• 締切済み

好きな人がいます。

私は今年入社して社会人になりました。 職場に好きな人ができました。 その人は、30歳、7歳年上です。前の席で向かいあって座ってるって感じです。その人は営業で私は事務。営業だからその人が机に座ってる時間は15分くらい。だから話す機会もないです。何も知らないです。自分が好きってことをアピールしたいけど、共通の話題もないし、時間もないしただ15分間緊張して終わってしまいます。その人がどういう人かもしんないし。もっと知りたいけど、会社でのみとかもないし、唯一送別会がこの前ありましたが、全然話せず、もう会社で飲むとかはないです。同期がいますが、もうやめてしまって協力してくれる人なんていないし。どうしたらいいですか?人任せかも知りませんが、話すチャンスすらないです。どうしたら、自分が気にしてるってことわかってもらえますか?

みんなの回答

回答No.5

気持ちがないから話さないということは必ずしもないと思います。 気になっていても話すきっかけがないと話せないということもあると思うからです。 私の場合はよくそういうことがあります。 でも逆に、自分に話しかけてくる気配がないとこちらから勝手に 「自分には興味がないな」と判断してしまいがちです。 だから、その15分間、緊張しているのはもったいないと思います。 だって「自分に対して興味のない相手」と相手に誤解されてしまう可能性があるから。 個人的に話さないとわからない情報ってたくさんあると思います。 もしかしたら個人的に話し始めたら、自分が勝手に想像してたイメージとは違って、 「あれれ?」となるかも知れません。 それにいつまでも緊張しっぱなしで距離感が縮まらないっていうのは 機会をみすみす棒に振るみたいでやっぱりもったいないですよ。 好きと言っても、まだ外見としての好感度のレベルだと思います。 確かに外見のタイプも相手を選ぶときの大事な要素ですが、 やっぱり話さないと相手のことも自分のことも伝え合えないと思います。 どんなことでもいいから、最初の一言から始めてみてください。 きっとそれがきっかけとなって、また新しい展開になると思います。

回答No.4

気にしてることを分かってもらう前に、まず会話したいですね。 話ができるようになれば、相手の情報も引き出せる(趣味とか・彼女がいるかどうかとか)ようになるし、 その後の展開につなぎ易いですからね。 その為には、まず、挨拶(笑顔で)です。 挨拶が習慣化されてくれば、相手の方からしてくれるようになります。 相手からしてくれるようになったら、その他の事も話すようにします。 例えば、雨の中営業して戻ってきたら、 「お帰りなさい(←挨拶ね)。今日、雨凄いですね、濡れませんでした?」とか。 相手は営業職です。その気になれば基本的にいくらでも会話をつなぐ腕は持ってるハズです。 そうやって話をしていくと、違和感もなくなり、質問者さんも自然にキラキラした眼で、笑顔で話すように なるハズです。 そうなれば、それが好意として伝わると思います。 まだ社会人になったばかり、仕事も恋も頑張ってくださいね。 応援しています☆

回答No.3

お茶出してあげるとか。 その時、「営業大変そうですね」とか一言声かけてあげるだけで違うと思いますよ。 男って女の子から声かけてもらうのはとっても嬉しいもの。 それだけで舞い上がってあなたを意識し始めるかもしれませんよ。 やってみてください。幸せはちょびっとの勇気から始まります。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

>だからその人が机に座ってる時間は15分くらい。だから話す機会もないです 男性からすれば、7つぐらい年下の女の子だったら、普通は朝のわずかな時間とは言え、何かしら喋りかけるものだと思うのですが、男性が話しかけてこないのは19831104さんの外見が、その男性の好みからはかなりかけ離れている可能性が高いです。 とりあえず、毎朝元気に挨拶をして、慣れてきたころにでも、、「おはようございます、今日は寒いですね。」と挨拶に何か一言加えて話すきっかけにしてはどうでしょうか。

  • moon178
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

とりあえず一生懸命仕事をすれば良いと思います。 社会人一年目。覚えることはたくさんありますよね。 「その人がどういう人かもしんないし」という文章。 「もう会社で飲むとかはないです」という文章。 まだ学生気分が抜けていないようにしか感じられません。 彼と同じ30歳の立場から言わせていただければ。 そんな学生気分の社会人一年生に30歳の男性は多分。 女性として魅力は感じないと思いますよ。 飲み会とか。話す機会とかを求める前に。 誰よりも早く来てFAX配るとか。 周りを掃除してみるとか。 分からない事を積極的に先輩に聞くとか。 そういう姿勢で仕事をしていれば。 周りの評価も上がり。彼の耳にも届き。 「そういう子なんだ」って良い印象を与える。 そうすれば彼から話しかけてくることもあるかもしれません。 社会人の先輩として。思った事を書きました。 早く仕事を覚えて「あの子頑張ってるな」と思われるように。 頑張ってください。

19831104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遅くなってたいへんすいません。 仕事がんばって存在をわかってもらうようにしたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 誰とでも話せる人はどこがちがうのでしょうか?

    よく、誰とでも話せて会社の中でもすごく馴染んでたり、みんなの前でも面白い事を言ったりと どこからそんなに話題がでるのでしょうか? 僕は同期とは話せますが、そこに先輩が来たりだとか すると全く話せなくなります。 なので会社ではほとんど話せません。というより話すことが出来ないのです。 相手を怒らせるのではないか?とか全く話題が出てこないで沈黙ばかり。 でも、同期といるときは話題はでます。 これの違いってなんなのでしょうか? どうしたら緊張せずに声かけれますか?

  • 好きな人に好きなことを伝えたいです。

    もうすぐ25歳の女です。初めてに近いくらいです。好きな人が出来たのは。 私は大学中退で、今も派遣のバイトをしています。 今年中には就職することを決めています。 こんな私が恋をして良いのかと思う気持ちも持っていました。今もあります。 バイト先の会社に好きな人ができました。28歳の人です。今日は会社の送別会を兼ねた飲み会でした。 最近、その人にアピールしているせいか、昨日も見つめあったりできました。今日は、会場のホテルの廊下でじゃれたったり(といってももう一人の男の子も込みですが。笑)しました。馬鹿みたいですけどそれだけでも嬉しいんです。 大好きなんです。告白は多分すると思います。 6月いっぱいでバイトを辞めて仕事を始めることになるので、6月までには告白したいです。 それまでにアピールしたいんです。 何でも良いのでアピールの仕方を教えてください。

  • バイト先の気になる人が辞めてしまいます

    二十歳の男です。 バイト先に気になる人がいて、今度バイトを辞めてしまいます。 アドレスさえ聞けていません。 女性とお付き合いしたことがないだけでなく、自分から女性にアドレスを聞いたことがありません。 今までに聞くチャンスはあったのですが、先延ばしにしてしまっていました。 ただこのままその人との縁が終わるのが嫌で、どうしてもアドレスを聞き出したいのです。 送別会を理由にアドレスを聞いてみようかと思っているのですが、 その人自身も含め最近バイト先のみんなが忙しい時期で、送別会自体断られるかもしれません。 その時は何て言えば自然にアドレスを聞けると思いますか? そもそも送別会を理由にではなく、アドレスを聞けると自分的には一番いいのですが・・・ (1)送別会を断られたときに、何て言えば自然にアドレスを聞けると思いますか? (2)送別会の話は出さずに、自然にアドレスを聞くには何て言えばいいと思いますか? どちらか一方でも構わないのでお答えいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 好きな人をひきとめるべきだったのでしょうか?

    1年ぐらい好きな人がいます。会社の同期会で知り合い月に2,3度遊びます。 その人は技術部門自分は営業にいます。 この前2人で呑んでいるとき、急にヘッドハンティングにあったという話を聞きました。 会社からその子がいなくなるなんてありえないそう思って目の前が真っ白になりました。 引きとめなきゃと思いました。でも、会社でも人気者の彼女はきっと会社の人々の好きだから きっとすごく悩んであるはず。俺がさびしい感情をぶつけたら余計悩んでしまうと思いました。 好きな人を苦しめることはしなくないと思い、難しいけど良く考えて君が納得いく結論を出せるといいね どんな結論でも俺は応援するよといいました。 でも、うちに帰ってからやはり一言引きとめる言葉をかけるべきだったなと後悔しています。 皆さんならこういう時どう対応してほしいですか?

  • 断りたい同期の送別会

    カテゴリーが合っているか分かりませんが…。 7月末で退職します。 それにあたって、会社での送別会とは別に同期会だけで送別会をしてくれるということになりました。 私は、できれば退職後は今の職場の人達とは関わりたくないと思っています。 というのも、退職後少しの間、次の職場を決めるまでにゆっくり自分と向き合って考えようと思ってます。 同期会の話も、しなくていいと断っていたのですが、どうしてもとのことで同期での送別会をしてくれることになりました。 しかし、7月中ではなかなか同期の 集まりにバラツキがあったようで、8月にしてもらえないかと言われました。 そのときに、再度、それなら無理してしなくて構わないと伝えたのですが、断り切れず…。 けれど、私は退職後、しばらくは今の職場の人達とは会いたくないと思ってます。 せっかく辞めたのに、また仕事の話になるのは気が重いです。 失礼だとは重々承知ですが、やはり同期会だけでの送別会は断りたいと思ってます。 どのように断ればいいか悩んでます。 同期が嫌いなわけではないのですが、1人ズバズバ聞いてくる年上の同期がいるのですが、その人が来て色々聞かれるのも嫌です。 どのように言えば、 幹事の人に悪い気を持たせず断ればいかアドバイスを頂きたいです。

  • お昼のお昼寝時間

    会社や学校で お昼のお昼寝時間ありますか? 私の会社 45分の昼休み それに加えて 20分間の昼寝の時間がありますね 2年くらい前からやってます ちょうどコロナが流行った頃ですね 1時から3時までの間に手の空いてる時間 好きな時間に20分のお昼寝を取って良いのです 私の会社 製造業ですので 現場の人 経理事務 営業 と色々ありますが 誰でも20分寝れます これ 凄くいいですよ  ご飯食べた後 机に突っ伏して寝る ただし 20分間だけですが 結構体力回復できますね 実際は殆どウトウトしてるだけですが 皆さん お昼休み しっかり取ってますか? お昼 ちゃんと休まないと 午後の仕事 ダルくなりますね 効率的に仕事するなら しっかり休まないと逆に効率悪くなると思いますね 皆さんは しっかり お休み取ってますか? 聞いた話ですが お昼寝する会社企業学校 増えてるみたいですね

  • 好きな人の実家に行きます。

    付き合ってはいないけれど。 好きな人と花火にいきます。めっちゃ楽しみです。 高速飛ばして3時間の距離・・・ しかも・・・その彼の実家に泊まりで行きます。 チャンスですかね???告白のチャンスですかねぇ??? けれど、彼は良く行く居酒屋の店長さんです。  しかも私より5歳も若い。 たんなる営業ですかねぇ???

  • 片想いの人に避けられたらどうしますか

    今年入社した会社同期の男の子に片想いしています。 マニアックな共通の話題があってとても楽しいです。 二人で出かけたことはなく、唯一二人きりになったのは帰りの電車で一時間ぐらいしゃべったくらいです。でも楽しかったです(^^)。 飲み会のあとに「共通の話題があったねー」なメールを送ったのですが 返事がきません。いつもはすぐに返事をくれるのですが…。 避けられてるのかなと思います。 飲み会で私が好きな人と私に意外な共通点があって会話が弾んだときに、そのことを別の同期の男の子が「いっそのこと付き合えよ!」とはやし立てたんです。そのことが原因か、私の共通点(デトロイトメタルシティって漫画がおもしろい)が女性らしくないってことが原因かわかりませんが…落ち込みます。 好きな人から自分が避けられているな…と思ったら みなさんはどうしますか?

  • 彼女でもない人からいじめをうける

    私の会社の先輩で仕事ができるかっこいい人がいるのですが、その人にかわいがってもらっていました(恋愛関係ではありません)。同期の人がそれを妬んでか、私の携帯を盗んでみている現場を私自身で見てしまいました。運の悪いことに、前日のメールに私はその先輩から間接的にフラれた内容がありました。次の日から反省するどころか、「いかに自分はその先輩と仲がいいか」をアピールし、毎日睨んでくるし、挙句には私が先輩と話しをすると机をたたき出すことがありました。先輩には嫌がらせを受けたことを話ましたが、自分が態度を変えるのは変だからと仲よさそうにその子と話しているのを見るのが辛いのです。それに数々の嫌がらせは、上手に私にだけわかるようにしているので、みんな良い子だと思っているようです。正直私も頼る人がいなくて先輩を頼りすぎてしまい先輩を追い詰めてしまったため、今は波風たてないよう人が集まるところは避け、先輩とも話さないようにしています。このままひっそりと生きていくのは辛いので、なんとかこの状況を変える方法はないのでしょうか?なお、その子には彼氏がちゃんといます。

  • 問題ありな人を呼ぶべきか・・・?

    いつもお世話になっております。25歳女です 私は会社では表の顔でしか付き合ってません。 派遣で勤めて3年半の中で同期の31歳女性から一時期無視されてた事から この会社では深く付き合うのをやめました。 私は秋に結婚が決まっており結婚式には呼ばないですが 二次会には呼ぶか迷ってます。 (前にも同じような質問しましたが・・・) 呼ぶ場合は派遣ですので営業所の女性社員4名 派遣社員3名と女性しか呼ばないつもりです 結婚決まる前から私が一番早く結婚するだろうと みんなから「結婚式二次会呼んでやぁー」と言われていました。 悩む理由 無視された同期の31歳女性がネックなのです・・・ 1  男性が大好き!    会社での飲み会では「○○さん!(営業まん)こっちきぃーや!」と必ず言い    必ず男性と話したがる人です 2  その同期は男性と話してると悪ノリが激しく男性の顔も引きつるような言葉を話し場の雰囲気つぶれます    (おまえ,おもんないねん!!!)と目上の営業に言います    *部長クラスにはいいませんが 3  リーダータイプなので自分が言った事ができないと怒る 中学生みないな人なのです 派遣の先輩で同じような性格の人がいて 二人揃ったら・・・かなり悪ノリ激しいです・・・。 しかし,3年半も同期としてずっと隣の席で頑張ったきた人ですし・・・ 全部が全部悪い人ではないのですが・・・ お世話にもなったし,普段は楽しい方なので すごく迷っています。 私ただ・・・の彼は大手企業に勤めており 二人は「次に繋げるでぇえーー!!!」と張り切ってました・・・。 貴方ならどうしますか???