職歴詐称について

このQ&Aのポイント
  • 職歴詐称についての質問についてまとめました。
  • 質問者は最近まで仕事に就いておらず、面接でアルバイトをしていたと嘘をついてしまったことに後悔しています。
  • 質問者は現在の仕事をやりたいと思っており、今後ばれてしまう可能性があるかどうかや、正直に答えるべきかどうかを悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴詐称について

今年の2月末に会社を退社しました。最近まで仕事に就いておらず空白期間でした。 先月内定をいただいた会社の面接では この空白期間は扶養内でアルバイトをしていたと言ってしまいました。 現在の仕事は自分がやりたかった仕事で、今後つづけていきたいと思っています。 こんな嘘をついてしまったことをすごく後悔しています。 今後ばれてしまう可能性はあるのでしょうか・・・。 どうにかやりすごすことはできないでしょうか? もしも聞かれた場合は正直に言うべきでしょうか・・・。 自分でまいた種ですがどうかお力を貸してください。宜しくお願い致します。 こんなしょうもない事を質問させていただいたことをお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203454
noname#203454
回答No.1

採用時に今年中に所得のあった分の源泉徴収票の提出が必要となるはずです。 諦めましょう。 自業自得です。 ま、平身低頭、誠意を持って謝るしかないでしょうね。 下手に誤魔化そうとしてもすくばれます。 バレたら「質問サイトに投稿して、もらった回答通りにしただけです。」 って言うつもりですか? 本来、採用取り消しになる重大な問題です。 それを謝りもしないで誤魔化そうとするような人の人間性を疑います。

kyonntyu
質問者

お礼

『バレたら「質問サイトに投稿して、もらった回答通りにしただけです。」って言うつもりですか?』 バレるのであれば諦める。 バレないのであれば回答通りにしたと思います。 アホな質問に回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職歴詐称?

    お恥ずかしいのですが、直近の会社を3日で退職しました。今、改めて就活をしており、履歴書には未記載としております。ハローワークに確認したところ、記入はしなくても問題はないだろうと助言をもらいましたが、面接の際に空白期間はなにかしていましたか?と聞かれることがあり、その際正直にいえず、就活をしていたと答えております。雇用保険、社会保険には加入しており、歴にも残っております。年金手帳には未記載です。 正直に答えると採用にならない恐怖と、嘘をついて採用された後の恐怖で悩んでおります。嘘がバレた際は解雇以外に賠償や犯罪とされたりするものなのでしょうか…採用後、一生懸命勤務してもやはり解雇になるのでしょうか… 正直に言う場合に、3日で辞めた理由を上手く述べる自信がありません。私自身の問題で皆さんからは甘いと考えられる理由かと思っております。 乱文で申し訳ございませんが、なにか助言を頂けますでしょうか。宜しく御願いします。

  • 職歴詐称

    私はこの度、アパレル会社に正社員として採用してもらえることになりました。 今まで、精神的な病気などで働けていない時期があり…それは少し伝えたのですが、 職歴に少し嘘をついてしまいました。 ずっとアルバイトとして勤務していたのですが、去年の5月で退職した場所を今年の4月までいたことにしてしまいました。それからは、学生時代に勤めていたバイト先にヘルプに行ったり家が自営業なのでそれを手伝ったりしていたので、ちゃんとした雇用保険被保険者証がありません。 就職する際に雇用保険被保険者証と年金手帳のコピーを提出して下さいと言われたのですが…今日嘘をついたことを正直に企業に謝りました。すっごく後悔していて、人事の方に謝って就職がダメになるか聞いてみたところ…「マネージャーにも相談してみないと分からない」と言われました。当然ですよね。自分が馬鹿すぎて、涙が止まりません。。もう後の祭りなのですが。良い教訓になりました。 これは内定を取り消されるの可能性が高いのでしょうか? 実際同じような方などいらっしゃいますか?

  • アルバイトの職歴詐称について

    アルバイトの面接を受けるときに職歴詐称をしてしまいました。 前職場では7ヶ月しか働いていないのに、一年間働いたことにしてしまいました。 アルバイトの面接を受ける度に「前の職場やめるの早かったんだね」と言われていたので小さな嘘をついてしまいました。 ですが、詐称して雇ってもらったバイト先で源泉徴収票等の提出書類を求められ、辻褄が合わなくなり、嘘をついたことをとても後悔しています。 正直に嘘を謝ったほうがいいのか、確定申告なども自分ですることにして、そのまま過ごすのかどちらがいいのでしょうか? また、前職場では今年度の2月まで働いていたのですが確定申告や、扶養控除等申告書で嘘がバレてしまうことはありますか?

  • 職歴詐称について

    職歴詐称について 平成15年2月に私立高校を卒業して、同年8月にA社に正社員で入社しました。A社で各種社会保険にはきっちり加入してました。そのA社を翌年である平成16年6月に退社。 退社後は水商売をしたり、日雇いの派遣をしたり、ニートをしたりしてボンクラしてました。このままではダメだ!と思って今年の11月から不動産賃貸会社で来年の4月20日までの期間限定のレギュラーのバイトをしております。このバイトは来年の4月20日までの限定なので、3月頃から社員で就職活動をしなければなりません。ここでA社を退社した平成16年6月の翌月の7月~平成22年10月頃までの空白期間をどうしようか悩んでます。馬鹿正直に言っては、このご時世雇ってくれる会社はないと思います。この空白期間を正社員で介護スタッフをしていた事にしようと検討中です。有名なツ○イは正社員の介護スタッフでも各種社会保険への加入がないみたいなので、上記の空白期間である約6年ちょっとをツ○イの介護施設で働いてた事にしようと考えてます。A社の職歴は履歴書にはちゃんと書くつもりです。実際に社員で就職活動するのは来年だし、源泉徴収票は今のバイト先のがあります。来年の3月頃になれば去年の前の前の職場とゆう事になりますが、この作戦で職歴詐称できると思いますか? ちなみに今バイトしてるのは不動産賃貸会社、来年に社員で希望するのも不動産関係もしくは介護とは全く無関係の業界と考えてます。

  • 職歴詐称 源泉徴収について、教えてください。

    職歴詐称 源泉徴収について、教えてください。 去年から一年ほど仕事していないんですが、履歴書にはこの空白期間を正直に書けず、前職の派遣での仕事の期間を延ばして今年の3月までしていたと書き、面接を受けました。 幸いにも絶対行きたいと考えていた大手企業に採用が決まり、いざ手続きとなったんですが、まず、退職証明書を出さなければならず、まず慌てました。 前職の派遣会社(上場企業)で今年3月退社という退職証明書を出してくれるということで、ひと安心しましたが、年末調整のための今年中の源泉徴収が必要になるんじゃない?と知人から聞き、それはどうしようもないので、かなり困っていて、皆さんに伺いたく質問させてもらいました。 今まで雇用保険などほぼ入っていなかったので前職の期間等バレナイと安易に考えていた自分が情けないですが、どうしてもここで働いて、頑張っていきたいと考えているので、何卒良きアドバイス頂きたいです! 

  • 職歴詐称の可能性

    職歴について教えていただきたいです。 私は、転職活動をしておりまして、非常に悩んでいることがあります。 私の職歴を簡単に言いますと、 A社:2002年10月から2008年5月までアルバイト B社:2008年10月から現在 アルバイト という職歴になります。 しかしこのA社の職歴について悩んでおります。 それは、祖父母介護の為この2002年10月から2008年5月の間に出たり入ったりしております。 つまりは、この約6年の間は同じ会社ですが半年間仕事をしてなかったり、1年間仕事をしてなかったりする期間がります。 登録情報を残してもらっておりますが、毎回退職になっております。 理由はどうであれ、これは詐称で解雇の対象になりますでしょうか? 以前、職業安定所のおじさんに「この会社の職歴は、出たり入ったりしていると書いたほうが良いですよね?」と 聞いたところ、「問題ない。書かなくて良い」と言われました。 「もし、判ればその時に介護ということの詳細を申告すればよいと」 友人なども全く違う職種や会社をまとめるならともかく、介護で同じ会社で出たり入ったりをわざわざ書けば理由はどうであれ、おかしく思われるなどの意見があります。 果たして本当に良いのかものすごく悩んでおります。 他の質問を拝見しておりますと、「A社B社C社の数年間をA社でまとめた。」とする質問は数多く見るのですが、 自分のような同じ会社で介護のために入退社を繰り返すパターンは見たことがありません。 正直に書く事が正しいに決まっておりますが・・・。 すでに、1社契約社員で内定をもらっております。神経症も抱えておりましてそれも影響してか本当に良いのかと悩んでおります。 ことわたっほうが良いのかと、警備ですし後からわかるよりはと。 職安のおじさんにも言ってもらってたので、全く詐称の意識はなくて急に気になり始めました。 すごく長い分で申し訳ありませんが、お時間のある時にご意見等を教えていただけましたら幸いです。

  • 履歴書の職歴詐称について

    現在、転職活動中の薬剤師です。 実際は国試不合格→予備校へ行かずに就職活動→A社2ヶ月で退社→予備校へ2年間通学→合格→B社を2ヶ月で退社、現在に至る。しかし、短期間での離職が悪印象につながると思い、国試不合格→予備校へ行かずに就職活動→A社2ヶ月で退社→予備校へ2年間通学→合格→現在に至る。と履歴書に記載し、幾つか内定をもらってしまいました。B社では、正社員で雇用保険にも加入していたので、これは経歴詐称で後々バレることになるのでしょうか?あるいはB社ではパートで雇用されていたことにして、記載の必要が無いと思った。で誤魔化すことはできるのでしょうか? 今のままですと、仮に内定の出た会社に就職しても罪悪感で精神的な負荷が大きいですし、ビクビクしながら働くことになりそうなので、今のうちに正直に申し出た方が良いのでしょうか? 私自身が悪いのは重々承知なのですが、どうかご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職歴詐称してしまいました。

    情けない話ですが、職歴詐称をして内定を頂いてしまいました。 昨年(平成16年)4月に会社を退社し、3ヶ月間失業手当を貰い、9月に新しい会社に転職したのですが、会社に馴染めず1ヶ月で退社。 それでまたしばらく就職活動をして今年(平成17年)1月に新しい会社に就職しました。しばらくは働いていたのですが、当初どうしてもやりたかった職種が求人募集をかけていたので少しでも経歴を良く見せるため、経歴を詐称して申し込んでしまい、内定を頂きました。 履歴書には ~平成16年4月 A退社 平成16年4月~現在 C社勤務 実際は ~平成16年4月 A退社 平成16年9月~平成16年10月 B社勤務 平成17年1月~現在 C社勤務 今勤めているC社は社会保険・厚生年金に加入していないし、B社も雇用保険以外は加入していなかったのでバレないと思い偽って書いてしまいました。 しかし最近明らかになったのですが、今勤めているC社は雇用保険にも加入していなかったのです。当然内定先は雇用保険証の提出を求めています。今手元にあるのはA社とB社の雇用保険証のみ。当然前回のB社のものが必要だと思うのですが、A社のものを持っていくとどうなりますか? それか雇用保険証を紛失したと言った場合、再発行の時に前回加入していたB社の事がバレてしまうのでしょうか?また失業手当を貰っていたことも同時に知られてしまうのでしょうか? あと、昨年の源泉徴収票を持ってきて欲しいといわれました。今年の1月から退職日までの源泉徴収票ならともかく、昨年のが必要という事はどういうことなのか気になります。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 折角、希望の職種につけるのにビクビクしてしまいます。正直に履歴書を詐称していたことを話したらやっぱり内定は取り消されるものなのでしょうか? 長文ですみません。 教えていただけると助かります。

  • 職歴詐称に関して

    友人が解雇にあい、再就職の相談を受けました。 その友人は転職回数が多く(今回は人員整理で自主退社ではないのですが)正直に職歴を書くと心証が悪くなると思ってるようです。その職歴も一貫性がなく、いわゆる色んな所を転々としたというのが実情です。 もちろん、私は止めました。調査なしに採用されても年金等の手続で職歴が発覚することも考えられるし、ばれた時のリスクも考えてしまいます。同じ会社で働いたことももあり彼の能力も人並み以上のモノがあるのを知っているのでどうにか良い会社で再スタートを切ってほしいのですが、不景気な今、より良い就活をするには嘘も方便でいいのでしょうか? モラルというより現実的な問題としてアドバイスお願いします。

  • 職歴詐称してしまいました

    派遣登録に行ったのですが、前職のバイトを一年引き延ばして書いてしまいました。 バイト歴しかなく、扶養内で働いていて、雇用保険社会保険の加入歴はありません。 面談は特に職歴について触れられませんでした。学歴不問未経験可の仕事だったからでしょうか。 今希望の企業に推薦していただいているのですが、もし採用になった場合、 社会保険雇用保険完備の場合、年末調整で問題はでてくるのでしょうか? バイトだからと安易に空白期間を偽ってしまい、軽率だったと反省しています。

専門家に質問してみよう