アルバイト面接のマナーと履歴書の書き方について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの面接について不採用が続いている場合、マナー面や履歴書の書き方に問題がある可能性があります。服装や受け答え、退室時の一礼などのマナーを確認しましょう。
  • また、履歴書に空欄がある場合は希望職種などを書くべきです。例えば、募集が「販売・接客」の場合は「販売・接客の仕事を希望」と書くと良いでしょう。
  • 面接で正直に答える姿勢は良いですが、不利な回答が続いている場合は考え方や表現方法を見直す必要があります。嘘をつく必要はありませんが、ポジティブな要素を強調することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの面接について

当方、フリーターで今バイトを探しているのですが、面接について質問です。 現状12件不採用が続いているので、みなさんのアドバイスを下さい。 以下の点が少し不安です。 服装は上が襟のあるシャツ、下はスラックス。上着は入室時に脱ぎ、座る時は相手方を優先。 受け答えは例え採用に不利であっても正直に答えるよう心がけ、 退室時は席を立ち、一礼。ドアを開け再度一礼をし退室。 面接における基本の流れだと思いますが、マナー的に上記のような行動で間違いないでしょうか。 また、履歴書においてですが、どうしても空欄になる部分があります。 希望職種などって書くべきですか?例えば「販売・接客」で募集してるとこの面接でも「販売・接客の仕事を希望」みたいに書くべきでしょうか。 流石に12件、アルバイトで不採用なのは何か問題があるからと思いますが、 履歴書は使いまわしなしですし、敬語などは営業の仕事を長くやってたので問題ないと思います。 個人的に思い当たるとすれば採用に不利でも正直に答えてるところでしょうか。 嘘なんて面接担当者でしたらすぐわかると思いますし、第一、有利になる嘘をつく人間を雇いたくないでしょうし…。 かなりショックをうけてます。前回アルバイトを探した時も13件不採用続きでしたし、 就職難ってアルバイトにも影響でてますかね? 今一応、キーボードを扱うような仕事を希望していますが、大凡の目安としてEタイピングさんでの結果が10回やってトップランク未満は取りませんし、検定も1級取得しているので技量的にも足りてはいるはずなのですがね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

接客業務で募集をしている面接に、あなた様の素直な意見を正直に面接担当者に言ってしまえば? おそらくは不採用になるかと思います。 私が面接担当者であるとすれば、実際に仕事をしている場面を想像するからなのです。 接客業で、お客様に向かって、あなた様がご自分の意見を何でも口に出して言ってしまう危険性が感じられてしまいますので、やはり、相手様(面接担当者でも)の機嫌を壊してしまうような発言は時に注意が必要だと思います。 面接の時は、面接担当者と会話をしているのではなくて、その担当者をお客様だと考えて面接をされた方が私は良いかと思います。 それと、履歴書に空白が多いというのも、好感は持たれません。 接客業募集でも、志望の動機などの欄には、出来るだけ具体的に、以前にも接客業の経験があり、自分には経験が豊富なので向いている仕事だと思い決意を致しましただとか? あなた様のやる気が感じられるようなコメントを書き込む工夫も非常に大切です。 金銭を与える側と与えられる側とでは、やはり、立場が違います、ましてや今は仕事の少ない時代ですので、あなた様の工夫が今は何よりも大切だと思います。 アルバイトでも、仮にそれが接客や販売業でしたら? 襟の付いたYシャツ(きちんと全てのボタンをしめる)ネクタイも着用、競争が激しいのでそこらへんも重要なのかもわかりませんね? 

関連するQ&A

  • アルバイト 面接について

    先ほども質問させてもらいました。 簡単にもう一度させて下さい。 現在、採用され決まっているバイト先がありそれが来週8日に初出勤になります。 しかし、そこでは条件が合わず色々事情があり私本人としては少し納得がいっていません。自分で決めておいて後からやっぱりなー、とか最低ですが。焦るのはよくありませんが、とにかく受かればそれでいいとやる気だけできました。 しかし、やはり現実厳しいと思い、採用をもらってからもまだ初出勤まで期間があったため、他に何個か探していました。そこでいい条件があってそれを面接希望しました。そこでそのもう一つの面接日が初出勤の日の終わったあとからの時間帯に面接が決まりました。 そこで、質問なのですが、その面接で、『現在、お仕事をされてますか?』と聞かれたら、なんと答えたらよいでしょうか? 『してます。』と答えたら受かる可能性がなくなる気がして嫌で、だからといって『してません。』と嘘をつくのはよいものでしょうか?旦那はそういう嘘くらいは大丈夫。と言ってくれますが、悩んでしまいます。 私としてはそちらの面接がうまくいき、採用されたいと望んでいます。 履歴書欄にも最終履歴だけを書いて採用先は記入しなくてよいものでしょうか。 また、もし面接で受かった場合、採用先にはどのようにして辞める理由を言えばよいでしょうか?たった何日しか出ていないのにいきなり『辞めます』は失礼ですよね。。正直に話すべきでしょうか。 もし、面接の結果、落ちた場合は今採用されてる所を続けていくつもりです。 自分勝手な考えなのはわかっています 批判はやめてください。 真剣に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接時の前職を辞めた理由について

    こんばんわ。 お世話になっております。 先月アパレルの仕事をやめました。 現在アルバイトを探しているのですが、面接時に前職を辞めた理由を聞かれました。 履歴書には「一身上の都合のため」と記載しましたが、深く聞かれました。 正直なところアパレルの仕事をやめ、昔からやりたかった画廊(絵や写真の仕事)をしたく、アパレルの仕事をやめました。 現在鹿児島在住なのですが鹿児島では画廊など私が希望する仕事がなく、思い切ってアパレルをやめ、お金をためて福岡へ行きたいと思っていたのですが、(アパレルは服を買わされるためお金がまったく貯まらないため)面接時にそれを説明すると「うちはつなぎということですか?」と言われました。 正直つなぎです。 嘘をついてもしょうがないですし、コンビニの面接だったので大層な理由を作っても変ですし、嘘がヘタなのですぐばれるので正直に「つなぎと割り切ってはいませんがお金をためた上で県外へ行きたいと考えています」と答えました。 確実に面接は落ちたと思っています。 私のような現状の場合嘘でもきれいごとを言ったほうがいいでしょうか?? とにかくお金をためて福岡へ行って画廊の仕事をしたくて今必死にアルバイトを探しています。 みなさんの意見を聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 面接について。

    27歳女です。 長文・乱文失礼致します。 私は短大卒業後、花屋(社員としては半年)、服屋(社保付きで4年)、エスニック雑貨屋(アルバイトで2年)で働いてきました。 エスニック雑貨屋を辞めたのは今年の2月いっぱいです。 3月はアクセサリー屋、4月は雑貨屋と、それぞれ頭痛で1ヶ月で辞めてしまいました。 5月から6月半ばまで、ゆっくり休みつつ、体調が回復してきたので仕事を探していました。 6箇所面接を受けましたが全て不採用でした。 職種は全て接客業を受けました。 履歴書に3月・4月に2箇所それぞれ頭痛で辞めた事を書き、体調はもう万全だと面接で伝えたのですが、それがダメだったようで…(他にも原因はあるかもしれませんが) 製造の仕事にも興味があり、派遣の製造と派遣ではない製造を、今回は履歴書には1ヶ月で辞めた職歴と体調不良の件は隠して面接を受けたところ、両方受かりました。 派遣の方が時給も良かったので、派遣で働く事にしました。 派遣では6月末から9月末までの契約でしたが、工場側が暇になったらしく、8月いっぱいは休みで9月からまた始まると言われました。 それを働きだしてから言われたので、また派遣先から8月いっぱいの仕事を紹介され、8月いっぱいは働きました。 9月からまた仕事が始まると言われてましたが、9月20日から始まると言われました。 なので今新たに仕事を探しています。 製造の方がお金がいいのですが、自分は接客・販売の方が好きなので、接客・販売で探しています。 しかし2箇所面接を受けましたが不採用でした。 履歴書には3月、4月の職歴は書かず、体調不良も言わず、今は派遣で働いているが接客・販売の方が好きなのでと面接を受けたのですが… 月曜にまた1件面接を受けます。そちらはスーツの接客・販売です。 長くなってしまいましたが… 履歴書には今まで通り1ヶ月で辞めた職歴は書かず、体調不良を隠して、今は派遣で働いているが接客業に戻りたいという感じの面接だけでは、受からない気がします。 どのように履歴書を書き、面接を受ければ採用されるのでしょうか… アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アルバイト面接等。

    たびたび、お世話になっております。 質問をさせて頂きたいのですが 皆様にお聞きしたいこと2つほどあります。 ただ今アルバイトで、ですが求職中で 仕事を探し出してから1ヶ月ほど経ちました。 バイトを探し出して最初に受けた1件目は採用になったのですが、 個人的な理由がありお断りしてしまいました。 それから3件ほど面接を受けているのですが、すべて全滅でもう自分でも 何が悪いのかわからないです。 アドバイス頂けたら幸いです。 今、受けているのがパチンコ屋になります。 ー面接時ー ・髪は黒く、野暮ったく見えないように一つにまとめています。 ・面接時は緊張していますが自分なりにハキハキと話せています。 ・服装はスーツを持っていないため私服ですが黒いパンツに白めのシャツなどで行っています。 ・履歴書はきちんと下書きをしてその上からペンで書いてしっかり下書きも消して 出来るだけ綺麗な字で書いてます。 ・職歴もきちんと書き、すべてバイトですが前職は5年半 前々職は3年半やっていました。 ・勤務時間、曜日なども週5で8時間フルで働けるし、土日祝日も働けると伝えています。 シフトも仕事優先で入れるし長時間勤務も平気だし前職がサービス業(接客)だったので対お客さんんの対応はそこそこ慣れています。 これでダメならもう後は年齢なのか!!なんて考えてしまいます。。。 あと、もう1つの質問なのですが、 上で書きましたように最初に受けたアルバイト先をお断りしてしまっているのですが、 再度連絡して雇って頂くのは失礼だとは思うのですが、雇って頂けるものなのでしょうか。 お断りをしてしまった理由は、 面接時にお話していたのですが面接した時に住民票を移していなく、 採用の連絡を頂いた際に住民票を移していただかないと 働くことが出来ないとの内容だったのですが、実家の仕事の関係ですぐに移せず また移せる時期がハッキリしていなかったため、 仕事先にお待たせすると言う事に気が引けてしまったでの、理由をお話してお断りをしました。 もし、雇って頂けそうならば連絡をして再度面接からでもお願いしようと思っております。 こんなに長い間働けないなんて事が無かったし、簡単に見つかるだろうと思っていたので 大変焦っております。 厳しい意見でも構いません、アドバイスお待ちしております。

  • アルバイトの面接についてです。

    雑貨店のアルバイトに応募したのですが、不採用になりました。 ですが、以前から好きなお店だったので少し遠くにある別の店舗に応募してみようと思っています。 再び面接を受ける際に、 ・以前家から近いほうの店舗に応募して不採用だったこと ・不採用になったが、どうしても働きたいので少し遠いけどこちらの店舗に応募したこと このことを正直に伝えた方が良いでしょうか? それとも、うちの店舗は第二希望なのかと思われて、不採用になる可能性が上がるでしょうか? きっと面接で聞かれると思うので迷っています。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • アルバイトでの嘘

    私は大学に入学したものの、精神的な病気で大学に行かなくなりました。2年目こそはとがんばったものの行けなくなり。入院をしました。 なんとか治し退院してから飲食店でアルバイトをしたんですが仕事がうまくこなせなせず、チーフも怖かったので、ある日突然バイトを無断欠勤しました。2、3日後に謝りに行き、そこできちんと辞めました。 その後反省して何回かアルバイトの面接を受けましたが不採用ばかりです。正直に、入院していた(特に精神的な病気などで)とかバイトにある日突然行かなくなったことを言ったりしたことがいけなかったと思い、バイトの面接のときに入院していたことと、バイトの経歴を言いませんでした。そしたら採用になってしまいました。 やはり嘘をつくのは気持ち悪いし罪悪感でいっぱいです。正直に話して断った方がよいでしょうか。あと私のような人間は履歴書を書くとき、面接の時どうしたらよいでしょうか。どうか教えてやってください。よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接 履歴書の書き方について

    アルバイトの履歴書の書き方なんですけど・・・ 結構硬めの仕事なんです・・・ 普通の仕事の職歴が少なくて(夜の仕事が長いので)正直に書くことができなくて 職歴を書いててどうしてもブランクがあいてるようになります。 この場合どのように書いたらいいのでしょうか? そして正直に書かず面接でもし聞かれた場合どのように答えたら印象がよく見えるでしょうか? たかだかアルバイトですがよろしければどなたかご指南ください

  • 明日アルバイトの面接があるのですが‥

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 明日アルバイトの面接があります。 求人広告を見て今日電話したのですが、店員さんもオーナーの方もとても感じのいい方で、ずっとやりたいと思っていた仕事なのでどうしても受かりたいです。 しかし私は1年半もの長い空白期間があります。 今まで何度かアルバイトの面接を受けましたが、必ず"今までどんなアルバイトをされましたか?"と聞かれました。 私は正直にありませんと答えました。 面接をしてくださった方はどうして働いてなかったの?とかは聞かなかったのですが、やっぱり1年半も働いていなかったのはものすごくマイナスだと思います。 働いていなかったのはお恥ずかしいですが、社会に出る勇気がなくて、求人広告を見たり、求人募集しているお店の場所を見に行ってみたりはしていましたが、一歩が踏み出せずずるずると1年半も何もせずにきてしまいました。 しかし私ももう19才です。 いつまでも親に甘えていないで、働かないと、と思い少し前からアルバイトの面接を受け始めました。 自分の弱さが原因でこんな空白期間ができてしまったことは重々承知しています。 しかし、素直にニートしていましたなんて言っても採用してもらえるとは思っていません。 なのでしばらく親戚の家に行っていて、親戚の知り合いの方のお店で皿洗いのアルバイトというか、手伝いをしていたと嘘をつこうかと思っています‥ 親戚の家に行っていたと嘘をつこうと思ったのは、今住んでいるところで知り合いのお店を手伝っていたと言ったら、どこの店?と聞かれて嘘がばれてしまうと思ったからです。 親戚の家は今私が住んでいるところから随分離れているので、お店の名前など細かいことは聞かれないかなと思って‥ 悪いことだとはわかっているのですが、このまま採用されずにずるずると働いていない期間が増えていくのが怖いです。 それでも、やはり嘘をつくのはよくない、でも正直に言ったって‥って自分の中で色々迷っています。 そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 もし皆さんだったらどうしますか? 落ちてしまうのを覚悟して正直にずっと働いていなかったと伝えますか? それとも何か言い訳を考えますか? こんな内容で質問してしまったこと、本当にごめんなさい。 そしてここまで読んでくださってありがとうございました。

  • アルバイトの面接の時の志望理由の答え方

    履歴書の一部にも会社〔アルバイト〕を希望した理由の欄があって、面接のときにもうちを希望した理由は?って聞かれるときありますよね? いつも迷うんですが、お金が欲しいからが最大の理由じゃないですか? それを正直に言った方がいいのか、それともきれいに接客業は得意ですから!とか社会勉強をしたかったから!とか自分の可能性をみつけたいから!って本音と違う事を言った方がいいですか?

  • アルバイトの面接へ行ってきました。

    今日アルバイトの面接へ行ってきました。高校生です。 アルバイトのアンケート用紙のようなものを書きました。 自分なりに頑張って書きました。 履歴書は何故か受け取ってもらえませんでした。 これは、アンケート用紙なるものがあったからでしょうか。 けれど、電話で面接の日程を決めていただいたときには 「履歴書とボールペンを持ってきてください。」と言われました。 ボールペンはこの事なのだろうと分かりましたが、履歴書も持ってきてと言われて 受け取って頂けなかったということは、採用は無く受け取るまでもなかったということでしょうか。 そして第一印象は「暗い」と言われてしまいました。 これから社会人になるにあたって、自分は何ができるか、こんなにも働く意欲があるというアピールができていない。 声がはっきりしていなくて、お客様を出迎えるときにきちんとできるか。笑顔も大事。 もしもこの面接で採用されたらこれはちゃんと改善しなきゃいけないし、この面接でダメだったら次にちゃんと繋げていかないといけない。 など、指摘を頂きました。 面接でこんなにも率直に言われたのは初めてで自分の見えていないところに気づき、とても勉強になりました。 面接官の方はもちろん大人です。私はアルバイトの経験もなく、まだまだ未熟です。 なんと言えばいいのか分かりませんが、口にされなかっただけで、他にも何か言われたような気がします。 社会的な大人の方の考えで言えば、御指摘頂いたものにはなんというメッセージが含まれているのでしょうか。 「不採用です。」と言われたとは思います。 明日か明後日、採用であればお電話を下さるそうです。 私は多分不採用で、電話はこない気がします。 もしも万が一、採用の電話を頂けたらとても嬉しいですし、頑張ろう!と思っています。