地震でガスが使えず困ってます

このQ&Aのポイント
  • 昨日の地震から一夜明け、少し落ち着いたので止まってしまったガスの復旧操作をしようと思ったのですが、コンロ裏のガス栓を見ると、ツマミがなくて、元栓の閉め方がわかりません。
  • 一般的にガスの元栓は黒いツマミがあり、それをひねることで開閉すると思うのですが、ツマミが見当たらないこのタイプの場合は、ホースごと外してしまえば良いのでしょうか?
  • 現在友人と同居中なのですが、先に部屋を借りた相手もこのタイプの勝手がわからずに困っています。また東京ガスさんに電話で案内して貰おうと思ったのですが、回線が込み合って繋がりませんでした。初歩的な質問かとは存じますが、どうか皆様のお力を貸して下さい(;_;)
回答を見る
  • ベストアンサー

※地震でガスが使えず困ってます※

昨日の地震から一夜明け、少し落ち着いたので 止まってしまったガスの復旧操作をしようと思ったのですが コンロ裏のガス栓を見ると、ツマミがなくて、元栓の閉め方がわかりません。 ※画像参照 汚れて見づらい状態で申し訳ありません。 一般的にガスの元栓は黒いツマミがあり、それをひねる事で開閉すると思うのですが ツマミが見当たらないこのタイプの場合は、ホースごと外してしまえば良いのでしょうか…? 現在友人と同居中なのですが、先に部屋を借りた相手もこのタイプの勝手がわからずに困っています。 また東京ガスさんに電話で案内して貰おうと思ったのですが、回線が込み合って繋がりませんでした…。 一応ネットで色々と調べてはみたのですが、正確な情報を得られず ガスが漏れだしたらと思うと怖くて、何も出来ずにいます。 初歩的な質問かとは存じますが、どうか皆様のお力を貸して下さい(;_;) 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

元栓を止めなくとも、器具を使えなくしておけば大丈夫。 (器具のスイッチを止めるだけ) 要はガスがもれていなければ良いだけです。 ちなみに我が家もガスがストップ(私は帰宅困難者)で先ほどまで使えませんでした。 ガス台さえつかない様にしておけば良いのです。 復旧スイッチを押してから約3分間メーターの所のランプが点滅します。 その後点滅が無くなればOK・・それだけです。

heroism69
質問者

お礼

先程、教えて頂いた通りの手順で、無事にガス復旧しました!! このガス栓は元栓のツマミがなくても閉まるタイプなんですね。 ちょっと神経質になりすぎていた様で、簡単に戻って拍子抜けしました…(苦笑) 寒い中で昨晩はご帰宅出来なかったとの事で、心身共に具合の程は大丈夫でしょうか…? まだまだ余震が続き不安が残りますが、お互いに気持ちをしっかり持ってこの震災をどうか乗り越えていきましょう(>_<) この度は大変わかりやすく適切なご回答を下さり、誠にありがとうございました!! これでようやくお風呂に入れます…(;_;)

その他の回答 (1)

回答No.2

私の場合は、家の外のガスメーターの機械に 黒いカバーがついたボタンがついていました。 ボタンを押すと、赤いランプが付きました。 そのまま5分くらい放置すると、ランプが消えて 使えるようになりました。 この5分くらいの間に、ガスを使おうとすると、 ガス漏れと判断されて、ガスが使えないそうです。

heroism69
質問者

お礼

先程、無事にガス復旧いたしました! 私の住まいも同じく黒いカバーのついたスイッチでした◎ なるほど…復旧操作をしてもガス漏れが起こっていた場合は、ちゃんと使えなくなるんですね…!! 状況に呑まれて説明文だけでは信じられず、神経質になってしまったようです…(苦笑) この度はご回答下さり、ありがとうございました!! まだまだ震災の余波で大変ですが、お互い頑張りましょうね(>_<)

関連するQ&A

  • 1つしかないガスの元栓を分岐して二つにできる?

    今すんでいる賃貸住宅は、都市ガスなのですが、台所のコンロ用にガスの元栓が一つあるだけです。以前使っていた都市ガス用のガスファンヒーターを持っているのですが、台所のガスの元栓を、コンロとファンヒーターの両方で使う方法はないでしょうか? 一つしかないガスの栓を2つに分岐するためのパーツをつけたりなどできればいいのですが。。。

  • ガス栓について

    家庭用のガスコンロにつなげるのにガス栓が二つあって、片方はキャップがしてあり、片方がホースでガスコンロに繋がってます。普通は、ホースが繋がってるほうのガス栓を開いてコンロを使いますが、間違えて、キャップがついてるほうのガス栓を開いてしまいました。1分ぐらい・・・。あわてて、栓を閉めたのですが大丈夫でしょうか?一応、キャップがしてあるので大丈夫だと思うのですが???

  • ガスストーブの取り付けについて

    こんばんは ガスストーブの取り付けについて 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 賃貸アパートに住んでいるのですが、 部屋の壁に、ガスストーブに取り付ける、 元栓があります。(都市ガス13A) 使用できるか、知りたいと思い、ツマミをひねろうとしましたが ひねれませんでした。 ストーブ購入検討中ですので、ホースも取り付けていません。 安全のために、ホースがつかないとツマミが まわせないようになっているのでしょうか?? ストーブ購入の前にガスがきちんとでるか調べるのに なにかいい方法はありますでしょうか?? ちなみに、調理用のガスコンロを元栓につけようとしましたが 形状が合わない為、つきません。 変換用のプラグが必要とわかったのですが、 具体的に品番がわからず困っています。 http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_11.html ガスストーブに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください よろしくお願いします。

  • ガスの閉栓について

    引越しにともない、プロパンガスの閉栓の手続きをしました。 その時はなんとも思わなかったのですが、引越しの手順を考えているうち、ガスコンロ(ビルトインではない)のホースを外すのは引越し業者さんや自分がやっても大丈夫なんだろうかと不安になってきました。 調べてみると閉栓には立会いは必要ないということで、実際電話で手続きしたときも「では止めておきます」と言われただけでした。 ガスコンロを撤去する時にはまだガスが通っている状態です。ホースを外すときには元栓を閉めるだけで大丈夫なんでしょうか。 おわかりになる方、いらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • ガス栓について

    ガスファンヒーターを購入しようと思っているのですが、我が家(賃貸団地)は古いせいか、壁に付いているガス栓には、つまみ(閉→開)が付いていません。つまみのようなものが付いてはいるのですが、固定されていて回せないようになっています。このようなタイプのガス栓もあるのでしょうか?ある場合、ガスファンヒーターはどのようなタイプのものを買うべきでしょうか? また、キッチンではガステーブルコンロを使用していますのでガスはそこからひこうと思えば引けるのですが、やはり危険でしょうか?

  • ビルトインガスコンロとホースエンド型ガス栓と接続?

    お世話になります。 50年以上前に建築した母屋のシステムキッチンを取り替えようと思います。 その際、10年程前に新築した離れのシステムキッチンにあるビルトインガスコンロを転用しようと思いますが、ビルトインガスコンロ本体とガス元栓とは強化ガスホースで接続されていて、元栓からは切り離しました。 ところが、母屋の元栓はホースエンド型ガス栓です。 この場合、強化ガスホースとホースエンド型ガス栓とをどのよう接続したらよいのでしょうか? ガス屋さんにお任せとなるのでしょうが、理屈を知りたいです、宜しくお願いします。 なお、ビルトインガスコンロと強化ガスホースとはねじで接続(シール剤が塗ってありますが)されているだけで、取り外しできます。

  • ガスストーブのガス線に関して

    引越しして家に設置されているガス栓がホースエンドタイプなのですが、以前の家で使っていたガスストーブがコンセントタイプなのですが、これを繋げることはできるのでしょう?もしやり方をご存知でしたらお知らせください。

  • 都市ガスとコンロの接続使用方法に関して

    無知ですみません。 引っ越し先で新しくガスコンロを接続する事になったのですが、 添付写真の接続で正しいのでしょうか・・・。 (1)今までの住居では全てガス供給口に元栓?の様な物がついていたのですが、こちらにはありません。このままの使用で大丈夫でしょうか。 (2)写真の ホースとコンロ接続先、ホースとソケット接続先はきつめにピッチリ繋がっているのですが、ソケットとガス供給口は回して強く引っ張ると外れてしまいそうな感じです。こんなものでしょうか? (3)写真の ガス供給口、供給口が2つあるのですが 写真の様に片方だけ使い、もう片方はゴム栓をしておくだけで大丈夫なものでしょうか。 ガスですし少し怖いので、ご相談させていただきました・・ まだ点火確認はしていません。 詳しい方、お手数ですがご教授くださいます様お願いいたします。

  • ガス栓からホースが抜けない

    ガス栓にホースをカチッとはめるタイプ のものを使っているのですが、はずそうとしたところ 抜けません。 入れるときはワンタッチでカチッといれたのですが どうしたものかと途方にくれています。 どなたか知恵をお授けください。 よろしくお願いいたします。

  • ガスの元栓

    こんにちは。 今まで石油ストーブを使っていたのですが、今年からガスファンヒーターを使う事にしました。 今いるマンションのガスの元栓は、手でホースをねじ込むタイプなので、カチッとはめれる(名前が分かりません)タイプに変えたいのですが、自分で出来るのでしょうか? 電気屋さんで売っているのを見たような気がするので、自分でも出来るのかな?と思うのですが、やっぱりガス会社に来てもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。