アルバイト面接のマナーと履歴書の書き方について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの面接について不採用が続いている場合、マナー面や履歴書の書き方に問題がある可能性があります。服装や受け答え、退室時の一礼などのマナーを確認しましょう。
  • また、履歴書に空欄がある場合は希望職種などを書くべきです。例えば、募集が「販売・接客」の場合は「販売・接客の仕事を希望」と書くと良いでしょう。
  • 面接で正直に答える姿勢は良いですが、不利な回答が続いている場合は考え方や表現方法を見直す必要があります。嘘をつく必要はありませんが、ポジティブな要素を強調することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの面接について

当方、フリーターで今バイトを探しているのですが、面接について質問です。 現状12件不採用が続いているので、みなさんのアドバイスを下さい。 以下の点が少し不安です。 服装は上が襟のあるシャツ、下はスラックス。上着は入室時に脱ぎ、座る時は相手方を優先。 受け答えは例え採用に不利であっても正直に答えるよう心がけ、 退室時は席を立ち、一礼。ドアを開け再度一礼をし退室。 面接における基本の流れだと思いますが、マナー的に上記のような行動で間違いないでしょうか。 また、履歴書においてですが、どうしても空欄になる部分があります。 希望職種などって書くべきですか?例えば「販売・接客」で募集してるとこの面接でも「販売・接客の仕事を希望」みたいに書くべきでしょうか。 流石に12件、アルバイトで不採用なのは何か問題があるからと思いますが、 履歴書は使いまわしなしですし、敬語などは営業の仕事を長くやってたので問題ないと思います。 個人的に思い当たるとすれば採用に不利でも正直に答えてるところでしょうか。 嘘なんて面接担当者でしたらすぐわかると思いますし、第一、有利になる嘘をつく人間を雇いたくないでしょうし…。 かなりショックをうけてます。前回アルバイトを探した時も13件不採用続きでしたし、 就職難ってアルバイトにも影響でてますかね? 今一応、キーボードを扱うような仕事を希望していますが、大凡の目安としてEタイピングさんでの結果が10回やってトップランク未満は取りませんし、検定も1級取得しているので技量的にも足りてはいるはずなのですがね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww555ww
回答No.1

接客業務で募集をしている面接に、あなた様の素直な意見を正直に面接担当者に言ってしまえば? おそらくは不採用になるかと思います。 私が面接担当者であるとすれば、実際に仕事をしている場面を想像するからなのです。 接客業で、お客様に向かって、あなた様がご自分の意見を何でも口に出して言ってしまう危険性が感じられてしまいますので、やはり、相手様(面接担当者でも)の機嫌を壊してしまうような発言は時に注意が必要だと思います。 面接の時は、面接担当者と会話をしているのではなくて、その担当者をお客様だと考えて面接をされた方が私は良いかと思います。 それと、履歴書に空白が多いというのも、好感は持たれません。 接客業募集でも、志望の動機などの欄には、出来るだけ具体的に、以前にも接客業の経験があり、自分には経験が豊富なので向いている仕事だと思い決意を致しましただとか? あなた様のやる気が感じられるようなコメントを書き込む工夫も非常に大切です。 金銭を与える側と与えられる側とでは、やはり、立場が違います、ましてや今は仕事の少ない時代ですので、あなた様の工夫が今は何よりも大切だと思います。 アルバイトでも、仮にそれが接客や販売業でしたら? 襟の付いたYシャツ(きちんと全てのボタンをしめる)ネクタイも着用、競争が激しいのでそこらへんも重要なのかもわかりませんね?