• 締切済み

アドバイスお願いします

社会人一年目の男です。 最近、同じ職場で働く女の子のことが気になっています。 同期入社なので、顔を合わせれば少し話しをするくらいの相手です。 ただし、職場は同じですが、セクションが違っているため、ほとんど話す機会がないです。仕事が終わる時間もめったに合わないので・・・ とりあえず、今度の週末あたりに食事に誘いたいのですが、なかなかきっかけがないです。 明日あたり電話をしてみようとおもいますが、がっつくのも嫌ですし、とにかく2人で話すチャンスが欲しいのです。 なにか良い方法はないでしょうか? メールで軽い感じで誘おうかとも考えましたが、電話と比べてどうでしょうか?

みんなの回答

• 55erin55
回答No.6

前の回答にもあった書かれていたように、 「なかなか人数が揃わない→二人で」 ってあなたの願望のような気がしちゃいます。 同期みんなが揃わなくても別に集まれる人たちだけで進めればいいのではないでしょうか。言い出したなら新年会や何かと題して一ヶ月以内に実行とかしないとまたのびのびになってなくなってしまいますよ。 むこうが同期とかでと言ってくれているのに、二人でと私は誘われたらよほどあたなに好意をもってるか、男性の友人に慣れているかでない場合警戒されると予想されますが。

JeromeLB
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 確かに、いきなり2人は唐突すぎますよね。 よく考えて、合間を縫って同期飲みをやれたらいいなと思います。

• 55erin55
回答No.5

何度かメールやTEL等されているなら、誘ってみてもいいかもしれません。私は誘われるならメールの方がいいかも。TELだと前者の方も言っておられたように考える時間がなく流すー断る可能性が高くなる気がします。要件をいきなり言われたら多分断わりますが、TELの最中で盛り上げられる今度は外で会いたいという流れでOKになるそこそこの話術をお持ちでしたら有効かもしれません。 またやはり社内の異性と二人というのはかなりリスキーな気がします。 他に同期がおられるならやはり何人か交えての誘いから始められたほうがよろしいのではないでしょうか。

JeromeLB
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜、電話してみました。流れで誘えそうなら、御の字だと思いまして) 仕事の話をちょこっとしたのですが、向こうが外に居るということで、誘えずに終わってしまいました。(~~;) ただ向こうから「今度飲みに行こうよ…同期とかで。」って言ってくれました。 同期何人かで飲むのが一番手っ取り早いとは思うのですが、時間的になかなかそれが難しいので、直接誘いたいと思うのですが、やはりワンクッション必要ですかね。

• dorce0000
回答No.4

女性でも人によるんですが ほとんど会話せずいきなり食事に誘う これはよほど暇で好奇心の強い女性か モテなくてかつ、恋愛モードになりたくてしょうがない状態の女性か あなたが好みのタイプ でないと、難しいです。 接点がないからこそ、そこから・・・という意味なんでしょうけどね。 よくわかる気がしますが、それでも・・・・ です。 うまくいくことは十分ありますけど、 なるたけリスクの少ないアプローチの可能性を探るべきですね。 私は社内恋愛や、告白を結構受けたほうですけど 女性が男性と1対1で食事に行くって それなりにハードルありますよ。 もともと友達として親しいとか、自然な流れがあればいいのですが よく知りもしないのに応じてしまっても そもそも相手がどういうノリでモードなのかわかんないんですから 突っ走って勘違い街道まっしぐら!!!という 恐怖の世界への入り口なのかもしれませんし。 少しは相手に、あなたの情報も見させてあげて下さい。 闇夜の泥仕合に踏み出させる みたいなリスキーな感じを抱かせない。 メールや電話で話しできるのなら 趣味でも何かの共通点を探し出しておいて 「そのことで教えてほしいんだけど」とか何かキッカケを作って 「なかなか社内じゃ話もしづらいから、今度お茶か食事でもしよう」 と流れを「作る」んです。 ちなみに私の最近の回答暦をチェックして頂けると 「お茶」が女性にとって参加しやすいことについて回等しています。 簡単に言うと、食事って、よく知らない相手とはハードル高すぎる。 なんか囲い込まれて逃げ出せない印象です。 お茶は、短時間でも長時間でも気軽にノリで動けるので 気軽に話をして距離を縮めたいというつもりなら最適です。 相手がいざとなったら逃げたり早く帰れる お誘いするのはこちらだから、相手が動きやすい状況がベターです。 ご参考まで。

JeromeLB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「お茶」っていうのは、確かに食事より誘いやすいような気がしますね。相手への配慮を考えると、誘いづらくなってしまいますが、とりあえずは少しでも可能性が高い方法を考えてみようとおもいます。

noname#103759
noname#103759
回答No.3

いきなり二人はどうでしょう?引かれるかもね。 同期が2人の他にいるなら、その人たちと飲むというのが一番自然と思います。 その人だけなら、それほど不自然じゃないかもしれないかな。 そっちの部署はどうなのかと思って相談したいとか。 同期で新年会でもどう?って。 同期の人数が多いようなら、一緒に幹事やってもらう。 どんな屁理屈でもいいので、理由をつけて。 あいうえお順だとか、誕生日順だとか、部署順でも一応筋が通ってれば何でもいいので。 社内メールか、内線の方が気軽な感じで良いと思います。

JeromeLB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、集団の飲みもたしかに考えはしたのですが、なかなか都合をつかせるのが難しかったりします…

• hrykyni
回答No.2

はじめまして。 相手に自分を意識させたいなら電話がベターかと思います。 メールだと冗談かと流されることがあるかも知れませんし、文字だけでは表情までは伺えません。(特に女性のメールの場合は気のない相手でもハートとか普通に使うのでw) また、メールだと相手に考える時間を与えることになるので、躊躇される可能性が高いと考えます。 その点電話では相手は短い時間でしか考えられないのでYes/Noが割とはっきりしやすいですし、相手の声色で表情を伺うことができます。(くたばった場合はドンマイですが。。。) 男なら直球勝負が一番だと思いますよ。自分はそうやって彼女を作りました。 というわけで、思い切って電話してみてはいかがでしょうか? 以上、ご健闘をお祈りします。

JeromeLB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、がっつかない感じで、さりげなく誘えるように考えて、実行してみようかなって思いました。がんばります!

• 55erin55
回答No.1

ほとんど話す機会がない同僚を突然電話で休日に誘いをかけるのは如何でしょうか?断られた場合等気まずくなることは想像できないでしょうか? お二人で話しされたい気持ちも分かりますが、もっと盛り上ったときに誘われてはいかかですか? メールで仲良くなったり距離を縮めてからの方が賢明と思います。

JeromeLB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み会や、社内のイベントで会うときは少し話をしました。また、夏ごろに宴会芸をやったのですが、その話し合いで、電話を3~4回したこともあります。  あとは、年賀メールでも、たまに飲みに行ったりしましょうと、いったニュアンスで返してくれました。 もちろん、2人でって意味では無いでしょうが、2人でいこうと、誘えないものかなと考えているのですが…やはりきついですかね(@_@;)