• 締切済み

ひきこもり期間の説明について

35歳のひきこもり暦10年の男性です。 自分の甘さから10年以上もひきこもってしまいました。本当に反省しています。 ひきこもりから脱却するためにまずはアルバイトを始めようと履歴書を書いてるのですが、 空白期間をどう説明するか困っています。 自分で考えて見た結果↓ (1) 正直にひきこもってましたと言う  (2) 日雇いのバイトを繰り返して来たと言う  (3) 個人事業主(ネットショップの運営)をしていたことにする  以上の3つを考えて見たのですがやはり駄目なのでしょうか? 自分勝手な質問ですが申し訳ございません。ひきこもった10年間分の人生を取り戻したい気持ち で一杯です。どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.2

ひきこもり地域支援センターなるものが設置されてます。まだ全ての都道府県に設置されてるわけではありませんが、結構いろんな場所にあったりします。 せっかく、あなたの御家族が税金を払っているのですから、こういうのは有効に活用しましょう。 嘘をつく自信がないのなら、やはり1でしょうね。下手に「色んなバイトの経験がある」と嘘をついて、それが信用されて、「経験があるなら任せられるな」と信頼されても困るでしょうし。 まあ、アルバイト程度の面接なら、そう突っ込んだ話などはしないでしょうし、落ちても死ぬわけじゃありません。気楽に行きましょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/hikikomori/index.html
回答No.1

履歴書詐称は犯罪です。 その上で、あとは自分のやりたいようにやればいんじゃないですか?私はあなたのことを知りません。 (1)嘘をつけないならこれをやるでしょう。 (2)嘘を突き通せるならいいんじゃないでしょうか? (3)嘘を突き通せるならいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 元ひきこもりがバイトしようと思います

    19くらいから3年くらいひきこもってた元ひきこもりなんですが 現在24で最近アルバイトを始めようと思います 同じような経験がある方(引きこもりからアルバイトの)又は詳しい方が いれば 教えていただきたいのですが ひきこもり期間のように履歴書に空白があった場合 面接で何か言われますか? もし言われた場合どう対応すれば良いのでしょう? 正直に元引きこもりと話すべきか 嘘を言うべきか

  • ひきこもりだった人の履歴書の書き方。

    ひきこもりだった人の履歴書の書き方。 お恥ずかしい話ですが、四年間ひきこもりをしていました。ここ一年は調子を上げてきたので、まずはアルバイトから始めてみよう!と思いバイト先の目星をつけ、証明写真を撮りました。最後に履歴書を書こう・・としたのですが、四年間の空白期間を聞かれたら、どう説明すればよいのか分からなくて悩んでいます。正直に「ひきこもりで家事手伝いをしていました。」と言うのはどう考えても印象が悪いですよね・・・。 どの様に書けばいいでしょうか・・?

  • 空白のひきこもり期間は一体何だったのか

    僕は自分の能力に限界を感じたというか、僕は頭の悪い人間なので人生を生き抜いていける気がしなくて18歳~21歳までひきこもりになってしまいました。世間的には一番活発な時期だと思うのですが…。 今その期間を振り返ってもあまり覚えていないし、他人に「3年間も何をしてたの」とか聞かれると「いや、特に何も…」としか答えられないのが恐くて未だに人と深く関われません。 いまはアルバイトなどをしてひきこもりを脱しつつありますが、これから長い人生その空白期間を背負って生きなければならないのが 苦しくやはり死にたくなります…。 一体自分はこの先どうやって生きていけば良いのでしょうか?そもそも生きる必要はあるんでしょうか?自分より優秀な人はいくらでもいてそんな人達にしてみれば、自分がこの世界に存在していてもはた迷惑なだけというか何となく生きる必要性を感じないのですが。自分はいくらでも替えの効く存在だと思うし、この世界は優秀な人達に任せればいいかなと。 それと3年もひきこもっていた人間をどう思いますか?やっぱり引きますよね…(このカテゴリーにいて回答を下さる方は優しいから、そんなことはないと言ってくれる様な気がしますが、一般的にはどうなのかなと言う意味です)

  • 引きこもりの期間について

    30歳でパートの女です。 今周りの人の勧めで就職を考えてます。 しかし、私は引きこもり歴があるうえ、ずっとフリーターです 中2の時から23歳でパートが決まるまでずっと引きこもりでしたが、履歴書上では高校中退ですので6年近くです。 神経症で引きこもりだったので自信が無く、人とまともに話ができなかったので、ずっとフリーターをしてました しかしようやと、実勤7時間で週五日働ける様になり、人並みに付き合いができるようになりました。 前のパートを2年半続けて今のパートは5年ちょっと続けてるのですが、先輩からいつまでもここにいないで就職しなさいよといわれます 年齢的にも厳しいと思うのですが、やってみないとわからないのでとりあえず探してみたいと思います しかし、引きこもり期間の空白をどうしようかと悩んでいます 神経症で療養してたなんで、やはり言えないです 同じような方がいましたら、面接のときにどう答えてるか教えていただけないでしょうか お願いいたします

  • 引きこもりからのアルバイト

    高校卒業から三年ほど引きこもりに近い生活を送っているのですが、現在アルバイトを始めたいと考えています。 ですが、何分三年も空白期間があるので面接が怖くてなかなか一歩を踏み出せません。 正直に何もしていなかったと言えば落とされるように思いますが、だからと言って嘘をつくのも……。 みなさんはどうするべきだと思いますか? バイト先は家電量販店か本屋を希望してます。

  • 空白期間の説明 企業の身元調査など・・・

    はじめまして。現在34歳の男です。高校卒業後、専門学校へ進みましたが退学、その後、アルバイト。 3年前にWEB系の専門学校を卒業しましたが仕事が決まらず、挫折を感じ、異業種のアルバイトを1年前まで続けていました。 ここ1年は日雇いのアルバイトを1ヶ月程こなした位でその後は空白期間が現在まで続いています。その間、WEB系企業への面接時の持込用のホームページなどを製作していましたが もう年齢的にも無理かもと、ガテン系の仕事を渋谷のヤングハローワークなどで探しています・・・。 今までアルバイトの経験しかなくハロワでも職歴はアルバイトで良いからを正直に書くように薦められていますが、空白期間をどう取り繕うか迷っています。 日雇いバイトを1年間続けていた事にするか、長期のバイトを続けていた事にするか・・・etc。 年齢・キャリア的にも中小零細企業への転職となるのですが、やはり中小企業でも、こちらの最終勤務先への確認の問い合わせ・身元調査などあるのでしょうか? 前職が日雇いバイト等でも問い合わせたりするものでしょうか?

  • ひきこもりのアルバイト

    私は、元引きこもりです。 中学2年生のときから3年間近く、家に引きこもっていました。 しかしやっと最近になって引きこもりから脱却しました(したつもりです)。 なのでアルバイトでも始めて、自立への第一歩を進もうかと思っているのですが・・・。 何から始めて何をすればいいのか、全くわかりません! なにしろ3年間も引きこもっていたので、社会常識といったものが殆んど身に付いていないのです。 (当たり前のような事が、全くわかりません) って言うか、単なる世間知らずなだけかもしれませんけど・・・。 長年引きこもっていたので、いざ社会と交わろうとすると、とても緊張してしまいます。 なので、私個人に対して何かアドバイスをして頂ければと思い、この質問をさせてもらいました。 どなたかアドバイスのほう、宜しくお願い致します。

  • ひきこもりから働けるようになりたいです。

    私は、人付き合い苦手や勉強苦手で、33歳で高校一年で中退、数年後通信制高校入学して5年かかって卒業しました。 通信制高校卒業して一年してから、経理の専門学校行きましたが、人付き合い苦手と勉強苦手で、半年で中退してしまいました。 今までまともに働いた経験は、通信制高校の時に半年倉庫内でアルバイトしたり、通信制高校卒業近くから始めた新聞配達のアルバイト一年少ししただけです。 それ以後は、派遣やアルバイト行くけど、1ヶ月以内で辞めてを繰り返してきたした。 最近は、交通量調査や単発のアルバイトなどをほんとたまにするくらいです。 今後は、ちゃんとアルバイトか正社員などで働きたいと思っています。 そこでまだ自分には仕事探す自信がないので、ハローワークか最近知ったジョブカフェか若者サポートステーションという所に相談行こうと思っています。 しかし、仕事失敗多いや簡単な計算苦手や、数を数えるのを間違えやすいとか勉強苦手とか気にしてて、どんな仕事ならできるかも不安です。 したいと思う仕事もありますが、失敗しないか不安で躊躇してしまってます。 また、ひきこもりなど繰り返して来たので、前にハローワーク行った時や単発アルバイト応募する時や、バイトやネットで知り合った人にも自分の今までのこと正直に言うのが怖くて、すぐ辞めたアルバイトをちょっと長めに働いてたみたいに言ってしまうことあります。 ハローワークやジョブカフェや若者サポートステーションみたいな所に相談行く時には、今までのこと正直に話しても、変に言われたり怒られたりしないでしょうか? まだまだ怖いや不安ありますが、今後はちゃんとアルバイトか正社員などで辞めずに働けるようになりたいです。 それから、今までのこと話すの怖いとかあっても、相談や就職活動や人と付き合う時に、正直に今までのこと話せるようにもなりたいです。 まだまだ怖くて、相談行ってもまた正直に言えずにごまかしたり、話せなかったりしそうです。 ですが、正直に話して相談乗ってもらってえるのかも不安ですし、今まで怖くて正直に言えずにごまかしてきたので、またごまかしてしまいそうかもしれません。 どうしたらいいでしょうか? 上手く話せなくてすみません。

  • 仕事をしていない空白期間

    食品工場のアルバイトを応募しようと思うのですが、空白期間が1年間あるので、履歴書にそのまま正直に書くか、バイトなどをしていたと嘘を書くか迷っています。 やはり、正直に書くべきでしょうか?1年間遊んでいたわけではなく、就職活動をしていました。

  • 引きこもりからバイト

    私は高校は中退していて中卒です 一度パートを経験しましたが 2ヶ月ほどしか続きませんでした それから家事手伝いをしながら引きこもり3年以上経っています 今アルバイトを探しているんですが 面接が不安です 空白期間の事を聞かれたらどう答えて良いか分からないです 嘘を付いても通す自信はないので 出来れば吐きたくありません 学歴もなく資格や免許も普通免許くらいしかないです 面接の際はどう応えたら良いのか教えて下さい それから不利な事が多いのが分かっていますが 採用されることはやはり難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう