スクロール中に画面が固まり、真っ暗になる現象が発生する問題

このQ&Aのポイント
  • マウスのホイールボタンでスクロール中に画面が固まり、真っ暗になる現象が起こります。
  • ウイルスチェックをしても問題はなく、ネットに詳しくないため原因が不明です。
  • 使用しているブラウザはSleipnirです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクロール中に固まります。

■XP Home Edition Ver.2002 SP3 ■Pentium(R)D CPU 3.00GHZ ■メモリ 1G HDD 400GB ■VAIO TYPE R VGC-RC52 ネットを見ていて、マウスのホイールボタンでスクロールをしていると急に画面が固まり、次に画面が真っ暗になります。 その後5秒程度で元の画面に戻りますが、また5秒程度真っ暗になる減少が続いています。 固まった後、たまに画面がドット模様になったり、横線が入って真っ暗になることもあります。 ウイルスチェックをしても問題がないようです。 あまりPCに詳しくないので何が原因か分かりません。 どなたか教えていただければ幸いです。 尚、ブラウザはSleipnirを使用しています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ビデオデバイスあたりの故障だと思います。 修理を依頼したらどうですか?

norichama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオデバイスの故障ですか・・・・。 修理に出してみます!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクロールがおかしい

    こんばんわ。 先程ヤフーのツールバーが入っているIE7をインストールしました。 するとマウスのホイールでの画像の上下を終えた後にすぐ、一秒間隔で下にスクロールした場合は下に、上にスクロールした場合は上に一秒間に一列スクロールします。これが四秒(四列分)かってに動きます。何故でしょう?IE6の時はそのようなことはなかったです。 助けてください。

  • ホイールでスムーズにスクロールさせたい

    光学式マウスをノートパソコンで利用しています。 ホイールボタンで画面スクロールさせますが、スムーズでないことが気になっています。 マウスの設定で、3行にしたり、1行にしたり、試していますが、上に3行かと思うと下に行っていたり、10行ぐらい戻しているつもりが、10行進んでいたり。ホイールの反応が当てになりません。 購入時から同じ症状です。ホイールボタンのスクロールは、この程度の性能なのでしょうか。もっとスムーズにスクロールするマウスがあるでしょうか? 縦スクロールバーを左クリックでドラックしているぐらいのスムーズな画面スクロールが理想です。 ホイールを一度クリックしてから、マウスをドラックするスクロール方式は、なじめません。 OSXPです。 よろしくお願いいたします。

  • 上下スクロールができません。

    よろしくお願いいたします。 当方パナソニックのCF-R3を使用しております。 先ほどからホイールパッドの上下スクロール機能だけ動作しなくなり、またホイールパッドユーティリティー設定画面も表示できず、困っております。 故障でしょうか? 他にSANWA SUPPLYの光学マウスを一度使っていましたが、現在は使用しておりません。 よろしくお願いいたします。

  • IE7に変えたらマウスでのスクロールがおかしい

    パソコンを新しくしたついでにIE6からIE7に変えました。 OSはWin-XP-HomeからXP-Proになりました。 マウスのホイールを回すと、上または下へスクロールしますが、回すのを止めてもスクロールがすぐには止まりません。 ホイールを1刻みカチッと回しただけで、画面が約1秒ごとにクリッ、クリッと5回動きます。 ポインタの焦点が定まらず、クリックした寸前に移動していて、別のところに飛んだりします。 ワープロや表計算など他のアプリではこのようなことは起きません。 また、マウスも交換してみましたが現象は変わりません。 これはIE7の仕様でしょうか。 それともマウスの設定でもおかしいのでしょうか。

  • ウェブを一画面ずつスクロールすると数行分飛ばされる

     Windows10 Homeで「マウスホイールでスクロールする量」を「一画面ずつ」と設定して、Chromeでウェブブラウジングをしています。  快適に見られるページも多いのですが、ウェブのデザインによっては、一画面ずつスクロールすると「数行分が飛ばされてしまう」、あるいは「バナー等で数行が隠れて見えない」ことになって、スクロールバーで数行戻すというイライラする作業を強いられます。  これを回避できるような、フリーソフトや拡張機能はありませんか? たとえばホイールスクロールを「一画面進めた後 同時に数行(3行ぐらい)戻す」と設定できるソフトなど

  • マウスで画面をスクロールする方法を教えてください

    OSがWindows7 Home Premium SP1 64Bitのノートパソコンを使っているのですが 画面に表示されたテキストなどをマウスホイールでスクロールできません。 スクロールするためにはどのようにすればよいのでしょうか。 いままでは問題なくスクロールできたのですが、つぎの操作をしてから マウスホイールでスクロールできなくなりました。 それは以前にインストールしておいたソフトが起動しないためソフトの メーカーが公開している対処法にしたがって、6種類のセキュリティの 更新プログラムを削除したのですが、その後にマウスホイールによる スクロールが不能になりました。 (スクロールバーでは問題なくスクロールします) また、マウスドライバーは正常に動作していて、スクロール以外の操作に 異常はありません。 HELPを参照しても解決できないのですが、どなたかご存知の方は教えて ください。 よろしくお願いします。

  • マウスの横スクロールが効かなくなった。

    1ヶ月ほど前、自作パソコン不調に伴い、ハードを入れ替えました。 そうしたら、ホイールボタンでの水平スクロール機能がまったく 効かなくなってしまいました。私が水平スクロール機能を使っていた ソフトは、主にXP付属のペイント、メモ帳。フリーソフトでは ペイントツールのD-Pixed ver2.17、GMask ver2.02などです。 「マウスのプロパティ」内の「スクロールタブ」には垂直スクロール と水平スクロール両方の項目があり、早さ調節も両方とも行えます。 チルトホイール回転とホイールボタンを押しての垂直スクロールは 問題なく行えます。 しかし水平スクロール機能はまったく働きません。ホイールボタンを 押しての水平スクロール機能も使用できません。 使用マウスはMicrosoft Wireless Leser Mouse6000 マウスドライバはMicrosoft IntelliPoint Version 5.2 使用OSはWindows XP Professionalで、アップデートは常に インターネット接続を介して最新にしてあります。 交換したパーツは下記です。 CPU(Pentium4 3.2G)マザーボード(GIGABYTE G33-DS3R) メモリ(ノーブランド 1GBを2枚) HDD2台(OS専用とデータ用) マウスの故障かとも思いましたが、水平スクロール機能以外は正常に 機能しているため、こちらへ質問させていただきました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご協力をお願い 致します。

  • マウスで画面がスクロールできなくなりました

    マウスで画面がスクロールできなくなってしまいました。その解消法を教えていただけませんか? サンワサンプライさんという会社のMA-LS17Sというマウスを使用しているのですが、初めはマウスのホイールでEXCELやインターネットを見ている時など普通にスクロールできたのですが、ある時に全くそれができなくなり、画面の右側のバーをクリックしないと画面を上下に動かせなくなりました。 マウス自体はポインタも動くし一見普通に動いているよう感じなのですが、スクロールだけできなくなったみたいで、後ろのレーザーの部分が最初は光っていたのが光らなくなってからスクロールできなくなった気がするのですが、定かではなく…どうしたら解消できるのか、どなたかお解りな方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スクロールマウスの故障?

    最近(と言っても結構前から)、うちのパソコンの、スクロールマウスの異常に困っています。 うちのPCは、買った当時から、スクロールマウスの調子が悪く、ホイールで、画面をスクロールしようとすると、なぜか、画面が縦揺れしてしまい、止まらなくなってしまうと言う現象が起きております。メーカーに問い合わせて、マウスを交換してもらったりしましたが、変わりませんでした。その後、一度、起こらなくなったのですが、また最近その現象が戻ってきました。メーカー保証の期限も切れてしまい、また、しばらく使えなくなるのも困るので、なかなか修理に出せないでいます。このような場合、修理に出すしかないのでしょうか?ちなみに、PCの機種は、SOTECの PC STATION B250Aを使っており、純正のスクロールマウスを使っています。

  • マウスのスクロールがうまくいかない

    マウスの中央のスクロール機能のローラーを上下に動かしてみるのですが、パッと動かして以前は素早くスクロールしていたのですが、今は動かした後1秒ぐらいしてブアンとボケた感じで画面が動き、非常に見にくく困っています。 どうしたら打開できますでしょうか? ちなみにこの症状が起こる前に、インストールが多くなり画面が固まることがしばしばあって、これは何か削除した方が良いかなと素人ながら判断し、アプリケーションの追加と削除で適応に削除した矢先だったかもとも思っています。 なら何のアプリケーションを消したのか・・・ 教えてください。