• 締切済み

アドバイスお願いします

社会人一年目の男です。 最近、同じ職場で働く女の子のことが気になっています。 同期入社なので、顔を合わせれば少し話しをするくらいの相手です。 ただし、職場は同じですが、セクションが違っているため、ほとんど話す機会がないです。仕事が終わる時間もめったに合わないので・・・ とりあえず、今度の週末あたりに食事に誘いたいのですが、なかなかきっかけがないです。 明日あたり電話をしてみようとおもいますが、がっつくのも嫌ですし、とにかく2人で話すチャンスが欲しいのです。 なにか良い方法はないでしょうか? メールで軽い感じで誘おうかとも考えましたが、電話と比べてどうでしょうか?

みんなの回答

  • 55erin55
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.6

前の回答にもあった書かれていたように、 「なかなか人数が揃わない→二人で」 ってあなたの願望のような気がしちゃいます。 同期みんなが揃わなくても別に集まれる人たちだけで進めればいいのではないでしょうか。言い出したなら新年会や何かと題して一ヶ月以内に実行とかしないとまたのびのびになってなくなってしまいますよ。 むこうが同期とかでと言ってくれているのに、二人でと私は誘われたらよほどあたなに好意をもってるか、男性の友人に慣れているかでない場合警戒されると予想されますが。

JeromeLB
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 確かに、いきなり2人は唐突すぎますよね。 よく考えて、合間を縫って同期飲みをやれたらいいなと思います。

  • 55erin55
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.5

何度かメールやTEL等されているなら、誘ってみてもいいかもしれません。私は誘われるならメールの方がいいかも。TELだと前者の方も言っておられたように考える時間がなく流すー断る可能性が高くなる気がします。要件をいきなり言われたら多分断わりますが、TELの最中で盛り上げられる今度は外で会いたいという流れでOKになるそこそこの話術をお持ちでしたら有効かもしれません。 またやはり社内の異性と二人というのはかなりリスキーな気がします。 他に同期がおられるならやはり何人か交えての誘いから始められたほうがよろしいのではないでしょうか。

JeromeLB
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜、電話してみました。流れで誘えそうなら、御の字だと思いまして) 仕事の話をちょこっとしたのですが、向こうが外に居るということで、誘えずに終わってしまいました。(~~;) ただ向こうから「今度飲みに行こうよ…同期とかで。」って言ってくれました。 同期何人かで飲むのが一番手っ取り早いとは思うのですが、時間的になかなかそれが難しいので、直接誘いたいと思うのですが、やはりワンクッション必要ですかね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

女性でも人によるんですが ほとんど会話せずいきなり食事に誘う これはよほど暇で好奇心の強い女性か モテなくてかつ、恋愛モードになりたくてしょうがない状態の女性か あなたが好みのタイプ でないと、難しいです。 接点がないからこそ、そこから・・・という意味なんでしょうけどね。 よくわかる気がしますが、それでも・・・・ です。 うまくいくことは十分ありますけど、 なるたけリスクの少ないアプローチの可能性を探るべきですね。 私は社内恋愛や、告白を結構受けたほうですけど 女性が男性と1対1で食事に行くって それなりにハードルありますよ。 もともと友達として親しいとか、自然な流れがあればいいのですが よく知りもしないのに応じてしまっても そもそも相手がどういうノリでモードなのかわかんないんですから 突っ走って勘違い街道まっしぐら!!!という 恐怖の世界への入り口なのかもしれませんし。 少しは相手に、あなたの情報も見させてあげて下さい。 闇夜の泥仕合に踏み出させる みたいなリスキーな感じを抱かせない。 メールや電話で話しできるのなら 趣味でも何かの共通点を探し出しておいて 「そのことで教えてほしいんだけど」とか何かキッカケを作って 「なかなか社内じゃ話もしづらいから、今度お茶か食事でもしよう」 と流れを「作る」んです。 ちなみに私の最近の回答暦をチェックして頂けると 「お茶」が女性にとって参加しやすいことについて回等しています。 簡単に言うと、食事って、よく知らない相手とはハードル高すぎる。 なんか囲い込まれて逃げ出せない印象です。 お茶は、短時間でも長時間でも気軽にノリで動けるので 気軽に話をして距離を縮めたいというつもりなら最適です。 相手がいざとなったら逃げたり早く帰れる お誘いするのはこちらだから、相手が動きやすい状況がベターです。 ご参考まで。

JeromeLB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「お茶」っていうのは、確かに食事より誘いやすいような気がしますね。相手への配慮を考えると、誘いづらくなってしまいますが、とりあえずは少しでも可能性が高い方法を考えてみようとおもいます。

noname#103759
noname#103759
回答No.3

いきなり二人はどうでしょう?引かれるかもね。 同期が2人の他にいるなら、その人たちと飲むというのが一番自然と思います。 その人だけなら、それほど不自然じゃないかもしれないかな。 そっちの部署はどうなのかと思って相談したいとか。 同期で新年会でもどう?って。 同期の人数が多いようなら、一緒に幹事やってもらう。 どんな屁理屈でもいいので、理由をつけて。 あいうえお順だとか、誕生日順だとか、部署順でも一応筋が通ってれば何でもいいので。 社内メールか、内線の方が気軽な感じで良いと思います。

JeromeLB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、集団の飲みもたしかに考えはしたのですが、なかなか都合をつかせるのが難しかったりします…

  • hrykyni
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

はじめまして。 相手に自分を意識させたいなら電話がベターかと思います。 メールだと冗談かと流されることがあるかも知れませんし、文字だけでは表情までは伺えません。(特に女性のメールの場合は気のない相手でもハートとか普通に使うのでw) また、メールだと相手に考える時間を与えることになるので、躊躇される可能性が高いと考えます。 その点電話では相手は短い時間でしか考えられないのでYes/Noが割とはっきりしやすいですし、相手の声色で表情を伺うことができます。(くたばった場合はドンマイですが。。。) 男なら直球勝負が一番だと思いますよ。自分はそうやって彼女を作りました。 というわけで、思い切って電話してみてはいかがでしょうか? 以上、ご健闘をお祈りします。

JeromeLB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、がっつかない感じで、さりげなく誘えるように考えて、実行してみようかなって思いました。がんばります!

  • 55erin55
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

ほとんど話す機会がない同僚を突然電話で休日に誘いをかけるのは如何でしょうか?断られた場合等気まずくなることは想像できないでしょうか? お二人で話しされたい気持ちも分かりますが、もっと盛り上ったときに誘われてはいかかですか? メールで仲良くなったり距離を縮めてからの方が賢明と思います。

JeromeLB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み会や、社内のイベントで会うときは少し話をしました。また、夏ごろに宴会芸をやったのですが、その話し合いで、電話を3~4回したこともあります。  あとは、年賀メールでも、たまに飲みに行ったりしましょうと、いったニュアンスで返してくれました。 もちろん、2人でって意味では無いでしょうが、2人でいこうと、誘えないものかなと考えているのですが…やはりきついですかね(@_@;)

関連するQ&A

  • どうするべきか。

    今年から社会人3年目になる24歳男です。 社内の同期に気になる女性がいるのですが、普段は彼女が営業、私が現場ということで、ほとんど顔を合わせることがありません。 入社して2ヶ月たったころに2人で休日に食事をしたこともあるのですが、それ以降は誘いに乗ってもらえず(半年の間に3回くらい誘いました)、一度諦めようとしました。噂で、彼女に彼氏ができたような話を、別の同期がしているのを耳にしたということも1つのきっかけでもありました。 そうして1年ちょっと経った最近のこと、同期で飲む機会があったのですが、その際、彼女が他の同期の女の子たちと、「どうやったらモテる女になるか」のようなことを話していました。どうやら彼氏は居ないらしいことがわかりました。 それから数日考えて、私は週末に食事でもどうかとメールを送りました。 しかし、やはり断られてしまいました。 そのとき、「何かあった?」ときかれたので、「久々にちゃんと話したかった」と送りました。 それに対して、彼女は「そうだね。また皆で集まろう」と、送ってきました。 私としては、本当に2人でちゃんと話す時間が欲しかっただけですが、それさえも叶いませんでした。 非常に厳しい状況だとは、私自信もよく分かっています。 ただ、思いを伝えないで終わりたくないんです。 ちなみに、彼女はたまに私の部署を訪れた時には、ちゃんと挨拶や手を振ったりしてくれます。また、全社の集まりなどでも、私が気付かなくても、後ろから肩を叩いて挨拶してくれたりもして、避けているわけではないです。 だからこそ余計に訳が分からず、悩んでしまいます。 なにか、いい意見などありましたらお願い致します。

  • お世話になります。

    お世話になります。 20歳の社会人です。 同期の男性を二人きりの食事に誘うタイミングについて悩んでいます。 仕事以外での付き合いは、グループで飲み会(同期内)をするのみです。 二人で会話をする機会を作りたいと思い、食事に誘おうと思っています。 彼の性格ですが、割と無口で、こちらから話題を振らないかぎりあまり喋ってくれません。 まだ彼の人となりが把握できていないので、誘うきっかけが見つけづらいです。 しかしながら、遊びや食事の誘いには好意的で、いつでも誘ってねと言ってくれています。 しばらくグループで遊ぶことに慣れてから、二人で会う機会を設けたほうが良いのでしょうか? 大切な同期との関係なので、些細なことでも慎重になってしまいます。 読んでくださり、ありがとうございました。

  • 恋愛したい!

    僕は:21歳です。高校は男子校卒業、友達はほとんどいません(>_<) だから、誰かから紹介してもらうなんてことはできませんし、女の子の友達もいません。 職場でも女の子はいません。 だから、好きな人とかすら出来ません。 女の子と一緒になる機会というのはまずありません。 あったとしても、どう接すればいいのかわからないし、緊張でかたまって怖い顔になってしまいます。 彼女がほしいですが、まず好きな人がいないことにはできないと思います。 何とかして出会い、きっかけを作りたいです。どうすればいいでしょうか!?

  • やっぱり、入社早々女の子にうつつを抜かしてる男はみっともないですよね?

    やっぱり、入社早々女の子にうつつを抜かしてる男はみっともないですよね? 4に入社して今日研修を終えました。明日から業務が始まるので、ドキドキです。 しかし僕は同期の女の子が気になってしまいました。 研修も終わって、部署も違うので会うことは滅多に無いと思います。 連絡先は聞いて、彼氏も居ないらしいです。 そこで僕の頭の中には「恋愛」ということが浮かびました。 でもやっぱり、仕事をこなせて立派な社会人になるまでは我慢した方がいいですよね?

  • 周りが絡む

    ある女の子(同期)と食事に行く約束をしました。 それとは全く関係ない所で他の同期の女の子と話したときに、その子のことを「めんどくさい」と小言を言ったら、「それで食事とか…」とキレられました。 結局行きましたが、食事に行った子は何らかの好意を抱いていたということでしょうか? ※食事に行くことは、相手があまり良く話したことがなかったからという理由で言ってきたことです。きっかけは私かもしれませんが。

  • 女の子にキューピッドになってもらうのはどうですか?

    こんにちわ。 会社で気になる女の子がいるのですが、部署が違うため、なかなか接点もなく、話す機会もありません。 何かチャンスはないかなあ、と思っていたら最近、同じ職場の近くの後輩の女の子がその子と同期で、仲も良いことが分かりました。 こういう場合、その(職場の後輩の)女の子に相談して、意中の子を 紹介してもらう、というやり方は得策でしょうか? 今までそういうやり方をしたことがないので、過去に経験のある方から ご意見を頂戴して参考にしたいです。 ちなみにその職場の子とは普通に仲はよく、いろんなことを話しますが 込み入った恋愛話などは特にしたことはありません。

  • 名古屋の伏見~栄間の飲み屋おすすめ

    新社会人になりまして名古屋に引っ越してきました。 職場が伏見周辺にあるので伏見~栄辺りのおすすめの飲み屋を教えてください。 週末に同期と飲みに行きたいです。 予算は1年目なので安め、できれば2000~2500円くらいがいいです。 とにかく飲みまくる人じゃないので飲み放題でなくてもいいですが、 3~4人で行って満足に食べて飲める都合のいいところがあったらお願いします。

  • 中途入社は仲良くなりにくい?

    私は今フリーターの今年21歳です。 3月に短大を卒業し、内定は出ていましたが事情により辞退し、いくつかアルバイトし、今に至ります。 そろそろ就活をしようと思うのですが、一つ気になる事があります。 それは中途入社は“同期”がいないことです…。 やっぱり同期だと話す機会も多いし、一緒に学んでいくから仲良くなるきっかけは多いと思うし、“グループ”みたいなものを感じます。 でも私みたいな中途は一人ですよね…。 社会人になってまでそんなこと気にするなって感じですが、やっぱり不安です…。 お弁当とかも他の人たちはわいわい食べてる中一人で食べるのは嫌です。 中途入社ってどんな感じでしょう??

  • 片想い中です、アドバイスください。

    今、好きな人がいます。 片想いの相手は40歳、私は25歳で15歳年上です。 知り合ったきっかけは職場の人に紹介してもらい、1ヶ月ほど前に職場の人に仲介人になってもらい食事をしました。 印象はとても笑顔がすてきで優しく心の広そうな人だなぁと。 その人は私が入社する前に勤めていたんですが、職場の誰から聞いても心が広くて良い人だよと聞くので好感を持っていましたが、会ってみてますます惹かれました。 この日私から「楽しかったです、良かったら今度2人で食事に行きませんか?」とメールを送ると、彼も「僕も楽しかった!じゃあ○○に行こう」となり、2週間ほど前に映画行って食事をしました。 この食事もすごく楽しくて終電まで話をし、彼も楽しんでそうな印象を受けました。 その後は私からメールし、彼から1日後に返事がくるという感じです。 職場の人からメールや電話をあまりしない人だと聞いていたので、メールしたい気持ちを抑えて頻繁にメールするのは控えていますし、あまり無駄な文章をダラダラ送らないようにはしています。 それに疑問文でメールを送らないと返ってこないので、メールが途切れたら3日後とかに送るようにしてます。 ちなみに先週また私から「バッティングセンターとか行きませんか?」と誘いました。 (彼が高校球児だったのでそうゆう方が好きかなぁと思い) この時は彼が職場でケガをしたらしく「ケガが治ったら行こう!」と来たので、後日ケガの様子を聞いたら「治ってはきているけど、また同じところケガしたくないからまだガーゼしてる」と来て、その後は誘えてません。 皆さんに聞きたいのですが、彼は私のことどう思ってるんでしょうか? 嫌われてはないとは思いますが、私からメールしないと来ないので、気になるなぁとも思われてないんでしょうか? 最後に私からメールを送って5日ほど経つのですが(疑問文で送ってないのできっと返事はこないと思います)、彼からメールが来るのを待ってます。 もう少し積極的になってもいいでしょうか? それともガマンして彼からお誘いのメールがくるまで待った方がいいでしょうか? 待ってる間はなるべく考えないように自分磨きをするようにはしていますが…。 アドバイスお願いします。

  • 好きな人がいます。

    私は今年入社して社会人になりました。 職場に好きな人ができました。 その人は、30歳、7歳年上です。前の席で向かいあって座ってるって感じです。その人は営業で私は事務。営業だからその人が机に座ってる時間は15分くらい。だから話す機会もないです。何も知らないです。自分が好きってことをアピールしたいけど、共通の話題もないし、時間もないしただ15分間緊張して終わってしまいます。その人がどういう人かもしんないし。もっと知りたいけど、会社でのみとかもないし、唯一送別会がこの前ありましたが、全然話せず、もう会社で飲むとかはないです。同期がいますが、もうやめてしまって協力してくれる人なんていないし。どうしたらいいですか?人任せかも知りませんが、話すチャンスすらないです。どうしたら、自分が気にしてるってことわかってもらえますか?