地震でガスが使えず困ってます

このQ&Aのポイント
  • 昨日の地震から一夜明け、少し落ち着いたので止まってしまったガスの復旧操作をしようと思ったのですが、コンロ裏のガス栓を見ると、ツマミがなくて、元栓の閉め方がわかりません。
  • 一般的にガスの元栓は黒いツマミがあり、それをひねることで開閉すると思うのですが、ツマミが見当たらないこのタイプの場合は、ホースごと外してしまえば良いのでしょうか?
  • 現在友人と同居中なのですが、先に部屋を借りた相手もこのタイプの勝手がわからずに困っています。また東京ガスさんに電話で案内して貰おうと思ったのですが、回線が込み合って繋がりませんでした。初歩的な質問かとは存じますが、どうか皆様のお力を貸して下さい(;_;)
回答を見る
  • ベストアンサー

※地震でガスが使えず困ってます※

昨日の地震から一夜明け、少し落ち着いたので 止まってしまったガスの復旧操作をしようと思ったのですが コンロ裏のガス栓を見ると、ツマミがなくて、元栓の閉め方がわかりません。 ※画像参照 汚れて見づらい状態で申し訳ありません。 一般的にガスの元栓は黒いツマミがあり、それをひねる事で開閉すると思うのですが ツマミが見当たらないこのタイプの場合は、ホースごと外してしまえば良いのでしょうか…? 現在友人と同居中なのですが、先に部屋を借りた相手もこのタイプの勝手がわからずに困っています。 また東京ガスさんに電話で案内して貰おうと思ったのですが、回線が込み合って繋がりませんでした…。 一応ネットで色々と調べてはみたのですが、正確な情報を得られず ガスが漏れだしたらと思うと怖くて、何も出来ずにいます。 初歩的な質問かとは存じますが、どうか皆様のお力を貸して下さい(;_;) 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

元栓を止めなくとも、器具を使えなくしておけば大丈夫。 (器具のスイッチを止めるだけ) 要はガスがもれていなければ良いだけです。 ちなみに我が家もガスがストップ(私は帰宅困難者)で先ほどまで使えませんでした。 ガス台さえつかない様にしておけば良いのです。 復旧スイッチを押してから約3分間メーターの所のランプが点滅します。 その後点滅が無くなればOK・・それだけです。

heroism69
質問者

お礼

先程、教えて頂いた通りの手順で、無事にガス復旧しました!! このガス栓は元栓のツマミがなくても閉まるタイプなんですね。 ちょっと神経質になりすぎていた様で、簡単に戻って拍子抜けしました…(苦笑) 寒い中で昨晩はご帰宅出来なかったとの事で、心身共に具合の程は大丈夫でしょうか…? まだまだ余震が続き不安が残りますが、お互いに気持ちをしっかり持ってこの震災をどうか乗り越えていきましょう(>_<) この度は大変わかりやすく適切なご回答を下さり、誠にありがとうございました!! これでようやくお風呂に入れます…(;_;)

その他の回答 (1)

回答No.2

私の場合は、家の外のガスメーターの機械に 黒いカバーがついたボタンがついていました。 ボタンを押すと、赤いランプが付きました。 そのまま5分くらい放置すると、ランプが消えて 使えるようになりました。 この5分くらいの間に、ガスを使おうとすると、 ガス漏れと判断されて、ガスが使えないそうです。

heroism69
質問者

お礼

先程、無事にガス復旧いたしました! 私の住まいも同じく黒いカバーのついたスイッチでした◎ なるほど…復旧操作をしてもガス漏れが起こっていた場合は、ちゃんと使えなくなるんですね…!! 状況に呑まれて説明文だけでは信じられず、神経質になってしまったようです…(苦笑) この度はご回答下さり、ありがとうございました!! まだまだ震災の余波で大変ですが、お互い頑張りましょうね(>_<)