• ベストアンサー

引きこもりの期間について

30歳でパートの女です。 今周りの人の勧めで就職を考えてます。 しかし、私は引きこもり歴があるうえ、ずっとフリーターです 中2の時から23歳でパートが決まるまでずっと引きこもりでしたが、履歴書上では高校中退ですので6年近くです。 神経症で引きこもりだったので自信が無く、人とまともに話ができなかったので、ずっとフリーターをしてました しかしようやと、実勤7時間で週五日働ける様になり、人並みに付き合いができるようになりました。 前のパートを2年半続けて今のパートは5年ちょっと続けてるのですが、先輩からいつまでもここにいないで就職しなさいよといわれます 年齢的にも厳しいと思うのですが、やってみないとわからないのでとりあえず探してみたいと思います しかし、引きこもり期間の空白をどうしようかと悩んでいます 神経症で療養してたなんで、やはり言えないです 同じような方がいましたら、面接のときにどう答えてるか教えていただけないでしょうか お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.3

本当は正直に話すほうが良いのかもしれませんが、神経症とは言い出しづらいでしょうし、仕事をするうえで問題はないのでしたら、多少の嘘も方便だと個人的には思います。 例えば、引きこもっていた期間については、 ・体調を崩して療養したことにする。 (その場合は、今現在は体調も良好で、問題なく働けることもアピールしておくと良いと思います。) ・家庭の事情(家族の介護を手伝っていたとか・・・)で、家事手伝いをしていた事にする。 といった感じですね。 引きこもりといっても、もう随分前の事ですし、またパートとは言え、同じ職場で5年も頑張った実績は、就職の際は、良いアピール材料になると思いますよ。 30代だと未経験業種は、かなり厳しいですが、パートでの実務経験がある仕事なら、その経歴を買われての採用の可能性もあると思うので、頑張って下さいね!

MOMON87
質問者

お礼

ありがとうございます。 旨い事言えるほど話術はないのですが(笑) 具体的に答えていただいたことを参考に、面接頑張ります。 来週には職安に行くつもりです 自分でアピールできることは何かを考えて仕事を探してみます

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.2

あれこれ悩む前に、とりあえず就職活動してみましょう。 なかなか就職は決まらないかもしれませんが、市場調査でもやっているつもりで、挑戦してみてください。そのうち自分に合ったPRの方法が見えてくるものです。

MOMON87
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございます 悩んでてもしかたないですよね。 周りの人からも30越えての就職は厳しいと言われてます 厳しい事言われると思いますが、めげずにがんばろうと思います

• Aselia
回答No.1

犯罪をしていたわけでも無し正直に答えなさい。 下手に隠すと後ろ暗い事があると取られますよ。 結構こういったことは調査しやすいので、嘘をついても結構ばれます。

MOMON87
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、堂々としていればいいんですよね 弱気にならずにがんばってみます