• 締切済み

都市ガスのコジェネにについて

最近、都市ガスのコジェネレーションがはやっているようです。私の地区も秋には天然ガスに変換されます。オール電化を考えたりしたのですが、1エネルギーに固定するのも心配で、電気と都市ガスの2本立てでやっています。そこで質問。 1.ガスのコジェネの経済性? 2.騒音の問題は? 3.IHヒーターを使用していますか? 4.使用した率直な感想は?

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

こんにちは。我が家は,オール電化にしていますので,「3」「4」について書かせていただきます。  使うまでは,火力が心配だったのですが,使ってみての感想は,ガスに比べて遜色ないですね。なんと言っても,火を使いませんので安全なことは確かです(我が家は誰もタバコを吸いませんので,家の中の火の気はまったく無しです(笑))。それと,テレビでも宣伝していますように,手入れが本当に楽です。  確かに,電気が長期に止まってしまうと,台所周りは麻痺してしまいますが,今までそんなことは一度も無かったですし,以前買ったボンベ式のガスコンロがありますので,いざという時はそれでしのげるかなと思っています。

MAGOmago
質問者

お礼

早速の回答を有り難うございました。 我が家も痴呆老人(私の母)が居るので、IHです。o24hiさんと同じく、仏壇も電気で火の気は全くありません。エアコンも有りません。(エコで地熱利用を考えてのことです)その地熱利用で、いささか思うようにいかず、温水器のお湯を利用しようと考えています。そこで、電気温水器かガスのコジェネかそれとも別の方法かと、思案中です。さてさて・・・