• ベストアンサー

引きこもり 履歴書の書き方

高校卒業後から13年も引きこもってましたがアルバイトから社会に出てみようと思ってます。 履歴書の職歴欄にはどのように書けばよいでしょうか この13年間 就職はしてずバイトも3ヶ月のバイトが1度と1ヶ月の短期が 3度のみなんです。 それも期間も曖昧で分かりません。 この場合は書くべきでしょうか?空白も良いのか 逆に書いてもこれだけのバイト経験ですから・・・・ あと志望の動機の欄でも参考令ではよく 「人と接するのが好きなので接客の仕事を希望」など良いことが書かれてますが私の場合は話し下手で人見知りが激しいので マイナス要素だと思います。だから書くことがないんです。この場合はどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokao
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

履歴書の職歴は、特に短期のバイトに関しては書く必要がないと思います。ですので、面接の時に職歴について聞かれれば短期のバイトばかりしていたと言うことを伝えればいいと思います。まずは短期でも長期でも可というところでバイトを始めてみて、自分に合わなければ次を探し、合えばそのまま働けばいいと思います。 志望動機の欄ですが、話下手で人見知りが激しいのであれば、接客業などは避けて探せばいいですし、そういう職だと気にすることないと思いますよ。あとは、未経験者歓迎!とかですね。履歴書でも面接でも自分をアピールする場なので、マイナス要素を伝える必要はないと思います。せっかく社会に出てみようという気になったのですから、ゆっくりでもいいので頑張って下さいね。参考になったかどうかわかりませんが、応援しています。

koro2005
質問者

お礼

とりあえず何かをしていくことが大事ですよね。 私の場合はいつも先の事を考えて不安になってしまって行動に移せず 悩んでばかりなんです。 自分とあわなければ やめて 新しく探しての繰り返しでも 先に進むようにします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.2

就職欄は正直に書けばいいと思います。 13年も引き篭もっていたのですから、ごまかそうとしても無理だと思います。 なぜ、定職につかなかったか、聞かれると思いますが、正直な気持ちを言うしかありません。 動機の欄もうそを書いてもしかたありません。 あなたの良いところ、自身のあることを、書く欄です。 (几帳面とか、まじめとか、正直とか、あると思います) あなたが、これから先、本気でがんばろうと思っておられるのでしたら、その気持ちを伝えてください。 頑張ってください!

koro2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職歴はバイトですが 書いてみようかと思います。 職種によってはアピール出来るかもしれませんし 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 26歳引きこもり

    26歳職歴バイト暦無し引きこもり暦10年強では 雇ってもらうのは無理ですか? 出来れば人見知りを直す為にも接客業をやりたいんですが

  • 履歴書の書き方について質問があります。

    高3です。明後日飲食店に面接に行きます。 それで、履歴書についていくつか質問があります。 まず、職歴なのですが高1の時に3ヶ月ほど飲食店でアルバイトをしていました。 辞めた理由は勤務が大変(電車の乗り換えが・・・)だったので。 あと、飲食店なのに店が入っているビルが古いせいか、ねずみが出るそうで; 開店前に掃除してたら洗い場からフンがちらほら・・・ それが気持ち悪いのもあって辞めました。店長にそのことは言ってませんが。 この場合、「一身上の都合により退職(退社?)」と書けばいいですか? 3ヶ月という短期なので書かなくてもいいと思うかもしれませんが 前のバイトも今回面接を受けるバイトも飲食店なので 前の経験を生かしたいということをアピールしたいです。 もう一つ、私が使っている履歴書の志望動機欄に 志望動機、特技、好きな教科など と書いてあります。 好きな教科なんて書かなくてもいいですよね?

  • 履歴書について多数質問があります><

    大学1年生です。 今までは、短期のバイトを月に2回くらいやったりして収入を得ていたのですが、この度正式にアルバイトを始めよう、と思い履歴書を書くことになったのですが、不明な点が数点あるので質問させていただきます。 1、学歴の部分でわずかに文字を間違えてしまい、修正テープを使用(良く見ないと分からない)したのですが、そうではなくて最初からまた違う紙に書き直した方がいいのでしょうか。>< 2、”職歴”の部分についての質問です。 私は、先にも記したとおり、今まで正式なアルバイトはしたことがなく、短期(仕事がある日がメールで送られてきて、都合のいい日に仕事をしに行く。内容は駐車場での車の誘導等です)のバイトしかしたことがないのですが(←この仕事はやめたわけではありません。半年くらい前に始めて現在も毎月1~2回やっています)職歴の部分に書くべきでしょうか。 もし書くべきであるのなら、どのように書けばよろしいでしょうか(年月も)>< 3、免許や資格を何も取得していない場合は、「なし」と書けばいいのでしょうか?(というかそれしかないですよね?^^; 4、そして、「志望動機、特技、好きな学科など」という欄があるのですが、そこには「志望動機は、サークル行事が落ち着いたので正式なアルバイトを始めようと思ったこと、そして持ち前の明るさを接客業に活かしたいと思ったからです」と書こうと思うのですが、これでよろしいでしょうか? 5、私は中学の頃からずっとテニスを続けているのですが、このこともアピールしたほうがいいでしょうか? 6、本人希望記入欄は、希望することがなければ「特になし」と書けば良いのでしょうか? 初歩的な質問&長文ごめんなさい>< ひとつでもいいので教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴と志望動機について

    去年退職し現在就活中で、今度契約社員の求人に応募するのですが、履歴書の書き方について意見を聞かせて下さい。 退職後に単発のバイト(イベントスタッフ等)をいくつかやっており、職歴欄にはその事は書かなくても良いと思ったのですが、志望動機に「前職で出来なかった経験をバイトでし、それをきっかけにその仕事に興味を持ち今回の求人に応募した」と書きたい場合、一週間程のバイトでも職歴欄に記載した方が良いですか? 職歴にない事を志望動機に書く事はNGかと思い質問しました。 回答お願いします。

  • 履歴書などについて

    履歴書などについて、数点質問があります。 私は大学1年です。これから、バイトをしようと思っています。明日が面接です。 [1]志望動機欄がない。 履歴書を買おうと思い、「パート・アルバイト用」という履歴書を購入しました。 購入時点では、じっくりと見なかったため、志望動機を記入するする欄がないことに後から気付きました。 このような場合、聞かれた場合に答えるということでいいのでしょうか? [2]職歴について。 私にとって、長期的なアルバイトはこれが初めてとなります。 過去に郵便局で年賀状の配達のアルバイトをしていました。 ですが、これは僅か10日間のアルバイトです。 短期のバイトは書く必要がないと、求人誌に書いてありました。 このような場合は、記入する必要性はないのでしょうか? [3]勤務可能時間について。 この履歴書には勤務可能曜日・時間が書ける欄があります。 実際勤務できる曜日は割とあるのですが、授業の入り具合が曜日によって違います。ですが、時間は1ヶ所しか記入箇所がありません。 このような場合、代表的(最も曜日数の多い)な時間を書けばいいのでしょうか? それとも、希望欄に曜日ごとのある程度の予定を記すべきでしょうか? いろいろと質問しましたが、よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の職歴欄について

    こんにちは。 私は今年大学生になり、今年の春休みに3週間ほど短期バイトをしていました。 そして、これから長期バイトに応募しようと考えています。 調べたところによると、短期バイトは職歴としてあまり書かないようなのですが、 唯一の職歴として短期バイトのことを書くべきか迷っています。 この場合どうしたらいいでしょうか。 また、職歴として書く場合、どのように書けばいいでしょうか。 ( 年 )( 月 )(           職歴            ) といったような記入欄になっています。伝わるでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • 履歴書に余白を残すこと

    志望動機はどこに書いていますか。 私は、これまで履歴書の志望動機欄に書いて、職務経歴書には書かずに応募してきました。 志望動機欄の広い履歴書を探して(JIS規格です)、極力一生懸命簡潔にまとめて。 応募書類の添削を受けたところ、真っ先にここをダメだしされました。 職務経歴書の冒頭に志望動機や希望職種がなく、いきなり職歴から始まっていた上に、 正社員以外の1年未満の職歴を、(職種と就業会社に分けて)会社の列記になっていたからです。 冒頭に志望動機がない、会社の列記なんて書いても意味ない(仕事内容を書けとの事です)、1枚目の半分くらいまででその先が読みたい内容にするのが大切との事でした。 ごもっともです。 読んでもらえるように意識はしていたんですが、職務経歴書に志望動機を書いていないという点で根本的に間違っていたようです。1年未満の就業した職歴は会社名は主なもの、年月もまとめていい、仕事内容に紙面を割けという事でした。 履歴書の志望動機欄や(その下の)本人希望記入欄には、書く事がなければ空白でもいい、との事でした。 本人希望記入欄も、求人票通りで特に希望がなければ、違う事(自己PR的な事)を書くより、あけておいていいとも言われました。 書類選考に落ちてきたのにもすこし合点がいきました。(書類選考を通過した所もあったんだけど) 職務経歴書に志望動機を書いたら、履歴書は、余白を残したままにしていますか。 「志望動機は職務経歴書に記載しています」という文言、どう思いますか。 もう少し適当な相応しい文言、ありませんか。 職務経歴書に書いた志望動機と同じ事を書くより、別の事を書いた方が良いですか。 本人希望記入欄も合わせて、空白にしているか、どんな事を書いているか教えてくださいませんか。 1年未満の会社は年月はまとめて、会社は主なものだけでもいいんでしょうか。。。

  • 履歴書の書き方について(少し長いです)

    履歴書のことでいつも思うのですが、職歴や志望動機はどのようにしたらいいのかよく分かりません。私は、接客業を目指しているのですがもちろん社員として働いたことはありません。ですが、アルバイトとしてはバーテンダーを1年ほどしていたので少しは関係あるのでは?と思っています。ですがはっきりといつからいつまで働いていたということは覚えていません。しかもアルバイトなのに職歴に書いてもいいのだろうかと悩んでいます。それに本によっては書いたほうがいいともあるのですが、一方ではアルバイト歴を書くのはおかしいという本もあります。私はどちらにも納得してしまうのですが、実際の現場ではどうなのですか?  志望動機も何を優先して書けばいいでしょうか?その業界についてか、会社について、職種について・・たくさんありますが採用の方たちはどのような志望動機を望むのでしょうか?

  • 高校生のバイトの履歴書の書き方

    志望動機と本人希望記入欄についての書き方&例えばこんなのどう?みたいなのがあったら教えてください。あと職歴で[○○高等学校入学]と書いてまだそこに在学中だった場合どうすればいいんですか?その2つ(3つ?)について教えてください

  • アルバイトの履歴書について。

    アルバイトの履歴書で「職歴」とあるのですが、 パートも含む とあるので、バイト歴を書かなくてはいけないです。 こういう場合は「飲食店(キッチン) アルバイト」と書いてはいけないのでしょうか? いまいち書き方がわかりません。 店の名前を書くべきなのですか? 短期だったのであまり書きたくはないのですが、 空白が出来てしまうので 困っています。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう