• 締切済み

ひきこもり期間の説明について

35歳のひきこもり暦10年の男性です。 自分の甘さから10年以上もひきこもってしまいました。本当に反省しています。 ひきこもりから脱却するためにまずはアルバイトを始めようと履歴書を書いてるのですが、 空白期間をどう説明するか困っています。 自分で考えて見た結果↓ (1) 正直にひきこもってましたと言う  (2) 日雇いのバイトを繰り返して来たと言う  (3) 個人事業主(ネットショップの運営)をしていたことにする  以上の3つを考えて見たのですがやはり駄目なのでしょうか? 自分勝手な質問ですが申し訳ございません。ひきこもった10年間分の人生を取り戻したい気持ち で一杯です。どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• ikazuti
回答No.2

ひきこもり地域支援センターなるものが設置されてます。まだ全ての都道府県に設置されてるわけではありませんが、結構いろんな場所にあったりします。 せっかく、あなたの御家族が税金を払っているのですから、こういうのは有効に活用しましょう。 嘘をつく自信がないのなら、やはり1でしょうね。下手に「色んなバイトの経験がある」と嘘をついて、それが信用されて、「経験があるなら任せられるな」と信頼されても困るでしょうし。 まあ、アルバイト程度の面接なら、そう突っ込んだ話などはしないでしょうし、落ちても死ぬわけじゃありません。気楽に行きましょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/hikikomori/index.html
回答No.1

履歴書詐称は犯罪です。 その上で、あとは自分のやりたいようにやればいんじゃないですか?私はあなたのことを知りません。 (1)嘘をつけないならこれをやるでしょう。 (2)嘘を突き通せるならいいんじゃないでしょうか? (3)嘘を突き通せるならいいんじゃないでしょうか?