• 締切済み

引きこもりからのアルバイト

高校卒業から三年ほど引きこもりに近い生活を送っているのですが、現在アルバイトを始めたいと考えています。 ですが、何分三年も空白期間があるので面接が怖くてなかなか一歩を踏み出せません。 正直に何もしていなかったと言えば落とされるように思いますが、だからと言って嘘をつくのも……。 みなさんはどうするべきだと思いますか? バイト先は家電量販店か本屋を希望してます。

  • ike72
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

  • eudox
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

元ひきこもりです。 空白期間ですが…わたしは 叔母の介護をしていました。 資格の勉強等をしていました。 と言いました。 普通に採用されましたよ。 カラオケバイトですけどね。

  • kizuki23
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

私はまず、そのアルバイトをしようと思った気持ちを心から褒めたいです。  その上で、面接というのは、企業が採用者を決めるために一緒に働く前に、向き不向きや実際に仕事が出来そうな健康状態かなど、チェックする場ですよ。全部話さなくてもいいんです。  それに、皆様のご助言にあるように、聞かれることは決まってます。  答えを用意していってしまいましょう。  自分から話さなければわからないことっていっぱいです。不利だと思うなら、ウソといわれない程度に覆い隠す事がいいと私は思います。    本当に応援してます。  もし、良かったら一つ教えて欲しいです。あなたのように引きこもりがちの私の大切な友人にアルバイトを勧めています。でも、どう言ったらいいのかわからない。しつこくして嫌われたくないし、それでも是非外に出て欲しいんです。何がきっかけでアルバイトしようと思いましたか?  

ike72
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が随分と遅くなってしまいました、ごめんなさい……。 >何がきっかけでアルバイトしようと思いましたか?  私の場合は親にこれ以上迷惑をかけられないという気持ちからです。三年も引きこもってから言うのも凄く今更なんですが、引きこもり当初からこのままじゃいけないという気持ちはありまして、日に日に危機感が強くなっていきある日ポッと、働かないとって感じでしょうか。……参考になりませんね。お役に立てず申し訳ないです。  こういったことは一人一人対応の正解が大分違うと思いますので、難しいですね。バイト先候補をいくつかもっていって後は電話をかけるだけ……という状況にしてみるのもいいかも知れませんよ(あんまり強い態度でいくと逆効果かもですが)。 さて、こちらのお礼欄を借りてご報告させて頂きますが、六月よりとうとうバイトを始めることが出来ました。 色々ありまして希望の本屋でも家電量販店でも無くコンビニですが、楽しくやっております。 これも回答して頂いたみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

noname#147907
noname#147907
回答No.5

私も高校生の時、酷いくらい人見知りでした。 もうコンビニに行くのも無理なくらいに... でも親からお金をもらっているのは申し訳ないと思い、せめて自分の欲しいものは自分の働いたお金で稼ごうとバイトをしようと決心しました。 もちろん、私もバイト先に連絡を入れようとした時は、手が震えました。 ここからは、自分の意思です。 私は今、本屋で働いています。 本屋は、とても楽しいです。全店舗がそうとは限りませんが、私のバイト先は皆さんとてもフレンドリーです。 自分の性格も含め、初めは全然馴染めませんでしたがそれは時が解決してくれました。 面接時、自分の欠点である人見知りを言った際、正直落とされるのではと緊張が走りました。 しかし、本を多々読んでおり、最近読んだ本、もっとも気に入っている本を話したとき、それがすべてではないと思われますが、気に入っていただき採用していただけました。 なのでもし本屋でバイトを希望しているならば、好きな本を見つけられると少し有利かもしれません。 私は、バイトを始める前に、何冊か手を出しました。 バイトは、自分の中でとてもいい経験になっていると思っています。 少しではありますが、人見知りは少し解消したとも思っています。 自分みたいな極度の人見知りでもバイトが出来ました。 何事も怖いのは最初の一歩です。 勇気を振り絞って頑張ってください!

ike72
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • aikawa02
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.4

「今まで何をしていたのですか?」 「職歴はありますか?」 「学歴を教えてください。」 という質問に恐れていらっしゃるのでしょうか。それらは正直働き場所によります。 私は家電量販店でアルバイトをしていたことがあります。聞かれたのは「志望動機は何ですか?」「何か職歴やアルバイト経験がありますか?」みたいなものでした。 全く何もしていなかったといっても、タイムスリップしたわけではもちろんないのですから、何かしら話せることがあるのではないでしょうか。 そういった話は、バイト先や仕事先の同僚とも常にあるものです。初めて会ったのであれば、「○○さんて、前は何かお仕事されていたんですか?」と仕事先の仲間からも言われることは安易に想像されます。 そこで、自分に嘘をついてストレスを貯めると思うくらいなら、自ら「3年間もニートやってました!!」みたくネタにした方が、気楽では?それくらいできる人の方が、第三者から見たら良い印象です。ネタにできるほど過去を克服しているようにも見えるし、前向きな姿勢や、正直で明るい人だなと思えます。 何か挫折のようなものを経験し、そこから這い上がった人の方が、人は尊敬や信頼を得られると思います。 ちなみに、家電量販店は、店によりますが、比較的栄えている街の店ならば、大抵はいつも忙しいです。レジ打ちか売り場かでも大分違います。変な客や社員を相手にしなければならんので、ストレスも溜まります。社員さんはどの量販店も短気な人が多いです(というか感情的な人が多い)。5店舗ほど回った経験から言っているので、割りとそんな感じだと思います。 客も本当面倒な人がたくさん来店します。何を言っているのか分からない人や、ため口ですぐ怒る中年とか、いっぱい来ます。(そもそも家電に詳しい人なら、店員に面倒な質問などしませんからね。するなら冷やかしとか逆に詳しい人です。) しかし反面、基本は接客業なので、人とよくしゃべるし、言葉遣いや気遣いを学べる仕事でもあります。 もし精神的に自身がないのであれば、お勧めしたくもあり、お勧めしたくない仕事です。もし自分を変えたいと思うのなら、一気にそんな世界に足を踏み込むのも良いかもしれません。 本屋は、分かりません 笑 でも楽な仕事は世の中に滅多にありません。ないと言っても良いかもしれません。ただし、それはあくまで業務内容であり、楽しめるかどうかは、その人次第です。疲れるけど楽しい感覚って、あるような気がしませんか? 是非、頑張ってください(^^)

ike72
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.3

嘘とは言わなくても。 無理にカミングアウト的に真実を伝えようとしなくても良いんだよ。 別に家庭の事情でも構わない。 身内の介護があったとかね。 個人には個人の歴史があるし、事情がある。 貴方が多くを語らないなら。 多くは問われない。 ただね、貴方はいきなりサービス業にチャレンジしようとしているじゃない? 面接の怖さは最初の一歩だけど。 その後にはもっと大変で、大切な対人サービス、コミュニケーションが求められる 場所に自らを向かわせようとしているんだよね。 お客に対しても、仲間に対しても、先輩後輩に対しても。 その自覚はある? 採用するからには。 貴方の履歴書だけではなくて。条件だけでは無くて。 向き合う貴方との「直」のコミュニケーション。 その中で「貴方」を感じようとするんだよね。 貴方には仕事が出来るのか? 笑顔で対応できるのか? きちんと相手の目を見て、自分の言葉でモノを伝えられるのか? その部分を見てくるんだよね。 貴方には貴方の事情があって。 それ故に3年間の引きこもりのような生活があったんでしょ? その状態から。 いきなりサービス業を任せられる印象を伝えていけるのか? 何より貴方はやっていけるのか? 先ずは採用されるされないは関係なく。 先ず面接と言う「経験」をしてみたら? 採用されればラッキーだと。 されなくても。それもまた当然だと。 でも自分は今からが本当のスタート。 面接自体も貴重な経験で、今後の財産なんだと。 その位の気持ちで動くなら動いてみたら? 出来れば。 最初は日数的にも負担の無い部分から、条件的にもしんどくない所から 始めていった方が良いんだと思う。 無理に出来る自分から始めようとして。 出来なかったという失敗経験だけを食らってしまうと。 また引きこもりやすくなるでしょ? 折角前に進んでいく気持ちが出来たんだから。 それは貴方なりに大切にしていけば良い。 ただ、急ぐ必要は無い。 貴方には貴方のプロセスがあるんだと思う。 周りには見えない部分を。 貴方自身が自分の一番の理解者になって。 自分にとってやれそうな所から動いてみる事も大事。 小さいけど、でも確実に、継続して積み上げてく一歩の力強さ。 それは何か大きな事をやろうとするよりも大事な部分。 特に貴方は自分でもブランクだと感じている。 だからこそ、一歩一歩なんだよね。 貴方の人生なんだから。 貴方が責任を持って。 貴方のペースで進めて行けば良いんだと思う☆

ike72
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さくともとにかく一歩踏み出してみようと思います。

noname#142902
noname#142902
回答No.2

もし受かりたいのなら『引きこもって勉強をしていました』と答えてはどうでしょうか。 「勉強するならなぜ大学に行かなかったのですか?」と聞かれたら 「大学に行くよりも引きこもったほうが効率的に学問を吸収できます。その理由として学費や交通費も全て節約できること。通学する体力をも勉強に充てられることが挙げられます。」 「人間関係はどうしていましたか?」と来たら 「近隣での交流をしていました。」と答えれば良いと思います。 「どの様な勉強をしていましたか?」と来たら 「Wikipediaを読んでいました。」と答えます。 ここで本の名前を挙げないことが大事です。 私はこの手が良いと思いますが、どうでしょうか。ただしあなたの仰るとおり、嘘をつくのも良くないのかもしれません。他の方の回答も参照してください。

ike72
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • GTGO
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.1

必ずしも好きなアルバイトが出来るとは限りません。 後で嘘がばれてまた元の引きこもりになるなら、正直に話して見てはいかがですか?あなたが動けば何か人生がかわって来ると思います。 ダメ元で何でも挑戦して下さい。

ike72
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元ひきこもりがバイトしようと思います

    19くらいから3年くらいひきこもってた元ひきこもりなんですが 現在24で最近アルバイトを始めようと思います 同じような経験がある方(引きこもりからアルバイトの)又は詳しい方が いれば 教えていただきたいのですが ひきこもり期間のように履歴書に空白があった場合 面接で何か言われますか? もし言われた場合どう対応すれば良いのでしょう? 正直に元引きこもりと話すべきか 嘘を言うべきか

  • ひきこもりだった人の履歴書の書き方。

    ひきこもりだった人の履歴書の書き方。 お恥ずかしい話ですが、四年間ひきこもりをしていました。ここ一年は調子を上げてきたので、まずはアルバイトから始めてみよう!と思いバイト先の目星をつけ、証明写真を撮りました。最後に履歴書を書こう・・としたのですが、四年間の空白期間を聞かれたら、どう説明すればよいのか分からなくて悩んでいます。正直に「ひきこもりで家事手伝いをしていました。」と言うのはどう考えても印象が悪いですよね・・・。 どの様に書けばいいでしょうか・・?

  • 引きこもりからのアルバイト

    現在無職の二十歳の女です。 約10ヶ月前に通っていた短大を中途退学しました。 ある出来事がきっかけで外に出ることが出来なくなり学校にも行くことが出来ず、中退となりました。 一人暮らしから実家に戻ってからも引きこもり状態は続き、外出することも家族とすら接することも出来ず、ずっと部屋に閉じ籠っていました。 昨年の12月にハローワークの若者相談会で臨床心理士の方とお話しする機会があり、その際に抑鬱状態と言われました。 本題なのですが、最近やっとまともに外出することができるようになり、社会に出て働きたいと思いました。 短大を辞めるまでは飲食店でアルバイトをしていたので、カフェでの接客の面接を受けることになりました。 しかし、中退してからの約10ヶ月の空白をどう説明しようか悩んでいます。 正直に引きこもりのことをいうべきかです。 嘘はつきたくありません。 しかし、正直に話して合否に影響があるのが心配です。 どうすべきか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 引きこもりからバイト

    私は高校は中退していて中卒です 一度パートを経験しましたが 2ヶ月ほどしか続きませんでした それから家事手伝いをしながら引きこもり3年以上経っています 今アルバイトを探しているんですが 面接が不安です 空白期間の事を聞かれたらどう答えて良いか分からないです 嘘を付いても通す自信はないので 出来れば吐きたくありません 学歴もなく資格や免許も普通免許くらいしかないです 面接の際はどう応えたら良いのか教えて下さい それから不利な事が多いのが分かっていますが 採用されることはやはり難しいでしょうか?

  • 30歳ひきこもりやごく少しのアルバイトしてきた者です 僕みたいな人でひきこもりから抜け出せた人いますか?

    僕は30歳正社員経験もなく引き篭もりやごくわずかなアルバイト経験しかありません。通信生高校23歳で5年係で卒業。長くても14ヶ月の新聞配達でその次9ヶ月の倉庫内軽作業、後は4ヶ月の工場であとはほんとうに短い期間働いただけで。1年や1年半仕事していなかった期間がアルバイトしてる間に何度もありまして。今すごく困っています。僕は引き篭もりを治して最終的には正社員として就職して働きたいと思っていますが。  僕のように長期間引き篭もっていてアルバイトなどもほとんどといって良いくらいしていなく、引き篭もりから抜け出して自分でちゃんと生活している人はいますか?どうやって抜け出しましたか?今仕事は何してますか?アルバイトかな?どうして抜け出したとか教えて欲しいです。  今考えているのは引き篭もりの支援機関頼ってひきこもりから抜け出し抵抗とも思っていますが。 経験者やアドバイスできる人、教えて下さい。返事待ってます。

  • 就職 架空アルバイト

    就職 架空アルバイト 学校を卒業してから空白期間があり、アルバイト経験がない人が就職する面接でアルバイト経験を問われ、こんなアルバイトをしていましたと嘘を言って採用になってからバレるのでしょうか?何らかの書類や保険などでバレますか?知らないので教えてください。アルバイトの面接も同じなのでしょうか?

  • 明日アルバイトの面接があるのですが‥

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 明日アルバイトの面接があります。 求人広告を見て今日電話したのですが、店員さんもオーナーの方もとても感じのいい方で、ずっとやりたいと思っていた仕事なのでどうしても受かりたいです。 しかし私は1年半もの長い空白期間があります。 今まで何度かアルバイトの面接を受けましたが、必ず"今までどんなアルバイトをされましたか?"と聞かれました。 私は正直にありませんと答えました。 面接をしてくださった方はどうして働いてなかったの?とかは聞かなかったのですが、やっぱり1年半も働いていなかったのはものすごくマイナスだと思います。 働いていなかったのはお恥ずかしいですが、社会に出る勇気がなくて、求人広告を見たり、求人募集しているお店の場所を見に行ってみたりはしていましたが、一歩が踏み出せずずるずると1年半も何もせずにきてしまいました。 しかし私ももう19才です。 いつまでも親に甘えていないで、働かないと、と思い少し前からアルバイトの面接を受け始めました。 自分の弱さが原因でこんな空白期間ができてしまったことは重々承知しています。 しかし、素直にニートしていましたなんて言っても採用してもらえるとは思っていません。 なのでしばらく親戚の家に行っていて、親戚の知り合いの方のお店で皿洗いのアルバイトというか、手伝いをしていたと嘘をつこうかと思っています‥ 親戚の家に行っていたと嘘をつこうと思ったのは、今住んでいるところで知り合いのお店を手伝っていたと言ったら、どこの店?と聞かれて嘘がばれてしまうと思ったからです。 親戚の家は今私が住んでいるところから随分離れているので、お店の名前など細かいことは聞かれないかなと思って‥ 悪いことだとはわかっているのですが、このまま採用されずにずるずると働いていない期間が増えていくのが怖いです。 それでも、やはり嘘をつくのはよくない、でも正直に言ったって‥って自分の中で色々迷っています。 そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 もし皆さんだったらどうしますか? 落ちてしまうのを覚悟して正直にずっと働いていなかったと伝えますか? それとも何か言い訳を考えますか? こんな内容で質問してしまったこと、本当にごめんなさい。 そしてここまで読んでくださってありがとうございました。

  • ニートひきこもりが始めるアルバイト

    私は21歳女、現在無職のひきこもりです。 引きこもり歴はやく2年です。 アルバイトは高校学生時代にやったことがありますが、ほとんど始めて数日でばっくれてしまいました。高校卒業後は、就職しましたが、半年で正社員もばっくれてしまいました。 いつも、面接も怖くてすっぽかしたり、せっかく受かっても直前で働くのが怖くなってしまい初出勤日にばっくれたり、1日だけ出勤してばっくれたりと、ばっくれたのは数知れません。 すぐにやめる理由を考えたりしてしまいます。 働いていると人が怖くて、失敗が怖くて、話すのが怖くて、逃げ出したくなります。 精神科には高校卒業後から不定期ですが行っており、抗不安薬や抗うつ薬を飲んで仕事をしたりしていましたが、仕事を耐えていると汗が吹き出して、勝手に涙がでてきて、めまいもして、あせって視界が狭まり椅子や机にぶつかったりしてしまいます。 それから悪化してずいぶんと面接にも行かず、外に出ていません。友達に会うのも身内に会うのもとても怖いです。でも、友達に会うことをしなくてよくても何かしら働かなければいけないし、母親の我慢も限界で追い出されそうだし、このままでは自分でもまずいと思うのでアルバイトから始めようと思うのですが、どのようなアルバイトから始めたらいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • ひきこもりのアルバイト

    私は、元引きこもりです。 中学2年生のときから3年間近く、家に引きこもっていました。 しかしやっと最近になって引きこもりから脱却しました(したつもりです)。 なのでアルバイトでも始めて、自立への第一歩を進もうかと思っているのですが・・・。 何から始めて何をすればいいのか、全くわかりません! なにしろ3年間も引きこもっていたので、社会常識といったものが殆んど身に付いていないのです。 (当たり前のような事が、全くわかりません) って言うか、単なる世間知らずなだけかもしれませんけど・・・。 長年引きこもっていたので、いざ社会と交わろうとすると、とても緊張してしまいます。 なので、私個人に対して何かアドバイスをして頂ければと思い、この質問をさせてもらいました。 どなたかアドバイスのほう、宜しくお願い致します。

  • ひきこもりだった人のアルバイト等の面接について

    ※長文です。 私は大学卒業後7年間ひきこもりです。 原因は大学生の頃から人が怖くなってしまい、平常心で外を歩く事も出来なくなってしまったからです。 大学以前も色々と問題があり、中1のとき不登校・ひきこもりで、中2のときはほぼ相談室登校、高校では高2から拒食症でした。 それらの影響で、人付き合いがうまく出来なくなり誰とも人間関係を築けなくなってしまったり、体力面で同年代の子達より著しく劣っている…という状態が大学生の間まで続きました。 ひきこもってからは約半年間心療内科に通院したのと、一昨年単発の仕事に年間30日程行ったくらいで、あとは家で家事をしたり不用品をネットで売ったりしていました。 しかしこの生活をずっと続けて行く訳にはいかないので… 以前心療内科で貰っていた薬が効いたのでまた病院に行って薬を貰って、 田舎住みで約11年ペーパードライバーなので教習所に行って運転できるようにして、 アルバイトかパートの仕事を探そうと思っています。 今は病院の予約を入れた段階で診察待ちなのですが… アルバイトかパートの仕事を探す時、面接で何と言えば良いのか考えています。 ・ひきこもり期間の事を何と説明するか(正直に言うか、介護等嘘をつくか) ・最初からフルタイムの仕事はまず無理なので短時間勤務の仕事にしたいが、理由を聞かれたら何と答えるか(正直に言わず嘘をつく場合) ・専門性の高い?大学に行ったがその方面の仕事はしないのかと聞かれたら何と答えるのが良いか(例えば「⚪⚪医科大学」のような、大学名を見ただけでどんな方向を目指していたのかわかるような感じです) 私の場合は、ある資格を取ってそれを活かして働きたいと思ったものの、大学在学中に全く興味がなくなってしまい(寧ろ嫌になってしまい、辞めようかどうか迷いながら通学していた)…資格は取ったものの今後活かす事はないと思います。 その他聞かれそうな事、言ってはいけない事等、経験談でも何でも良いのでアドバイスがほしいです。 自分でも色々調べましたが、同じようなケースはなかなか見つからなかったので質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう