• ベストアンサー

明日アルバイトの面接があるのですが‥

閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 明日アルバイトの面接があります。 求人広告を見て今日電話したのですが、店員さんもオーナーの方もとても感じのいい方で、ずっとやりたいと思っていた仕事なのでどうしても受かりたいです。 しかし私は1年半もの長い空白期間があります。 今まで何度かアルバイトの面接を受けましたが、必ず"今までどんなアルバイトをされましたか?"と聞かれました。 私は正直にありませんと答えました。 面接をしてくださった方はどうして働いてなかったの?とかは聞かなかったのですが、やっぱり1年半も働いていなかったのはものすごくマイナスだと思います。 働いていなかったのはお恥ずかしいですが、社会に出る勇気がなくて、求人広告を見たり、求人募集しているお店の場所を見に行ってみたりはしていましたが、一歩が踏み出せずずるずると1年半も何もせずにきてしまいました。 しかし私ももう19才です。 いつまでも親に甘えていないで、働かないと、と思い少し前からアルバイトの面接を受け始めました。 自分の弱さが原因でこんな空白期間ができてしまったことは重々承知しています。 しかし、素直にニートしていましたなんて言っても採用してもらえるとは思っていません。 なのでしばらく親戚の家に行っていて、親戚の知り合いの方のお店で皿洗いのアルバイトというか、手伝いをしていたと嘘をつこうかと思っています‥ 親戚の家に行っていたと嘘をつこうと思ったのは、今住んでいるところで知り合いのお店を手伝っていたと言ったら、どこの店?と聞かれて嘘がばれてしまうと思ったからです。 親戚の家は今私が住んでいるところから随分離れているので、お店の名前など細かいことは聞かれないかなと思って‥ 悪いことだとはわかっているのですが、このまま採用されずにずるずると働いていない期間が増えていくのが怖いです。 それでも、やはり嘘をつくのはよくない、でも正直に言ったって‥って自分の中で色々迷っています。 そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 もし皆さんだったらどうしますか? 落ちてしまうのを覚悟して正直にずっと働いていなかったと伝えますか? それとも何か言い訳を考えますか? こんな内容で質問してしまったこと、本当にごめんなさい。 そしてここまで読んでくださってありがとうございました。

noname#256246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 13gorugo
回答No.1

私がバイトの面接をしていた時、やはり同じような方が何人も来ました。貴方のように一歩踏み出す人は私は積極的に採用しました。(結果は五分五分です)空白期間を色々と理由をつける人もいました、余程の積極的理由でないとプラスにはとりませんでた。(マイナスにもしませんが) あくまで私の考えですが、今までの自分に区切りをつけようとするほうが個人的には採用したいです(やる気があると思う) >いつまでも親に甘えていないで、働かないと、と思い少し前からアルバイトの面接を受け始めました 若いのだし、この言葉は個人的にはポイントにします。 但し、これはバイトの場合です。正社員の場合は正直に言えば空白は明らかなマイナスです。たとえやる気があっても。 まずはこれで第一歩を踏みだしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日無事に面接に行ってきました! 面接官の方の意見が聞けてとても参考になりました^^ 私も働きたいという気持ちはあるのですが、そのやる気を相手の方に伝えられたかはわかりません。 しかし一歩踏み出せたと思い、今は達成感でいっぱいです。 (受かってもいないのに大袈裟かもしれませんが^^;) 回答、とても勇気をいただきました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.2

採用の際の面接官の目的を理解しましょう! 面接の目的は、採用における本人のレベル確認です。 質問はその内容もそうですが、質問に対し客観的に回答できるか を見ています。 ですから自分の意思を持ってはっきりこたえましょう! 面接官は、こちらが思っているほどこちらの事を気にして はいません。 実際働いていなかった期間ですが、これについては 「就職活動はしていましたが自分に合った職を見つけるのが難しかった」 と正直に言ったほうがいいですよ。 面接を受けなければ100%不合格ですが、受ければある確率で受かります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "面接官は、こちらが思っているほどこちらの事を気にして はいません。"という言葉で気持ちが楽になりました。 私が気にしているほど相手は私の過去のことを気にしてないのかなぁと思って‥ (間違った解釈をしていたら申し訳ありません) 今日無事に面接に行ってきました! 受かってるかはわかりませんが、受かってることを信じて連絡待ってみます。 もし残念な結果でもまた次頑張りたいと思います^^ ありがとうございました!