• ベストアンサー

元ひきこもりがバイトしようと思います

19くらいから3年くらいひきこもってた元ひきこもりなんですが 現在24で最近アルバイトを始めようと思います 同じような経験がある方(引きこもりからアルバイトの)又は詳しい方が いれば 教えていただきたいのですが ひきこもり期間のように履歴書に空白があった場合 面接で何か言われますか? もし言われた場合どう対応すれば良いのでしょう? 正直に元引きこもりと話すべきか 嘘を言うべきか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fio-Rio
回答No.1

結論から言うと、正直に話すのはやめた方が良いと思います。 日本には、変わった経歴を白眼視する傾向が根強く残っています。社会に出るとなおさらそうです。 「会社(バイト先)では本音を話さない」これを大原則と考えて、常に意識しておくことが、上手く世渡りをするコツです。 その上で、空白期間について聞かれた際の言い訳は準備しておいた方が良いでしょう。 あなたが女性ならその期間は「家事手伝い」で何ら問題ありません。 男性なら、バイトなら「資格の勉強をしていた」が説得力があって良いようです。 これなら「勉強に専念するため当分バイトを続ける」と自然な受け答えができます。ただしその資格について、 面接で聞かれたときにある程度の受け答えができる程度には情報を仕入れておきましょう。 どうせ面接の際だけなので、ボロが出ない程度のその場凌ぎで構いません。 あと「実家が商売(または農家)をやっていて、親にどうしてもと言われて家の手伝いをしていた」も、 説得力がありなおかつイメージアップにつながります。本当に実家が商売や農業をやっていればなお良いですが、 これも、面接でウソがばれない程度の受け答えだけで十分です。 とにかく、採用されてしまえばこっちのものです。 面接の時に聞いた内容なんて、面接官も次の日には忘れてしまいます。 頑張ってください。グッドラック!