• 締切済み

ひきこもりだった人の履歴書の書き方。

ひきこもりだった人の履歴書の書き方。 お恥ずかしい話ですが、四年間ひきこもりをしていました。ここ一年は調子を上げてきたので、まずはアルバイトから始めてみよう!と思いバイト先の目星をつけ、証明写真を撮りました。最後に履歴書を書こう・・としたのですが、四年間の空白期間を聞かれたら、どう説明すればよいのか分からなくて悩んでいます。正直に「ひきこもりで家事手伝いをしていました。」と言うのはどう考えても印象が悪いですよね・・・。 どの様に書けばいいでしょうか・・?

• fampm
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.2

ひきこもりって単語は使わない方がいいと思いますよ 下の以外だと、「資格の勉強してたりしてました」というのもありますが。 家事手伝いって言われても、私が面接官なら 絶対やってないだろ、て内心思いますw 仕事探してたんですが、なかなか思うように行かず… みたいな感じでお茶を濁すか。 バイトなら、そんなに深くは突っ込まれないと思います 理由聞かないところもあると思いますよ というか、履歴書には別に何も書く必要はありません 書くのは今までの学歴と職歴だけでいいです

• morino-kon
回答No.1

男性か女性かでも違いますので、ピッタリなものがあれば・・・です。 「親族の介護・看病のため、仕事を休んでいました。」 「就職がみつからず、親族の家業を手伝っていました。」 (何か配達や電話番、農作業をするような親族があれば、です)