• 締切済み

30歳ひきこもりやごく少しのアルバイトしてきた者です 僕みたいな人でひきこもりから抜け出せた人いますか?

僕は30歳正社員経験もなく引き篭もりやごくわずかなアルバイト経験しかありません。通信生高校23歳で5年係で卒業。長くても14ヶ月の新聞配達でその次9ヶ月の倉庫内軽作業、後は4ヶ月の工場であとはほんとうに短い期間働いただけで。1年や1年半仕事していなかった期間がアルバイトしてる間に何度もありまして。今すごく困っています。僕は引き篭もりを治して最終的には正社員として就職して働きたいと思っていますが。  僕のように長期間引き篭もっていてアルバイトなどもほとんどといって良いくらいしていなく、引き篭もりから抜け出して自分でちゃんと生活している人はいますか?どうやって抜け出しましたか?今仕事は何してますか?アルバイトかな?どうして抜け出したとか教えて欲しいです。  今考えているのは引き篭もりの支援機関頼ってひきこもりから抜け出し抵抗とも思っていますが。 経験者やアドバイスできる人、教えて下さい。返事待ってます。

みんなの回答

• Trendy
回答No.4

#2です。的確なアドバイスができるとは、思いませんが、そういう人もいるのかぐらいに聞き流してください。 私は今ひきこもりがちな生活を送ってる知人から時々、話を聞いたりしています。彼が仕事につけるにはどうしたらいいかなどです。 彼は学校は小学校だけです。一応中学の卒業証書もらってますが、行っていません。君よりぐっと年上です。一度だけアルバイト経験がありますが、そこで、正社員にならないか、と言われたことがきっかけで仕事を辞めました。実はアルバイトの履歴書に高校中退と書いていたそうで、それがわかってしまうのが嫌だったそうです。全くの嘘ではなく、確かに入学手続きはしたそうですが、一日も行ってません。 その後、現在まで職歴ありません。 今、私が彼に勧めているのは、フリーターとしての勤務形態と体作りです。 なぜ、フリーターかというと、人それぞれ価値観が違い正社員という勤務形態は彼に多くの犠牲を強いるからです。彼が大切に思うことの多くを失ってしまうからです。また、私自身も転職経験があり両方知ってますので、正社員がいいことばかりではなく、フリーターとして人生楽しんでいる知人もいますのでこだわりを持ってないからです。  体作りというのは、今まで生きてきて生活を八割くらいの体力で乗り切って行けるというのは結構有利に作用すると実感するからです。彼は今職探ししながらジムに通っています。彼には一度職に付いた実績があり、前向きな気持ちがあります。近々職に就けると思います。あなたには語れる学歴があり、職歴があります。文章から見てもとても自分に厳しくストイックな印象を受けます。体力に自身がつけば、かなりかわります。疲れていては、プラス思考は難しいです。自分を認めてやって、甘やかす時間があってもよいのではと思います。 こんな背景での先の回答でした。

• kyo-sya
回答No.3

こんばんは。 私自身の経験ではないのですが 何かの参考になれば・・・と思って回答します。 質問者さんと年齢的に近い知人がいます。 (プライバシーの保護のため「知人」とさせていただきます) 彼は、職歴はありましたが、どこへ行ってもなかなか仕事が続かず 転職を繰り返したのち、実家へ戻りました。 その後何年か、引きこもりに近い状態になり 最後には、親から家を追い出されました。 家にいた間も、なかなか仕事は見つからなかったようです。 また、探す気力もあまりなかったようです。 親から「○○日までに出て行け」と言われ まったく別の地域で、住み込みの仕事を見つけて 殆どお金も持たないまま、引越し、働き始めたようです。 今も、職場のことで悩みもあるようですが 「家に戻りたい」とは一言も言いません。 なんと言っても、表情が明るくなって 身体もとても健康になったように見受けられます。 彼の方法は、とてもガサツで度胸のいることかもしれませんが 「カウンセリングなどを受けなくても、抜け出せた」 という例があるということを、お知らせしたくて この回答を書きました。 ですので、もし、質問者さんが、外へ出られる状態ならば 「家を出る」ということが、一番近道なのではないかと思います。 (外へ出られないのなら、そちらをクリアするのが先になりますが) (その場合は、専門家の力が必要だと思われます) 職歴がないことに関して、後ろめたさを感じる必要はないと思いますよ。 今の時代、口で言うほど簡単にはいかないとは思いますが 職を見つけるのも、ある意味、運や縁があると思います。 まだお若いのですし、求めていれば、きっと見つかると思います。 そして、何事も一度に完璧にする必要はないのだ と言うことも 忘れずにいてください。

trainred
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。こんな僕にまでアドバイス下さって。何事も一度に完璧にする必要はない、それは少しは分かっているのですが。いかんせん何をするのにも人の何倍も時間がかかってしまうものでして。仕事にしてものみこみ遅くスピード遅い、失敗の連続。そんな感じだったので。けど、何事も一度に完璧にする必要はないというのは、忘れずにいようと思います。

• Trendy
回答No.2

第三者としてなんですが、君は引きこもりじゃないと思います。フリーターの範疇では?学校も卒業してますし、いくつもの仕事経験してるし。出不精なだけかもよ。

trainred
質問者

補足

フリーターの範疇ではないと思います。職歴詳しく書くと全部アルバイトで倉庫内での作業や軽作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 機械のオペレーター4ヶ月 工場内での組み立て1ヶ月 液晶の外観検査2ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業2ヶ月 食品工場でのうどんそばの製造補助半月 家電製品の組み立て1ヶ月という感じでその間に1年や1年半仕事していない期間が何回もあるという感じなので。そこをいれるとひきこもりだと思います。それに対人恐怖あり人と付き合うの苦手ですしね。

回答No.1

心療内科へ行こう。カウンセリングを受けよう。 一歩外に出よう。出来そうな仕事、まずやるだけやってみよう。継続は力。石の上にも三年。 市役所に行ってみよう。相談窓口きっとある。 あなたは前向きで素晴らしい。自信を持ってください。

trainred
質問者

補足

そうですかね?前向きかな。そうだったら良いんですが。  精神保健センターには一度行ったきりで、それから言っていません。自分にもなどんな仕事が出来るのかも解らず模索しています。アドバイスありがとうございました。