• 締切済み

30歳ひきこもりやごく少しのアルバイトしてきた者です 僕みたいな人でひきこもりから抜け出せた人いますか?

僕は30歳正社員経験もなく引き篭もりやごくわずかなアルバイト経験しかありません。通信生高校23歳で5年係で卒業。長くても14ヶ月の新聞配達でその次9ヶ月の倉庫内軽作業、後は4ヶ月の工場であとはほんとうに短い期間働いただけで。1年や1年半仕事していなかった期間がアルバイトしてる間に何度もありまして。今すごく困っています。僕は引き篭もりを治して最終的には正社員として就職して働きたいと思っていますが。  僕のように長期間引き篭もっていてアルバイトなどもほとんどといって良いくらいしていなく、引き篭もりから抜け出して自分でちゃんと生活している人はいますか?どうやって抜け出しましたか?今仕事は何してますか?アルバイトかな?どうして抜け出したとか教えて欲しいです。  今考えているのは引き篭もりの支援機関頼ってひきこもりから抜け出し抵抗とも思っていますが。 経験者やアドバイスできる人、教えて下さい。返事待ってます。

みんなの回答

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.4

#2です。的確なアドバイスができるとは、思いませんが、そういう人もいるのかぐらいに聞き流してください。 私は今ひきこもりがちな生活を送ってる知人から時々、話を聞いたりしています。彼が仕事につけるにはどうしたらいいかなどです。 彼は学校は小学校だけです。一応中学の卒業証書もらってますが、行っていません。君よりぐっと年上です。一度だけアルバイト経験がありますが、そこで、正社員にならないか、と言われたことがきっかけで仕事を辞めました。実はアルバイトの履歴書に高校中退と書いていたそうで、それがわかってしまうのが嫌だったそうです。全くの嘘ではなく、確かに入学手続きはしたそうですが、一日も行ってません。 その後、現在まで職歴ありません。 今、私が彼に勧めているのは、フリーターとしての勤務形態と体作りです。 なぜ、フリーターかというと、人それぞれ価値観が違い正社員という勤務形態は彼に多くの犠牲を強いるからです。彼が大切に思うことの多くを失ってしまうからです。また、私自身も転職経験があり両方知ってますので、正社員がいいことばかりではなく、フリーターとして人生楽しんでいる知人もいますのでこだわりを持ってないからです。  体作りというのは、今まで生きてきて生活を八割くらいの体力で乗り切って行けるというのは結構有利に作用すると実感するからです。彼は今職探ししながらジムに通っています。彼には一度職に付いた実績があり、前向きな気持ちがあります。近々職に就けると思います。あなたには語れる学歴があり、職歴があります。文章から見てもとても自分に厳しくストイックな印象を受けます。体力に自身がつけば、かなりかわります。疲れていては、プラス思考は難しいです。自分を認めてやって、甘やかす時間があってもよいのではと思います。 こんな背景での先の回答でした。

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.3

こんばんは。 私自身の経験ではないのですが 何かの参考になれば・・・と思って回答します。 質問者さんと年齢的に近い知人がいます。 (プライバシーの保護のため「知人」とさせていただきます) 彼は、職歴はありましたが、どこへ行ってもなかなか仕事が続かず 転職を繰り返したのち、実家へ戻りました。 その後何年か、引きこもりに近い状態になり 最後には、親から家を追い出されました。 家にいた間も、なかなか仕事は見つからなかったようです。 また、探す気力もあまりなかったようです。 親から「○○日までに出て行け」と言われ まったく別の地域で、住み込みの仕事を見つけて 殆どお金も持たないまま、引越し、働き始めたようです。 今も、職場のことで悩みもあるようですが 「家に戻りたい」とは一言も言いません。 なんと言っても、表情が明るくなって 身体もとても健康になったように見受けられます。 彼の方法は、とてもガサツで度胸のいることかもしれませんが 「カウンセリングなどを受けなくても、抜け出せた」 という例があるということを、お知らせしたくて この回答を書きました。 ですので、もし、質問者さんが、外へ出られる状態ならば 「家を出る」ということが、一番近道なのではないかと思います。 (外へ出られないのなら、そちらをクリアするのが先になりますが) (その場合は、専門家の力が必要だと思われます) 職歴がないことに関して、後ろめたさを感じる必要はないと思いますよ。 今の時代、口で言うほど簡単にはいかないとは思いますが 職を見つけるのも、ある意味、運や縁があると思います。 まだお若いのですし、求めていれば、きっと見つかると思います。 そして、何事も一度に完璧にする必要はないのだ と言うことも 忘れずにいてください。

trainred
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。こんな僕にまでアドバイス下さって。何事も一度に完璧にする必要はない、それは少しは分かっているのですが。いかんせん何をするのにも人の何倍も時間がかかってしまうものでして。仕事にしてものみこみ遅くスピード遅い、失敗の連続。そんな感じだったので。けど、何事も一度に完璧にする必要はないというのは、忘れずにいようと思います。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

第三者としてなんですが、君は引きこもりじゃないと思います。フリーターの範疇では?学校も卒業してますし、いくつもの仕事経験してるし。出不精なだけかもよ。

trainred
質問者

補足

 フリーターの範疇ではないと思います。職歴詳しく書くと全部アルバイトで倉庫内での作業や軽作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 機械のオペレーター4ヶ月 工場内での組み立て1ヶ月 液晶の外観検査2ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業2ヶ月 食品工場でのうどんそばの製造補助半月 家電製品の組み立て1ヶ月という感じでその間に1年や1年半仕事していない期間が何回もあるという感じなので。そこをいれるとひきこもりだと思います。それに対人恐怖あり人と付き合うの苦手ですしね。

回答No.1

心療内科へ行こう。カウンセリングを受けよう。 一歩外に出よう。出来そうな仕事、まずやるだけやってみよう。継続は力。石の上にも三年。 市役所に行ってみよう。相談窓口きっとある。 あなたは前向きで素晴らしい。自信を持ってください。

trainred
質問者

補足

そうですかね?前向きかな。そうだったら良いんですが。  精神保健センターには一度行ったきりで、それから言っていません。自分にもなどんな仕事が出来るのかも解らず模索しています。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひきこもりからの就職について 30歳です 職歴かくので困っています

    少し前にも引きこもりからの就職とメンタルの方に載せた者ですが、今就職活動して正社員になろうとしている30歳ひきこもりやアルバイト繰り返してきた者です。対人恐怖で人付き合い苦手です。  今履歴書書くので困っています。職歴って正社員として就職する時今までアルバイトしかしてこなくても調べられるんでしょうか? 正社員経験なく雇用保険とか払っていません。  アルバイトでは1ヶ月しかいってないのを半年から少し行ったように長くしたり色々そんな風に書いてきましたが。 ひきこもりとか長く今までの経歴が23歳で通信制高校卒業 5年かかりました。 アルバイト経験は倉庫内作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業1ヶ月半 工場のバイト1ヶ月 液晶の外観検査2ヶ月 工場での機械オペレーター4ヶ月   工場での組み立て1ヶ月 食品工場でのバイト半月 家電製品の組み立て1ヶ月という感じなので、アルバイトの面接では工場のアルバイトを6ヶ月いっていたようにしたり機械オペレーターを半年 スポーツ用品の仕分け4ヶ月  工場の組み立て8ヶ月 食品工場3ヶ月とかに伸ばして経歴書いてきました。しかし今まで経歴については何も言われませんでした。しかし、正社員に就職となるとうその職歴期間とかかいても調べられたりするんでしょうか?採用決める時フリーターしかしてこなかった者でも前の勤め先まで連絡したりして調べたりするんでしょうか?  調べられるなら本当の職歴書こうと思っていますが、散々な経歴でどこも雇ってくれないと思うので困っています。僕みたいに悲惨な経歴でひきこもったりアルバイトしてたりしてて同じ年に近い人で正社員になった人とかいませんか? なった人はどうしてましたか?職歴書くとき。  またこんな僕にアドバイスくれる人いないでしょうか?  誠に勝手なことばかり言いますが宜しくお願いします。  

  • 通信制高校23歳で5年がかりで卒業で10年以上ひきこもり 30歳でごくわずかのアルバイト経験しかないもので就職出来た人る?

     前にも質問してますが、僕は30歳ひきこもりやごくわずかなアルバイトをしてきた者です。僕の経歴は散々な者で、高校1年中退19歳で通信制高校入学 23歳で5年がかりで卒業 それからアルバイト経験は倉庫内作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 工場のバイト1ヶ月 工場での機械オペレーター4ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業2ヶ月 食品工場でのバイト半月 工場での家電製品の組み立て1ヶ月です  それしか30歳なるまでしてきませんでした。  対人恐怖があって人とうまく付き合うのが苦手です。  さらに最近は今まで何してきたの?と聞かれるとひきこもりやフリーターしていたとは答えられず、フリーターしてきましたと答えています。 しかし就職したいのですが、こんな経歴なもので就職も出来そうにありません。さらに就職してからが問題で、今まで何してきたの?ときかれたらどう言っていいやら。また去年は年末に食品工場でのバイト半月と今年は8月に1ヶ月アルバイトしただけです。そんな状態なもので。  僕みたいなのは死んだ方がましなのでしょうか?  生きてるかちないのかな。最近そう思ったりもします。  僕みたいに長期にわたるひきこもりから脱出して、正社員になられた人いますか?なったとしたらひきこもりしていた期間の事どう言っていますか?正直にいっている?それとも黙っている?こんな僕にアドバイスくれないでしょうか?一日も早くこの生活から抜け出して変わりたいのですが。また、僕の経歴にすごく似ている人からのアドバイスも欲しいです。返事待ってます。

  • ひきこもりから働けるようになりたいです。

    私は、人付き合い苦手や勉強苦手で、33歳で高校一年で中退、数年後通信制高校入学して5年かかって卒業しました。 通信制高校卒業して一年してから、経理の専門学校行きましたが、人付き合い苦手と勉強苦手で、半年で中退してしまいました。 今までまともに働いた経験は、通信制高校の時に半年倉庫内でアルバイトしたり、通信制高校卒業近くから始めた新聞配達のアルバイト一年少ししただけです。 それ以後は、派遣やアルバイト行くけど、1ヶ月以内で辞めてを繰り返してきたした。 最近は、交通量調査や単発のアルバイトなどをほんとたまにするくらいです。 今後は、ちゃんとアルバイトか正社員などで働きたいと思っています。 そこでまだ自分には仕事探す自信がないので、ハローワークか最近知ったジョブカフェか若者サポートステーションという所に相談行こうと思っています。 しかし、仕事失敗多いや簡単な計算苦手や、数を数えるのを間違えやすいとか勉強苦手とか気にしてて、どんな仕事ならできるかも不安です。 したいと思う仕事もありますが、失敗しないか不安で躊躇してしまってます。 また、ひきこもりなど繰り返して来たので、前にハローワーク行った時や単発アルバイト応募する時や、バイトやネットで知り合った人にも自分の今までのこと正直に言うのが怖くて、すぐ辞めたアルバイトをちょっと長めに働いてたみたいに言ってしまうことあります。 ハローワークやジョブカフェや若者サポートステーションみたいな所に相談行く時には、今までのこと正直に話しても、変に言われたり怒られたりしないでしょうか? まだまだ怖いや不安ありますが、今後はちゃんとアルバイトか正社員などで辞めずに働けるようになりたいです。 それから、今までのこと話すの怖いとかあっても、相談や就職活動や人と付き合う時に、正直に今までのこと話せるようにもなりたいです。 まだまだ怖くて、相談行ってもまた正直に言えずにごまかしたり、話せなかったりしそうです。 ですが、正直に話して相談乗ってもらってえるのかも不安ですし、今まで怖くて正直に言えずにごまかしてきたので、またごまかしてしまいそうかもしれません。 どうしたらいいでしょうか? 上手く話せなくてすみません。

  • ひきこもりからの就職についてアドバイスください 30歳です

    僕は高校中退後19歳で通信制高校に行き、5年かけて卒業しました。そのあいだから30歳までアルバイトしたりひきこもったりの繰り返しで、過ごしてきました。アルバイト経験といって20歳のときに7ヶ月また、24の時に1年間新聞配達、後は4ヶ月アルバイトしたり1ヶ月や1週間以下でアルバイト止めたりしてきました。そんな職歴なので今から就職できるか不安です。正社員として就職したいのですが。 仕事が長続きしないのは人付き合いが苦手で自分からほとんど話ししない事や、仕事に行っても仕事ののみこみが遅く仕事のスピードも遅く毎日怒られて止めさせられたことも何度か会ったせいもあります。  僕みたいに30歳までこんなような経験してきた人で30歳以降に正社員になった人や他の人でもいいのでアドバイスもらえないでしょうか?一応ジョブカフェなど行ってカウンセラーに相談のってもらって就職活動しようと思っていますが。しかしまたすぐに仕事続かなくなりそうで怖いです。どうしたら長続きして人付き合いなど克服できるでしょうか? すごく悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • ニートひきこもりが始めるアルバイト

    私は21歳女、現在無職のひきこもりです。 引きこもり歴はやく2年です。 アルバイトは高校学生時代にやったことがありますが、ほとんど始めて数日でばっくれてしまいました。高校卒業後は、就職しましたが、半年で正社員もばっくれてしまいました。 いつも、面接も怖くてすっぽかしたり、せっかく受かっても直前で働くのが怖くなってしまい初出勤日にばっくれたり、1日だけ出勤してばっくれたりと、ばっくれたのは数知れません。 すぐにやめる理由を考えたりしてしまいます。 働いていると人が怖くて、失敗が怖くて、話すのが怖くて、逃げ出したくなります。 精神科には高校卒業後から不定期ですが行っており、抗不安薬や抗うつ薬を飲んで仕事をしたりしていましたが、仕事を耐えていると汗が吹き出して、勝手に涙がでてきて、めまいもして、あせって視界が狭まり椅子や机にぶつかったりしてしまいます。 それから悪化してずいぶんと面接にも行かず、外に出ていません。友達に会うのも身内に会うのもとても怖いです。でも、友達に会うことをしなくてよくても何かしら働かなければいけないし、母親の我慢も限界で追い出されそうだし、このままでは自分でもまずいと思うのでアルバイトから始めようと思うのですが、どのようなアルバイトから始めたらいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • ひきこもり脱出・・・。アルバイトか就活か・・・。

    29歳男です。 2年アルバイト、契約などで働いた後、1年ほどひきこもっています。 本当に絶望し、気力がなくなったので、療養と思い、体を休めていました。 私はかつて抑うつ神経症と診断され、現在もカウンセラーにもかかっています。 じょじょに体が動くようになったので就職活動をはじめました。 4月1日からのアルバイトが決まっています。半年契約・実働5時間の軽いものです。 また同時に、ある会社で正社員としての採用のための面接がひとつ進行中です。 感触はいいのですが、正直なところ、ひきこもりの期間も長く、体も動き始めたばかりなので、 正社員の激務に耐えられる自信がありません(不動産関係です)。 とはいえ、お金や将来のことも心配ですし、やってみたらなんとかなるのではないかという気持ちもあります。 アルバイトを当面やり働くことにじょじょに慣れるか、 自らに発破をかけ正社員就職を目指すか、いまひとつ決断できません。 メンタル的にはアルバイトからのほうがいいですが、 事実として30歳を過ぎると正社員就職が不利になるなど、 社会的に弱い立場になっていきます(すでに手遅れな気もしていますが)。 就職のカテゴリーでも質問させていただき、 特にキャリア形成・業界事情・採用事情に関して、いろいろな方にアドバイスいただけました。 こちらでお聞きしたいのはもう少し内的なことです。 心の健康を含めた体調など自分自身のことと、 経済状況やせまりくる将来などの現実と、 どう折り合っていけばいいと思われますか。 鬱病やひきこもりから社会復帰された方のお話、 対処法やアドバイス、 この質問に対する印象・感想など、なんでもかまいません。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • 24歳独身 ひきこもり 職歴なし

    24歳無職の独身女性です。実家暮らし、2年近く引きこもっています。人生迷走中です。 私はデザイン関係の専門学校を卒業後、デザイン事務所のアルバイトを数ヶ月、またそれに近しいアルバイトを数ヶ月経験しましたが昨年コロナの影響で失業してしまいました。アルバイトの経験しかなく、トータルで2年くらいの職歴しかありません。 現在も同じような仕事を探していますが、田舎なので求人数も少なく、途方に暮れています。 そこで、もう24歳。両親も定年です。別の業界で正社員になり安定した生活を!と考えております。ですが私には職歴も資格も免許もありません。この年齢で社会人経験も無いので無理なのでは?と不安です。自分は臆病で頭も弱く、デザイン以外でどんな仕事に向いているのかもわかりません。接客でもなんでもアルバイトで経験を積みたいところですが、寄り道せず今のうちに正社員を目指すべきでしょうか? もう何から始めたらいいのかわかりません。ひきこもりや既卒の支援センターやエージェントなどに相談した方が良いですか?

  • 引きこもりからの靴屋アルバイト

    引きこもりからの靴屋アルバイト 私は三年間ほぼ引きこもりで、(たまに外出したりバイトしたことも少しありますが、、)このままではいけないと思い、まるまる一年ぶりにアルバイトに応募しました。靴屋さんの販 売です。 若い子向けのお店で女性ものです。 私は靴は好きですが、知識もありませんし、こだわりがすごくあるというわけではありません。 ただ、お店がかわいくて、ずっと知ってた靴屋さんなので働きたいとおもいました。 販売もレジも未経験で、特別おしゃれでもありません。 ですが、人がいないらしく、お試し期間を3週間設けて仮で採用という形で働くことになりました。 雑誌も買っていませんし、知識もなくてトレンドにも疎い方です。働いている方はみんなおしゃれで若々しくてかわいいので、不安になってきました。 しかも引きこもりだったので、お金もなく服やくつを揃えられません。 自分でもどうして最初からこういうアルバイトのチョイスをしたのかと少し後悔してきました。 でも、今更まだ数回しか行ってないのに、辞めるだなんて無責任なことはできません、、今までずっとバックれたりたくさんしてきたので、もうしたくないので、、 そこで質問なのですが、靴屋さんのアルバイトは(駅ビルの靴屋さんです)こんな私でもできるのでしょうか、知識なども何で勉強すればいいのでしょうか。また、雑誌も何を買っていいのかわかりません。若者向けの可愛らしい店にいる人が微妙だとどう思いますか??また別のアルバイトにした方がいいと思いますか? ちなみに私は22です。 よろしくお願いします。

  • ひきこもり脱出・・・。アルバイトか就活か・・・。

    29歳男です。 2年アルバイト、契約などで働いた後、1年ほどひきこもっています。 本当に絶望し、気力がなくなったので、療養と思い、体を休めていました。通院歴もありカウンセラーにもかかっています。 じょじょに体が動くようになったので就職活動をはじめました。 4月1日からのアルバイトが決まっています。半年契約・実働5時間の軽いものです。 また、ある会社で正社員としての採用のための面接がひとつ進行中です。感触はいいです。 正直なところ、ひきこもりの期間も長く、体も動き始めた程度なので、 正社員の激務に耐えられる自信がありません(不動産関係です)。 とはいえ、お金や将来のことも心配ですし、やってみたらなんとかなるのではないかという気持ちもあります。 4月に入ってから、すぐ採用決定となった場合、アルバイトをすぐやめなければなりません。これはまずいでしょうか。 それともあらかじめ現時点でアルバイトはお断りして、現在面接中の会社に限らず、就活に専念し、 すぐ働けるようにしたほうがいいでしょうか。 またやはり心身のことは心配です。アルバイトをとりあえずやったほうがいいのでしょうか。 正社員採用・フルタイムを目指してやったほうがいいのでしょうか。 ここに書いただけでは情報不足は承知していますが、客観的な印象をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 21歳引きこもりニート 就職

    私は現在21歳で無職です。 今までは高卒後正社員で就職した会社を数ヶ月でやめ、その後はアルバイトを3ヶ月程度やり、派遣でも4ヶ月ほど働きました。雇用保険にも入ったことがあります。 今は精神病になってしまい家も貧乏で母子家庭で生活保護ということもあったので、私も生活保護になりました。(もともと学生の頃は生活保護でした。) 今は完全引きこもり期間1年で、高校卒業して3年間まともに仕事をしていません。。 年も明けて、アルバイトでもいいから一歩踏み出したいと思い勇気を出してアルバイトを応募しました。ですが、やはりこのアルバイトも続かず転々として引きこもっていたというのはどう履歴書に書いたらよいのかわかりません。ごまかすのはよくないことだとはわかりますが、どのアルバイト先もこんな経歴の人を雇いたくないと思います。でもこの状況をどうにかしたいです。 履歴書はどのようにかいたらいいでしょうか。また、少しごまかした場合雇用保険の加入状況というのはばれてしまうのでしょうか、生活保護期間などもばれるのでしょうか? メンタルが弱くまだ2つくらいしか面接を受けていないのに、落ち込みかけています。 でも、母や兄弟が一生懸命働いている中、私は家のことしかやっておらず、いたたまれない気持ちです。 これから生活保護をぬけて親戚の家に引っ越して働きたいと思うのですが、一応都内なのですが田舎で交通費の問題もあり、その点でも雇う側からしたら近場の人を雇いたいみたいなので八方塞でどうしたらいいのかわかりません。 今までアルバイトも逃げ癖がやめ癖がついて、こうなったのは全部自分のせいなので、だめでもともとなのですが、どうにかしたいです。 アドバイスお願いします。 あと、こういう職歴がなくて変に間が開いて数ヶ月雇用保険に入ってる期間がある人は就職できる可能性は(正社員など)あるのでしょうか。 文がめちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いします。