね。その比較も含めて詳しい方お願いします。

  • LPガス、及び、都市ガス、について

    上記タイトルのエネルギーについてですが、原油から生成される物と認識していますが、現在ガソリンなど石油製品の高騰や温暖化として騒がれていると思いますが、生活に必要なLPガスや都市ガスなどのライフラインエネルギーの将来性はどうなのでしょうか?(LPガスと都市ガスが異なるのは存じています) 又、最近オール電化など騒がれていますが、私は実質、CO2削減には簡単に繋がらないのではと思っていますが…。 又、ガス会社(業界)としては上記商品に対し、どのような対策が考えられるのか、考えているのか教えて頂きます様、よろしくお願い申し上げます。 それとも、ガス業界の未来は…。 昔の石炭会社のようになってしまうのでしょうか?

  • 都市ガスか電化か?

    都市ガスの普及で LPガスより移行されそうです。 そこで 都市ガスの工事の見積もりを出して貰って見当していた所 オール電化システムのエコキュートの 話が出て迷いが出てきました。 都市ガスの見積もりの2倍の金額でしたが  長い目で見るとぜったいお得です と 言われました。 今 都市ガスからオール電化に変更された方など  賛否両論のご意見をお聞かせください。

  • 都市ガスがとおっていません!

    年内に新居をかまえるのですが、地域に都市ガスがとおっておらず、将来的にもわかりません。 オール電化にしようとしましたが、旦那いわく、「平日休み(旦那)だし、子供中心の生活だから深夜料金だけがお得なオール電化は意味がない」とのこと。 灯油も考えました。 できればプロパンガスはたかいので避けたいなとおもってるんですが、一理、今プロパンにしておいて、将来都市ガスが近くでひかれたら切り替えるというのもあるみたいです。いったいこの場合、どうしたらいいとおもいますか?

  • IHはガスに比べると、マズいですよね!?

    12年間、社宅で慣れ親しんだガス(プロパン)から、 マイホームに転居したのでIHクッキングヒーターに切り替えました。 「IHは火力も強い」 「安全性は抜群」 「復旧は他の物より断然速い」 との事から、マイホームがオール電化という事もあり、 IHクッキングヒーターを採用しましたが、 確かに!火力は強くお湯が沸くのは速いようです。 しかし…どうしてこんなにも料理がマズくなるのでしょうか? 例えば… ・ホウレンソウを茹でたら、まるで電子レンジで加熱したかのよう。 ・味噌汁も、ガスに比べるとイマイチ美味しくない。 ・カレーも、ガスに比べるとマズくなったような気がします。 ・スキ焼きは、ガスとIHですごく差が出ました。 IHクッキングヒーターが、これほど料理をマズくしてしまう その理由は何でしょうか? 確かにIHでは、ランニングコストの面では圧勝ですが、 ずっとこの先、マズい物を食べ続けるようなら、いっそ キッチンだけにでもプロパンガスを入れようかと思ってしまいます。 土地の入口までは【都市ガス】も引き込んであるのですが、 どの選択肢を選べば良いと思いますか? 近所の友達は、我慢できずにキッチンだけプロパンガスを入れました。

  • オール電化か、都市ガス併用か

    リフォームを考えています。 リフォーム箇所は、風呂、トイレ、システムキッチン、洗面所、リビングです。 オール電化にしてしまうか、都市ガス併用にするか悩んでいます。 ↓悩んでいる点 ◎オール電化 IHがキッチンが汚れにくそう、夏でも熱くなさそう? 電気代が安い? そろそろ父が定年退職のため、日中高い電気代でエアコンなどで電気をガンガン使いそう オール電化の床暖房、電熱線の方ならいっそのことホットカーペットでもいいかな・・・ 設備が大きいく、全体的に高い ランニングコストが安い? これからは深夜の電気代などもこれほど安くは無くなる?(原発問題などで) ◎都市ガス 床暖房をつけると、ガス料金が値引き(逆に言うと、必ず床暖房つけないと損か?) 浴室暖房がよく効くらしい(ミストカワック良いですか?) ガスコンロはIHよりも掃除しにくい、油の飛散が多い? 設備は比較的安い? 床暖房なども使うなら、エコウィルなどのほうがエコジョーズよりも良い? 温水式床暖房はどのくらい持つのか、メンテナンスは大変か? オール電化にするよりランニングコストが高い? 今は60歳くらいの夫婦、成人した子供2人の4人家族ですが 父親はそろそろ退職し家に居るようになり 子供はそのうち独立すると思われます。 関西電力、大阪ガス使用の関西在中です。 窓もペアガラスにするため家の保温性は上がると思います。 床暖が必要かどうか・・・ こんなうちにはオール電化、都市ガス併用、どちらの方が良いのでしょう? 実体験や、ご意見お聞かせください!